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せっかくのゴールデンウィークですがコロナで出かけなれないので、「去年の今頃はイタリアに乗り鉄に向かってたのになぁ」なんて思いながら部屋を整理していたら、2003年頃の写真を収めたCD-ROMが出てきました。<br /><br />かつて千葉の柏に住んでいた私は、常磐新線ことつくばエクスプレスが作られる様子を間近で見ていました。<br />TX-1000系とTX-2000系の先行試作車であるトップナンバー編成が土浦駅に到着して陸送される様子と、南流山駅、北千住駅、流山新市街地駅(流山おおたかの森駅)の写真を掲載しました。

建設中のつくばエクスプレス

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2003/01/01 - 2003/12/31

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TX-1000

TX-1000さん

せっかくのゴールデンウィークですがコロナで出かけなれないので、「去年の今頃はイタリアに乗り鉄に向かってたのになぁ」なんて思いながら部屋を整理していたら、2003年頃の写真を収めたCD-ROMが出てきました。

かつて千葉の柏に住んでいた私は、常磐新線ことつくばエクスプレスが作られる様子を間近で見ていました。
TX-1000系とTX-2000系の先行試作車であるトップナンバー編成が土浦駅に到着して陸送される様子と、南流山駅、北千住駅、流山新市街地駅(流山おおたかの森駅)の写真を掲載しました。

  • 土浦駅にやってきました。<br />既に交直流電車のTX-2000の先行試作車であるトップナンバー編成が土浦貨物駅の留置線に入り、クレーンで吊る準備をしています。

    土浦駅にやってきました。
    既に交直流電車のTX-2000の先行試作車であるトップナンバー編成が土浦貨物駅の留置線に入り、クレーンで吊る準備をしています。

  • もう1編成居て、ディーゼル機関車に牽引されて土浦駅の日暮里方にある留置線に引き上げています。

    もう1編成居て、ディーゼル機関車に牽引されて土浦駅の日暮里方にある留置線に引き上げています。

  • こちらは直流車であるTX-1000系の先行試作車です。

    こちらは直流車であるTX-1000系の先行試作車です。

  • 中間電動車に製造メーカーである川崎重工のマークが貼られています。

    中間電動車に製造メーカーである川崎重工のマークが貼られています。

  • クレーンで吊り上げが始まりました。

    クレーンで吊り上げが始まりました。

  • イチオシ

  • 台車を残して、陸送用台車に乗せてます。

    台車を残して、陸送用台車に乗せてます。

  • 続いて駅舎などの施設です。<br />こちらは建設中の南流山駅です。

    続いて駅舎などの施設です。
    こちらは建設中の南流山駅です。

  • 既に駅舎の土木躯体は完成しているようです。

    既に駅舎の土木躯体は完成しているようです。

  • こちらは北千住駅です。<br />やっと東武線の工事が終わったと思ったら、こんどはつくばエクスプレスの工事が始まった印象でした。私が小学5年生で柏に引っ越してきた時は、日比谷線は地上ホームに発着していたんですよ。<br /><br />少し話が逸れますが、この写真を撮った2003年頃は半蔵門線直通が始まった年ですね。当時の半蔵門線直通は20分に1本で、どちらかと言うと脇役的な存在でした。半直主体の今のダイヤからは想像もできないです。<br />それまでは全く縁がなかった半蔵門線の電車や東急車を見れるようになったのが嬉しかったです。後に北千住から半蔵門線直通で通勤するようになり、とっても非常に深い縁になります。

    こちらは北千住駅です。
    やっと東武線の工事が終わったと思ったら、こんどはつくばエクスプレスの工事が始まった印象でした。私が小学5年生で柏に引っ越してきた時は、日比谷線は地上ホームに発着していたんですよ。

    少し話が逸れますが、この写真を撮った2003年頃は半蔵門線直通が始まった年ですね。当時の半蔵門線直通は20分に1本で、どちらかと言うと脇役的な存在でした。半直主体の今のダイヤからは想像もできないです。
    それまでは全く縁がなかった半蔵門線の電車や東急車を見れるようになったのが嬉しかったです。後に北千住から半蔵門線直通で通勤するようになり、とっても非常に深い縁になります。

  • まだ電化柱が設置されてないです。

    まだ電化柱が設置されてないです。

  • こちらは建設中の流山新市街地駅こと、現在の流山おおたかの森駅です。この場所、今は東武線の流山おおたかの森駅のホームになっている場所です。<br /><br />私は首都圏新都市鉄道の社員ではないですが、仕事でも建設中の頃の駅名が出てくると心の中でニヤニヤしてしまいます。

    こちらは建設中の流山新市街地駅こと、現在の流山おおたかの森駅です。この場所、今は東武線の流山おおたかの森駅のホームになっている場所です。

    私は首都圏新都市鉄道の社員ではないですが、仕事でも建設中の頃の駅名が出てくると心の中でニヤニヤしてしまいます。

  • この写真は2003年10月11日に撮影しています。<br />建設中の流山おおたかの森駅の下を走る東武野田線です。野田線には吊り掛け電車の5000系が走っていました。脱線しちゃうんじゃないかと思うほど揺れましたが、いい音がしてました。<br />写真は5080編成です。

