インド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連日連日……新型コロナ……外出自粛……&#128531;<br /><br /><br />旅好きなオキャマにとっては辛い今日この頃……&#128542;<br /><br /><br /><br />直近の旅もGWの旅もお盆の旅も全部キャンセルしたオキャマ……(/_;)/~~<br /><br /><br />当分ヘッポコ旅日記も書けないわね……なんて思いつつ……過去の旅の写真を眺めていたオキャマ……&#128247;<br /><br /><br />「思い出に残るオキャマ旅をまとめましょ&#10071;」って思い付いたわけでございますぅ&#127925;<br /><br /><br />お休みの日にも外出出来なくってやることないから……「思い出に残るオキャマ旅」をまとめて書き綴ろうと思いますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />まずは、あたしにとっては人生を考える上でかなりの影響を与えてくれたインドの旅をまとめたいと思いますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />①「思い出のオキャマ旅♪インドpart1」&#11013;こちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

思い出のオキャマ旅♪インドpart 1

2020/04/19 - 2020/04/19

旅行記グループ 思い出のオキャマ旅♪

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

連日連日……新型コロナ……外出自粛……😓

旅好きなオキャマにとっては辛い今日この頃……😞

当分ヘッポコ旅日記も書けないわね……なんて思いつつ……過去の旅の写真を眺めていたオキャマ……📷

「思い出に残るオキャマ旅をまとめましょ❗」って思い付いたわけでございますぅ🎵

お休みの日にも外出出来なくってやることないから……「思い出に残るオキャマ旅」をまとめて書き綴ろうと思いますぅ😃

まずは、あたしにとっては人生を考える上でかなりの影響を与えてくれたインドの旅をまとめたいと思いますぅ🎵

①「思い出のオキャマ旅♪インドpart1」⬅こちらですぅ🎵

• ハフゥ~……&#128542;<br /><br /><br />巷はコロナコロナコロナコロナ……&#128542;<br /><br /><br />どこにも行けません……&#128542;<br /><br /><br />お休みの日もあたしは写真の牛のように家の中でゴロゴロするしかない日々でございますぅ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />4月の2泊3日の温泉旅行&#9832;も……GWのベトナム旅行&#127796;も……その後の2泊3日の伊豆旅行&#128032;も……お盆のバリ島旅行&#127796;も……全てキャンセルしちゃったオキャマ……&#128557;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />仕方ないわよねぇ~……1日も早くコロナが収束に向かうように一人一人がモラルを持って行動しないとね&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />ってことで、過去に訪れた旅の中で今回は魅惑のインドのオキャマ旅を振り返ろうと思いますぅ&#128515;<br /><br /><br />

ハフゥ~……😞

巷はコロナコロナコロナコロナ……😞

どこにも行けません……😞

お休みの日もあたしは写真の牛のように家の中でゴロゴロするしかない日々でございますぅ……😅💦

4月の2泊3日の温泉旅行♨も……GWのベトナム旅行🌴も……その後の2泊3日の伊豆旅行🐠も……お盆のバリ島旅行🌴も……全てキャンセルしちゃったオキャマ……😭💦💦💦

仕方ないわよねぇ~……1日も早くコロナが収束に向かうように一人一人がモラルを持って行動しないとね🎵

ってことで、過去に訪れた旅の中で今回は魅惑のインドのオキャマ旅を振り返ろうと思いますぅ😃

• あたしにとっては2度目のインド&#128115;<br /><br /><br />1度目のインドでは睡眠薬&#128138;盛られて大切なキャメラ&#128247;まで奪われたんで写真がないんで、2度目のインドからお伝えいたしますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらは首都デリーから特急列車で約6時間……&#128644;<br /><br /><br />「ハリドワール」というヒンズー教の聖地の街ですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />駅降りてガンジス川へ向かうと多くの方々がお祈りを捧げていて……ほぼ無宗教的な日本人からすると宗教に対する人々の熱心さに圧倒されますぅ&#10024;<br /><br /><br /><br />てか……アンタ達……お祈りも良いけど、仕事はどうしたのさ&#10067;って心配してしまうオキャマでしたぁ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br />

