三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年5月16日(土)、天気予報は雨、しかし朝の内は傘要らず。品川駅から徒歩で5分ほどの芝浦中央公園のバラ園が見頃ということで、「密」を避けるため人の少ない朝7時に訪れました。手入れが行き届いていて綺麗でした。公園開放は6時~19時。なお、品川駅&芝浦中央公園は東京都港区です。

芝浦中央公園のバラ園で癒される

2020/05/17 - 2020/05/17

東京おやじっちさん

品川駅の自由通路 最近よくテレビで「密」な通勤映像として流れます。

東海道新幹線の改札がある品川駅東口方向、港南口を出て左に行きます。地図上では高輪ゲートウェイ駅から近いですが、まだ道路がありません。

すぐ品川シーズンテラスがあります。左側の脇道を進み階段を上ります。

存在感ありそびえ立つ、NTT DOCOMO品川ビルが隣にあります。

新幹線の線路帯と並行に立地しているので、近くで見ることができます。
    小さな男の子や鉄ちゃんにとって、嬉しいスポットではないでしょうか。
    こちらは、終点の東京に向かう上りの東海道新幹線のぞみの16号車です。

芝浦中央公園は、品川シーズンテラスの裏手(北側)になります。

公園の広さは東京ドームとほぼ同じです。園内整備が行き届いています。特に、朝は小鳥りのさえずりがあちこちで聞こえすがすがしく感じます。

芝浦中央公園 公園・植物園

バラ園は無料で、緊急事態宣言中の今も普通に開放されています。

バラ園には、港区の花であるバラが40品種ほど植えられています。

園内にはドッグランや幼児遊具の施設がありますが、今は使用禁止です。

色々な種類を楽しめます。

バラのいい香りがします。

公園内から、レインボーブリッジや東京タワーも見ることが出来ます。

咲き誇っています。

管理事務所の方々の手入れが行き届いています。

フェンスの向こうのコートは、緊急事態宣言の現在、使用禁止です。

あまりお目にかからないバラ

真っ白で詰まったバラ

まだ予備軍(つぼみ)があります。

たわわなバラ

バラのいい香りがします。

湿生花園

こちらは、名古屋方面に向かう下りです。少し減便されていました。
    そう言えば、最近は新幹線に乗っていません。早く旅がしたいです。
    (終)

• nikさん 2020/05/23 11:09:49
    バラがキレイに咲いていますね。
    いつもいいねをありがとうございます。
    僕は最近テレワークにどっぷり浸かってしまい、近場と言えども出掛けることがなくなってしまいました。
    普段の買い物程度くらいです。
    いつもは品川駅もたまにですが帰りがけ利用しておりました。
    田町駅そばの「鮮魚と創作料理○(まる)や」が美味しいのでここで降りて腹ごなしに一駅歩いて帰るみたいな感じです。
    まぁ日替わりの¥950定食が多いんですけどね。
    無料バスでイオンに寄り道することもありましたけど…
    ココにバラ園があるらしいとは知っていましたが、キレイな所なんですね。
    近くを通りましたらぜひ足を延ばしてみようと思います。

東京おやじっち

東京おやじっちさん からの返信 2020/05/23 12:27:56
    Re: バラがキレイに咲いていますね。
    nikさん

予定の旅行も3つキャンセル(本来は今週グァムでした)になり、どこにも行けず「井の中の蛙」状態。来週、解除されても当面の間は海外渡航もムリのようで、国内に照準を合わせざるを得ないようですが国内も減便が激しい状況で計画が立てにくいですね。

4トラも投稿が回顧録、閲覧も全体的に激減りしているような中、元の姿に戻るには少々時間がかかりそうです。これに懲りず情報発信できることをやっていこうと思います。

東京おやじっち

東京おやじっちさんのトラベラーページ