2018/06/26 - 2018/06/26
3位(同エリア75件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 286,207アクセス
- フォロワー94人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
オロモウツとはどんな街?
現在、モラヴィア地方最大の都市はブルノですが、オロモウツはその次の大きさ。
文化財保護区においては首都プラハに次ぐ街でもあります。
そのためチェコ国内において歴史的・文化的観点からもとても重要な場所なのです。
そんなオロモウツの象徴とも言えるのが、広場に置かれている噴水の数々。町の中心地であるホルニー広場とドルニー広場には6つの噴水があるのですが、そこにある噴水のバロック彫刻は見事なものばかり。
ネプチューンやヘラクレスなど、古代神話に出てくる神様や英雄の像が並んでいます。
古代神話にこだわったからの、始まった海外旅行。ツレの外せない場所。
タイトル写真にした聖三位一体柱は、なんとこの建造物一つで世界遺産に登録されているほどのもの。
からくり時計もあったわよ、少ししょんぼりだけどね・・
教会は聖モジツ教会、雪の聖マリア教会、聖ヴァーツラフ大聖堂にお邪魔しました。どこも素晴らしい教会でしたが、オロモウツにはもっと沢山の見ておくべき教会があったのですよ。
これもまた、のちに知る。
それと有名なのが、オロモウツチーズ「トヴァルーシュキ」、約600年前からこの土地で作られているチーズ。凝固されていない酸味のあるカッテージチーズから作られ、2段階の工程を経て自然に熟成される、独特の強い匂いを持つチーズです。そんなこと言われたら食べる勇気なし・・いただきませんでした。
ブルノからクラクフ(ポーランド)までの移動の途中での観光。
とにかく、端折っての観光・・絶対にもったいない!見所満載の街です、泊まりたかったとツレの計画にクレームしましたよ。
ところで、タイトル写真をパチリ!の青空は程なくしてスコールのような雨に変わります。お陰様で、エネルギーチャージ多め^^)
でも、レストランで200円しない美味しいチェコビール。ここオロモウツでお別れです・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お世話になったアパート、やっぱりアパートと言うよりもプチホテルのようでした。一階=0階には美味しいパン屋さんがあって助かりました。
-
これは荷物用のチケット。
-
これが人用。ヨーロッパはこれがちょっとだけめんどくさいこと。荷物用の切符無しでも違約金発生しますのでご注意ください。
-
ブルノからクラクフまでの途中にあるオロモウツへ行くため、超早起き。
ブルノ本駅 駅
-
きっとお腹が空いてのパチリ!なのでしょう・・昨日は何を食べたんだろう、思い浮かばず。
-
ブルノ発7時18分→オロモウツ着8時52分の予定・・
ブルノ本駅 駅
-
無事に発車オーライ(古っ!)して、オロモウツに到着。
オロモウツ本駅 駅
-
この重たい荷物はどうする?
-
大丈夫です。大きな荷物にも対応できるロッカーがあります!
-
駅舎の天井。漆喰に描かれた民族衣装の人々の踊る姿、躍動感にあふれて素敵・・
-
駅から少し歩いたつもりです。記憶をたどりながらGoogleMAPに頼っている旅記ですからなんじゃこれの建物・旧市場・・
それにしても、現在のGoogleMAP情報ではどこも休館ばかり。コロナのせいね・・ -
その旧市場裏、市場がありますよ。でも、殆ど店仕舞い・・苺もあんまり新鮮じゃないし・・
-
階段ですがAksamitova通り。
オロモウツも要塞都市だったので、その跡でしょう・・ -
Hrncilska通り。
白い壁の家並と石畳は旅情を誘うのに充分なアクセント・・ちょっとスペインの様・・ -
ここは如何にもザ・ヨーロッパの広場なドルニー広場。
ドルニー広場 広場・公園
-
ユーピテルの噴水とドルニー広場。
ドルニー広場 広場・公園
-
ユーピテルの噴水。
-
ドルニー広場の「聖母マリア柱」。ペストの犠牲者を悼んで立てられたもの。
-
ネプチューンの噴水。
ドルニー広場からホルニー広場の途中にあります。ネプチューンの噴水 モニュメント・記念碑
-
この子達の表情一つ一つが面白い!
