2007/11/22 - 2007/11/23
1974位(同エリア10500件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記354冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 448,355アクセス
- フォロワー89人
2007年11月の旅行記です。
東京に住んでいる私は、祖母が住む新潟に帰省するのに、急行「銀河」と特急「雷鳥」、特急「はくたか」を乗り継いで新潟に向かいました。
一応、目的地は新潟だったのでエリアは新潟にしてますが、私の中では「銀河」と485系「雷鳥」に乗るのがメインでした。
乗車券は東京都区内→東海道本線→山科→湖西線→北陸本線→信越本線→越後線→信越本線→上越線→高崎線→東京都区内の一筆書き乗車券を使用しています。この乗車券の経路に含まれない大阪駅で降りて清算した時に「山科駅途中下車扱い」なんてゴム印を押されて、「こんなゴム印があるのか!」って思った記憶があります。当時は学生だったので学割が使えました。
今はもう廃車になっている車両に多く乗ってます。
-
銀河となる列車が東京駅の10番線に到着します。
駅社員の停止位置指示合図で止まります。東京駅 駅
-
本日の「銀河」の牽引機はEF65-1107号機です。入換動力車標識を掲げ、切り離されるのを待ちます。
この機関車、2015年に廃車になってしまいました。 -
客舎を切り離して少し前進します。
この急行「銀河」は本来なら夏に乗ってるハズだったのですが、台風が来て運休になった事があったのです。 -
機関車が切り離されて「銀河」のヘッドマークが見えました。
-
急行「銀河」のテールマークです。「銀河」は機関車にヘッドマークは掲げていないので、テールマーク一本での勝負です。
私は、この銀河のテールマークが絵柄入りマークの中で1番秀逸なデザインだと思います。 -
「銀河」の方向幕です。
黒いシックなデザインでした。 -
9番線を通って機回しを行います。
-
そして神戸方に連結されます。
-
急行「銀河」は東京駅を23時00分に発車していました。その後は快速「ムーンライトながら」でした。
2020年の今では風前の灯の「ムーンライトながら」ですが、当時は毎日運転してされていたんですね。 -
急行「銀河」は東京駅を発車しました。
-
こちらはA寝台の喫煙室です。
当時は列車内でもタバコが吸えたんですよね。 -
翌朝、目を覚ますと大津駅に到着します。
どうやら東京を出たら爆睡していたようです。もっと寝台とか車内の写真を撮っておけよ!って当時の自分を叱りたいです。 -
内側線を走る221系を追い越します。
-
山科付近です。
-
逢坂山トンネルを抜けて、鴨川を渡ります。まもなく京都駅に到着します。
-
京都駅発車後、貨物線を走る特急「はるか」と並走します。
-
京都総合運転所に止まる急行「きたぐに」用の583系の横を通過します。
「きたぐに」には、東京から新潟への帰省の際に、今回のように大阪に寄り道してて何度も乗りましたが、いつも寝台で爆睡だったのでまともな写真が無いのが悔やまれます。こちらも昔の自分を叱ってやりたいです。 -
DD51の姿もありました。
-
朝日が昇ってきました。
-
B寝台車です。当時はA寝台なんて乗れなかったので、こっちに乗ってます。
-
吹田信号場ではEF66-100番代が牽引する貨物列車が見れました。この場所、2020年現在では吹田貨物ターミナル駅になってます。
-
朝日に照らされて淀川を渡ります。
-
終点の大阪駅に到着しました。
大阪駅 駅
-
しばらく停車しています。
-
回送で神戸方へ引き上げていきました。
-
この時に使用した「急行 銀河」の急行券とB寝台券です。
-
大阪駅にはキハ181系の「かにカニはまかぜ」が居ました。
-
「カニカニエクスプレス」のヘッドマークです。
-
方向幕も特急「かにカニはまかぜ」が用意されていたんですね。
-
この後に乗る列車の入線を撮影する為に、まずは221系で練習します。
-
イチオシ
目的の485系の特急「雷鳥」がやってきました。
-
方向幕です。
とてもシンプルですが、これぞ特急列車です。 -
特急「雷鳥5号」に乗車します。
-
湖西線で130km/h運転の時、電車の鼓動を感じたくて電動車であるモハ485-1004に乗ってます。
