2008/03/01 - 2008/03/01
7290位(同エリア54799件中)
関連タグ
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記301冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 368,234アクセス
- フォロワー82人
2008年3月、友人と北海道へ行ってきました。
この年の4月から就職するので最後の長旅になると思ってました。
今は無くなってしまった留萌本線の留萌~増毛間や、一部区間で休止となっている日高本線に乗車している他、数多くの懐かしい列車に乗車しています。きっぷは「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使用しました。
今回、写真に対して私の下手なコメントは少な目です。10年以上前の旅行記なので記憶が曖昧な部分もありますし、当時の写真をできるだけ多く掲載したかったからです。
1日目
東北新幹線「はやて1号」上野→八戸
特急「スーパー白鳥1号」八戸→函館
特急「スーパー北斗21号」函館→札幌
特急「まりも」札幌→釧路
2日目
快速「はなさき」釧路→根室
根室本線 根室→釧路
SL冬の釧路湿原号 釧路→標茶
SL冬の釧路湿原号 標茶→釧路
特急「スーパーおおぞら12号」釧路→南千歳
特急「スーパー北斗?号」南千歳→苫小牧
3日目
日高本線 苫小牧→様似
日高本線 様似→苫小牧
特急「すずらん?号」苫小牧→室蘭
特急「すずらん?号」室蘭→札幌
特急「オホーツク9号」札幌→網走
4日目
釧網本線 網走→東根室
根室本線 東根室→釧路?
特急「スーパーおおぞら?号」釧路→帯広
特急「とかち6号」帯広→札幌
特急「スーパーカムイ?号」札幌→旭川
5日目
特急「オホーツク?号」旭川→深川
留萌本線 深川→増毛
留萌本線 増毛→深川
特急「スーパーカムイ?号」深川→札幌
寝台特急「北斗星」札幌→上野
PR
-
旅立ちは上野駅です。
この時、改札口の上にある絵は修理のために外されていたんですね。 -
上野駅から「はやて・こまち1号」に乗車します。
-
-
岩手山だと思います。
-
盛岡駅にて秋田へ向かうR3編成の「こまち」を切り離しました。
-
八戸で789系の特急「スーパー白鳥1号」に乗り換えます。先頭は付属編成のHE-301編成です。
この八戸駅で「スーパー白鳥」に乗り換えて北海道へと向かう組み合わせは、本当に何度もお世話になりました。 -
建設中の東北新幹線を見ながら走ります。
この後、2010年12月に新青森。そして2016年3月に新函館北斗へと延伸します。 -
-
-
海峡線に入りました。485系の「白鳥」がやってきました。まだ北海道新幹線のレールも敷設されてないです。
-
青函トンネルへと入ります。
-
青函トンネルを抜けて木古内駅に到着しました。
当時、既に北海道新幹線は着工されていましたが、表立った動きは無かったんですよね。 -
函館駅に到着しました。
-
函館市電に乗車します。
-
函館市電の駒場車庫前を見に行ってます。15年近く経った今もやってる事は基本的に変わらないです。
-
函館山に登ってます。
鉄道以外の部分は、あまり記憶に無いです。 -
-
-
特急「スーパー北斗21号」に乗車して札幌に向かいます。
-
車両はキハ283系でした。
真っ暗な時間なので、札幌までの写真が無いんです。。 -
イチオシ
札幌に到着し、釧路行きの特急「まりも」に乗り継ぎます。
-
車両はスラントノーズのキハ183形0番代です。
-
この時、キハ183系0番代が並んでいました。奥は網走へ向かう特急「オホーツク9号」です。
-
2日目の朝を迎えました。
目を覚ますとゆっくりと根室本線を走ってました。 -
終点の釧路に到着しました。
-
釧路から快速「はなさき」に乗って根室を目指します。
-
濃い霧の中を走ります。
-
霧の中から太陽が出てきて幻想的な光景でした。
-
-
-
-
-
厚岸駅で途中下車しています。
-
-
-
線路上に鹿が居たので非常ブレーキで減速します。
-
鹿笛を鳴らしながら近づいていくて、鹿は逃げていきました。
-
茶内駅に停車しています。
-
乗車しているキハ54-521です。
2020年では「地球探索鉄道花咲線ラッピング」になってます。 -
上り列車と交換を行います。
-
-
根室駅に到着しました。
-
-
-
釧路で石炭が算出するのは、この時に初めて知りました。
-
釧路に戻ってきて、釧網本線を走る「SL冬の釧路湿原号」に乗車します。
-
客車に掲げられてるサボです。
-
-
後方には車掌車も連結されています。
-
-
-
-
凍結している釧路湿原の中を走ります。
-
-
快速「しれとこ」がやってきました。
-
標茶駅の駅舎です。
-
「SL冬の釧路湿原号」は入換を開始しました。
-
-
客車から機関車が切り離されて機回しを行います。
-
-
-