-
前からの像。
ネプチューンの噴水 モニュメント・記念碑
-
ジュピター噴水
-
広場からすぐの聖モジツ教会。
時計塔へ行く前にお邪魔しました。
パチリ!が沢山あったので、やらかしてないはずだ!
でも、外観写真がなぜか、ないのです。何故??
非対称な角柱の塔2本が建って、それが目を引きました。それなのにパチリ!なし。聖モジツ教会 寺院・教会
-
教会内はステンドグラス多め・・
-
その大きさはこの通り。
-
パチリ!では残念ですが綺麗な色使いと画風、ステンドグラス大好き・・
-
祭壇も沢山ありましたが、残念なパチリ!ばかり。
-
これも然り・・
-
パイプオルガン。
見た目は古そうですが、自動演奏もできるようヤマハが再設計したんですって。 -
説教台。このころになると、主祭壇、ステンドグラス、ヴォールト、パイプオルガン、説教台のパチリ!ばかり。
-
「ユリアス・シーザー(カエサル)の噴水」オロモウツの噴水の中では一番大きいもの。
伝説上のオロモウツの街の創始者カエサル シーザーローマ皇帝を表しているとか。カエサル噴水/ヘラクレス噴水 モニュメント・記念碑
-
やっと市庁舎の塔。
ホルニー広場に華やかに佇む、ルネッサンス様式で建てられた観光案内所も兼ねた市庁舎。
市庁舎のからくり時計は月齢、年月日、曜日、時刻が針で示されるアナログな天文時計。
私向き^^ -
ヘラクレスの噴水と聖三位一体柱。
-
聖三位一体柱と青空!
-
塔は3層になっており、最下層部は礼拝堂、その上は聖母の被昇天の像や天使、使徒のレリーフ、一番上の層は・・・
-
三位一体の像が金色に輝いています。
柱の高さは、35mとか32m、38m。色々な紹介ありますよ。どれが正しいんかい?オロモウツの聖三位一体柱 モニュメント・記念碑
-
見事なアレンジメントフラワー!
-
オロモウツの裁判所です、ご立派!
-
市庁舎を挟んだところにあるのはイルカとアリオンの噴水・・
「ギリシア神話の中で、ギターを奏でたギリシアの詩人アリオンのその歌声に惹かれたイルカが海から彼の命を助けられたという神話を題材にしているそうです。」
あんまり意味が分からないけど、そうなのね。 -
2002年のホルニー広場の改築時に作成せれたアリオンの噴水。
家族連れで楽しむ噴水かな・・ by chieko2014さんアリオンの噴水 モニュメント・記念碑
-
亀の甲羅に乗っているのはオベリスク。
-
路上にも亀おりました^^
この辺りが地元民で人気でしたよ。 -
聖三位一体柱が見える通りで軽くエネルギーチャージ。
それにしても、チェコのビールのお値段、安過ぎです。
72コルナとは?1コルナを5円換算してますが、実際には4,5円程だったので二杯で330円位ですよ! -
そろそろからくり時計が動き出す頃合。人々が三々五々集まります。
このオロモウツの天文時計は労働者がモザイクで描かれ、からくり部分の人形も労働者を表現しています。そのため、世界にひとつだけの共産主義天文時計と言われていますって。 -
でも、5分位であっという間に終わり・・
派手さもなく地味なからくり時計でした(>_<) -
からくり時計を眺めていたら、みるみるうちに雲が現れて雨が降るぞ~!な感じ。
-
見た目のままで赤い教会。
もうこの頃には、絶対に降る空色・・赤教会 寺院・教会
-
取り敢えず飛び込んだ中華のお店。
無難に焼きそば・・ -
お薦めされたちょいたし調味料。これがカラ旨!
