六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まいどー(・ω・)ノ<br /><br />新型コロナのせいでお出掛けが出来ん!!!とストレスMAXの皆様、いかがお過ごしでしょうか。私も例に漏れず家の中でゴロゴロしながら、皆様の過去の旅行記を拝見して気を紛らわせております。<br /><br />そんなわけで、「需要が無いかな…(・ω・)」と思いUPせずにいたアレやコレやを、ちょっとずつ上げて行こうかと。<br />皆さまのお暇つぶしになれば幸いです。<br /><br />まずは六本木で開催された『天空ノ鉄道物語』の旅行記(?)です。<br />近場過ぎて旅行記というかもはや日記…?

【過去旅行記】『天空ノ鉄道物語』に行ってきたお話

2020/02/21 - 2020/02/21

ミーヌ

ミーヌさん

まいどー(・ω・)ノ

皆さまのお暇つぶしになれば幸いです。

近場過ぎて旅行記というかもはや日記…?

終業後、勤め先の恩恵を受けて数百円で入場致します。
    普通に入場すると2500円近いんよね…まぁ場所代も込みってことかね。

紙のチケットと、硬券貰えた(・▽・)

これを入り口にて、自分でガチャンとやると日付が印字されます。
    六本木から天空駅ゆき(六本木ヒルズ経由)

こういう遊び心、好きだー。

入場すると、再現された昔の上野駅改札口がお出迎え。

そうか、昔は電光掲示板無かったんだよね…。
    改札上に下げられている夜行列車の行き先案内が高まる↑↑↑

特急シンボルマーク(・▽・)かぁっこいいいいーーー!!

あ、ちなみに鉄道旅が好きなだけで専門知識皆無の素人なので、気の利いた感想など今後も出てまいりませんので悪しからず。

ヘッドマークあれやこれや。
    むかしお茶のおまけでヘッドマークのチャームアクセサリー付いてきたよね。

「なは」可愛いな…。

「あかつき」は門司の鉄博でランダム缶バッチを購入した際に引き当てたゾ。

さて、私は0系ちゃんのお顔が大好きである。
    嬉々として同行してくれたやまたんにカメラを渡し、満面の笑みで写っております。

閉館1時間前に行ったため、館内はガラガラ…待ち時間など無い(^o^)

去年お世話になった米子の管内駅名印。
    使い古された感じが良いわー。

温泉津のハンコにちょっとテンション上がりますね。温泉行きたい…。

貨物列車「スーパーライナー」のヘッドマーク。
    なるほど、早そうである。

飯田線で旧型国電の前頭部に装着して使用されていたもの。

ちょっとの期間しか使用されてなかったそうで、結構貴重…らしい(・▽・)←価値がよくわかっていない

国鉄からJRに変わった時のヘッドーマークさん達。
    どうした西日本wwwかわいいなw
    そしてこのラインナップに食い込んでくるJR東海さんが素敵。

東日本の民としては、こいつをアップで撮っておかねばならぬ。
    一瞬何の柄かわからんかったけど、青森県のおかげで東日本だという事がわかったw(鈍い)

1987年の本四備讃線試験運転ヘッドマーク。
    デザインと言い色合いと言い、最高d(・ω・)b

吉岡海底駅と竜飛海底駅…。
    閉所恐怖症ゆえ、実は青函トンネルが怖くて仕方ないので未だにあの海底を通過したことはない。

皆大好きカシオペア!!!
    青函トンネルは怖いけど、乗ってみたかったなぁ。

はまなす(;ω;)この子にも乗ってみたかった。
    廃止列車に関してもそうなんだけど、今みたいなご時世になってようやく「いつかやろう、いつか行こう」はもう駄目なんだな、と痛感しました。

新型コロナがおさまったら、いつか行こうと思っていた所は全部行くぞ!!! (;ω;)

寝台特急「出雲」のヘッドマーク
    赤地が格好良いわー。
    やまたんがめちゃくちゃ高まっておったw

裏側も見せてくれるんだぜ(・▽・)ウホホ

出雲があるなら当然瀬戸もなー。

東京1号↑↑

そして現れましたるはトワイライトエクスプレス!!!!
    す、素敵ーーーーー!!!

