ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/10 羽田~トロント~ハバナ<br /><br />8/13 ハバナ~バラデロ<br /><br />8/14 バラデロ~ハバナ<br /><br />8/16 ハバナ~羽田<br /><br />【1】キューバ ハバナ&バラデロ ひとりでも楽しいもん♪ 一人旅 旅行ブログ Vol.1<br />https://4travel.jp/travelogue/11534823<br /><br />【2】キューバ ハバナ&バラデロ ひとりでも楽しいもん♪ 一人旅 旅行ブログ Vol.2 こちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11535808<br /><br />【3】キューバ ハバナ&バラデロ ひとりでも楽しいもん♪ 一人旅 旅行ブログ Vol.3<br />https://4travel.jp/travelogue/11540687

【7】キューバ ハバナ&バラデロ ひとりでも楽しいもん♪ 一人旅 旅行ブログ Vol.7

20いいね!

2019/08/10 - 2019/08/18

262位(同エリア812件中)

MITSU666-METAL

MITSU666-METALさん

8/10 羽田~トロント~ハバナ

8/13 ハバナ~バラデロ

8/14 バラデロ~ハバナ

8/16 ハバナ~羽田

【1】キューバ ハバナ&バラデロ ひとりでも楽しいもん♪ 一人旅 旅行ブログ Vol.1
https://4travel.jp/travelogue/11534823

【2】キューバ ハバナ&バラデロ ひとりでも楽しいもん♪ 一人旅 旅行ブログ Vol.2 こちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11535808

【3】キューバ ハバナ&バラデロ ひとりでも楽しいもん♪ 一人旅 旅行ブログ Vol.3
https://4travel.jp/travelogue/11540687

旅行の満足度
5.0

PR

  • CASAのお母さんに部屋の使い方を聞いたり、夕食におすすめのレストランやバーなんかを教えてもらって、オフラインで使えるナビのアプリに場所をチェック。<br /><br /><br />部屋を出る前に、キューバ版のコーラを。<br />若干炭酸弱めだけど、ほぼコーラで美味しい。<br /><br /><br />

    CASAのお母さんに部屋の使い方を聞いたり、夕食におすすめのレストランやバーなんかを教えてもらって、オフラインで使えるナビのアプリに場所をチェック。


    部屋を出る前に、キューバ版のコーラを。
    若干炭酸弱めだけど、ほぼコーラで美味しい。


  • 夕食前にオビスポ通りをぶらぶら散歩。<br /><br />ここは八百屋さん的なお店?<br />店内にはフィデルの写真がたくさん。<br /><br />この雰囲気素敵すぎる。<br /><br /><br />CASAのお母さんおススメのキューバには珍しいアメリカン・ダイナー的なレストランに到着。<br /><br />おそらく現地の若者に人気のお店っぽく、外まで待ってる人の列が。<br /><br /><br />ひとりなら入れるのでは?と思い、入り口のスタッフに聞くと<br /><br />「カウンターで良ければOKだぜ!おっと、お前は日本人か?<br />ほら、ちょうどカウンターにも一人で来てる日本人がいるぞ」<br /><br />ということで店内へ。<br /><br /><br /><br />メニュー的にはピザとかハンバーガーとか、ほんとアメリカのレストラン。<br />店内装飾も、テレビに流れる映像もアメリカそのもの。<br /><br /><br />にぎわう店内も若者が多く、キューバの若者はアメリカへのあこがれがあるんだなーと実感。<br /><br /><br />カウンターに座って、ピザを注文してから、一つ席を空けた隣に座る日本人らしき男性をチラ見。<br /><br /><br />「地球の歩き方」を読んでいるので間違いない。<br /><br /><br />「すみません。日本の方ですか?」<br />と声をかけると、自分と同じく一人旅中の男性。<br /><br /><br />なんだか久しぶりに日本語を話した感覚だ。<br /><br /><br /><br /><br />