最後の旅地、ヘルシンキのスーパーマーケットで見つけて嬉々として買いました^^本当に辛さの中に旨さあり! -
PHOさんでした。
-
近くにあったショッピングモールに行もってみました。
-
HARIBOの自販機。どこにお金を入れるん?
-
雨の通り過ぎた後、市庁舎の塔のあるホルニー広場へ戻ります。
-
広場を経てオストル・ジェニッカー通り。
-
トラムも走っていますから、オロモウツカードあるかなと・・
調べたらオロモウツリージョンカードなるものがありました。2日間と5日間用あり。とお値段もすごいよ。2日間カードが240コルナ。5日間はなぜか、480コルナ。
特典も山盛り。5円換算しても、お安い! -
こんな通りがあちこっちにあるんです。絶対、その先へ行きたくなるでしょ?
オロモウツリージョンカード、必要! -
風格あるガス灯。冬場には実際に火が灯されるとのこと。
-
ポセイドンがテーマかな・・
-
雪の聖母マリア教会の塔。
-
オロモウツ美術館。これも、おもろうつ~~^^
これ!言いたかった、おバカなchiekoです・・オロモウツ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
自撮りするカレル4世。良く書けてるね!(^^)!
-
雪の聖母マリア教会。
イエズス会学院施設の一部であるバロック様式の雪の聖母マリア教会は1712~1716年の建立だそうです。 -
白が基調の内装に、大きな窓、ふんだんにちりばめられた金や彫刻。
細かい装飾や絵画に目を奪われます。聖母マリア教会 寺院・教会
-
wikiちゃんに聞いたらこの素敵な内装は、
「教会の内装に見られる贅沢な壁画やストゥッコは見事。ウィーン画家のカルル・ヨセフ・ハ リンガーの天井画、聖フランチスコ・ザビエルの生涯を描くヤン・クリシュトフ・ハントケ の壁画等がある。教会に置かれたバロック彫刻の中にはオロモウツ彫刻家のアウグスチン・ ヤン・トマスベルゲルとプロシアのクラーロヴェッツ出身のヤン・シュツルメルの作品も含 まれている。オルガンは18世紀前半にクラリツェで活躍したヨハン・ゴトフリード・ハル ビフによって作られた。」
そうです。。 -
ウィーン画家のカルル・ヨセフ・ハ リンガーの天井画?
露知らず何枚ものパチリ!感動したのでしょう・・
その美しさ、今となっては思い出せません(T_T)/~~~ -
壁画!?
「聖フランチスコ・ザビエルの生涯を描くヤン・クリシュトフ・ハントケ の壁画等がある」 -
壁画と言うのかは分かりませんが、感動的な宗教画で埋め尽くされた教会だったのは確かに受け取りました。
-
雪の聖母マリア教会。
「イエズス会学院施設の一オルガンは18世紀前半にクラリツェで活躍したヨハン・ゴトフリード・ハル ビフによって作られた。」
残念ながら、パイプオルガンの写真なし。 -
1・マイエー通り。
その先に見える聖ヴァーツラフ大聖堂の塔。 -
トリトン噴水。
共和国広場・・ -
聖ヴァーツラフ大聖堂。
この聖堂の塔は、100.65mもの高さがあり、これはチェコ国内で2番目に高いもの。
12世紀の初めに建築が始まり、13世紀には火災のためゴシック様式に建て替えられました。聖ヴァーツラフ大聖堂 城・宮殿
-
( ^ω^)・・・なんじゃこれもまた、素敵。
-
ヴァーツラフ大聖堂の向かい側に建つのが、オロモウツ博物館。( ^ω^)・・・行きませんでした。
大司教区博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
聖ヴァーツラフ大聖堂。
12世紀の初めにオロモウツ王・スヴァツプルクによって建設された、オロモウツで最も古い建造物。 -
とにかく、豪華絢爛!
