大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は2か所の豊国神社で御朱印をいただき、道頓堀・新世界周辺で旅番組のロケ地巡礼をしました。<br />旅の最後にショックが。関西空港でピーチ国内線民はプライオリティーパスの特典を使えないという事実が発覚!ぼてぢゅう無料で食べられず。忘れないように最後にメモとして記載しました。<br />-------------------------------<br />刀剣女子という言葉知ってますか?一部の方には有名なアレです。2015年から流行り始めたようですが、私はごく最近ハマりました。そして旅先は京都に…旅行でのみ集めている御朱印を荷物にしまおうと開くと最後は名古屋「豊臣神社」。京都・大阪にもあるなあ…。そしてそして、最近読んでいる本は「平家物語」。「オガッタ(旅番組)」も京都ロケしてたな。<br />さて今回の旅行、目的ポンポン出てきました。いつになく忙しく動き回ることになりそうです!<br /><br />①嵯峨野をぐるりとオタク旅編<br />②比叡山&北野天満宮 続オタク旅編<br />③大阪オガッタ聖地巡礼編 ←イマココ<br /><br />※コロナ自粛の直前、これを最後にして次いつ旅行に行けるかわからない時代がやってくるとは思いもしませんでした。この時は航空券の払戻が不可かつ「スイてます嵐山キャンペーン」をSNSで見たことが後押しになり京都・大阪を訪れました。

女ひとりで京都旅!(③大阪オガッタ聖地巡礼編)

2020/03/06 - 2020/03/08

旅行記グループ 2020年3月京都・大阪

めいめい

めいめいさん

2020/03/08

①嵯峨野をぐるりとオタク旅編
②比叡山&北野天満宮 続オタク旅編
③大阪オガッタ聖地巡礼編 ←イマココ

JR特急 JRローカル 徒歩 Peach

3日目は朝から雨。歩くの嫌だなあ…と思いつつも祇園四条に泊まったからには六波羅に行かねばなるまい。最後の平家物語聖地巡礼、平清盛様にご挨拶して帰ることにします。平安時代はこの辺りにも真っ赤な禿が集まったのだろうか。朱塗りの六波羅密寺を見て思った。

六波羅蜜寺 寺・神社・教会

六波羅からさらに1kmほど下がると京都・豊国神社です。ここに来た理由はとても単純で、御朱印帳の最後が名古屋・豊国神社だったから並べたいなと思ってしまったのです。

豊国神社 寺・神社・教会

秀吉公。歴史の教科書で見たことあるやつですね。

御朱印を頂に社務所へ行くと、ちょうど刀剣乱舞の御朱印めぐりをやっていたようです。数人がこの限定御朱印をいただいていました。そしてこの神社、刀剣男士(骨喰藤四郎)の授与品がめっちゃ多い。

★京都刀剣ご朱印めぐり

豊国神社 寺・神社・教会

梅の時期だというのに既に桜が咲いていました!蜂須賀桜と言うらしいです。(3月初旬)

秀吉公にあやかって仕事で成功しますようにとお願いします。

豊国神社のほぼ目の前にかの有名な耳塚がありました。気持ちのいいものではないけど見ておきましょう。隣の耳塚公園っていうネーミングがシュールだった。
    時刻は10時、そろそろ大阪に向かいます。七条駅まで距離がある…京都の東側は観光名所は連続してあるのに微妙に距離がある。平安神宮から京都駅くらいまでの範囲なら自転車が一番便利かもしれない。

耳塚 名所・史跡

京都駅で駅ビル散策して、大阪駅へ到着。豊國神社は大阪城のほぼ真ん中、森ノ宮駅でも谷町四丁目でも距離は同じだと聞いたので、日本橋(道頓堀)へのアクセスが良さそうな谷町四丁目に向かいます。荷物をロッカーに入れて身軽に大阪城を観光するんだ!
    …と思いきや出鼻を挫かれる。「大阪駅→(徒歩5分)東梅田→谷町四丁目」と乗り換えアプリが言ってたけど騙された。大阪駅から東梅田までの道がわかりづらい。
    例えるなら、「新宿駅から歌舞伎町はすぐだよ(但し東口改札を出て歌舞伎町出口の階段から地上に出ればね)」って感じ。知らない駅で徒歩を選ぶのは愚かだったわ。