    夕食前にオビスポ通りをぶらぶら散歩。

    ここは八百屋さん的なお店?
    店内にはフィデルの写真がたくさん。

    この雰囲気素敵すぎる。


    CASAのお母さんおススメのキューバには珍しいアメリカン・ダイナー的なレストランに到着。

    おそらく現地の若者に人気のお店っぽく、外まで待ってる人の列が。


    ひとりなら入れるのでは?と思い、入り口のスタッフに聞くと

    「カウンターで良ければOKだぜ!おっと、お前は日本人か?
    ほら、ちょうどカウンターにも一人で来てる日本人がいるぞ」

    ということで店内へ。



    メニュー的にはピザとかハンバーガーとか、ほんとアメリカのレストラン。
    店内装飾も、テレビに流れる映像もアメリカそのもの。


    にぎわう店内も若者が多く、キューバの若者はアメリカへのあこがれがあるんだなーと実感。


    カウンターに座って、ピザを注文してから、一つ席を空けた隣に座る日本人らしき男性をチラ見。


    「地球の歩き方」を読んでいるので間違いない。


    「すみません。日本の方ですか?」
    と声をかけると、自分と同じく一人旅中の男性。


    なんだか久しぶりに日本語を話した感覚だ。




  • 食事をしながらお互いの旅程などをシェアし合い、翌日のランチを一緒にしよう!ということに。<br /><br /><br />LINEのIDを交換したものの、キューバのインターネット事情の都合で、その場で登録し合うことができないwww<br /><br />メモ用紙にお互いにIDを書き合う。<br /><br /><br />そして、明日の12時ころにLINEし合って、待ち合わせ場所を決めましょう。<br /><br />とその日はいったん分かれることに。<br /><br /><br />彼も旧市街のCASAに宿泊中らしい。<br /><br /><br />しかし、翌日の予定時間にWiFiの入る場所でLINEをしてみるものの、音沙汰なし。<br /><br />仕方なく、ひとりでランチに行って、そのあともう一度オンラインにしてみたら、完全に連絡が行き違っていて、結局会えずじまい。<br /><br /><br /><br />オフラインでの待ち合わせがこんなにも難しいことだったとはw。<br /><br />便利さに慣れてしまった自分に反省。<br /><br /><br />そして、こんな出来事も旅の醍醐味と納得。<br /><br />

    食事をしながらお互いの旅程などをシェアし合い、翌日のランチを一緒にしよう!ということに。


    LINEのIDを交換したものの、キューバのインターネット事情の都合で、その場で登録し合うことができないwww

    メモ用紙にお互いにIDを書き合う。


    そして、明日の12時ころにLINEし合って、待ち合わせ場所を決めましょう。

    とその日はいったん分かれることに。


    彼も旧市街のCASAに宿泊中らしい。


    しかし、翌日の予定時間にWiFiの入る場所でLINEをしてみるものの、音沙汰なし。

    仕方なく、ひとりでランチに行って、そのあともう一度オンラインにしてみたら、完全に連絡が行き違っていて、結局会えずじまい。



    オフラインでの待ち合わせがこんなにも難しいことだったとはw。

    便利さに慣れてしまった自分に反省。


    そして、こんな出来事も旅の醍醐味と納得。

  • CASAの部屋に戻って、なんとなく引き出しを開けると、過去にこの部屋に宿泊したであろう、旅行者たちの置き土産が。<br /><br /><br />ガイドブックや、アロマキャンドル、日焼け止めなどなど。<br /><br />この引き出しの中には、世界中の旅人の思い出が詰まっている感じがして、なんだかジーンときた。<br /><br /><br />引き出しの中で世界がつながっているような、そんな感触。<br /><br /><br />俺も明日チェックアウトするので、不要になったけど、これから訪れる旅人のために置き土産を。<br /><br /><br />蚊取り線香、トイレットペーパー、日焼け止め。<br /><br /><br />知らない誰かが使ってくれたら嬉しい。<br /><br /><br />