-
-
釧路から12Dこと特急「スーパーおおぞら12号」に乗車します。
-
先頭車でかぶりつきをします。
今は立ち入り禁止になってますが、当時は入れたんですよね。 -
弁当を食べてます。
-
石勝線内でオサワ信号場に停車しました。
-
オサワ信号場で交換列車を待ちます。
-
下り列車が通過していきました。
-
南千歳で特急「スーパーおおぞら」を降ります。
-
札幌に向かって走り行くキハ283系を見送ります。
-
南千歳駅にある石勝線の0キロ標です。
-
南千歳から特急「スーパー北斗」に乗ってるようです。
確か苫小牧に泊まった記憶があります。 -
3日目。キハ40を撮影しているところからスタートしています。
-
本日は日高線に乗車します。
-
-
-
-
-
日高本線は崖と海岸の僅かな隙間を走ります。
-
-
-
静内駅に到着しました。
-
静内駅で交換を行います。
-
-
-
もはや砂浜と線路が一体化してますね。
-
車止めの先には日高山脈が広がっています。
-
様似駅の駅舎です。
-
鵡川駅で交換を行ってます。
-
苫小牧に戻ってきました。
これから室蘭へ向かいます。 -
711系のS-103編成です。
-
-
室蘭駅の駅舎です。
-
-
札幌に到着しました。
-
まだカムイになってから間もなかったので、車体にはスーパーホワイトアローのマークがありました。
-
-
-
札幌駅に戻ってきました。
青森行きの急行「はまなす」が停車していました。 -
「はまなす」の牽引機はDD51-1102号機です。
-
無骨なDD51です。
-
今夜、乗車するのは特急「オホーツク9号」です。
この直後のダイヤ改正で無くなります。 -
イチオシ
当時の札幌駅では夜行列車の並びが見れました。
-
-
-
ヘッドマークに合わせてみました。
まぁ、夜行列車だからって特別なヘッドマークではないんですよね。 -
4日目。
凍結した網走湖では氷上で釣りを行ってました。まもやく網走駅に到着します。 -
網走駅に到達しました。
「オホーツク9号」の到着と入れ替わるように、札幌行きの「オホーツク2号」が発車していきます。 -
スラントノーズのキハ183系です。
この旅行記を書いていてる2020年には姿を消してしまいましたが、2008年当時はゴロゴロ居たんですよね。 -
本日もいい天気になりそうです。
-
網走駅です。
-
キハ54-519に乗車します。
-
オホーツク海は流氷で凍結しています。
-
-
-
-
緑駅の駅舎です。交換で少し時間があるので下車しました。
-
交換する列車がやってきました。
-
釧網本線は特殊自動閉塞電子符号照査式なので、運転士が車載器で出発要求を行います。
-
1両の列車に対してやたら有効長が長いです。
-
-
東釧路駅で下車しました。
-
東根室駅にある釧網本線の0キロポストです。
-
東根室駅の写真の後は、いきなり帯広で「スーパーおおぞら」を降りたシーンでした。
-
帯広駅から特急「とかち6号」に乗車します。
-
車両はキハ183系です。
-
-
-
札幌に到着しました。
-
特急「スーパーカムイ」で旭川へ向かいます。
この時に乗った789系はHL-1005編成で、後の2011年3月に踏切事故で大破して廃車となります。 -
「スーパーカムイ」のヘッドマークです。
-
この列車、窓にオムツみたいな吸水シートが貼り付けられていました。
-
旭川駅に到着です。
-
高架化される前の旭川駅です。711系も現役で走ってました。
-
何気なく撮影した旭川駅の駅舎ですが、高架化されて建て替えられた今では貴重な1枚となりました。
-
5日目。旭川駅で「スーパー宗谷」と..
-
キハ40の撮影をしています。
-
乗車する特急「オホーツク」がやってきました。
-
-
深川駅です。
-
ここでもやってきたオホーツクを撮影します。
-
当時は両方ともスラントノーズの0番代だったんですね。
-
深川から留萌本線に乗車します。
-
車両はキハ54-501です。
-
-
-
留萌駅です。
-
終点の増毛駅に到達しました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
深川に戻ってきて、特急「スーパーカムイ」に乗って札幌へ向かいます。
-
-
キハ183系時代の特急「北斗」です。
-
札幌から寝台特急「北斗星」に乗って帰ります。
-
-
機関車はホームから前に出てしまってます。
-
食堂車でパスタを食べています。
-
函館駅でDD51を切り離します。
-
一方、青森方ではED79が連結されました。
-
6日目。目を覚ますと寝台特急「北斗星」は順調に走行していました。
-
食堂車で朝食を食べたます。
-
-
大宮から京浜東北線を209系を追い越します。当時は209系からE233系へ置き換えが始まった時期でしたね。
-
イチオシ
上野駅に到着しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
171