2018/03/12 - 2018/03/15
8587位(同エリア20582件中)
がたきぃさん
この旅行記のスケジュール
2018/03/12
-
電車での移動
荃湾/Tsuen Wan→香港鉄路荃湾線→太子/Prince Edward
-
電車での移動
旺角/Mong Kok(12:35)→香港鉄路荃湾線→尖沙咀/Tsim Sha Tsui
-
船での移動
尖沙咀/Tsim Sha Tsui→スターフェリー/Star Ferry→中環/Central
-
緑林堂 足つぼマッサージ
-
バスでの移動
崇光百貨,軒尼詩道→シティバス 5B→香港大球場,東院道
-
香港スタジアム AFCチャンピオンズリーグ2018 グループステージMD4 傑志SCvs柏レイソル
-
電車での移動
銅鑼湾/Causeway Bay→香港鉄路港島線→金鐘/Admiralty
-
電車での移動
金鐘/Admiralty→香港鉄路荃湾線→荃湾/Tsuen Wan
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
アジアチャンピオンズリーグで愛するチームが連れて行ってくれる海外旅行第2弾。
100万ドルの夜景の街、香港へ。
素敵な景色を見て、美味しいものを食べたい。
写真集のロケ地巡りをしたい。
サッカーを見たい。
大学の同期2人と一緒に。
盛りだくさんの旅となりました。
夜景が本当にキレイでした。
まだ民主化運動が起きる前、2018年の話です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊は荃湾のパンダホテル。
荃湾の駅からは少し歩きました。
名前の通り、ホテルの外壁から始まりパンダに溢れているホテルでした。パンダ ホテル ホテル
-
ホテルのフロント前にも大きなパンダが。他にもパンダでラッピングされたオープンカーなどもありました。
チェックイン前にはフロントで荷物を預かってもらいました。 -
遅めの朝ごはん。荃湾駅の駅ビル的なものに入っていた「大家姐」というお店で金牌堅料碗仔翅(小) 15HKD+クリームソーダ7HKDを。
はるさめをふかひれに見立てて作った碗仔翅というものです。 -
荃湾駅の駅に張り出されていたポスター。
八達通(オクトパス)の広告です。
日本でいうSuicaなどの交通系ICカードでこれ一枚で電車、バス、フェリーに乗ることができ、買い物もできます。
そして、ポスターのように腕時計型のオクトパスも売っているようです。荃灣駅 駅
-
腕時計の他にも限定デザインのオクトパスも売られていました。
黒いデザインのオクトパス、なかなかオシャレです。
初日に気づいていたら、こっちを買っていました。。 -
まず向かったのはフラワー・マーケット。花屋が並んだ一角です。
色とりどりの花が並んだ美しい街並みです。フラワー マーケット (花墟道) 散歩・街歩き
-
それぞれのお店に写真撮影がOKかNGか貼ってあり、撮影しやすい雰囲気でした。
ちょうどこの日は小雨が降ったり止んだりの天気だったので、雨粒がついた麗しい花々を眺めていました、フラワー マーケット (花墟道) 散歩・街歩き
-
フラワーマケットを抜けけた先にある旺角大球場。
収容人数は6644人と小さなスタジアムです。
2017年のAFCアジアチャンピオンズリーグにて、川崎フロンターレが東方沙龍SCと戦ったスタジアムです。
収容人数が少ないため、アウェイ川崎サポが当日券を入手できなかったところ、監督の陳婉婷さんがチケットを無料でプレゼントするという出来事があったスタジアムです。旺角大球場 スタジアム・スポーツ観戦
-
スタジアムの門は固く閉ざされており、中を見ることはできませんでした。
ネット上の画像を見る限り、球技専用の素敵なスタジアムのようです。
また、香港プレミアリーグのスタジアムは、毎年ホームスタジアムが変わるようです。
全てのスタジアムが政府の所有となっており、プレミアリーグ所属の10チームで順位の良いチームから翌年使うスタジアムを選択していくシステムとのことです。
香港の面積は東京都の半分くらいですが、実際に人が住んでいるのはそのうち25%の約275km?。計算を行ったところ、東京都11区(足立・葛飾・江戸川・荒川・墨田・江東・台東・中央・北・文京・港)とほぼ同じサイズです。
ほぼ各区に1つスタジアムがあると考えるとすごいです。旺角大球場 スタジアム・スポーツ観戦
-
伊藤万理華写真集「エトランゼ」の聖地巡礼へ。
旺角大球場とバード ガーデンの間の通りです。 -
そして、バードガーデンへ。鑑賞用の小鳥、鳥かごやエサなど、鳥に関するお店が集まった一角です。晴れていれば、鳥好きの人が集まっているようですが、あいにくの天気でそこまでではなく。。
お店で売られている鳥かごを見るだけでも楽しかったです。バード ガーデン (雀鳥花園) テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
バードガーデンを散策し、大通りに戻りました。
そこであったのは制服を着たマネキン。
エトランゼの公式ツイッターのオフショットにもあがっていました。
香港の学生はこんな制服を着ているんですね。 -
ここもエトランゼの撮影地。
大通りに面したお店ですぐに見つけられました。
この頃になると道路も濡れ始めました。 -