-
後方のパノラマグリーン車にやってきました。
京都までの東海道線の複々線区間は外側線を走ります。 -
山科から湖西線に入り、485系では特認を受けた最高速度130kmで駆け抜けます。
-
琵琶湖が見えてきました。
それにしても座席やカーテンが写り込まないようにもっと上手く撮れよ」って過去の自分に重います。 -
敦賀駅に到着しました。
反対側にも485系の雷鳥が居ます。敦賀駅 駅
-
敦賀駅を発車後、交直デッドセクションを通過するために車内の照明が消灯します。
北陸本線及び湖西線の輸送改善に伴う直流化工事で、北陸本線では長浜~虎姫間、湖西線では近江塩津~永原間にあった交直デッドセクションが移設されて間もない頃でした。 -
車内の照明が点灯して、北陸トンネルへと入っていきます。この485系は北陸トンネル内でも130km/h運転をしていましたね。
-
福井駅に到着しました。
何気なく撮った写真ですが、左側に419系が写ってます。福井駅 (福井県) 駅
-
福井駅を発車します。
-
芦原温泉駅では北陸新幹線の早期建設を求めるカンバンがありました。まだ北陸新幹線の車両はE2でしたね。
芦原温泉駅を含む金沢駅 - 敦賀駅間は、この後2012年に着工され、2022年度末に開業する予定です。芦原温泉駅 駅
-
終点の金沢駅に到着しました。
金沢駅 駅
-
特急「はくたか11号」に乗り継ぎます。こちらも今は亡き北越急行の681系ですね。
-
金沢総合車両所運用検修センターには、寝台特急「北陸」のブルートレインが居ました。
-
建設中の北陸新幹線です。まだ電化柱が立ってないですね。
-
地上時代の富山駅に到着します。
-
日本海を見ながら走ります。
-
こちらでは北陸新幹線の橋脚が工事中です。
-
糸魚川駅を発車後、再びデッドセクションに差し掛かります。
大きな「切換」の標識と -
「交直セクション」と「切換」の文字が見えてきました。
-
「交流」の文字も見えます。
-
架線死区間標識です。
-
ちょっと今回の旅行記からは外れますが、このデッドセクションを通過する485系の写真がありました。
この時は、自転車で北陸本線の旧線を走りました。2012年夏に撮影しています。 -
直江津駅に到着しました。
-
ここで「はくたか」を降ります。
-
直江津駅で475系を撮影していました。
-
直江津駅から北越急行の「ゆめぞら号」に乗車します。
-
2つ先の犀潟駅で降りて..
-
駅舎を撮影してます。
犀潟駅 駅
-
犀潟駅から普通列車に乗ります。
やってきたのは新潟車両センター所属のN27編成です。
この車両も2016年12月に廃車になってしまいました。 -
北越急行が分かれていきます。
-
新潟県中越沖地震で斜面が崩れて復旧工事が行われている青海川駅です。
-
柏崎駅から弥彦線に乗ります。
乗車したのは新潟車両センター所属のN30編成です。2017年4月で廃車になりました。 -
越後線を走ります。
-
吉田駅で乗り換えます。
-
しっかり途中下車して吉田駅の駅舎を撮影しています。
吉田駅 駅
-
E127系に乗って新潟に着いたようです。
今やE127系も、ほとんどの車両がえちごトキめき鉄道に渡ってしまいました。新潟駅 駅
-
新潟から東京に帰ります。
こちらは新潟駅でなんとなく撮影した新潟車両センター所属のT18編成です。後の2008年に国鉄色にされますが、まだ上沼垂色の時代です。当然ですが、今と違って地表ホームです。
このT18編成は2015年に廃車となります。こちら側はクロハ481-1029ですが、後ろは1500番代で新津鉄道資料館で保存されているクハ481-1508です。
今思えば後ろも撮っておけば良かったなぁ。。
2020年には国鉄色でTOMIXから製品化されましたね。 -
上越線に乗って東京へ向かってます。
雪景色ですね。この感じは石打付近でしょうか。 -
EL &SL奥利根号に乗車しました。
-
高崎からの機関車はEF60-19号機でした。
この時は既に国鉄直流機標準色になっていて「やすらぎ色」ではなかったのですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新潟 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73