2019/06/16 - 2019/06/26
34位(同エリア109件中)
関連タグ
asumiiiiiiさん
- asumiiiiiiさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ19件
- Q&A回答9件
- 95,903アクセス
- フォロワー10人
Visby2日目!
そしてストックホルムへの移動日、、寂しい。
10:25 Visby港発
07:00 Nynäshamn港着→バスでストックホルムへ
20:45 ストックホルム中央駅着
帰りの船に間に合わなくて予定2時間遅れ。笑
それでも大満足の一日!
-
9時ちょっと前。おはようございます!
お部屋からみた外の様子。晴れてます!スカンディック ビスビー ホテル
-
ホテルはチェックアウト。
帰りの船まではまだ時間があるので、荷物だけ預かってもらいました。 -
プールもあって、明るい雰囲気の良いホテルでした。
visbyに来る人がいたら激推ししたい。あまりいないと思うけど。
みんな朝食たべてるけど・・・ここ朝食付きだったっけ?
私どんなプランで予約したっけ?? -
レストランのスタッフさんに「私は朝食たべていいですか」て聞いてみたけど、私が素泊まりなのか朝食ありなのかなんて分かるわけない。そりゃそうだ、自分でも分からないんだもん。
英語も伝わらないし、どうしようって思ってたら突然スタッフのお姉さんが日本語で「日本人?ここに泊まってましたか?食べていいと思います、どうぞどうぞ!」と言ってくれました。え、しゃべれるんかい!
こんな北欧の、しかも首都から離れた島で
日本語ペラペラのスタッフさんいるとは驚き。
ありがたく朝食をいただくことにします。 -
こちらはパンコーナー!
-
シリアルやホットミールも綺麗に並んでいます。
-
プチデザートも揃っていて完璧です!
タコ焼き機で焼いたような小さなパンケーキは海外のビュッフェあるある。 -
9時50分、朝食タイム。
シリアルにオレオのっけたり、クレープにトッピングしたり!
わー!美味しそう!!
予定外の朝食にテンション上がります! -
おかわりまでしちゃいました!
ハネジューメロンかな?堅めの瓜寄りのメロン美味しいです!
クロワッサンも大好き!!ゆでたまごも大好き! -
はぁー、美味しかった!お腹も心も満足です。
10時20分、それでは本日も旧市街に向かいましょう! -
昨日とは違う道を通ってみます。
万が一迷っても自己責任なのが一人旅のいいところ。 -
森の中のおさんぽ道って感じでした。
なかなか日常生活でこういう緑の中を歩く機会ってないのでうれしい。 -
城壁が見えました。
城壁に囲まれた町っていいですよね。
数年前のローテンブルク以来。 -
本日も快晴です!
日帰りでもこれるこの島にわざわざお泊りしたのは雨だった時に保険かけてた意味もあったので、二日とも晴れなのはすっごく嬉しい!!ハンザ同盟都市ヴィスビュー 旧市街・古い町並み
-
屋根からにょきって出てる窓。
日本ではあまり見かけないけどここには沢山あります。
可愛いなあ~!! -
鮮やかなピンクの綺麗なバラ!
丁度バラの時期だったのか、本当にどこも綺麗です。 -
朝10時40分ですが、昨日ほど人通りがありません。
もう船の第一便がきたころだし、そろそろ人が増えてくるのかな。 -
昨日のお昼にきて、夜にはたどり着けなかった場所。
うーん、何度見ても素敵。 -
こんなことして遊んでみました。
絵心の無さ!笑 -
指で書いたからだいぶ雑です。
-
これは昨日の夕方の写真にも・・・。
だいぶくだらないけど、本当にこういうことしたくなるくらい、
キキがとんでそうな街なんです。 -
10時57分、そろそろ船に乗るために港へ向かいましょう!
-
なにしろ遠いのでなかなか気軽に来れる場所じゃないし、
もしかしたら一生で一度かもしれないVisbyの街。しっかりと目に焼き付けます! -
店名の字体も、壁の色も、全てが好き。
-
スウェーデンの人はこの島に避暑地として長期で滞在することがあるのだとか。本当にゆっくり出来るので、その気持ち分かります。
今11時10分、すこし早歩き。 -
ホテルにいってフロントに預けてた荷物を受け取って、11時25分に港につきました。
だいぶ急ぎ足でへとへとだけどなんとか間に合い・・・ -
間に合い・・・
-
え・・・・・?
-
11時40分発の便、
ゲート、しまってる・・・? -
全然間に合わなかったーーー!!