夜は人やモノで埋め尽くされる女人街。
昼間は穏やかな雰囲気でした。
夜だけ出店しているお店は昼間はこんな感じでした。
博多の屋台と似たような感じがしました。 -
雨降りなだけあり、人通りも少ない女人街。
蒸し暑かったです。。女人街 (通菜街) 散歩・街歩き
-
街歩きを終え、駅へ。
駅では八達通(オクトパスカード)の履歴、残高を表示することができます。
使用した時刻、場所、金額が表示されています。 -
そして、スターフェリーで香港島へ。
スターフェリーには船ごとに「星」が入った船名がつけられています。
今回乗ったのは1958年就航のSolar Star (日星號)でした。スターフェリー (天星小輪) 船系
-
セーラー服の由来は海軍の軍服。
ということで、スターフェリーの係員さんはセーラー服を着ていました。 -
どんよりとした曇り空と香港島。
夜景とは全く雰囲気が違います。スターフェリー (天星小輪) 船系
-
ワンタン麺のお店、沾仔記。
13HKD(約200円弱)とリーズナブルでした。
大ぶりの海老ワンタンが3つ入っていて満足。沾仔記 (威霊頓街店) 中華
-
お腹を満たして向かったのは水月宮。
街中にひっそりと佇むお宮さんです。
ここもエトランゼの撮影地。水月宮 寺院・教会
-
街歩きを進め、流石にワンタン麺だけではお腹が空いてきたので、食事タイム。
強記飯店に向かいました。強記飯店 地元の料理
-
招牌叉燒煎蛋飯(目玉焼きを載せたチャーシュー丼)52元とサンミゲル。
サンミゲルといえば、フィリピンのビールですが、香港にも工場があります。
香港では「生力啤」という名前で親しまれています。強記飯店 地元の料理
-
一日街歩きをして疲れたので、戦いの前に足つぼマッサージを。
直感で入った緑林堂というお店。
なかなか気持ちよかったです。
住所は
1/F NO.42-44 JARDINE'S BAZAAR ,CAUSEWAY,HK
です。 -
そして、少し時間が空いたので向かったのはマクドナルド。
3月14日ということで、円周率(π)とかけて、HAPPY PIEDAYとなっていました。
日本だとホワイトデーですけどね…
今日限定のパイがあり購入。マクドナルド (尖沙咀店) ファーストフード
-
注文はタッチパネルでした。
旅行している身としては、画像でわかり、焦らせることもないので、非常に便利でした。
ソウルのマックでもタッチパネルだったので、日本でも導入すればいいと思うんですが。。
クーポンの扱いが難しいのかな。マクドナルド (尖沙咀店) ファーストフード
-
香港スタジアムへは尖沙咀からバスで向かいました。
2階建てバスの5B系統に乗れば、香港スタジアムの真正面で降ろしてくれます。
歩いても15分くらいですが。。 -
決戦の地、香港スタジアムに到着。
現時点で、レイソルは1勝1分1敗の勝ち点4。
全北が勝ち点9と一歩抜け出し、レイソルは天津と勝点4で並んでいました。
そして、今日の相手の傑志SCはここまでACLは全敗。
絶対に負けられない試合です。 -
アウェイサポーターはこの関係者通路のようなところを通って場内へ。
この道の途中にアウェイ用のチケット売り場がありました。 -
チケットは香港のチケットぴあのような「Cityline」のシステムを用いて販売されていました。
予め買うこともできるようですが、当日券でも価格が変わらなかったので現地で購入しました。
AFCのロゴがいい感じです。
チケット料金は250HKD。約3,500円。
高い。。 -
そして、試合開始。
伊東純也、クリスティアーノがベンチスタートで、ゴールキーパーは桐畑。
先述の通り、ここまでACLが全敗の傑志SC相手ということもありメンバーを落としての試合となりました。 -
アウェイゴール裏からの眺めです。
収容人数が40,000人ですが、なかなか見やすいスタジアムでした。
ロッカールームがバックスタンド側にあるのでピッチを横切っての選手入場でした。
メインスタンドが写真左側で、選手入場は写真右奥からの入場でした。 -
チーム名表示が「柏雷素爾」となっていました。
完全な当て字です。。
でもなんか強そう。 -
対戦相手にはディエゴ・フォルラン。
2014年から1年半、セレッソ大阪に所属していました。
ウルグアイ代表としても有名な選手です。 -
ハーフタイムになにか無いかなと思って、見るといろいろ隠されていました。
売っていたのは、ビール、水、ビスケット、ホットドック。
結局何も買いませんでした。 -
試合は前半15分に亀川が足を引っ掛け、一発退場。
それに伴い、試合当日、3月14日が誕生日の山崎がベンチに退きます。
後半アディショナルタイムにシュートを決められ、そのまま決勝点に。
傑志SCは大盛りあがりでした。
この試合の結果で残り2試合の2連勝が必須。
相手の結果待ちとなりました。
そして、2連敗をし、グループステージで敗退が決まりました。
更にリーグ戦は17位となり、J2に降格するのでありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パンダ ホテル
4.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 100万ドルの夜景の都市へ ~ENDLESS TRIP TO ASIA~
0
36