館林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
館林市の「東武トレジャーガーデン」へバラを見に行きました。バラは最盛期で、綺麗に咲き揃っていました。バラ園以外にも綺麗な花畑が広がっていて、ネモフィラやポピー、ルピナスやハナビシソウ、その他の花が咲き揃っていました。<br />まずは、入園して最初の円形広場、その周囲に咲き揃うバラを堪能します。その後、北側のお花畑を散策して、最後にバラ園の中を歩きますが、それらは旅行記を別立てにします。

「東武トレジャーガーデン」のバラ_2020_まずは、エントランスでバラを堪能します(館林市)

2020/05/14 - 2020/05/14

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

「東武トレジャーガーデン」の駐車場にやってきました。表通りからの入口に看板はありますが、特に目立つものではなく、分かり難いかもしれません。

表通りで看板を見つけて、路地へ入ってくると、住宅街の裏通りのような道なので、ちょっと不安になります。

それでも不安に打ち勝って、そのまま走ると、右側に駐車場があります。

最初の写真(3枚前)の右の奥、駐まっている車の向こう側の小屋が園内への入口です。駐車場の北西の隅です。
    いかにもチケット売り場のような風体ですが、この窓口へは寄らずに左側から中へ入ります。

この左から入って、右の建物の中に入ると、入園券の自動販売機があるので、そこで(セルフで)入園券を購入します。

入園料は「ダイナミックプライシング」、日本語では「動的価格設定」とか「変動料金制」とか言うそうです。

入園すると、まずは石畳の円形の広場があります。中央に丸い池があって、周囲はバラに囲まれています。バラは満開、最盛期です。
    正面のアーチの向こう側が、バラ園です。

バラ園に入る手前、この丸い池の周りだけでも、たくさんのバラが咲いています。

生け垣ではなくて、石の壁にバラを咲かせているんです。

この壁だけでも、十分な量の綺麗なバラが咲いています。

白やピンクだけでなく、いろいろな種類が咲いています。

でも、白とピンク、綺麗です。

赤と白の組み合わせも、バラらしくて綺麗です。

生け垣の向こうに、バラ園の一部が見えます。青や白の屋根は、バラ園の中の休憩所です。

• 円錐の塔が乗った丸い屋根は、「ヴィクトリアンハウス」と呼ばれます。軽食、飲み物、そしてお土産などのお店です。

傷んだ花や、これから咲く蕾も、多少はありますが、全体的には満開です。

青空とピンクの組み合わせ、綺麗です。

• 青空は花を引き立てます。左に見える建物は教会です。教会では結婚式もできます。

バラ園への入口のアーチのバラも綺麗に咲いています。

まだ蕾があるので、これからも開花が進むと思います。

傷んだ花が少ないので、より綺麗に見えるのだと思います。

スタッフの方が、傷んだ花を摘んでいるのかもしれませんね。

• 青空との組み合わせ、いいですね。

青空との組み合わせ、いいですね。

オレンジは緑とも合いますね。

オレンジと緑を見ると、湘南電車を思い出します。

濃い赤、もあります。

この生け垣(というか石の壁に咲かせたバラ)見てるだけでも、充分な時間が必要です。

綺麗な花が沢山あると、飽きません。

もっと見ていたいのですが、他も見たいので、園内を歩きます。

現地でいただいた園内マップです。
    右下が駐車場、その左の赤丸が、上記の円形の石畳広場です。そこから上(北)へ歩き、花畑を反時計回りに巡って、下のバラ園(赤で囲ったところ)を左(西)から右(東)へ散策します。
    左上(北西側)のバラ園(赤で囲ったところ)は、今回は行きませんでした。

出口付近にも沢山咲いています。

飽きさせることなく、バラが続きます。

青空に恵まれたので、飽きたくありません。

円形の石畳広場の北への出口に咲いていたバラです。

ここが円形広場からの、北側への出口です。左側が円形広場、右奥へ歩きます。

北側の出口(というか、園内への入口)は、緩やかなスロープです。バリヤフリーなんですね。

通路をそのまま直進すると、左がバラ園、右が花畑、その間の通路です。

左を見ると、バラ園の向こうに教会が見えます。

振り返ると、右が歩いてきた道、左の道を正面の建物の方へ歩きます。建物はトイレです。

ここまで来ても、バラは咲いています。

そして、左に、花畑の入口があります。ここから先は、次の旅行記で紹介します。