どうやら45分前集合だったみたい。あーあー。
いまは15分前なので余裕でアウト。
フレキシブルチケットだったので、差額270円で16時15分発の便にしてもらいました。そして右上には「15:30」「3:30pm」と二種類の書き方で集合時間を書かれました。次は絶対来いよっていう念押しです。すみませんでした。
次の便が空いていてよかった・・・
1日4本しかない船の2本目を逃したのは怖い。 -
さっき別れを告げたはずの旧市街へ逆戻り。
ただいま!またきたよ! -
とりあえず初心に戻って観光案内所へ。
建物の前に犬用のお水。優しい。 -
さっき買えばよかったなーって後悔してた、車止めの置物を購入。
割らないように気を付けなければ。
ゴッドランド島の地図になっている布?も買いました。 -
これはクリップ置きになりそう。
旅先の置物ってあまり魅かれることないけど、ここのはヒツジモチーフでどれも良い感じ!ゴッドランド島っていうレア感がそう思わせるのかもしれません。 -
いろんな色のパーカーをきたヒツジのぬいぐるみ。
観光地でよくあるのはクマだけど、ここでは羊です。 -
なんともいえない顔のながくつしたのピッピ。
スウェーデン発祥のアニメなので、グッズはいろんな場所にありました。 -
パーカーには
I <3 GOTLAND の文字。 -
あれあれ、なんかちょっとお天気曇ってきた…
怪しい雲行き。 -
また住宅街の方まで行くと船に遅れる可能性大なので、
なるべく近い範囲で下のほうにあるお店を見て回ることにしました。 -
ゴッドランドシープのクッション。
グレーのくるくるの毛がとてもかわいい。 -
ルームシューズや毛糸等、安くはないけど重厚感がある羊毛グッズ。
ふわふわで柔らかいんだけど、しっかりした毛質でした。 -
これは文鎮・・・?
せっかくだから羊毛のなにか買おうかな・・・と思ったけど、デザインがどれもあまり好みじゃなかったので買わず。さっき置物買ったし、羊欲は満たされてます。 -
こちらのお店には沢山のジャム!
サルムバールのジャムもしっかり揃ってます。
十分買ったはずなのに、念のため買い足し。
こうやってどんどん荷物が増えていくのです。 -
ながくつしたのピッピ(実写)のポストカード。
その下には雪景色の教会が。冬のVisbyも素敵だなあ! -
これもながくつしたのピッピ。
ストーリー分からないけど表情の悪ガキ感がすごい。
ピッピってよりチャッキーって感じ。 -
外はすこし肌寒いけど、みんなすっかり夏の服装です。
-
海沿いにはいろいろな形のベンチ…というかボックス?が並んでいました。
-
こんな港を見ながら・・・
-
バックを枕にしてお昼寝タイム。
さすがに寝過したら次こそやばいので、うとうとはしたけど、熟睡はしませんでした。次こそ確実に船にのらないと・・・。
この島は治安もいいし、海沿いで横になって休憩とか幸せです。
なんだかんだゆっくりできて、さっきの船乗れなくてよかったかも。笑
せわしない旅でゆとりの時間があると、満足感がすごい。 -
昨日に引き続き、
ジェラートへの誘惑がすごい。 -
ジェラート屋さんのお店の前でいきなり雨が降り始めました。
え、どういうこと?急すぎる!
みんなちょっと慌てていました。私も慌てる。 -
とりあえず店内に避難。
店内はとっても広くて、ジェラートの向かい側にはサンドイッチやマフィン等の軽食も置いてありました。 -
いかにも海外!っていう色合いの、美味しそうなジェラートが沢山。
-
15クローナのコーンには沢山チョコレートがかかっていて美味しそうだったけど、サルムバールのジェラートはないみたいなので・・・それならここで食べなくてもいいかなあとおもって買いませんでした。
-
お店の外に出たら晴れ。
通り雨だったみたい!よかったぁー!
でもまだ雲は多いので油断はできません。 -
15時5分、そろそろ船へ。
早めに。早めに。早めに。
レンガ造りの倉庫のような建物と、右奥には帰りの船。 -
15時8分。指定された時間の22分前(優秀!)
今回はちゃんと間に合った!
これ逃して次の便になると、ストックホルム着が23時すぎてしまいます。 -
乗船まで待っている人たち・・・
早めに来たはずなのに、もうこんなにいます。 -
良い子でお座りするワンワン。
-
15時46分、乗船開始!
-
車の人は車ごと乗船するんだなあ。
当たり前かもしれないけど、こんな大きな船乗るの今回初めてだから新鮮! -
帰りも行き同様とても綺麗な船内です。
-
席もだいぶ余裕があるので、飽きたら移動したりし放題です。
この時期のゴッドランド行きのフェリーは混んでいるとの情報があったので、チケット変更できて本当に良かった・・・。帰りの便だったからかなあ。 -
うわあ、同じジャムなのに、コープより20クローナも高い・・・
-
旅行いくとなぜか飲みたくなるファンタオレンジ!
