2019/04/23 - 2019/04/24
118位(同エリア239件中)
天空の城さん
今年はコロナの影響で、東北の桜の名所は実質閉鎖の所が多いようで、北上展勝地もさくらまつりは中止、駐車場が封鎖とのことで、実質閉鎖とのことです。
これは前年に訪問した際の旅行記です。
今年は秋田の桜を見に行きたいと思っていましたが断念です。
来年があると言えば確かにそうですが、誰にでも来年が訪れるわけでもなく、個人的に行けない状況にもなる可能性もあるので行ける時になるべく行こうというのが自分の考えなので、仕方ないとはいえ残念です。
早く収束することを願って、来年行けるようになることを願って。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー
-
夜行バスで盛岡到着。
レンタカー会社が開くまで、市内の桜を散策です。
これは、石割桜。石割桜 花見
-
続いて盛岡城跡公園へ。
盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡
-
石垣の上からは眼下に桜がいっぱい。
-
朝早いので、来場者も少なくゆっくり散策できました。
-
ただお城をいうには、ほぼ石垣しか残っていないので、少し残念ではあります。
-
晴れていますが、岩手山もくっきり見えず。
-
レンタカーを借りて最初に向かったのは、高松公園。
高松公園 花見
-
池沿いの桜並木がきれいでした。
ここからも岩手山が見えるはずでしたが、少しもやっていて頑張れば少し見える程度でした。 -
その後、急ぎ北上展勝地に向かいました。
10:10頃到着も第1駐車場はすでに満車で、なんとか第3駐車場に駐車。
まずは近くの展望台へ。
眼下に桜並木が広がっています。 -
桜並木に突入。
-
さすが、全国で見ても屈指の桜の名所、大勢の来場者です。
来る前、咲具合がまだ5分咲とも7分咲、または3分咲との情報もあったのですが、見た目は満開に近かったです。
よかったよかった。北上展勝地さくらまつり 祭り・イベント
-
時々、観光馬車も。
-
人は多いですが、広大なので、ぽっと人通りが少なくなったりします。
-
こいのぼりが川を挟んで対岸までかかっていました。
-
橋を渡って、
-
対岸から。
-
風もあって、こいのぼりの生きがいいです。
-
少し人が少なくなったかも。
すばらしい桜でした。 -
北上展勝地を12:30頃後にして向かったのは毛越寺。
毛越寺 寺・神社・教会
-
池の風景が気になって訪問してみましたが、桜は少なく、かつ終わりかけでした。
係の人によると、紅葉の方がよいとのことでした。 -
周囲の、広大な整備された空き地。
-
池も。
-
駐車場の向かいには、立派な桜がありました。
-
その後、厳美渓へ向かいましたが、途中に見事な桜があり
立ち寄ってもると達谷窟毘沙門堂でした。達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会
-
後で調べるとと桜の名所として紹介されていました。
-
近くの川。
-
そして到着した厳美渓。
厳美渓 自然・景勝地
-
桜は、終わりかけで、
-
ビューポイントもあまりない感じで、桜もあるけど、名所というには?という感じでした。
-
続いて向かったのは、西行桜の森。
-
15時半頃到着しましたが、マップもなく期待した景色を求めて展望台へ汗だくで向かいました。
-
案内図はあったのですが、なかなかわかりにくかったです。
-
展望の開ける場所を求めて、
-
あちこち歩きまわりました。
-
さんざん歩きまわりましたが、結局一番の見所は駐車場から下とすぐ上の展望台だったようで、、調べ不足を痛感。
-
最後、無量光院跡を少し立ち寄り。
無量光院跡 名所・史跡
-
この何もなさ感が、いい感じです。
-
その後、レンタカーを返却へ宿へチェックイン。
盛岡城跡の夜桜へ。 -
きれいでしたが、
-
通りかかった川沿いのライトアップされた桜と岩手タワー?がきれいでした。
-
翌日は曇天、日帰り温泉でまったり過ごしました。
マリオス展望室 名所・史跡
-
最後は、石割桜のライトアップ。
前日来た時は、ライトアップしてなかったので、しないのかと思っていたのですが、時間の関係のようでした。(調べ不足)
こうして改めて見ると、力強さがすごかったです。
この後、夜行バスで帰路につき、北上展勝地の桜の旅は終わりました。橋野町 石割桜 花見
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42