高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年から数年に渡ってMy campaign「ありがとう台湾」で行った高雄で、鉄道廃線があったので探訪してみました。<br /><br />現在は、グーグルマップでみると一部の廃線区間はライトレールが乗り入れているようでしたので7年の歳月は変化がありますねー!<br /><br />この路線は1900年11月末に開通した縦貫線の打狗 (高雄の旧称)- 台南間の一部分になります。元高雄駅の南港湾エリアをぐるっとループしていたようです。時代によっては旅客の取り扱いもあったそうですが、もっぱら貨物営業だったようです。<br /><br />打狗、鼓山、三塊厝の各駅間のトライアングルの内、打狗・三塊厝間は1995年11月に軌道、橋梁等を撤去、またこの駅から東へ伸びる屏東線専用路線の設備も同年に撤去、2008年には残りの打狗・鼓山間も廃止。2010年に打狗鉄道故事館(歴史博物館)がオープンとの事でした。<br /><br />自分が行った2014年は広大なヤードは露天文化広場みたくなっていて、一部ライトレール化(言われれば・・・)工事が行われていました。<br /><br />部分部分は遊歩道やアート関連施設になっていますが、レールが結構残されていたので雰囲気は良かったです。<br /><br />今はどうなんでしょうね!!<br /><br />各ページはもう忘れているので、気分が載った所だけコメントを入れています。<br /><br /><br />お時間がある方は、海外の鉄道廃線のページを見ていただけると幸いです。<br />http://soleil1969.com/ruinstop/ruinstop.html<br />http://soleil1969.com/<br /><br />読んでくれてありがとー!

海外まで行って廃線めぐり! 高雄臨港線跡をたどる旅!

39いいね!

2014/11/09 - 2014/11/09

620位(同エリア3659件中)

2

128

肉団子

肉団子さん

2011年から数年に渡ってMy campaign「ありがとう台湾」で行った高雄で、鉄道廃線があったので探訪してみました。

現在は、グーグルマップでみると一部の廃線区間はライトレールが乗り入れているようでしたので7年の歳月は変化がありますねー!

この路線は1900年11月末に開通した縦貫線の打狗 (高雄の旧称)- 台南間の一部分になります。元高雄駅の南港湾エリアをぐるっとループしていたようです。時代によっては旅客の取り扱いもあったそうですが、もっぱら貨物営業だったようです。

打狗、鼓山、三塊厝の各駅間のトライアングルの内、打狗・三塊厝間は1995年11月に軌道、橋梁等を撤去、またこの駅から東へ伸びる屏東線専用路線の設備も同年に撤去、2008年には残りの打狗・鼓山間も廃止。2010年に打狗鉄道故事館(歴史博物館)がオープンとの事でした。

自分が行った2014年は広大なヤードは露天文化広場みたくなっていて、一部ライトレール化(言われれば・・・)工事が行われていました。

部分部分は遊歩道やアート関連施設になっていますが、レールが結構残されていたので雰囲気は良かったです。

今はどうなんでしょうね!!

各ページはもう忘れているので、気分が載った所だけコメントを入れています。


お時間がある方は、海外の鉄道廃線のページを見ていただけると幸いです。
http://soleil1969.com/ruinstop/ruinstop.html
http://soleil1969.com/

読んでくれてありがとー!

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 自転車 タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ホテルズドットコム

PR

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Mackyさん 2020/05/11 15:21:06
    台湾にも廃線跡があるんですね
    面白い内容でしたが、貨物輸送が減ったのが廃線の理由なのでしょうか?

    肉団子

    肉団子さん からの返信 2020/05/12 21:08:33
    Re: 台湾にも廃線跡があるんですね
    Mackyさん、こんばんわ。

    メッセージありがとうございます。
    廃線理由は、調べた限りでは全然情報が取れなかったのでさっぱりわかりませんが、例に漏れずモーターリゼーションの影響ですかね!?旅客は1960年代に停止になっているみたいですしね!!

    台湾はサトウキビ畑を縫うようにしてウジャウジャ狭軌廃線があるので、機会があったら行ってみたいですね! 台湾西中部にはいい感じの廃駅、太平洋側は橋梁などの遺構が結構あるみたいですよ!

肉団子さんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集