ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎週木曜日の夜8時、医療関係者、警察官、交通機関等で働く方々に感謝して戸外やベランダで二分間拍手をするというイベントが定着して6週目になりますが、今週火曜日午前11時にはそれらの仕事に従事していてコロナに感染し亡くなった方々に対して全英で一分間の黙祷が捧げられました。私も家でBBCの中継を観ながら黙祷しましたが、何と、BBCの女性アナウンサーが国内各地からの中継に合わせて喋りっぱなしだったではありませんか。「アンタちょっと黙っててんか!」と思ったのは私だけではなかったでしょう、BBCに苦情が殺到したのは想像に難くありません。<br /><br />さて運河沿いの散歩、今回は東へ向かいました。キンクロ(キングスクロス)の東側はイズリントン区になり、あまり馴染みがないのですが、ミシェル・オバマ大統領夫人が訪問して一躍有名になったセカンダリースクールがあります。生徒はアフロカリビアン系女子が殆どで、何人かの生徒はその後ホワイトハウスへ招待され、ミシェル夫人と再会を果たしました。素晴らしきガールズパワー。

春のロンドン・リージェンツ運河散歩(キングスクロス~カレドニアンロード)

2020/04/24 - 2020/04/24

あつ子@セントパンクラス

あつ子@セントパンクラスさん

高速・路線バス 徒歩

キンクロ・グラナリースクエアを過ぎると、カムデン側に比べて荒れた感じがしないでもない東側。

遊歩道の上には何羽もの水鳥がいました。ひと慣れしていて餌が目当てなのでしょうが、何もなくてごめんやっしゃ。

右の丸い建物はキングスプレイスという、2008年オープンの比較的新しいコンサートホールの一部です。アートギャラリーも併設され、上階は保守派の新聞ガーディアンの本社になっています。ホールは二つあり、ホール1は壁の青い照明が特徴的でまるで宝石箱のようです。カフェ・レストランはぼったくり。ずっと奥の左手にはロンドンカナルミュージアムという、運河に関する小さな博物館があります。住宅地の中にあり入り口が分かりにくいのですが、穴場だと思います。

この辺りも多くのハウスボートが係留されています。水の上に生涯を浮かべ、馬の口はとらへていないのでしょうが。

遊歩道端に咲く可憐な忘れな草(forget-me-not)。

ボートの屋根の上に植木鉢が。

どのボートにも名前と登録地が書かれています。こちらの花の絵はトールペイントというのでしょうか。ずうっと以前、カナルミュージアムの売店でこのような絵柄のマグカップ(ホーロー製ですが)を買いましたっけ。

こちらのボートはリンカーン(イングランド中部)からやって来たそう。

早くも薔薇が咲いていました。

そろそろカレドニアンロードです。

橋の上からの眺め。

突然現れた「柿」の字に我が目を疑い、何かと思ったら中国料理店でした。

出発点近くに戻って来ました。

水に浮かぶ本屋さん(閉店中)が見えます。

グラナリースクエア方面。

ぽかぽか陽気の中、水鳥に餌をあげる可愛い女の子。うちの娘にもこんな時期がありましたねぇ・・・。
    ちなみに白人がサングラスをかけるのはお洒落のためではなくて、娘曰く、お日様が照るとあまりに眩しくて目を開けていられなくなるからなのだそうです(娘の目は薄茶色と青色の中間のような色)、東洋人寄りの息子は平気ですが。日本人がかけているのを見ると「アンタそれ要らんやろ、芸能人やあるまいし」と突っ込みたくなります(笑)。

セントパンクラス駅そばの開かずの店の、アンティークの鏡。

本日のユーロスター到着便。一番下には「国民健康サーヴィスの皆さん、介護職の皆さん、全てのキーワーカーの皆さんありがとう」とメッセージが書かれています、ちょっと感動。
    この欄には通常ユーロスター遅延・キャンセルの理由が書かれていて、「ベルギー国鉄のスト」「フランスのゼネスト」「ケント地方で洪水」「北フランスの悪天候」「列車の故障」「人身事故」「トンネル内で火災」などなど。ちなみに一時間以内の遅れは遅れのうちに入りませんので「セントパンクラス駅へようこそ」としか書かれません。

駅やバス停など、そこかしこにこの注意喚起の広告が見受けられます。新聞紙上でも同じですが、広告収入が激減した無料新聞二紙(メトロ、イヴニングスタンダード)は日を追うごとに薄っぺらくなり、そのうち消えてしまうかも知れません。
    正しくはStay at Homeではないかと息子に訊いてみたところ、それだと長くなるのでatを省略しているのではないかと。そんなのありですかね。

こちらの電光掲示板でも国民健康サーヴィスに感謝。何しろ国民には無料というのがあり得ないと思います。

うちのバルコニーから見た向かいの医療研究所ですが、午後8時でもまだ日が暮れません。こちらではコロナの検査や予防接種の開発に向けて医療科学者の皆様が働いておられます、頑張って下さいませ。

日付は変わって、ユーストン駅のバスターミナルにある人工芝。ロンドン交通局のマークです。

今更ですがレスタースクエアのバッグズバニー。

同じくレスタースクエアのミスター・ビーンことローワン・アトキンソン。隣りに座って一緒に記念撮影出来ます。

うちの近所に最近オープンしたイタリア食料品店。見たこともない巨大な貝型パスタや(ラベルがさっぱり読めない)パスタソース、ハム・チーズ類があります。餃子型のショートブレッドにチョコレートクリームが入ったお菓子を頂いてみましたが、美味でした。店員のお兄さんたち(当然イタリア人)がめっちゃフレンドリーで、そのうちの一人はうちの隣りのブロックに住んでいることが判明。

「あなたの地元のカフェイン販売者をご支援下さい」とありますが、ディーラーって普通はドラッグディーラー(麻薬密売人)に使われるので、ちょっと面白いなと思いました。イタリアンブレックファストも提供しているそうなので、いつか試してみたいです。でも、ここはお店を開くのには場所が悪すぎる・・・。

ベッドフォードシャーに住む退役軍人、キャプテン・トムことトム・ムーアさんは、4月30日の百歳の誕生日までに募金千ポンドを集めることを目標に自宅裏の庭を歩行補助具を使って百往復していましたが、連日メディアに取り上げられたため最終的には3200万ポンド(44億8千万円)以上の募金を集めました。誕生日カードも14万枚以上届き、近くの学校の講堂に並べられています。第二次大戦時ビルマで戦ったトムさんはこれを機にcaptainからcolonelに昇進、イングランドクリケットチームの名誉メンバー、シティオヴロンドンの名誉市民にもなりました。トムさんにナイトの称号を!との声も高まっています、このご時世に心温まるとてもいい話ですね。

イギリス政府は今月の二度目のバンクホリデー(25日)翌日に外出禁止令を解除しようと目論んでいるそうですが、いきなり何もかもが元通りになるとは到底思えません。混雑した地下鉄で通勤してもいいのでしょうか? さて、どうなることやら。

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イギリス最安 247円/日~