あたしにとっては2度目のインド👳

1度目のインドでは睡眠薬💊盛られて大切なキャメラ📷まで奪われたんで写真がないんで、2度目のインドからお伝えいたしますぅ🎵

こちらは首都デリーから特急列車で約6時間……🚄

「ハリドワール」というヒンズー教の聖地の街ですぅ😃

駅降りてガンジス川へ向かうと多くの方々がお祈りを捧げていて……ほぼ無宗教的な日本人からすると宗教に対する人々の熱心さに圧倒されますぅ✨

てか……アンタ達……お祈りも良いけど、仕事はどうしたのさ❓って心配してしまうオキャマでしたぁ……😅💦

• パンツ一丁で沐浴をしているインドの青年&#127925;<br /><br /><br /><br />ここハリドワールはインドの中でも北部に位置しているんでガンジス川も上流域……川の水もそれなりに綺麗そうなんだけど、かなり冷たいのん……&#10052;<br /><br /><br /><br />それでもパンツ一丁で頑張る青年に幸あれ&#10071;って感じですぅ&#128515;<br /><br /><br />

パンツ一丁で沐浴をしているインドの青年🎵

ここハリドワールはインドの中でも北部に位置しているんでガンジス川も上流域……川の水もそれなりに綺麗そうなんだけど、かなり冷たいのん……❄

それでもパンツ一丁で頑張る青年に幸あれ❗って感じですぅ😃

• そして……夕方&#127751;<br /><br /><br /><br />ガンジス川の川沿いにはゾッとするほどの人の群れ……&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;<br /><br /><br /><br />ヒンズー教&amp;ガンジス川に対する信心深さを思い知ったオキャマでしたぁ……&#128591;<br /><br /><br /><br /><br />インドを訪れるまで「ハリドワール」って街自体聞いたことも無かったんだけどぉ……インドの方々の宗教心を伺うにはとってもいい経験になった街でしたぁ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />

そして……夕方🌇

ガンジス川の川沿いにはゾッとするほどの人の群れ……👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤

ヒンズー教&ガンジス川に対する信心深さを思い知ったオキャマでしたぁ……🙏

インドを訪れるまで「ハリドワール」って街自体聞いたことも無かったんだけどぉ……インドの方々の宗教心を伺うにはとってもいい経験になった街でしたぁ✨✨✨

• 続いては……先程の「ハリドワール」からバスに揺られて約1時間……&#128652;&#128168;<br /><br /><br /><br />「リシュケシュ」という街ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />ここ「リシュケシュ」はヨガの聖地とも言われる街で、至るところにヨガスタジオがあって気軽にヨガを体験できましたぁ&#128515;<br /><br /><br /><br />

続いては……先程の「ハリドワール」からバスに揺られて約1時間……🚌💨

「リシュケシュ」という街ですぅ🎵

ここ「リシュケシュ」はヨガの聖地とも言われる街で、至るところにヨガスタジオがあって気軽にヨガを体験できましたぁ😃

• 普段から身体も硬く……頭も硬く……アソコも固い&#128561;&#128166;あたしですが……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />早起きして早朝ヨガを体験しにやって来ましたよん&#128515;<br /><br /><br /><br />「YOGA VINI」さんは初心者&#128304;でも気軽に受けられるクラスがあるんでお試しヨガにピッタンコですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

