ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドゥブロヴニク~ザグレブまで、バスで北上しながら旅しました。<br />周辺国(スロヴェニア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナ)へも足を延ばしました。<br />

クロアチア縦断バス旅+周辺国

2019/08/17 - 2019/08/31

1021位(同エリア2024件中)

tibim

2019/08/24

• トゥロギール観光

• シベニク観光

• ザダルへ夜遅く着。 バスターミナルから予約していたドミトリーまで徒歩移動。

2019/08/25

2019/08/26

2019/08/27

• スロヴェニア・リュブリャナ

• ブレッド湖まで往復のバスチケットをリュブリャナのバスターミナルで購入

• リュブリャナ

• 成田空港 夕方着

高速・路線バス 観光バス 徒歩
エミレーツ航空

初日の夜ごはんは、宿のオーナーおすすめのレストラン。一人で予約もなくふらっと訪れ、周りはファミリー・カップルだらけでめちゃくちゃ浮いてた気がするけど、スタッフの方たちは親切でした。
    日が落ちると涼しく、風が気持ちいい。

レストラン オルサン シーフード

ツナのステーキ。
    分厚くて、中はちょっとレアでとてもおいしかったです。これとパンでお腹いっぱいに。
    付け合わせのレモンがとっても大きくて笑ってしまいました。

レストラン オルサン シーフード

事前にネット予約していたモンテネグロのコトルへのバスツアー参加。
    ツアー客はヨーロッパ系のファミリー層が多く、ここでも浮きまくる。一組日本人のご夫婦もいましたが、特に交流はなく。。。
    ここのブレク屋さんでスマホのスリにあいかけました。後ろに並んでいた女性2人組(ロマ人だったのかも)がスった直後に気付き、無事取り返せました。
    危なかったー!スマホにつけていたクリップも壊され、自分の不用心さに落ち込む。。

コトルの城壁 史跡・遺跡

ザダル。
    のんびりとしたとてもいい街。
    旧市街地や公園をぶらぶらしたり、シーオルガンで海をぼーっと眺めたり。
    日差しは強いけど、ジメジメしていなくて汗がジトッと吹き出すこともないヨーロッパの気候がうらやましい。

シーオルガン 現代・近代建築

ミロゴイ墓地。
    ザグレブの広場から路線バスでちょっと行ったところにある、とってもきれいな庭園のような墓地。

ミロゴイ墓地 モニュメント・記念碑

ミロゴイ墓地の入り口。
    日本でいうと、大きな墓地に立派なお寺が建っている感覚かな?

ミロゴイ墓地 モニュメント・記念碑

最終日。
    あまり食べる機会のなかったブレクをザグレブ空港のカフェで。
    チーズ(安い)とミート(ちょっと高い)があってチーズを頼んだのに、食べてみるとミートの方だった。レシート確認してもチーズの値段になってたので、店員さんが入れ間違えた模様。

ザグレブ国際空港 (ZAG) 空港

久しぶりに食べたくなったアジア料理。
    アパートメントの下にあったRoza Slon centerというタイ料理屋さんでテイクアウェイしました。
    鶏肉と野菜の炒め物。野菜たっぷり、下にご飯も入っていておいしかった!

タコのサラダ。これの他に魚のスープも。

イカのフリット、サラダ(ハーフ)、付け合わせのパン。
    とても美味しかったのですが、サラダの量がものすごく食べきれず、少し残してしまった…。

ロカンダ ペシュカリア シーフード

モスタルの伝統料理のレストラン。お米と肉を葉っぱとパプリカ的なものに詰めたもの。優しい味付けでおいしかった。

フヴァル島へ向かうフェリー

現地調達したsimカード。
    Atlant Centarというショッピングモールの隣にあるビルに入っている店舗で買うことが出来ました。

Tele2 Centar Dubrovnik

私が買った時とパッケージが変わっていますが、30日で10GBデータ通信が出来るタイプです。
    日本の通信業者の海外プランは高いし、WiFiレンタルは不便なので、海外旅行では現地simを使うことが多いです。
    最近のスマホはsimフリーのものが多いし、sim2枚挿しを出来る機種もあるのでこれが一番便利な気がします。