パエストゥム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリーブの収穫間近の南イタリアをドライブしてきました。<br />マッセリア (農家民宿)に宿泊し、庭から取ってきた野菜や、うみたての卵で作った卵料理、マンマの料理教室、憧れのレストランでの食事、食の宝庫イタリアを満喫しました。<br /><br />オリーブオイルを絞る工場見学をしたり、千年超えのオリーブの木に触れたり、フレッシュなオリーブとオリーブオイル尽くし。待望のノヴェッロ(オリーブオイルのヌーボー)をひと足先に日本に持ち帰り、イタリア食材と共にホームパーティーを楽しみました。<br /><br /><スケジュール><br />10/25 成田発の直行便でミラノ ミラノリナーテ空港泊<br />10/26 早朝にナポリ 空港へ移動 レンタカーでモッツアレラチーズ工場見学をしながらオストゥーニのマッセリア に移動<br />10/27 アルベロベッロ など周辺の街を散策<br />10/28 マッセリア でマンマの料理教室 マテーラに移動<br />10/29 マテーラ散策後、ラヴェッロへ移動<br />10/30 アマルフィを経由してポジターノへ移動<br />10/31 ドンアルフォンソでランチ 夜はポジターノで荒天のハロウィン<br />11/1    ナポリでレンタカー返却 ミラノへitaloで移動<br />11/2    ミラノ散策&食材のお買い物<br />11/3    ミラノから成田へ<br /><br />大好きなイタリアをはじめ、世界中が新型コロナウィルスの影響を受けています。前線で戦う医療従事者の皆様に心から感謝申し上げます。<br />苦難を乗り越えて、大好きなレストランで美味しいものを食べ、世界を旅する楽しみ、その日が1日でも早くやってきますよう祈ってやみません。<br />

秋の南イタリアの美食&絶景のドライブ旅 ① DAY1

2019/10/26 - 2019/11/03

旅行記グループ 南イタリアの美味旅

keikotoco

keikotocoさん

オリーブの収穫間近の南イタリアをドライブしてきました。

<スケジュール>
11/2 ミラノ散策&食材のお買い物
11/3 ミラノから成田へ

鉄道 レンタカー

ナポリ 空港へフライト中。途中朝日が上り雲海が広がりきれいでした!
    行き交う飛行機がすごい速さで飛んでゆくところも見えました。

ナポリ カポディチーノ国際空港 (NAP) 空港

ナポリ 空港でレンタカーを借り、お昼ご飯がてらチレントの手前、Tenuta Vannulo Caseificioに。
    こちらは、水牛も飼育している牧場併設のレストラン、ヨーグルトショップ、革製品のお店、もちろん、モッツアレラやリコッタなどもテイクアウトもできます。

周辺には、たくさんのモッツアレラチーズのお店もありますが、生産の拠点から一貫しているファクトリーに行ってみたく、こちらへ。

テヌータ バンヌロ 専門店

時間が早くレストランは空いていませんでした。12時に予約し、園内を散策。

大きなトラクターで水牛を運んでいます。

水牛。優しい目をしています。

おじさんが説明してくれます。(イタリア語)

とても綺麗な牛舎です。

奥には搾乳場もありました!

ヨーグルトショップ。ジェラートもあります。

ザクロとレモン。
    イタリアでザクロは特別なもの!

小腹を満たすために、ヨーグルトを購入。
    このような瓶に入っています。大きくても瓶。
    日本ってやはりプラスチックが多い文化なんだと痛感。

持ってきたグラノーラを入れて食べる。水牛のヨーグルト、なんとも言えず美味しい!!こんなヨーグルト食べたことない!

レストランの前の畑

12時ぴったりにレストランに!
    外には、オリーブの木、野菜が植えられた菜園が。
    モッツァレアも含め、全てオーガニック、そしてここで採れたもの。

店内も素敵

パンにつけてとバター(水牛)
    これは何だ?美味しすぎる!

リコッタチーズ、今まで食べていたリコッタチーズとは全く違う、濃厚さ。

そして、モッツアレラブーラータ。
    この形からして、どうも日本で売っているものとは様子が違う!

トマトにオレガノとオイルがかかっているだけなのに、ありえない美味しさ。甘い!トマトの味がしっかりする!

オリジナルのオリーブオイル。指紋のデザインがお洒落。

さぁいよいよモッツァレラブラータ!!

中から溢れるクリーム。あーこんなモッツアレラ食べたことありません!!
    フレッシュ、濃厚、味が濃い、クリーミーでミルキー

こちらは、モッツアレラチーズのフライ。トマトソースとトロリとしたモッツァレラが絶妙に合います。

ハーブで煮込んだトマトソースのパスタ。グラタン仕立てのようでした。
    イタリアに来てはじめての美味しい食事に大満足!

ここは売店。モッツァレラやリコッタなど出来立てのチーズが売られています。
    まだ初日。。工程を考えこちらでの購入は断念。

ガラス越しに工場も見れます。

さぁ、ここから、プーリアのオストゥーニまでロングドライブです!

景色がオリーブの木ばかりになって、しばらくして、
    2泊の予定のマッセリア サリノーラに到着。
    オリーブ畑の中の白い壁で囲まれた建物です。

入り口に駐車場があり、部屋はコテージのようなタイプになっています。

ウェルカムワインをプールサイドで提供してくれました!
    泳ぐのには寒いけれど、素敵なプール。

とても素敵でセンスが良いのがこのダイニング。

滞在中の食事は、朝食も夕食も、こちらで!

レストランを出てすぐのコテージの部屋の中。

小さなキッチンもありました。

夕食の時間

素敵なインテリア

メニューはこちら。
    前菜、パスタ、メイン、デザートのコースです。

パンだけで美味しい。

前菜は、ナスとズッキーニをトマトソースとチーズと合わせたパイ仕立て
    これは最終日のお料理教室で習いました

優しい味わいながら、トマトソースの極上さを痛感します。

カリフラワーとチェリートマトとベーコンのストラチナーテ
    プーリアのオレキエッテレに並ぶ地パスタ

オイルベースながら、生パスタにソースが絡み美味しい!

お皿の間には、こんな素敵なレースが!

どうしたら、このセンスになるのか?

壁には、素敵なアンティークのお皿が飾られ。

夜は夜で雰囲気あります

箸休めのような一皿、ズッキーニのマリネ

そして、こちらが、プーリアの爆弾とも言われる肉の中にチーズやサルシッチャが入った挽肉を包み、ボール状にして串焼きにしたもの。

美味しすぎます。

この暗さが良い雰囲気です

こちらのオリジナルのオリーブオイル。0.3はオリーブオイルの純度。ピュアエキストラバージンオイルということです。

プーリア、ことこのオストゥーニ周辺は、数百年クラスのオリーブの木があるイタリアの中でもオリーブオイルの大産地。
    雑味なく、果実味あふれるフルーティーなオリーブオイル。
    極めてハイクラスのオリーブオイルに出会いました。

デザートはリコッタチーズのタルト
    ブラックベリーのソースと、ザクロが添えられています

あまり甘くなく美味!

この日は、早めに休みました!