普段から身体も硬く……頭も硬く……アソコも固い😱💦あたしですが……💦💦💦

早起きして早朝ヨガを体験しにやって来ましたよん😃

「YOGA VINI」さんは初心者🔰でも気軽に受けられるクラスがあるんでお試しヨガにピッタンコですぅ🎵

• ヨガスタジオ内はこんな感じぃ&#127925;<br /><br /><br /><br />あたしが受けた時は10名位の方が受けにいらっしゃってたかしらぁ&#128515;<br /><br /><br /><br />まず始めに先生がヒンズー語の呪文のようなものを唱えるんで、あたし達も真似して呪文を唱える……<br /><br /><br /><br />静寂の中……呪文のようなものが響き渡るスタジオ……<br /><br /><br /><br />笑っちゃいけない&#10071;笑っちゃいけない&#10071;と思っちゃうと笑っちゃう人間の浅はかさ&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />「₤₭₯$∪∽₠$₥◌♀♖♧⇲₰₸~」<br /><br /><br /><br />あたし……ここで何をしてるのかしらぁ&#10067;<br /><br />ワケ分かんない宇宙語みたいなものを唱えて……ヘンテコリンなポーズとらされてるんだけどぉ……&#128166;<br /><br /><br /><br />こういうのは冷静になっちゃうとダメねぇ……<br /><br />あたし……最初から最後まで下向いて笑いを堪えるのが必死でしたわ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />でもでも……ヨガレッスンの最後には全員が屍のポーズをとるの&#127925;<br /><br /><br />あたし……屍のポーズは大得意よ&#10071;<br /><br /><br /><br />普段から家でも死んだふりをするという面倒臭いオキャマなもんで……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />んで、屍のポーズをとっていると……宇宙語のような呪文を唱えた先生が手や足をモミモミしてくれるの&#127925;<br /><br />これがとっても気持ち良くて&#127808;&#128524;&#127808;<br /><br /><br /><br />最後の屍のポーズだけやりに行きたいヨガレッスンでしたぁ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br />

ヨガスタジオ内はこんな感じぃ🎵

あたしが受けた時は10名位の方が受けにいらっしゃってたかしらぁ😃

静寂の中……呪文のようなものが響き渡るスタジオ……

笑っちゃいけない❗笑っちゃいけない❗と思っちゃうと笑っちゃう人間の浅はかさ💦💦💦

「₤₭₯$∪∽₠$₥◌♀♖♧⇲₰₸~」

あたし……ここで何をしてるのかしらぁ❓

ワケ分かんない宇宙語みたいなものを唱えて……ヘンテコリンなポーズとらされてるんだけどぉ……💦

こういうのは冷静になっちゃうとダメねぇ……

あたし……最初から最後まで下向いて笑いを堪えるのが必死でしたわ……😅💦💦💦

でもでも……ヨガレッスンの最後には全員が屍のポーズをとるの🎵

あたし……屍のポーズは大得意よ❗

普段から家でも死んだふりをするという面倒臭いオキャマなもんで……😅💦

んで、屍のポーズをとっていると……宇宙語のような呪文を唱えた先生が手や足をモミモミしてくれるの🎵

これがとっても気持ち良くて🍀😌🍀

最後の屍のポーズだけやりに行きたいヨガレッスンでしたぁ✨✨✨

• んで、ここ「リシュケシュ」にはこんな感じのマッタリ寛げるレストランやカフェが多いのも特徴の街&#10024;<br /><br /><br /><br />ヨガ好きな皆さんは、朝ヨガやってカフェで寛ぎ……昼ヨガやってカフェで寛ぎ……夕ヨガやってレストランで寛ぐ……こんな感じの優雅な生活を送られてる方が多いようでしたぁ&#128515;<br /><br /><br />

んで、ここ「リシュケシュ」にはこんな感じのマッタリ寛げるレストランやカフェが多いのも特徴の街✨

ヨガ好きな皆さんは、朝ヨガやってカフェで寛ぎ……昼ヨガやってカフェで寛ぎ……夕ヨガやってレストランで寛ぐ……こんな感じの優雅な生活を送られてる方が多いようでしたぁ😃

• あたしも朝ヨガで笑いを堪えるのが必死で疲れちゃったんで、マッタリカフェにて寛ぎますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />どのお店も外国人しか利用しないためか、ドリンクも食事も普通のカフェと同じメニューがあるんでとっても安らげますぅ&#127808;<br /><br /><br />

あたしも朝ヨガで笑いを堪えるのが必死で疲れちゃったんで、マッタリカフェにて寛ぎますぅ🎵

どのお店も外国人しか利用しないためか、ドリンクも食事も普通のカフェと同じメニューがあるんでとっても安らげますぅ🍀

• インドを旅してると……毎日毎日カレー&#127835;カレー&#127835;で飽きるのよねぇ……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br />でも「リシュケシュ」には西欧人の長期滞在者が多いんで、どちらのお店も食事メニューが色々あって……しかも量が多くて助かりますぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />滞在中に色んなお店で色々食べたけど、総じてどこも美味しかったですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />

インドを旅してると……毎日毎日カレー🍛カレー🍛で飽きるのよねぇ……😓💦

でも「リシュケシュ」には西欧人の長期滞在者が多いんで、どちらのお店も食事メニューが色々あって……しかも量が多くて助かりますぅ😃✌

滞在中に色んなお店で色々食べたけど、総じてどこも美味しかったですぅ😃

• 夜は夜で……&#127747;<br /><br /><br /><br />ヨガスタジオで仲良くなった日本人の方々と一緒にディナーですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />お話を聞くと……殆どの方々がヨガをやりに「リシュケシュ」に来てるらしいの&#127925;<br /><br />あたしがお会いした方は皆さん、インドの他の街には行かずに直接「リシュケシュ」に来て数ヶ月単位でヨガを受けまくってるらしい……&#128561;&#128166;<br /><br /><br />こうやって旅してると色んな人がいるんでお勉強になりますわ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br />んで、「明日も一緒に受けましょうね&#127925;」なんてお誘いを受けるオキャマですが……&#128517;&#128166;<br /><br /><br />「そうですね&#127925;早起き出来ればぁ~……&#128166;」なんて大人な断り方をして難を逃れようとするも……<br /><br /><br />「じゃあ起こしに行きますよ&#127925;ホテル近いですもんね&#128513;」と……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />やはり日本を飛び出してインドでヨガをやってるらっしゃる方々はオキャマよりも百戦錬磨なようですわ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ヨガはやらなくても……旅の途中にマッタリと寛げる癒しの街って感じの「リシュケシュ」&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br />インドはどこに行っても人が多いんで、「リシュケシュ」のような静かな街は貴重な存在ですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />

夜は夜で……🌃

ヨガスタジオで仲良くなった日本人の方々と一緒にディナーですぅ😃

お話を聞くと……殆どの方々がヨガをやりに「リシュケシュ」に来てるらしいの🎵

あたしがお会いした方は皆さん、インドの他の街には行かずに直接「リシュケシュ」に来て数ヶ月単位でヨガを受けまくってるらしい……😱💦

こうやって旅してると色んな人がいるんでお勉強になりますわ😃

んで、「明日も一緒に受けましょうね🎵」なんてお誘いを受けるオキャマですが……😅💦

「そうですね🎵早起き出来ればぁ~……💦」なんて大人な断り方をして難を逃れようとするも……

「じゃあ起こしに行きますよ🎵ホテル近いですもんね😁」と……😓💦

やはり日本を飛び出してインドでヨガをやってるらっしゃる方々はオキャマよりも百戦錬磨なようですわ……😅💦

ヨガはやらなくても……旅の途中にマッタリと寛げる癒しの街って感じの「リシュケシュ」✨✨✨

インドはどこに行っても人が多いんで、「リシュケシュ」のような静かな街は貴重な存在ですぅ😃

• インドでは都市間の移動は鉄道が便利ですぅ&#127925;<br /><br /><br />とっても遅れるんで旅の期間が長いお暇な旅人しか使えませんが……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />この日は「デリー」から電車に揺られて6時間ほど「ジャイプール」という街に移動ですぅ……&#128643;&#128168;<br /><br /><br />

インドでは都市間の移動は鉄道が便利ですぅ🎵

とっても遅れるんで旅の期間が長いお暇な旅人しか使えませんが……💦💦💦

この日は「デリー」から電車に揺られて6時間ほど「ジャイプール」という街に移動ですぅ……🚃💨

• 車内はこんな感じぃ&#127925;<br /><br /><br /><br />日本で言うところの特急列車で、こちらは上級クラスの座席ですぅ&#10024;<br /><br /><br />安いクラスだと激混みの木の椅子になりますよん……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />このクラスだと機内食的な食事やドリンクなども係員が配ってくださいましたぁ&#128515;<br /><br /><br />