豊國神社 寺・神社・教会

やっとのことで大阪・豊國神社。こちらの秀吉公は少しお若い。

名古屋 豊国神社:住宅街に突如現れる鳥居、こじんまりとした敷地ながらも整然としていて新しい印象。街のお宮さんって感じで宮司さんもフレンドリー。
    京都 豊国神社:広くて厳かな雰囲気。一目で絶対有名な神社だわ、とわかる。国宝の唐門が立派。
    大阪 豊國神社:広さはあるものの、装飾の少なさ建物の劣化具合から少し寂しい印象。大阪城の存在感に隠れちゃってる。

豊國神社 寺・神社・教会

御朱印もいただいたので大阪城を見学。コロナの為天守閣には入れないので外からみるだけ。

大阪城 名所・史跡

さっきまで雨だったのに、日本橋駅から地上に出た瞬間晴天だった。早速お目当ての金龍ラーメンへ。

金龍ラーメン 本店 グルメ・レストラン

席がなんとも斬新な…一畳の広さにテーブルが1つで2人用。畳の上に上がるのかと思いきや皆さん靴を履いたまま椅子に座るようにかけてらっしゃる。両足とも床に置いてウエスト捻りながら食べてる人、片足は床でもう片方は靴を脱ぎ胡坐のようにしている人。うーん不思議。
    メニューはラーメンのみ。横のカウンターにはご自由にどうぞの白ご飯、入口にはビールの自動販売機。女が一人で入る店じゃないなと思いつつもビールを買って汚い道頓堀とドでかいホストの看板ビューの窓際席でラーメンを食べる。味は結構おいしい。癖が無い感じ。床は油でツルツルなので要注意。

金龍ラーメン 本店 グルメ・レストラン

ここがオガッタロケで使われたと思われる辺り。外の席は撤去されてました。

この辺りで京都・大阪編のオープニングを撮っていたのでそこも探す。あった。外国人観光客に変な目で見られながら何もない階段を何枚も撮影。視線が痛い…

道頓堀 名所・史跡

DVDの宣伝動画でおなじみのカニ。かに道楽万歳!
    道頓堀はこれで終了、新世界まで向かいます。途中、難波に用事があったので徒歩で難波へ、勢いでそのまま歩いて新世界へ…

道頓堀 名所・史跡

なぜ徒歩で行こうと思ったのか...愚かな過去の自分に言ってやりたい。思ったより遠い。やっと着いたのは超ディープな新世界市場。

新世界市場 名所・史跡

すこし離れたところから一枚撮らせていただきました。ロケでおなじみのアニマル柄専門店。ステレオタイプな大阪のおばちゃん感(笑)
    というか、昼間なのに暗い、静か、人いないの三拍子揃った場所であのテンションでロケしてたのかと思うとテレビって凄いわあ。

新世界市場 名所・史跡

新世界市場を抜けて通天閣が見えるフグのところ。これを見たら満足です。さて関空に向かうか、と駅を探すと恵美須町駅が近いが乗り換えが必要、新今宮駅なら遠いけど乗り換えなし。新今宮まで歩きました。人のいない住宅街の細道を抜け、治安の悪そうな昼でも暗い通りを抜け15分、やっと着いた新今宮。夜に歩いたら後悔してたかも。

新世界 名所・史跡

新今宮からは乗り換えなしで40分ほどで関空に到着。粉もの何も食べてなかったので、思い出したようにフードコートのぼてぢゅうでお好み焼き、ピーチじゃなければプライオリティーパスで無料で食べれたのに!

★ぼてぢゅうでのプライオリティーパスについて
    当日の搭乗券があれば利用可能。ただし、ピーチ国内線の場合チェックイン開始が1時間30分前かつ第2ターミナルまでは連絡バスで片道5分程度。ぼてじゅうは第1ターミナル4階なので店舗~バス乗り場は10分弱。
    つまりチェックインしてぼてじゅうに戻るには約30分必要なので、店舗に着いた時点でフライト1時間前(ボーディング30~40分前)になる。

したがって・・・ピーチ国内線民はぼてじゅうでプライオリティーパスが使いえないのです(泣)
    オンラインチェックインができるLCCなら行けたのに。

関西国際空港 空港

京都・大阪オタク旅もこれにて終了!一緒に旅ができるオタク仲間ができるといいなあと思ったりした3日間でした。