シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・4月16日~19日:シンガポール<br />・4月19日~21日:バンコク(タイ)

2015年 社員旅行&出張(シンガポール&バンコク:6 days) =Day 2= ~シンガポール散策1~

2015/04/17 - 2015/04/17

shunfilm

shunfilmさん

・4月16日~19日:シンガポール
・4月19日~21日:バンコク(タイ)

社員・団体旅行
鉄道 タクシー 徒歩
団体旅行

8:00起床。ホテルで朝食。

• その後11時まで仮眠し、&quot;地球の歩き方&quot;に載ってた内装の写真が気になったので、隣のHoliday Innへ。

その後11時まで仮眠し、"地球の歩き方"に載ってた内装の写真が気になったので、隣のHoliday Innへ。

ホリデイ イン シンガポール アトリウム ホテル

気になった内装の写真というのは吹き抜けのこのような写真。

2つ前の写真のように円筒形の外観の中身で、中は中央が吹き抜けという構造。

2年前に訪れたアトランタのマリオットホテルを思い出した。
    中に入ってあばら骨を見上げた感じ。

吹き抜けをあばら骨に例えるなら、エレベーターもアトランタと同じように背骨にあたる部分にある。

適当な階で下りて少しだけ散策。

アトランタほどあばら骨感はない・・・。

・・・それはそれで興奮する。

• こういった建物に興奮するのは自分だけなのだろうか?<br />同僚に話をしても全然響かない・・・。

こういった建物に興奮するのは自分だけなのだろうか?
    同僚に話をしても全然響かない・・・。

フロントはこんな感じ。

12時半から仕事で2社を回り、16時過ぎに解散。
    ユニクロが進出していた。

昨晩の山頭火に続き、日本のラーメン屋を発見!

ショッピングセンターのCentral

その向かいにあったカラフルな外観の建物。

クラーク・キーの近くだったので、昨晩の昼間の風景を撮影。橋の上からマリナ・ベイ・サンズが見えた。

かなり遠くのはずだが大きい!

クラーク・キーの駅から地下鉄に乗車。

クラーク キー駅

オーチャードに向かい、駅を降りて地上に出ると近未来的なビル発見!!

アイオン スカイ 現代・近代建築

スケルトンと曲線を取り入れた建物。午前中のHoliday Innに引き続き興奮する。

• 「変わった建物興奮」症にでもかかっているのかもしれない・・・。

反対側にはマリオットの入る中華風高層建築群もある。

タングス 百貨店・デパート

反対側へ渡る歩道がなく、1ブロック南下して大回り。駅から15分ほどでHRC到着。

ハードロックカフェ (シンガポール) アメリカ料理

店員さん曰く、シティ・ピン以外はデザインは共通で都市名の部分のみが異なるらしい。

しかしシティ・ピンは1種類しかなくデザインもイマイチだったで、ギター・ヘッドが国旗の柄になっているものと25周年のアニバーサリー・ピンを購入。2つで$42=1個当たりおよそ2000円と日本よりも高額。

いつものように店内も撮影させてもらった。

シンガポール店はステージがある。

カウンターはピアノの鍵盤。

• サックス型のビールサーバー。

サックス型のビールサーバー。

LAで何度も言ったCPKも近くにあった。

ガラスの円錐の入り口のある建物。

ウィロック プレイス ショッピングセンター

シンガポールの地下鉄路線図。

地下鉄に乗り、ホテルへ戻る。
    最寄りの駅から少し離れたOutram Parkで下りてみた。

奥の方に上階層部分に柱がむき出しの高層建築がある。
    可能であればあそこの柱の部分に行ってみたい!

社員旅行でもあり、この日の夜は全社員集まっての宴会。
    22:00過ぎに終了し、タクシー3台に分かれて8名でマーライオンへ。

マーライオン公園 広場・公園

世界3大ガッカリと聞いていたのだが、思ったほどのガッカリ感はなく、夜景の美しさに感動。

正面に回ると映像や写真でよく見るあの光景だ!

今やマリーナ・ベイ・サンズに完全にその座を奪われてしまったものの、長年シンガポール観光の主役だったことを思うと、何か感慨深いものがある。

• マンハッタンの夜景を思わせる景色。

マンハッタンの夜景を思わせる景色。

反対側を向くと、新しい主役である宇宙船とも呼ばれる建物がライトアップされている。

23:00からのレーザー光線のショーを見て、これまた感動。

• レーザー光線もいくつか種類があり、白くひろがりのあるもの、緑の細いものなどがあった。

緑のレーザー光線がいろいろな方向に伸びていく。

そのレーザーが180°回転する。

レーザーショーが終わるとカラフルなライトアップが戻ってきた。

大きなマーライオン像の裏側に小さなマーライオンを発見!

その後、自分を含む3人以外は歩いてホテルまで帰るということでそこで分かれて、自分たちは対岸のサンズまで歩いた。

宇宙船と呼ばれる建物の下までたどり着いた。

マリーナ ベイ サンズ ホテル

ここから中に入る。

その入り口の前には高級車が並んでいる。

オレンジ色のこちらはランボルギーニ・・・

赤い車は・・・

フェラーリ。

サンズは外から見ると3つの別々のタワーの上に屋根が載っているように見えたが中はつながっていて1つの建物になっている。

歩いて行くとショッピング・モールになっていて、ラスベガスのベネチアン同様に建物の中を水路が通っている。

タクシーでホテルの最寄のコンビニで降りて、パンと紅茶を購入して、ホテルに戻ったのが24:30頃。同僚の部屋に寄って、ちょっとしゃべって部屋に戻り、写真を整理して26:30就寝。