2019/11/22 - 2019/11/25
7424位(同エリア30140件中)
bunkichiさん
- bunkichiさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ5件
- Q&A回答15件
- 337,580アクセス
- フォロワー19人
大学時代の仲間3名で台北にまた(2年連続で)行ってきました。
目的はダラダラ飲み食べ尽くすことです。
しかし、真っ昼間から飲み続ける体力のない還暦越えのオヤジ達は、近郊の北投温泉にちょっと行き、そして戻って飲み食いするのでありました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
北投温泉は、台北から40分で行けるお手軽な温泉リゾートです。
MRT淡水信義線を利用して北投駅まで向かった後、新北投線へ乗り換えをして1駅で到着です。 -
北投駅ホームで待っているとカラフルな電車が入ってきました。
北投駅 駅
-
車内は、檜浴槽風のテーブルやら絵画に見立てた(北投温泉)紹介モニターが備え付けられてました。
-
一駅ですからあっと言う間に新北投駅に到着です。
新北投駅 博物館・美術館・ギャラリー
-
温泉街までは、新北投駅出口から見える、木々茂る公園方向に向かえば、すぐ到着しますので迷うことはありません。
むしろ帰りに、道なりにボーと進むと駅とは違う方向に行ってしまいますので注意しましょう。新北投温泉 温泉
-
公園脇の川沿に温泉リゾートホテルが並んでいます。
-
公園の一角にレンガ色の建物が建っています。
ここが北投温泉博物館です。
元々は1913年、公共浴場として建設されたそうです。
しかし戦後は廃れ、荒廃していたのを地元住民の運動により(1997年に台湾政府から市の指定古跡)、1998年に「北投温泉博物館」として生まれ変わったそうです。北投温泉博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
せっかくなので寄ってみました。(入場料無料)
-
二階にある入口から屋内に入ると、いきなりデーンとした畳ホールが広がってました。
日本の静岡県伊豆山温泉をなぞらえ、一階を浴室空間、二階を休憩空間として建設されたそうです。 -
現在は館内のイベントロビーとなっていますが、かつては一階で入浴して着替えを済ませた後、階段を上がって二階の畳ホールで涼んだり、展望テラスに出て北投渓沿岸の美しい風景を楽しんだとか。
-
今、その展望テラスからの光景は、ビルに囲まれた公園を望むぐらいです。
-
但し、その公園内には2012年に「世界で最も美しい公立図書館ベスト25」にも選ばれた北投図書館があります。
(現代建築に関心のある方は立ち寄って見て下さい)新北投図書館 建造物
-
一階の浴室空間に向かってみました。
階段途中の飾りがオシャレです。 -
一階は、純和風というより、大正から昭和初期の頃を彷彿させる、和洋折衷風の装飾でした。
-
この回廊横には、
-
大浴場(縦9メートル、横6メートル)がデーンと現れました。
但し、この大浴場は男性専用だったそうです。 -
ここは個室の浴場です。
女性客は家族連れとして、この狭い個室の浴場を使わなければいけなかったそうです。
今は、昔の様子が映し出される動画を親子が浴槽に座りながら楽しんでいました。 -
回廊周り上には可愛らしいステンドグラスが施されていました。
-
建物外からの光景です。
北投温泉博物館(公式:日本語)
https://hotspringmuseum.taipei/News_Content.aspx?n=7F7676C34AC3FCF9&s=2CDEFD62518D9989 -
博物館を一通り見学して、源泉のある「地熱谷」に行ってみました。
もはや雰囲気は箱根です。地熱谷 滝・河川・湖
-
エメラルドグリーンの源泉ということで立ち寄って見たものの、あいにくの曇り空と立ち込める湯気で拝めることは出来ませんでした。
-
『高温>75℃』と書かれた案内板がありました。
良い子は、けして手を入れてはいけません。 -
目的の「瀧乃湯浴室」です。
(「地熱谷」からは徒歩5分ぐらい)
台湾の温泉は水着で入るのが基本なのですが、ここは日本式なので水着不要です。瀧乃湯 温泉
-
『瀧乃湯』の歴史は古く、日本統治時代の1907年(明治40年)前後に建てられたのではないかと言われています。
敷地内には、1923年(大正12年)、当時皇太子だった昭和天皇が北投公共浴場(現在の北投温泉博物館)を訪れた際に、北投渓沿いを快適に歩けるように飛び石が敷設されたことを記念して建てられた「皇太子殿下御渡?記念」という石碑が残っていました。 -
入浴料金は150元です。(男湯:40人、女湯:30人 入浴可)
(他にも400元、600元で2つ家族風呂があります)
一応鍵付きのロッカーはあります。
(当時の1台湾元は約3.6円です) -
けして日本のスーパー銭湯をイメージしてはいけません。
着替えるところはロッカー前の狭い廊下ですし、風呂椅子はありません。
そして非常に温度も高いので(公称:40-46℃)長く浸かるのは厳しいです。
その代わり、細胞の活性化、免疫力増強効果なのかジンジン体にしみてきました。 -
まあじっくり日本の様な温泉を求めるならば、料金は大いに違いますが、すぐ近くの「加賀屋」に行く方が無難かも知れません。
日勝生 加賀屋(公式)
https://www.kagaya.com.tw/ja_JP/about/cultureラジウム カガヤ インターナショナル ホテル ホテル
-
さて、台北での温泉も体験し、日も暮れたので、オヤジ達は飲んで食べます。
-
先ずは台湾料理の「欣葉(シンイエ)台菜創始店」に向かいます。
欣葉 (台菜創始店) 中華
-
日本人客が多い店ですので、言葉に困るようなことはありません。
-
鶏の三杯ソース炒め煮
-
左上:ワタリガニのおこわ 右上:イカとセロリ炒め
左下:杏仁豆腐 右下:エビコロッケ
飲みすぎなければ、けっこうリーズナブル。
欣葉(シンイエ)
https://www.shinyeh.com.tw/content/ja/brand/Index.aspx?BrandId=1 -
もっと普通のお店ということで寄った「老牌山東水餃大王」です。
老牌山東水餃大王 中華
-
水餃子と麺類が中心ですが、小菜(小皿料理)もたくさんあるので、セルフでどんどん持ってきて食べます。
-
いつもの事ながらオヤジ達は渡されたメニューの漢字で勝手に想像しながら頼みます。
水餃、牛肉麺?? -
もっとあっさりしたものが食べたいと寄ったワンタンのお店
「Tiger Sauce Wenzhou Great Wonton Heng Maosheng 」 公式
https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&prev=search&rurl=translate.google.com&sl=zh-CN&sp=nmt4&tl=ja&u=http://gourmetwonton.com/&usg=ALkJrhjnXGpflYkzDadvy7BRSpotd0H7Jg -
お酒はないのでビールは持ち込みです。
-
読み方、日本語解説付きのメニューです。
-
台北では、日本の半額でうな重が食べられるとの話を聞いていたので、最後に寄ってみました。
肥前屋 和食
-
日本通の台湾人や日本人駐在員に大人気の店、「肥前屋」に行ってみれば、なんと週一回の公休日(月曜)。
"く(""0"")>なんてこった!!" -
仕方がないので周辺をうろちょろしていたら鰻料理「江戸川」を発見。
-
鰻重(大)480元。
日本円で1,800円弱.....確かに安い! -
とりあえず鰻重(小)250元を頼んでみました。
(日本円で900円ぐらい)
味も遜色なく、素直に大を頼むべきでした。 -
また早く、台北に行ける日を今は祈るばかりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44