館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
館山には大好きなオーベルジュ、オーパヴィラージュがあるので毎年夫婦で訪れるのだが、台風被害などもあり、昨年は行くことができなかった。<br />台風被害から立ち直り、営業しているオーパヴィラージュに応援の気持ちもあって、夫婦で休みを合わせ、いざ館山へ!<br />そんなアラフィフ&amp;アラカン夫婦の休日の記録2日目と3日目編。

久しぶりの館山 その2

10いいね!

2020/02/22 - 2020/02/24

306位(同エリア653件中)

旅行記グループ 久しぶりの館山

0

25

こあゆきさん

館山には大好きなオーベルジュ、オーパヴィラージュがあるので毎年夫婦で訪れるのだが、台風被害などもあり、昨年は行くことができなかった。
台風被害から立ち直り、営業しているオーパヴィラージュに応援の気持ちもあって、夫婦で休みを合わせ、いざ館山へ!
そんなアラフィフ&アラカン夫婦の休日の記録2日目と3日目編。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 館山旅行2日目の朝。<br /><br />旅行と言っても何をするでもない。お気に入りのホテルに泊まって、ホテル内のライブラリーから借りてきた本や漫画を読んでゴロゴロして、たくさんある個性的な貸し切り風呂の空いているところに入りにいって、食事の時間になったら美味しい食事を頂き、敷地内を散歩するという究極のお休みの日を満喫するのだ。<br /><br />ということで、何にもしない日2日目の朝食。<br />朝食はいつも飲み物、フルーツ、デザートはビュッフェからもらってくる。<br />最初はしぼりたてのオレンジジュース。<br /><br />

    館山旅行2日目の朝。

    旅行と言っても何をするでもない。お気に入りのホテルに泊まって、ホテル内のライブラリーから借りてきた本や漫画を読んでゴロゴロして、たくさんある個性的な貸し切り風呂の空いているところに入りにいって、食事の時間になったら美味しい食事を頂き、敷地内を散歩するという究極のお休みの日を満喫するのだ。

    ということで、何にもしない日2日目の朝食。
    朝食はいつも飲み物、フルーツ、デザートはビュッフェからもらってくる。
    最初はしぼりたてのオレンジジュース。

  • そのうちプレートが運ばれてくる。<br />スープは日替わりとクラムチャウダーのどちらかを選ぶ。<br />私は朝食1回目は必ずクラムチャウダーにする。<br />野菜がいろいろ入っているあっさりめのOPA風クラムチャウダーなので、どろっとしたクラムチャウダーをイメージすると別物と感じると思う。

    そのうちプレートが運ばれてくる。
    スープは日替わりとクラムチャウダーのどちらかを選ぶ。
    私は朝食1回目は必ずクラムチャウダーにする。
    野菜がいろいろ入っているあっさりめのOPA風クラムチャウダーなので、どろっとしたクラムチャウダーをイメージすると別物と感じると思う。

  • たまご料理はお好みでオーダー。 <br />今回はオムレツをトマトソースで頼んだ。<br />ソースのバリエーションで意外なものもあるので、<br />宿泊する人はお楽しみに!

    たまご料理はお好みでオーダー。 
    今回はオムレツをトマトソースで頼んだ。
    ソースのバリエーションで意外なものもあるので、
    宿泊する人はお楽しみに!

  • パンは数種類用意される。<br />どれも美味しいけど、お腹いっぱいになってしまうので、最近はお持ち帰りにして、昼やおやつに食べることが多い。<br />OPAではちゃんとお持ち帰り用袋をあらかじめ用意してくれている。

    パンは数種類用意される。
    どれも美味しいけど、お腹いっぱいになってしまうので、最近はお持ち帰りにして、昼やおやつに食べることが多い。
    OPAではちゃんとお持ち帰り用袋をあらかじめ用意してくれている。

  • パンをお持ち帰り用にすると同時に、こちらも持ち帰らせてもらって、パンと一緒に頂く。<br />ジャムやハチミツ、バターなど。<br />「よかったら連れてかえって」とメッセージが書いてある。

    パンをお持ち帰り用にすると同時に、こちらも持ち帰らせてもらって、パンと一緒に頂く。
    ジャムやハチミツ、バターなど。
    「よかったら連れてかえって」とメッセージが書いてある。

