シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の10月から12月に駆け込み修行をして2017年度ANAプラチナになりました。<br />2018年度もプラチナになりたくてSFC修行を継続することを決意。<br /><br />「SFC修行」を知って以来、気になって仕方なかった国際線でのSFC修行。<br />実際にやってみよう!<br />と、3月のシンガポールに続いて8月にシドニーへ行ってきました。<br /><br />航空会社 ANA <br />区間   広島-羽田-シドニー<br />宿泊   <br /><br />2017年SFC修行旅その2 出発編です。

2017年SFC修行旅 シドニー編①

2017/08/24 - 2017/08/27

旅行記グループ 2017年SFC修行旅 シドニー編

むちゃこ

むちゃこさん

実際にやってみよう!

航空会社 ANA
区間   広島-羽田-シドニー
宿泊

2017年SFC修行旅その2 出発編です。

鉄道 徒歩
ANA

那覇発着の国際線のSFC修行の王道に挑戦しました。

カウンターの方に「たくさんご搭乗ありがとうございます」と笑顔で言われちゃいました。
    「飛行機乗るのが大好きなんです!」とついついヨイショを言ってしまいましたが、飛行機が好きなのは本当です。毎回初めてのようにはしゃぎます(*^^*)

広島→那覇と那覇→羽田→シドニーで航空券買いましたが、広島からスルーチェックインで発券してもらい、スーツケースもシドニーまでスルー。らくらくです。

前年の修行時に非常にお世話になりましたカードラウンジへ。

那覇行きは昼前なのですが家族にナイショで有給使って修行していた為、朝は普段通りに家を出て空港へ行き、ラウンジで時間潰していました。

修行はプレミアム席でしたのでANAラウンジにも入れましたので、はしごして滞在時間を分散させてました(笑)

ビジネスラウンジ もみじ 空港ラウンジ

がお~~~!

何故か画伯の大作の前に恐竜がいます(笑)

この先の国際線カウンター周辺にある地元銀行の支店でオーストラリアドルに両替しました。

広島空港 空港

ガラッガラの保安検査を抜けてANAラウンジへ。

ANAラウンジ 広島空港 空港ラウンジ

ANAラウンジで定番のおかきと野菜ジュースを頂きます。

この時間帯はあまり利用される方が居ないのでこっそりおかき2袋食べます(笑)

ANAラウンジ 広島空港 空港ラウンジ

いいお天気!

この年は色々と初めて尽くしだったのですが、実はこの修行が一番気合が入った旅でした。
    青空にテンションあがります!

広島空港 空港

那覇行きは離陸してしばらく瀬戸内海を見下ろし、鹿児島県の桜島上空を通過します。
    東京行きに比べると青い海が綺麗に見えるので沖縄行の飛行機は窓際が楽しい!

沖縄本島に近づくとこの海の色、最高!
    機内が盛り上がる瞬間です(*^^*)

鏡のような海!
    夏の方がやはり条件いいな~。修行時はここまで綺麗な青空ではなかったし、風があるから海面がここまで凪いでなかった。

那覇空港到着。
    修行時はほぼ沖留めでしたが今回はターミナル付け。
    ラッキー♪

那覇空港 空港

混み混みのANAラウンジへお邪魔しました。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

半年以上ぶりに来ましたが、まだ整地中だったところにもう建物が建ってました。

今回はケチってエコノミーにしたのでお昼はずっと気になっていた大東寿司を買ってラウンジで食べようと思っていたのですが、売れ切れで買えませんでした。
    リベンジするためにまたいつかOKAタッチせんと!

おかき、すみません。
    また2袋頂いちゃいました。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

久しぶりのこの改札機。

行ってきま~す。
    数日後また戻ってくるからね!

那覇空港 空港

満席のアナウンスがあった羽田行き。
    学校が夏休み中だからかな~。
    広島からの便より大きな飛行機が平日なのに満席ってスゴイ。

那覇空港 空港

那覇から羽田行はほとんど海の上で、夕日が追っかけてくる感じでした。

羽田空港到着。
    夕方過ぎの到着便が多くてごった返す到着ロビーの中、国際線ターミナルへ移動するためにバスロビーへやってきました。

のりつぎ客がほとんどなくてガラガラ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

数分待ってすぐにバスが来ましたので国際線ターミナルへ。

今までで繁忙期の昼間で座れないことが多かったので、ほぼ貸し切り状態で王様気分♪
    というよりも人気がなくてちょっぴり寂しい感じでした。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

保安検査、出国ともにすいていて、今までの旅行で時間かかって焦っていたのが嘘のように余裕あります。

平日だとラクでいいな~♪
    なんて思いつつ楽しみにしていた国際線ANAラウンジへ。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

そして。
    またもやおかき、です(笑)

昼ごはん食べてないんで、お腹空いてますけど。
    機内食食べたいので今回はコレ。

3月のシンガポール修行の時はサクラサブレでしたが、今回はモカでした。
    このサブレが国際線ANAラウンジの一番の楽しみであります(*^^*)

往路ラストフライト。
    や~~~っと出発です(笑)

飛行機乗りまくって楽しかったけど、やはりここまで長いですね。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

いつもは迷わず右へ!ですが

じゃじゃ~~~ん!
    実はアップグレードして長距離路線初めてのビジネスクラス!!