車内はこんな感じぃ🎵

日本で言うところの特急列車で、こちらは上級クラスの座席ですぅ✨

安いクラスだと激混みの木の椅子になりますよん……😓💦

このクラスだと機内食的な食事やドリンクなども係員が配ってくださいましたぁ😃

• 「ジャイプール」の駅の出口は地方のひなびた駅って感じで戸惑うオキャマ……&#128166;<br /><br /><br /><br />「リシュケシュ」ではダウンが必要なぐらい寒かったのに……ちょっと南下しただけで気候が全然異なるインド……&#128115;<br /><br /><br /><br /><br />「ジャイプール」は夏のような暑さでしたぁ&#128515;<br /><br /><br />

「ジャイプール」の駅の出口は地方のひなびた駅って感じで戸惑うオキャマ……💦

「リシュケシュ」ではダウンが必要なぐらい寒かったのに……ちょっと南下しただけで気候が全然異なるインド……👳

「ジャイプール」は夏のような暑さでしたぁ😃

• ここ「ジャイプール」では「地球の歩き方」に載ってたゲストハウスに泊まりますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />当時は1泊500円を予算にしてお宿を探してたオキャマ……&#128091;<br /><br /><br /><br />こちらも激安なゲストハウスと聞いて訪れると……&#128530;<br /><br /><br />

ここ「ジャイプール」では「地球の歩き方」に載ってたゲストハウスに泊まりますぅ😃

当時は1泊500円を予算にしてお宿を探してたオキャマ……👛

こちらも激安なゲストハウスと聞いて訪れると……😒

• こんな感じのドミトリー&#127925;<br /><br /><br /><br />実は満室だったんだけどぉ……丁度チェックアウトする日本人の旅人がいて「ここ空きますからどうぞ&#128513;」と譲ってもらった場所が壁際のパイプベッド……&#128166;<br /><br /><br /><br />もちろんシーツ交換もなく……前の旅人の温もりの残るベッドに荷を下ろすオキャマ……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />町内一の神経質と言われたオキャマ……インドを旅してかなり逞しくなりました&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br />ちなみに……パイプベッドの足元に汚ないマットが敷かれてるけどぉ……あそこも別の旅人の寝床ですよん&#127925;<br /><br /><br /><br />6畳ほどのドミトリールームに確か7名収容されてましたぁ~……&#128561;&#128166;<br /><br /><br /><br />これも旅の良きオモヒデ……&#127808;<br /><br /><br />

こんな感じのドミトリー🎵

実は満室だったんだけどぉ……丁度チェックアウトする日本人の旅人がいて「ここ空きますからどうぞ😁」と譲ってもらった場所が壁際のパイプベッド……💦

もちろんシーツ交換もなく……前の旅人の温もりの残るベッドに荷を下ろすオキャマ……😓💦💦💦

町内一の神経質と言われたオキャマ……インドを旅してかなり逞しくなりました😃✌

ちなみに……パイプベッドの足元に汚ないマットが敷かれてるけどぉ……あそこも別の旅人の寝床ですよん🎵

6畳ほどのドミトリールームに確か7名収容されてましたぁ~……😱💦

これも旅の良きオモヒデ……🍀

• ここ「ジャイプール」では子供達がとっても人懐っこかったのが印象的でしたぁ&#128515;<br /><br /><br /><br />外国人が珍しいのか……みんな興味津々で近寄ってくるの&#127925;<br /><br /><br /><br />インドの人は総じて大人も子供も人懐っこい人が多いようで、キャメラ&#128247;を向けるとみんな「撮って&#10071;撮って&#10071;」と大騒ぎになりますぅ&#128515;<br /><br /><br />んで、撮られた自分の写真を見て満足して去っていく……これがインドの方々の特徴のようですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

ここ「ジャイプール」では子供達がとっても人懐っこかったのが印象的でしたぁ😃

外国人が珍しいのか……みんな興味津々で近寄ってくるの🎵

インドの人は総じて大人も子供も人懐っこい人が多いようで、キャメラ📷を向けるとみんな「撮って❗撮って❗」と大騒ぎになりますぅ😃

んで、撮られた自分の写真を見て満足して去っていく……これがインドの方々の特徴のようですぅ🎵

• ここ「ジャイプール」では風の宮殿と呼ばれる「ハワーマハル」を見学に行ったオキャマ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br />たまにテレビなどでも紹介されるこちらの宮殿&#10024;<br /><br /><br /><br />正面から見ると実にご立派ですが……