    CASAの部屋に戻って、なんとなく引き出しを開けると、過去にこの部屋に宿泊したであろう、旅行者たちの置き土産が。


    ガイドブックや、アロマキャンドル、日焼け止めなどなど。

    この引き出しの中には、世界中の旅人の思い出が詰まっている感じがして、なんだかジーンときた。


    引き出しの中で世界がつながっているような、そんな感触。


    俺も明日チェックアウトするので、不要になったけど、これから訪れる旅人のために置き土産を。


    蚊取り線香、トイレットペーパー、日焼け止め。


    知らない誰かが使ってくれたら嬉しい。


  • インターネットも脆弱で、現代から取り残されたような生活を今も続けているキューバ。<br /><br /><br />あんまりガツガツ働かずに、街中から聴こえるキューバンリズムに心躍らせながら、のんびりと生きていく人々。<br /><br /><br />お金をたくさん持っていても、そもそも買うものがないから、お金の意味がそれほど大きくない。<br /><br /><br />人間としての生き方の根本を考えさせられた一人旅。<br /><br /><br />この経験は一生心に残る旅だろうし、もう一度訪れたい国。<br /><br /><br />もし、「キューバは遠いしな」「なんだか心配」と悩んでいる人がいたら、そんな心配は無用<br />勇気を出して飛び出すことをおススメします。<br /><br />

    インターネットも脆弱で、現代から取り残されたような生活を今も続けているキューバ。


    あんまりガツガツ働かずに、街中から聴こえるキューバンリズムに心躍らせながら、のんびりと生きていく人々。


    お金をたくさん持っていても、そもそも買うものがないから、お金の意味がそれほど大きくない。


    人間としての生き方の根本を考えさせられた一人旅。


    この経験は一生心に残る旅だろうし、もう一度訪れたい国。


    もし、「キューバは遠いしな」「なんだか心配」と悩んでいる人がいたら、そんな心配は無用
    勇気を出して飛び出すことをおススメします。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • harurunさん 2023/03/03 23:53:49
    感動しました!
    MITSU666-METALさま

    キューバ旅行記、読ませていただきました。

    12月に訪れる予定を立ててしまったものの、キューバについて何もわからずフォートラでキューバを検索していたところ、METALさまの旅行記に出会いました。
    読ませていただく前は、旧市街で雰囲気を楽しめたらそれでいいと思っていましたが、バラデロにも行きたくなり、日程の変更を思案中です。
    夫婦旅行なのでMETALさまのように現地に溶け込むような旅行は難しそうですが、せっかくの機会、楽しんできたいと思っております。
    素敵な旅行記をありがとうございました!

    harurun

    MITSU666-METAL

    MITSU666-METALさん からの返信 2023/03/04 00:11:49
    RE: 感動しました!
    harurun様

    コメントありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです。
    拙い文章の旅行記ですし、写真も少なめでお恥ずかしいばかりですが。

    少しでもお役にたてられるとうれしいです。
    コロナ禍以降キューバがどう変化しているのか、
    ぜひ教えてくださいね!

    お気をつけて!


    > MITSU666-METALさま
    >
    > キューバ旅行記、読ませていただきました。
    >
    > 12月に訪れる予定を立ててしまったものの、キューバについて何もわからずフォートラでキューバを検索していたところ、METALさまの旅行記に出会いました。
    > 読ませていただく前は、旧市街で雰囲気を楽しめたらそれでいいと思っていましたが、バラデロにも行きたくなり、日程の変更を思案中です。
    > 夫婦旅行なのでMETALさまのように現地に溶け込むような旅行は難しそうですが、せっかくの機会、楽しんできたいと思っております。
    > 素敵な旅行記をありがとうございました!
    >
    > harurun

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/03/04 12:58:32
    ありがとうございます!
    METALさま

    返信と、フォローまでしていただき、ありがとうございました。

    METALさまの旅行記は、土地の香りが感じられ、言葉のセンスもよくて、自分の旅行記が恥ずかしくなります(^_^;)

    METALさまが次の旅にでられるのを楽しみに私もフォローさせていただきました。

    キューバにはメキシコシティから往復する予定なのですが、バラデロに行きたくて、メキシコシティから出国する便の日程を延ばしました。METALさまの旅行記に出会えてなかったら考えもしないことでした。

    まだ先の話ですが、素敵な旅のご報告ができることを私も楽しみにしております。

    これからもよろしくお願いいたします。

    harurun

MITSU666-METALさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP