指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彼のBD祝い旅行で47都道府県で唯一まだ訪れたことのないという鹿児島県への旅行が決まりました。<br />あえて新幹線を選び、景色を楽しみながら15時頃鹿児島中央駅へ到着。<br />私鉄に乗り換え、指宿に16時過ぎに到着しました。<br /><br />お宿は「いぶすき秀水園」<br />立派なお庭と茶室のあるロビーがお出迎え。<br />お庭に「砂足湯」がありましたが、降雨後で使用不可とのことで残念でした。<br />お部屋でお抹茶と和菓子をいただき、さっそく砂蒸し風呂へ!!<br /><br />砂蒸し風呂へはかごバックもあり、下駄をはいて歩いて海岸沿いの砂蒸し会館へ行きました。<br />裸になって専用の浴衣を着て外へ出ます(ちょっと慣れないです...)<br />ビーサンを脱いで寝転がるとスコップで砂をかけてくれます。<br />まるで生き埋めにされるようで緊張しました。<br />15分くらいがちょうどいいそうですが、それより前に熱いと思ったら自分で起き上がってもいいし、もう少しそのままでいたかったらごゆっくりどうぞという自由な感じです。<br />初めての砂蒸し温泉でしたが、砂の重みが気持ちよく、じんわりと温められて本当に気持ち良かったです!!<br />肩こりにもよく、起き上がった後はとても体が軽いです☆<br />その後はまた男女に分かれて砂を洗い流し、湯船に浸かって更衣室へ戻ります。<br />砂蒸し温泉、ぜひおすすめです!近くにあったらすぐ行きたいです!<br /><br />宿での夕食は会席料理でした。<br />旅館はこれまでいくつも行きましたが、こちらの会席料理は間違いなく一番でした!<br />あとで知りましたが、『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』の料理部門で33年連続1位を受賞されていました!<br />繊細で、一品一品手が込んでいて、お造りは豪華で新鮮。名物はきびなごだそうで、私は初めていただきました。<br />鹿児島黒豚もあわびの辛みそ焼きも本当においしかったです。<br />デザートの果物に加え、お夜食でもどうぞと冷たいおしるこもいただきました。<br />夜も朝もお部屋食でゆったりと過ごせました。<br />建物も古く伝統的で、時間はありませんでしたが喫茶室も素敵な趣でした。<br /><br />2日目は指宿駅より車を借りて、<br />池田湖→知覧→仙厳園とめぐりました。<br /><br />池田湖は観光客もいなく、とても静かで、お花と開聞岳とのショットがよく撮れました!<br /><br />知覧では古民家カフェ「Cafe Cochi」で昼食をとりました。<br />平日でしたが地元の方でにぎわい満席で、少し待ちました<br />和風のパスタが美味しかったです。ゆったりと時が流れる感じで居心地の良いカフェでした。<br />武家屋敷庭園散策して鹿児島へ向かいます。<br /><br />最後は桜島をすぐ向かいに見ることができる名勝・仙厳園(せんがんえん)<br />広大な敷地の大名庭園と御殿の見学ができます。<br />入園料は尚古集成館と庭園で1000円、御殿も見学するなら1500円です。<br />御殿は追加料金がかかりますが、豪華な造りや匠の技等、見る価値のある素敵な邸宅でした。迎賓館としても使われたそうで、必見です☆<br />開園時間:9:00~17:00 年中無休<br /><br />7時間のドライブを終えて鹿児島中央駅へ戻り、天文館むじゃきで念願のしろくま~!!<br />5月と言えど、とても暑い1日だったので、生き返りました♪<br />練乳と氷の相性バツグンで具だくさん。サイズは2種類から選べます☆<br />本場の味をまた食べに行きたいです!<br /><br />帰りはまた新幹線で帰りました。<br /><br />鹿児島はじめての旅でしたが、温泉よし、食よし、観光スポットよし<br />魅力もりだくさんのとても良いところでした~<br />ぜひ訪ねてみてください(*^^*)<br />

★はじめての鹿児島旅行~指宿・知覧・鹿児島★

2019/05/28 - 2019/05/29

mana(*´▽`*)tara

mana(*´▽`*)taraさん

私鉄に乗り換え、指宿に16時過ぎに到着しました。

お宿は「いぶすき秀水園」
立派なお庭と茶室のあるロビーがお出迎え。
お部屋でお抹茶と和菓子をいただき、さっそく砂蒸し風呂へ!!

ビーサンを脱いで寝転がるとスコップで砂をかけてくれます。
まるで生き埋めにされるようで緊張しました。
肩こりにもよく、起き上がった後はとても体が軽いです☆

宿での夕食は会席料理でした。
鹿児島黒豚もあわびの辛みそ焼きも本当においしかったです。
夜も朝もお部屋食でゆったりと過ごせました。

2日目は指宿駅より車を借りて、
池田湖→知覧→仙厳園とめぐりました。

平日でしたが地元の方でにぎわい満席で、少し待ちました
武家屋敷庭園散策して鹿児島へ向かいます。

広大な敷地の大名庭園と御殿の見学ができます。
開園時間:9:00~17:00 年中無休

5月と言えど、とても暑い1日だったので、生き返りました♪
本場の味をまた食べに行きたいです!

帰りはまた新幹線で帰りました。

魅力もりだくさんのとても良いところでした~
ぜひ訪ねてみてください(*^^*)

• TOKOMASさん 2020/06/01 13:34:53
    鹿児島グルメ
    はじめまして。
    TOKOMASと申します。
    鹿児島出身です。
    鹿児島グルメを紹介します。
    鰹のハラガワです。
    鰹のトロです。
    鰹節を作る時に不要なお腹の部分です。
    軽く焙って、少し醤油をたらして食べると美味です。
    居酒屋などのメニューにありますが、
    天文舘の近くのいずろ通りの乾物屋に瞬間冷凍したものがあります 。味は変わりません。空港の売店に有ることもあります。
    既にご賞味されてたら申し訳ありません。
    これからもよろしくお願いいたします。

mana(*´▽`*)tara

mana(*´▽`*)taraさん からの返信 2020/06/04 00:08:43
    Re: 鹿児島グルメ
    はじめましてTOKOMAS様

コメントありがとうございます^^
    鰹のハラガワですかー!
    限られた時間での旅行だったので、ゆっくり地元グルメを堪能する時間がありませんでした(~_~;)
    ぜひ次回訪れた時には探して食したいと思います(^O^)
    お教えいただきありがとうございました!