ここ「ジャイプール」では風の宮殿と呼ばれる「ハワーマハル」を見学に行ったオキャマ……🚶🚶🚶

たまにテレビなどでも紹介されるこちらの宮殿✨

正面から見ると実にご立派ですが……

• 横っちょから見ると……&#128530;<br /><br /><br /><br />実に薄っぺらい宮殿ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />あたしも見た目も態度もデカメなオキャマですが……中身はベラッペラの薄っぺらな人間なもんで……親近感&#128149;<br /><br /><br /><br />

横っちょから見ると……😒

実に薄っぺらい宮殿ですぅ🎵

あたしも見た目も態度もデカメなオキャマですが……中身はベラッペラの薄っぺらな人間なもんで……親近感💕

• 内部に入場して見ると……こんな感じぃ&#127925;<br /><br /><br /><br />当時の貴族達がここで優雅に暮らしてたのかぁ~と思いを馳せる歴史嫌いのオキャマ……&#128166;<br /><br /><br /><br />

内部に入場して見ると……こんな感じぃ🎵

当時の貴族達がここで優雅に暮らしてたのかぁ~と思いを馳せる歴史嫌いのオキャマ……💦

• 宮殿内部にはこんな感じの小窓が設けられてて、ここから庶民達の様子を伺っていたそうですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

宮殿内部にはこんな感じの小窓が設けられてて、ここから庶民達の様子を伺っていたそうですぅ🎵

• 宮殿の上でインド人に撮ってもらった写メ……&#128247;<br /><br /><br /><br />何枚も撮ってもらったんだけどぉ……全部左上に指が写っちゃってて……&#128166;<br /><br /><br />一番マシなのがこちらなのですぅ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

宮殿の上でインド人に撮ってもらった写メ……📷

何枚も撮ってもらったんだけどぉ……全部左上に指が写っちゃってて……💦

一番マシなのがこちらなのですぅ……😅💦

• 風の宮殿こと「ハワーマハル」の近くには、世界文化遺産にも認定されている「ジャンタル・マンタル」がありますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />若手のお笑い芸人のコンビ名のような「ジャンタル・マンタル」……当時の天体観測施設なんだそうですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />

風の宮殿こと「ハワーマハル」の近くには、世界文化遺産にも認定されている「ジャンタル・マンタル」がありますぅ🎵

若手のお笑い芸人のコンビ名のような「ジャンタル・マンタル」……当時の天体観測施設なんだそうですぅ😃

• こちらは大きな大きな日時計&#128337;ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />あたし……科学とかも疎くてよく分かんないんだけどぉ……多分太陽の傾きや影などを利用して時間を測ってたのでしょうかね……知らんけど&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />

こちらは大きな大きな日時計🕑ですぅ🎵

あたし……科学とかも疎くてよく分かんないんだけどぉ……多分太陽の傾きや影などを利用して時間を測ってたのでしょうかね……知らんけど💦💦💦

• 「ジャンタル・マンタル」内は綺麗に整備されてて……芝生の上でゴロリンチョ出来るようになってましたぁ&#128515;<br /><br /><br /><br />ここ「ジャイプール」は他の街に比べて人々もそれなりにいい暮らしをされてる感じで、身なりが良い方が多い感じでしたぁ&#10024;<br /><br /><br />

「ジャンタル・マンタル」内は綺麗に整備されてて……芝生の上でゴロリンチョ出来るようになってましたぁ😃

ここ「ジャイプール」は他の街に比べて人々もそれなりにいい暮らしをされてる感じで、身なりが良い方が多い感じでしたぁ✨

• 「ジャイプール」では興味本意に小高い山にも登ってみたオキャマ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br />時間に余裕のある旅だと、普段絶対にやらなそうなことまでやってしまう旅の魔力&#127925;<br /><br /><br />地元にいると……すぐそこのコンビニまでも車で行ってしまう面倒臭がりのオキャマですぅ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ちなみに……ここ「ジャイプール」は別名ピンクシティと呼ばれる街ですが……&#128530;<br /><br /><br />全然ピンクじゃなかったです……&#128530;<br /><br /><br />一応街の中心は薄ピンクの外壁の建物が多かったですが&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />

