ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言が明けました。<br />日本でも、そして多くの感染者を出したイタリアでも、人々の活動が始まりました。<br />でも、これからはwithコロナの時代です。新しい生活様式に慣れていかなくては…(でも、夏のマスクは辛いなあ)。<br /><br />過去の旅行を懐かしむ、このシリーズ。イタリアの中でも大きな感染地となったロンバルディアとヴェネトを回ります。<br />複数の旅行の写真をまとめています。<br /><br />早く安心して旅行に行ける日が来ることを願ってます。<br /><br />

【Throwback 】シリーズ3 イタリア北部(ロンバルディア、ヴェネト)

2015/05/30 - 2015/05/30

luceさん

緊急事態宣言が明けました。

複数の旅行の写真をまとめています。

早く安心して旅行に行ける日が来ることを願ってます。

大好きなサンタンブロージョ聖堂。ミラノの守護聖人を祀ります。

ロマネスク好き必見の教会ですよ。

ミラノにもローマ時代の遺跡があります。
    トラムの線路の横に列柱が並んでます。

サンロレンツォマッジョーレ教会。中の聖堂はモザイクが見事。
    この界隈、ミラノ観光の穴場スポット。日本人の多くがイメージするミラノとは一味違うミラノの街並みを味わえます。

サンタンブロージョ聖堂に似てますが、これはサンテウストルジョ教会。

おしゃれスポットのナヴィリオ運河。

新しいミラノの観光名所、プラダ美術館。広いです。

ドウォーモの見えるレストランにてランチ。

ミラノといえば、サッカー観戦も外せませんよね。

湖水地方。マッジョーレ湖。

マッジョーレ湖には幾つかの島ががあって、これはベッラ島。
    対岸にはお金持ちの別荘が点在します。

昨年のテレビのイタリア語講座にも登場したボッロメオ宮殿の庭。

ミラノ郊外のベルガモ。静かな古都。
    悲しい哉、コロナ禍では感染者が特に多い街となり、日本でもよく取り上げられていました。

この街に行ったのは3月。季節ハズレの大雪で、寒くて寒くて…。
    リベンジしに行きたい街の一つです。

クレモナ。ここも残念ながらコロナの感染者が多く出た街です。

クレモナはヴァイオリンの街。

落ち着いた町並み。

この動画、ご覧になった方も多いでしょう。クレモナの医療従事者に感謝を込めて日本人のヴァイオリニストが奏でる調べ。

クレモナの洗礼堂を訪れた時、突然、日本人のヴァイオリニストが登場し、建物内で演奏を披露しました。偶然、日本人のツアー客と洗礼堂の中で一緒になったので、ツアーのための粋な計らいだったのかもしれません。でも、ラッキーな偶然。
    ヴァオオリンの調べ、とても思い出に残ってます。

ヴェローナのサンゼノマッジョーレ聖堂。街の中心から少し外れています。
    ジュリエットの家もいいですが、絵画が好きなら、この聖堂を訪れるべき。マンティーニャの祭壇画、ブロンズのリレーフの正面扉は必見です。

ヴィツェンツァ。オリンピコ劇場。建築家パラーディオの傑作です。

これもパラーディオ。

パドヴァのラッジョーネ宮。上の写真と似てます。これもパラーディオ。
    写真がないのですが、ブレシアにも同じような建物があります。

パラーディオといえば、ヴィッラ建築も有名。これはヴィチェンツァのすぐ近くにあるラ・ロドンダ。

ブレンダ川沿いに立つ、ヴィッラ・フォスカリ。

パドヴァ近郊。お城のようなヴィッラ・ピサーニ。
    ティエポロの天井画はもう一度見たいなあ。キャンセルした5月の旅行で行くつもりでいたのだけど、残念。

ドロミテの麓、バッサーノ・デル・グラッパ。町歩きが楽しい街だった。
    グラッパの名産地だけど、ヴェネツィアからの日帰り旅行だったので、飲まなかった。強い酒なので、酔っ払うのはちょっとね。
    この街はホワイトアスパラも名産地でもあります。

運河の街、トレヴィーゾ。ヴェネツィアはメストレから電車で20分くらいで行けますよ。

食べ物の写真1枚もなかったので、ヴェネト名物のバッカラマンティカートで締めくくり。