こういうのも、最近のお勉強の成果でほんのちょっっっっとだけ理解できるようになってきた(^ω^)
    ほんのちょっとだけね。

はー…素敵…。

今や飛行機や新幹線であっという間にどこにでも行ける時代だけど、このように時間をかけて移動を楽しむ事も旅の醍醐味だと思うわけですよね…。
    ここには写っていないけれど、ステンドグラスも素敵だった。

出来れば着てみたかったw

JR貨物の制服が展示されてるところも良いよね!!!

写真だとなんのこっちゃですが、やまたんとめっちゃ高まった新幹線大集合の図。
    ほ、欲しい…!!

それとですね、鉄の素人でもわかりやすく大興奮できるのがコチラ。
    時刻表ライブラリー!!歴代の時刻表が全て展示されてるんですっ。やばいな、これはやばい…。
    自分の産まれた年と月の時刻表、思わず写真撮ってきちゃったわwww(歳がばれるので載せませんがw)

松井玲奈ちゃん好きv

(・ω・)ここのブース、半日くらい余裕でいられるわ
    (やωま)いや無理

どうやら同じ鉄旅が好きな物同士でも、「好き」のベクトルは違うようだw

でっかい時刻表と一緒に写真も撮れるんですよ。
    たーかーまーるー!(めっちゃ良い笑顔過ぎてやまたんには爆笑された)

2011年3月の時刻表。

日本は自然災害の多い国なんだな、と言う事が良くわかりますね…。

ところで、これは何なのだ?
    シールが貼られまくっていて、何がなにやら。

シールを選んで路線図に貼る…と言っても路線図などもはや見えやしない。

ま、まぁとりあえず参加だけはしとこ。
    やはり鉄道は「ロマン」よな!!

WEST EXPRESS 銀河さま
    早く乗りたいねぇ。

周遊券…レトロで可愛いっすなー。

さーて、それでは外周の展示に行きますかね。
    今までのは内周の展示だったのですよ。既にかなりの資料数なのにw

湿原号のデザイン好きだなー。

たぶん、貴重な物なんでしょう(・▽・)
    が、素人ゆえ(以下略

どどん。
    段ボールで作られたSL-!
    これ一定時間ごとに出発の合図が鳴り響くんですよw

次はー六本木ー。

テレビ朝日社屋を見下ろしてみる。
    マツコさん曰く「かまぼこ」…(・▽・)確かに。

スカイツリーも良いけど昭和の人間である私は、やはり東京タワー派であります。
    肉眼で見るともっと近くに見えるんですよー。

段ボールSLに取り付けられていましたが、よくわからん。

結構ちゃんと作られてるのよねー!

神奈川東部の顔、京急さん!
    雪でも台風でも地震でも頑張って走ってくれる京急さん、ありがたし…。

ロマンスカー乗って箱根に行きたい。

わぁΣ(・ω・ノ)ノ
    突如現れた椅子wまぁコレは座っちゃうよねー。

リアス線もGWに乗りに行く予定だったんですよ…(;ω;)新型コロナめ…!

もう1年経っちゃったのかー!

こう見ると、廃止になった路線って本当にたくさんあるんだな…。

ここで写真を撮っていたら、海外の鉄オタさんもやって来てお互いに写真撮り合うことになったw
    思わぬ海外勢との交流…。

んふふふふ、この翌日東北に私は旅立ったのであった。
    「明日乗るぜー!」と言う事でこの時撮ったんだけど、まさかその後引退ニュースが流れるとは思わなかったよ。

あら、順路の最後にメトロの券売機が。
    JRだけの展示じゃなかったのね。

大満足で改札を出ます。
    JR上野駅の改札から入り、東京メトロの改札を出る…。不思議な感じw

このあとお土産にDECOチョコ買って帰りました(^ω^)たーのしかったー!
    コロナのせいで会期途中で中断⇒そのまま終了してしまったけど、滑り込みで行けて良かったです。

早く鉄旅が再開できますように…!