  • デザートに、ヨーグルトやフルーツ、ナッツなどがビュッフェにあるので、好きなだけもらってきて食べる。<br />今回はヨーグルトにいちごやレーズン、くるみなどを入れてみた。バナナももらってきて、お腹いっぱい。<br />ごちそうさま。

    デザートに、ヨーグルトやフルーツ、ナッツなどがビュッフェにあるので、好きなだけもらってきて食べる。
    今回はヨーグルトにいちごやレーズン、くるみなどを入れてみた。バナナももらってきて、お腹いっぱい。
    ごちそうさま。

  • OPAでのんびりしていたら、あっという間に夕食の時間!<br />1日目はお寿司屋さんに送迎してもらったけれど、2日目はOPAでディナー。<br />昨年の秋よりシェフが変わったとのことだったので、ちょっとだけドキドキ。

    OPAでのんびりしていたら、あっという間に夕食の時間!
    1日目はお寿司屋さんに送迎してもらったけれど、2日目はOPAでディナー。
    昨年の秋よりシェフが変わったとのことだったので、ちょっとだけドキドキ。

  • まずはワインをオーダー。<br />ワインリストも前回までとは違ったような?

    まずはワインをオーダー。
    ワインリストも前回までとは違ったような?

  • 前菜。自家製スモークサーモンとホワイトアスパラのサラダ仕立て。<br />ホワイトアスパラ、大好きなので、嬉しい一品。<br />周りのいくつかのソースがちょっとずつすぎて、いまいち味の変化が分かり辛かったかも。<br />まあ、ソースなしでも美味しいから問題なし。

    前菜。自家製スモークサーモンとホワイトアスパラのサラダ仕立て。
    ホワイトアスパラ、大好きなので、嬉しい一品。
    周りのいくつかのソースがちょっとずつすぎて、いまいち味の変化が分かり辛かったかも。
    まあ、ソースなしでも美味しいから問題なし。

  • 夕食のパンはバゲットとゴマのパン。<br />途中で焼きたての落花生のパンを持ってきてくれるんだけど、今回も食べるのに夢中で、その写真を撮るのを忘れた…。

    夕食のパンはバゲットとゴマのパン。
    途中で焼きたての落花生のパンを持ってきてくれるんだけど、今回も食べるのに夢中で、その写真を撮るのを忘れた…。

  • 大地の恵み…紅芯大根のポタージュスープ、という名前のスープ。<br />正直にいうとメレンゲが気になってしまって、紅芯大根の味がよくわからなかった。今、これを書いていて、どんな味だったのかよく思い出せない。<br />OPAのお料理は基本どれを食べても美味しいので、きっと美味しかったことには変わらないんだろうけど、私自身が一般庶民なので、繊細なお料理の味はわからないのかもしれない。<br /><br />以前、夏のOPAの夕食で出たとうもろこしのスープは、今まで食べたコーンポタージュやコーンスープはなんだったんだ!と思うくらい、今まで食したものの中で一番素材の味に驚いた極上のスープだった。<br />また食べたいなと思うのだが、その季節に泊まらないとダメなんだろうな。

    大地の恵み…紅芯大根のポタージュスープ、という名前のスープ。
    正直にいうとメレンゲが気になってしまって、紅芯大根の味がよくわからなかった。今、これを書いていて、どんな味だったのかよく思い出せない。
    OPAのお料理は基本どれを食べても美味しいので、きっと美味しかったことには変わらないんだろうけど、私自身が一般庶民なので、繊細なお料理の味はわからないのかもしれない。

    以前、夏のOPAの夕食で出たとうもろこしのスープは、今まで食べたコーンポタージュやコーンスープはなんだったんだ!と思うくらい、今まで食したものの中で一番素材の味に驚いた極上のスープだった。
    また食べたいなと思うのだが、その季節に泊まらないとダメなんだろうな。

  • お魚料理は、真鯛のヴァプール パセリバターソース。<br />ヴァプールとはなんだろう?と。蒸した料理だそう。<br /><br />

    お魚料理は、真鯛のヴァプール パセリバターソース。
    ヴァプールとはなんだろう?と。蒸した料理だそう。

  • グラニテ、お口直しは橙の氷菓子。<br />氷菓子というからだろうか?<br />じゃりじゃりして、少しの量とは言え食べ辛かった。<br />私的にはシャーベットみたいにもっと滑らかな口触りの方が良かったな。<br />

    グラニテ、お口直しは橙の氷菓子。
    氷菓子というからだろうか?
    じゃりじゃりして、少しの量とは言え食べ辛かった。
    私的にはシャーベットみたいにもっと滑らかな口触りの方が良かったな。

  • お肉料理も選べるが、OPAは牛肉よりもポークのローストが本当に美味しいので、今回も千葉県産 林SPFポークの肩ロース ロースト旬野菜添えマスタードソースにした。<br />美味しいけど、やはり前と比べてちょっと上品な作りになってしまった気がする。<br /><br />うーん、シェフが変わってフランスの星付きレストランで勤務されていた正統派フレンチの腕に庶民の私がついていけないだけなのか?<br />単純に何度か通って食べ慣れてみないと!

    お肉料理も選べるが、OPAは牛肉よりもポークのローストが本当に美味しいので、今回も千葉県産 林SPFポークの肩ロース ロースト旬野菜添えマスタードソースにした。
    美味しいけど、やはり前と比べてちょっと上品な作りになってしまった気がする。

    うーん、シェフが変わってフランスの星付きレストランで勤務されていた正統派フレンチの腕に庶民の私がついていけないだけなのか?
    単純に何度か通って食べ慣れてみないと!

  • デザートとお茶はビュッフェで。<br />私は大抵、ハーブティーをもらってくる。<br />

    デザートとお茶はビュッフェで。
    私は大抵、ハーブティーをもらってくる。

  • OPAの夕食と言ったら、このスイーツビュッフェ!<br />とにかく美味しすぎ!<br />もっともっとパテシェ手作りのスイーツがあるのだが以前に食べ過ぎて大変な思いをしたことがあるので、今回はこれくらいで。<br />お部屋にお持ち帰りもできる。

    OPAの夕食と言ったら、このスイーツビュッフェ!
    とにかく美味しすぎ!
    もっともっとパテシェ手作りのスイーツがあるのだが以前に食べ過ぎて大変な思いをしたことがあるので、今回はこれくらいで。
    お部屋にお持ち帰りもできる。

  • 夜はお腹いっぱいでも、朝はすっきり。<br />3日目の朝。<br />貸し切り風呂に入ってから朝食へ。

    夜はお腹いっぱいでも、朝はすっきり。
    3日目の朝。
    貸し切り風呂に入ってから朝食へ。

  • 朝食メニュー。<br />私たちは連泊メニューになる。

    朝食メニュー。
    私たちは連泊メニューになる。

  • 今朝はビュッフェから、ノンアルコールの甘酒を牛乳で割って。<br />甘すぎずいい味。

    今朝はビュッフェから、ノンアルコールの甘酒を牛乳で割って。
    甘すぎずいい味。

  • 連泊メニュープレート。<br />スープは今日はさつまいものポタージュを選んだ。<br />サラダにキッシュに骨つきソーセージ!

    連泊メニュープレート。
    スープは今日はさつまいものポタージュを選んだ。
    サラダにキッシュに骨つきソーセージ!

  • たまご料理は、今朝は目玉焼きにしてもらった。<br />実はホテルの朝食ではオムレツより目玉焼きが好き。<br />ホテルの目玉焼きって、自分で作る目玉焼きと全然別物で、本当に美味しいのだ。<br />サニーサイドアップがお気に入り。

    たまご料理は、今朝は目玉焼きにしてもらった。
    実はホテルの朝食ではオムレツより目玉焼きが好き。
    ホテルの目玉焼きって、自分で作る目玉焼きと全然別物で、本当に美味しいのだ。
    サニーサイドアップがお気に入り。

  • パンはこの日もお持ち帰りで。

    パンはこの日もお持ち帰りで。

  • デザートは今回、フルーツだけにした。<br />いちごが美味しい。<br />食べたいだけ食べられるって幸せ。

    デザートは今回、フルーツだけにした。
    いちごが美味しい。
    食べたいだけ食べられるって幸せ。

  • 今回もOPAで、究極ののんびりを満喫させてもらった。また、夏に行きたいな~。<br />OPAからの帰りは、言わずと知れたなかぱん、館山中村屋によって、我が家恒例のロシアケーキをお土産に購入。

    今回もOPAで、究極ののんびりを満喫させてもらった。また、夏に行きたいな~。
    OPAからの帰りは、言わずと知れたなかぱん、館山中村屋によって、我が家恒例のロシアケーキをお土産に購入。

  • 相変わらずのロシアケーキ。<br />帰宅してから美味しく頂いた。

    相変わらずのロシアケーキ。
    帰宅してから美味しく頂いた。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP