ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行の時は、まさか、イタリアが、日本が、世界中が、こんな状況<br /><br />になるなんて、夢にも思いませんでした。<br /><br /><br />早く終息するように、普通の生活ができるように、そして、楽しく<br /><br />旅行ができるように、今はひたすら「STAY HOME」の<br /><br />毎日です。

久々のパックツアーでイタリア旅行に行ってきました。 ピサ編

2019/12/31 - 2020/01/07

みーみ

みーみさん

になるなんて、夢にも思いませんでした。

旅行ができるように、今はひたすら「STAY HOME」の

毎日です。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

観光バスの駐車場ははドゥオモ・斜塔のある場所からは少し離れた場所なので、バス

降車後は、15分ほど歩きました。

途中、線路を越えますが、たまたま電車が通りかかりました。

城壁に囲まれています。

城壁の外には露天のお土産物屋さんがいっぱい並んでいました。

露天といっても、公認のお店で、働いている人は移民が多かったです。

城壁のサンタマリア門を抜けると、見えてきました。

ピサの斜塔です。

• サンタマリア門から入ると、一番手前に洗礼堂、次にドゥオモ、そしてその後ろに<br /><br />鐘楼=斜塔を見ることができます。

鐘楼=斜塔を見ることができます。

ピサの後に行ったフィレンツェは同じく洗礼堂、ドゥオモ、、鐘楼がありますが、街中にあって、周囲にぎっしり建物が建っているので、その全容は見ることはなかなかむすかしかったです。

でも、ピサは周りになにもないので、すご~く、見晴らしがいいです。

実際、ドゥオモの建っている場所を地図で見ると、街の中心からはかなりはずれています。

街はずれに建ったので、これだけ広いスペースがあるんですね。

「斜塔を支える」図の写真も撮りましたよ~。

斜塔を裏側から見たところ。

傾いているのが一層鮮明にわかります。

この解放感がいいです!

ピサは元々が干潟だったところで、地盤が弱いので、斜塔ほどではないが、ドゥオモや洗礼堂も微妙に傾いているとか。

ドゥオモの石材がまっすぐでなく、ほんのわずか曲がっているから・・と説明を受けましたが、そう言われればそのような・・・。ちょっとよくわかりませんでした。

洗礼堂。

ドォーモ。

ピサは斜塔=鐘楼が有名ですが、ドゥオモもロマネスク様式の大きな、美しい

建物です。

ドゥオモのブロンズの扉。

ボナンナ・ピサーノ作で、キリストの生涯が描かれています。

• 天井部分、モザイクの祭壇画、彫刻の素晴らしい説教壇など、見どころも<br /><br />たくさんあります。

たくさんあります。

• 一番印象に残ったのは細かな彫刻が美しい説教壇です。

一番印象に残ったのは細かな彫刻が美しい説教壇です。

祭壇画はガラスのモザイク。

ガリレオが、天井からぶら下がるランプが揺れるのを見て振り子の法則を発見したといわれています。

そのガリレオのランプです。

手の込んだ細工ですね。

アーチの白と黒の縞模様はイスラムの影響。

スペインのコルドバのメスキータの赤と白の縞模様のアーチを思い出します

ドゥオモは内部撮影OKで、確かフラッシュもOKだと言ってました。

教会内部に飾られていたプレゼーペ。

キリスト誕生の場面を人形などで再現した置物です。

日本では12月25日を過ぎるとクリスマスの飾りつけはすぐに片づけて、大晦日・お正月に向かいますが、キリスト教では12夜(1月6日)まではクリスマスの飾りつけを続けます。
    日本のお正月の松の内みたいなもんですかね。

ピサと言えば、斜塔が真っ先に頭に浮かびますが、大聖堂内部もとても

見応えがありました。時間があれば、ぜひ内部見学もどうぞ。