-
ネット通じないのでまたまたPSVita!
日本ではゲーム全然しないけど、旅行中にあると本当便利。 -
19時2分。
近くの人が食べてるのをみてどうしても食べたくなって・・・ミートボールを買ってしまいました。
元々IKEAのミートボールが大好きで、ここもスウェーデンだから同じような味で、それはそれは美味しかったんだけど、それよりも左上のニンジンのラペみたいなものが美味しかった!セルフなのでおかわりしました!
船の中の食事だとあなどっていたけど、まともなお食事食べて良かった。 -
19時48分!
ストックホルム行きのバスへ。
結構混んでいたので降りたらトイレなどに行かずまっすぐバスにのったほうが良い! -
窓から見える船を見て、すこし名残惜しい気持ちに・・・。
でもまだまだこの北欧旅行は長いです。 -
車窓から見える、もう夜とは思えない、夕方みたいなの暖色系の色が綺麗です。
-
ぼーっと窓の外をみていると、ストックホルム市庁舎が見えてきました!
-
20時40分!ストックホルム中央駅着!
そこで衝撃な事が・・・ -
バス停がなんとホテルの真裏でした!
おとといバス停の下見したあとホテルにつくまですっごく迷ったのに、こんな近かったなんて・・・。びっくり。
左のガラス張りがホテル、右はバス停。
徒歩数秒の距離、、 -
2日前と同じホテルにチェックインします!
自分でチェックインできるiPad?があったけど、うまくできずフロントでやってもらいました。コンフォートホテル エクスプレス ストックホルム セントラル ホテル
-
預けてたキャリーケースも無事受け取り、、
-
お部屋!
一部の部屋には窓がないと聞いていたけど、大きな窓が!よかったー!
現在20時50分過ぎ。このまま寝てもいいんだけど、どうしてもストックホルムの景色が見たいので。フェルゼンが死亡した場所だけいって帰ってこよう。 -
ホテルの前にはこんな個性的な建物。
オレンジ、黄色、ピンクのストライプ! -
線路の上を渡って、
-
よくわからないけど地図をなんとなーく見ながらとりあえず進みます。
-
たまに見える市庁舎を目指して、住宅街の間を歩く・・・
ここどこかなあって思いながら歩くのも、海外だと楽しいです。 -
川沿いに出ました!
夕焼けがすごく良い! -
川沿いの緑の通路。
ガムラスタンまでの最短ルートでは絶対ないけど、地図もそこそこにゆるく歩いていると素敵な場所に出会えたりします。 -
たまにウォーキングしている地元の人とすれ違うのがまたよい。
-
中央右の丁度光にあたっている部分が絵になりすぎる。
-
21時12分、あっという間に市庁舎です!
適当にあるいて徒歩15分くらい。なかなか近い!
市庁舎の塔の上は王冠。王国だからこそ! -
中にはもう入れないけど、
中庭?を突っ切ることはできます。ストックホルム市庁舎 建造物
-
建物を覆うツタとライトがおとぎ話みたい。
-
レンガが映える一番いい自然光の時間に来れたなあと思います。
夕方(というかもう夜)おすすめです! -
入ってきた方面。
すごく重厚感がある建物です。 -
中を通るとリッダー湾がひらけます。
これはスウェーデンで3番目に大きいメーラレン湖の入り江です。バルト海に繋がっているそうです。
手前の方では芝のお手入れ、海沿いにはまだまだ人が沢山。 -
夕焼けで街がオレンジに照らされて、すごく幻想的。
-
ここで若い男の子たちがずっと写真をとっていて、女性に「邪魔だからどいて」てきな感じでされていました。そんなひどい笑
-
どこを撮ってもポストカードのような風景が撮れるスウェーデン。
ストックホルムほぼ初日、すでに大好きです。 -
市庁舎の横には・・・
-
謎の仏像・・・
市庁舎の中に黄金の間というものがあるそうなので、それの一部なのかな? -
美しい風景を横目に、市庁舎の横の橋を抜けてガムラスタンへ!
-
ストックホルムは14の島から構成されている街、道路のように橋がかかっています。
-
歩いた先には広場が広がります。
空の色がとっても綺麗。 -
市庁舎の存在感が逆行だと増し増し。
-
左端に映っている橋を渡って隣の島へ。
-
線路の脇にある道です。
-
右をみると、幻想的な雰囲気の市庁舎が!