プレミアムメンバーになると貰えるアップグレードポイントですが、メインの旅先の欧州で使おうと思ってもエコノミーのお高いクラスじゃないとアップグレードに使えないので、とてもじゃないけど利用できません。
    ところがシドニー便のプレエコはこの時はまだ手が届くお値段だったので、プラチナ達成祝いに迷わず空席待ち入れました。

ビジネスクラス確定したのが出発の1週間前。
    服をちょっとランクアップして臨みましたので、ラフな格好の方が多い那覇便内でちょっと浮いてました(笑)

お酒すぐ酔っちゃうのに調子に乗ってシャンパンで乾杯!

記念にぱしゃぱしゃ撮りまくり

某CO航空からANAの上海行きのビジネスクラス特典航空券を取ったことがあります。
    なのでANAのビジネスクラスは初めてではありませんでしたが、長距離線は今回初めて。

なんと、お布団セットに

こんなポーチが。
    一体何が入ってるの!

中身が化粧品だったので更にビックリ。
    セレブはこんなオシャレな化粧品で機内乾燥対策するのかぁ(笑)

こんなアメニティがあるのは知らなくて本当にビックリ。
    いい記念になって嬉しかったです(*^^*)

何とシートのトリセツがありました。

おぉ~~
    メニューだ。

お酒のラインナップが食事メニューよりページ数多くてびっくり(笑)

画面もすご~~い!
    エコノミーとこんなにも違うなんて本当、驚きました。

ぱしゃぱしゃ撮りまくっている内に、お食事サービス始まりました。

実は、最初に頂いたシャンパンでもう真っ赤っかになってましたので、酔い覚ましにグレープフルーツジュースをチョイス。
    酸っぱさにフラフラだった頭がスッキリ(笑)

和食か洋食を選べるようになっていましたので迷わず洋食。

昼を抜かし、ANAラウンジも我慢してきたのも!
    ここでガッツリ食べるためでした(*^^*)

深夜の食事なのに濃ゆぅwwww
    けどさすが日系!文句なしに美味しいぃぃぃぃ

パンがとっても美味しかった。
    ふわっふわでほんのりあったかくって。

エコノミーより大きな画面と音質の良いヘッドホンで映画を見ながらゆっくり頂きました。

フルフラットだったら完全に横になれるので熟睡出来るかも!?
    と期待していたのですが、初ビジネスに興奮していて全然寝付けませんでした。
    でも横になれた分いつもより各段体がラクでした。

深夜の食事が予想以上にこたえて翌朝のチョイスメニューは肉まんだけにしました。
    肉まんダイスキ!
    美味し~(*^^*)

今回はプラチナ達成記念に初ビジネスで、誕生日に飛行機に乗ってみたかったんです!
    という話をしたからか、かつてないほど客室乗務員さん皆さん方が色々と気にかけてくれて、たくさんお話ししました。

そして、到着前にこんな素敵なサプライズをして頂けました。

実は誕生日は帰国日だったのですが。
    ま、いっか~と思っていたら、「お帰りはいつですか?」と聞かれ、土曜の夜ですと言ったら「わぁ!またご一緒出来ますね!」と。

えっ?なんですと!?

そして帰国便も同じ席を指定していることがバレて、みんなで大笑い。
    ついでに帰国便の日本に到着日が実は誕生日なんですと暴露して謝りました(笑)

さきほどのプレートでも涙が出るくらい嬉しかったのに、プレゼントも頂きました。
    赤いのは栞なんですが、手作りだそうで本当嬉しかったです。

中にはトランプとボールペン、飛行機の形のふせんと風船が入ってました。

到着前のこのレインボー?
    照明の色には驚きました。

ううむ・・・。
    ちょうど自分のところは赤かったので、何だかなぁ(笑)

さてさて。
    緊張と興奮でいっぱいのシドニー行き、無事到着しました。

入国手続きは無人の機械で入国スタンプがなかったので、そばにいた方に「オーストラリア初めて来たからスタンプ欲しい!」と言って無理くりイミグレのスタンプ押してもらいました(*^^*)