    この写真は2003年10月11日に撮影しています。
    建設中の流山おおたかの森駅の下を走る東武野田線です。野田線には吊り掛け電車の5000系が走っていました。脱線しちゃうんじゃないかと思うほど揺れましたが、いい音がしてました。
    写真は5080編成です。

  • こちらは常磐新線の計画初期の頃に構想された車両の模型です。3ドア車です。<br />もっとも、この車両では今の混雑には耐えられなかったのではないかと思います。

    こちらは常磐新線の計画初期の頃に構想された車両の模型です。3ドア車です。
    もっとも、この車両では今の混雑には耐えられなかったのではないかと思います。

  • 中間車には2階建車両もありました。

    中間車には2階建車両もありました。

  • 計画当初に作られた「未来をひらく つくばエクスプレス(常磐新線)」の看板です。後に下の看板に変えられていきます。<br /><br />常磐新線って響きが懐かしいです。

    計画当初に作られた「未来をひらく つくばエクスプレス(常磐新線)」の看板です。後に下の看板に変えられていきます。

    常磐新線って響きが懐かしいです。

  • これは後年設置された看板で、描かれている車両は現行のイメージですが記載されている駅名は仮称のままです。

    これは後年設置された看板で、描かれている車両は現行のイメージですが記載されている駅名は仮称のままです。

  • 建設中の三郷中央駅です。

    建設中の三郷中央駅です。

  • 2004年2月頃に撮影した江戸川橋梁です。左側が秋葉原方です。

    2004年2月頃に撮影した江戸川橋梁です。左側が秋葉原方です。

  • 江戸川橋梁を渡り終えると、地下駅である南流山駅に向かって降りていきます。

    江戸川橋梁を渡り終えると、地下駅である南流山駅に向かって降りていきます。

  • こちらも同時期の江戸川橋梁です。

    こちらも同時期の江戸川橋梁です。

  • 江戸川橋梁を渡ってトンネルへと降りてくるところです。<br />2005年8月の開業まで残り1年半、この頃は軌道工事が終わって電気工事へ移行している頃ですね。

    江戸川橋梁を渡ってトンネルへと降りてくるところです。
    2005年8月の開業まで残り1年半、この頃は軌道工事が終わって電気工事へ移行している頃ですね。

  • 南流山市街地部に入るトンネルです。

    南流山市街地部に入るトンネルです。

  • 南流山駅付近です。

    南流山駅付近です。

  • 南流山市街地を抜けて、つくば方のトンネルの出口です。

    南流山市街地を抜けて、つくば方のトンネルの出口です。

  • 建設中の流山運動公園駅こと、現在の流山セントラルパーク駅です。

    建設中の流山運動公園駅こと、現在の流山セントラルパーク駅です。

  • 2004年11月頃の流山運動公園駅こと、現在の流山セントラルパーク駅です。

    2004年11月頃の流山運動公園駅こと、現在の流山セントラルパーク駅です。

  • こちらは流山おおたかの森駅です。この道、現在はありませんが、昔は確かにこんな道がありました。<br />現在はイトーヨーカドーの食品館になってるあたりです。

    こちらは流山おおたかの森駅です。この道、現在はありませんが、昔は確かにこんな道がありました。
    現在はイトーヨーカドーの食品館になってるあたりです。

  • こちらは東武線の流山おおたかの森駅の鉄骨が姿を現してきた写真です。2004年12月頃です。

    こちらは東武線の流山おおたかの森駅の鉄骨が姿を現してきた写真です。2004年12月頃です。

  • 2004年12月頃の流山おおたかの森駅です。更地だったなんて、今からは考えられないですね。

    2004年12月頃の流山おおたかの森駅です。更地だったなんて、今からは考えられないですね。

  • 建設中の流山おおたかの森駅を走る野田線の列車です。

    建設中の流山おおたかの森駅を走る野田線の列車です。

  • 2005年8月24日のつくばエクスプレス開業日です。

    2005年8月24日のつくばエクスプレス開業日です。

  • 開業記念のヘッドマークを掲げる2062編成です。

    開業記念のヘッドマークを掲げる2062編成です。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • nikさん 2020/05/01 21:41:39
    建設当時のお写真は貴重ですね。
    年に2、3回お世話になっているTXはこのような感じで建設されていたんですね。
    貴重なお写真ですね。
    50tクレーンの共吊りはめったに見られるものではないですもんね。
    今後、乗るたびに思い出すかも知れませんね…

    TX-1000

    TX-1000さん からの返信 2020/05/03 21:28:25
    コメントいただきありがとうございます!
    nik様

    当時は何気なく撮っていた写真ですが、今思えばとても貴重なシーンだったので、もっと撮っておけば良かったと思っています。
    私もたまにしか乗らないですが、乗るたびに建設中のシーンを懐かしく思います。

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