-
道よりも外側に柵があるので、へたすると落ちてしまいそう・・・。
足元に気をつけて・・・。 -
こんなに同じ目線に線路があることってないですよね。
-
ガムラスタンに行く前に、まずはリッダーホルメン島。
ガムラスタンのすぐ横にくっついている島です。
坂を登ってみます。 -
さっき市庁舎からみたリッダー湾が見えてきました。
-
特等席のベンチにはすでに先客がいました。
ポーストカードみたい。絵になるなあ・・・。
恋人の後ろ姿ハンターです。 -
ここにくれば素晴らしい景色が見降ろせます。
ただいまの時刻は21時50分。明るいのでもうこんな時間なんて信じられなくて、時間感覚が狂いまくってます。 -
こちらはリッダーホルム教会。
スウェーデンで最も古い教会の一つだそう。
歴代の王族が埋葬されているすごい教会です。リッダーホルム教会 寺院・教会
-
夕暮れ時の暖かい色の光と、スウェーデンの建物って良く合うなあ。
-
教会の屋根。
すごく派手なわけではないけど、素晴らしい建物。
カメラのズームを望遠鏡代わりに、細部までみるのが好きです。 -
奥に見える建物は裁判所。
右の白い建物も、左のオレンジ色の建物も、おしゃれだけどどっちも裁判所。 -
ガムラスタンへ向かう橋。
見えた空の色がすっごくファンシーで可愛い。
雲の流れが変わっていくので空の様子は一期一会。 -
ここは貴族の館。
この像は初代国王のグルタフ1世。人気者だそうな。
内部も見学できるみたいです。貴族の館 建造物
-
ガムラスタン旧市街エリア。
もうそこそこ遅い時間なのにすごく沢山の人がいました。 -
ゆっくり歩いて観光したいけど、
今日はもう遅いしそれは明日のお楽しみにするとして・・・ -
今日の私の目的は・・・
どーん!こちら、スウェーデン最高裁判所。
ガムラスタンにどかんとあります。どかんと。 -
門の横の四角いパネルを見ると・・・
-
ベルバラでおなじみのフェルゼンが、
1810年にここの前で殺されたことが書いてあります。
といっても裁判で処刑となったわけではなく、
民衆の暴動で全裸で捨てられたとか。全裸・・・。
可哀想な最期。どんな全裸なのかなあ。
そしてそして、本日6/20が命日だそう。
後から知ったんだけど呼ばれた感半端無くてヒヤッとしました。
どうしても今日ここに来たかったんだけど、こわ。 -
帰り道、左端には自転車ではしる坊や。
もう22時15分だけど、それでこの国。
それだけ治安がいいってことなのかなあ・・・。
たしかにまだまだ夕方18時くらいの明るさだけども。 -
ガムラスタンにつながるすぐ隣には、小さなヘルゲンスホルメン島。
ストックホルムは14の島で構成される街。
この半円の建物は国会議事堂! -
この重厚な建物。
あー、ヨーロッパに来た!って実感します。
嬉しい!大好き! -
22時20分。
水面に映る街灯が本当に素敵・・・。
きれいな空の色、美しい橋。 -
自分が立っている場所の左側を見ると・・・
なんやらドピンクな建物が。でもどうやらそういうお店というわけではないみたい。
オランダだったら間違いなくあっちのお店、でもここは健全なスウェーデンです。 -
ストックホルム中央駅はすごく広くて、
こんなにきれいな場所もあります。ゴージャス!! -
お店はもう空いてないけど、駅の中は明るくて
場所によってはそこそこ人がいるので安心です。 -
駅の中からバスターミナル経由でホテルに行くと
絶対迷わないからすごく良かったです。
おととい知りたかったなあ・・・迷ったのに・・・。 -
夜になると明るいけど雲は増えてくる印象。
雨は降っていなくて涼しくて過ごしやすい夜。
明日も晴れますように! -
数字のフォントがおしゃれ。
-
総客室数257!
そこそこ広くて奥が広いけど、案内が分かりやすいので迷いません。
新しいホテルじゃないはずなんだけどいつ改装したのか、スタイリッシュな感じ。 -
これトイレじゃないよね?何だろう。
踊っている男女です。いえいいえい! -
私のお部屋、102号室。
エレベーターじゃなくて階段でささっとこれるのって地味に嬉しい。 -
もう深夜0時17分。
疲れているけど洗わないと後々困るので、キャミソールや靴下、下着などを手洗いして干しておきます。旅行中に何度か洗って、何度か履きます。
洗剤のアタックは旅行で本当に大切。写真には写ってないけど家から小さいハンガーも持参しています。
今朝はvisbyで起きたのに今はストックホルムにいるし、
陽が長いから夜まで全然遊べるし、一日が盛りだくさん!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
asumiiiiiiさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
スカンディック ビスビー
3.21
この旅行で行ったスポット
ゴットランド島(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴットランド島(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
133