-
35m x 23mという広い内陣は初期バロック時代に建てられ、19世紀末には内部外部ともにネオゴシック様式に改築されたとか。
-
こんな柱もあり,ペイントが花柄になっており、可愛らしいです。
-
ステンドグラスと祭壇もとにかく、素敵。
-
パイプオルガンは国内最高の幻想的なオルガンのひとつです。って・・
-
ステンドグラス・・
-
聖ヴァーツラフ大聖堂を出ると、また、雨。
-
雨宿りでお邪魔しました。ツレのケーキセット。 -
わっちは、モヒート。
珍しくカクテル。飲んでるお客さんについ誘われて・・ -
こちらでいただきました。。
-
去りがたい街がまた、増えました。
-
オロモウツからクラクフまでは3時間半程。
-
途中にあった検問所。見事な青空です。
-
何事もなくクラクフ着。
MDA バスターミナル (クラクフ) バス系
-
クラクフのアパート。
駅からも近く小奇麗なアパートでした。 -
もちろん、シャワーだけ。
-
こざっぱりとしたアパート・・
-
初、ポーランド!どこもお初ですけどね^^
-
2018年、どんな出来事が起きていたか、覚えておりますか?
-
サッカーワールドカップ。それも、2018年の6/28・旅記の明後日はポーランド対日本。
どっちが勝つのか明白。ツレが必死にサッカーくじのお店を探しておりました^^クラクフ本駅 (クラクフ中央駅) 駅
-
さて、私は今夜のおかずを求めてお買い物。クラクフの格安スーパーマーケットBiedronkaへ。でも、ビール値段チェック忘れた・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ネコパンチさん 2020/06/08 10:59:23
- オモロウツ?
- c-2さん、おはよ~(^o^)
タイトル見た瞬間、オモロウツ~!?
こりゃオモロwwっと1人ウケておりました(≧∇≦)
でもふざけた(失礼!)地名とは裏腹に(?)
とても良いところでしたね。
聖三位一体柱や神話にちなんだ噴水は見事だし
教会の内装は美しいし。
ビールもホントに安いのねー(*'▽'*)
やっぱり海外旅行解禁の折にはチエコ、
否チェコかしら?
亀の甲羅に乗っかっているの、オベリスクだったなんて。
失礼を承知で言わせてもらうと
私には枯れ枝がはみ出たゴミ箱にしか見えない!
やっぱりオモロイわー
ネコパンチ
- chieko2014さん からの返信 2020/06/08 21:00:37
- Re: オモロウツ?
- ネコちゃん、おこんばんは~(^_-)-☆
今日の群馬はあっつくてグダ~としてしまったよ^^
早速、コメントあざ~す!
タイトル見た瞬間、オモロウツ~!?
こりゃオモロwwっと1人ウケておりました(≧∇≦)
でしょ、でしょ?絶対オモロウツだよね!間違えないようにオロオロしました
( *´艸`)おばばギャグだわね。
そういえば、私のおばばギャグに臆してか、オジサマが訪れないのよ(笑)
ネコちゃん!旅記はお嬢様ですから、その路線維持管理しますか(笑)
ビールもホントに安いのねー(*'▽'*)
やっぱり海外旅行解禁の折にはチエコ、
否チェコかしら?
私チエコ推奨チェコ!チェスキークルムロフもフォトジェニックな街・・このフォトジェニックがネコちゃんにピッタリだわね。
ビールは、どれだけ飲んだか怖ろしや・・顔出しがどんどんどんどんなくなるぞ。
亀の甲羅に乗っかっているの、オベリスクだったなんて。
失礼を承知で言わせてもらうと
私には枯れ枝がはみ出たゴミ箱にしか見えない!
ダメよ!目指せ!フォトジェニックよ(T_T)/~~~
C-2
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
オロモウツ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
95