「ジャイプール」では興味本意に小高い山にも登ってみたオキャマ……🚶🚶🚶

時間に余裕のある旅だと、普段絶対にやらなそうなことまでやってしまう旅の魔力🎵

地元にいると……すぐそこのコンビニまでも車で行ってしまう面倒臭がりのオキャマですぅ……😅💦

ちなみに……ここ「ジャイプール」は別名ピンクシティと呼ばれる街ですが……😒

全然ピンクじゃなかったです……😒

一応街の中心は薄ピンクの外壁の建物が多かったですが✨

• 誰も居ないお山の頂上でサドゥーに出会い戸惑うオキャマ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />何を言ってるか分かんないけれど人の良さそうなサドゥーさんでしたわ&#127925;<br /><br />

誰も居ないお山の頂上でサドゥーに出会い戸惑うオキャマ……😅💦

何を言ってるか分かんないけれど人の良さそうなサドゥーさんでしたわ🎵

• 「ジャイプール」で忘れられないのは、この「ターリー」の美味しさ&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br />「ターリー」とはインドやネパールでのカレー定食的なもので……各種カレーもチャパティ(薄いナンみたいな)もお代わり無料の太っ腹な料理ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />インドやネパールで色んなお店の「ターリー」を頂いてきたけどぉ……こちらのお店の「ターリー」が一番美味しくって感動した逸品ですぅ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br />特に焼き立て熱々のチャパティ……香ばしくって美味しかったわぁ&#128515;<br /><br /><br />

「ジャイプール」で忘れられないのは、この「ターリー」の美味しさ💕💕💕

「ターリー」とはインドやネパールでのカレー定食的なもので……各種カレーもチャパティ(薄いナンみたいな)もお代わり無料の太っ腹な料理ですぅ🎵

インドやネパールで色んなお店の「ターリー」を頂いてきたけどぉ……こちらのお店の「ターリー」が一番美味しくって感動した逸品ですぅ✨✨✨

特に焼き立て熱々のチャパティ……香ばしくって美味しかったわぁ😃

• そして……食後に有名なお店の「ラッシー」を飲む幸せ感&#127808;<br /><br /><br /><br /><br />こちらも作りたての新鮮な「ラッシー」が頂けるんで何度も通ったお暇なオキャマでしたぁ&#127925;<br /><br />

そして……食後に有名なお店の「ラッシー」を飲む幸せ感🍀

こちらも作りたての新鮮な「ラッシー」が頂けるんで何度も通ったお暇なオキャマでしたぁ🎵

• 陶器で出来たラッシーの器……&#9749;<br /><br /><br /><br />飲み終わったらこんな感じでゴミ箱にポイチョしちゃいます&#127925;<br /><br /><br />日本人の感覚からすると実に勿体無い感じですが……未だ根強く残るカースト制度の名残だとかで……&#128530;<br /><br /><br />上位カーストの人は下位カーストの人が口に付けた器はたとえ綺麗に洗ったとしても絶対に口に付けないらしいですぅ……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />物凄い徹底ぶりですわ……&#128166;<br /><br /><br /><br />実はこのオキャマも、インド旅でカースト制度を感じる場面があったことは事実……&#128530;<br /><br /><br /><br />とある海辺ではしゃぐ下位カーストの子供……&#128102;<br /><br />そこへ上位カーストの親子が足首だけ海に着けて海を眺める……&#127754;<br /><br />同じぐらいの年齢の子供達だったけどぉ……下位カーストの子供が上位カーストの子供に「一緒に遊ばない&#10067;」的な感じで話しかけても……上位カーストの子供は完全無視……&#128561;&#128166;<br /><br />その場に下位カーストの子がいないが如く、徹底的に完全無視……&#128561;&#128166;<br /><br /><br />オキャマ……結構ショックでしたわ……&#128542;<br /><br /><br /><br /><br />他にも……とある駅の待合室で電車を待ってたインドのご婦人&#128112;<br /><br />綺麗なサリーを着こなしてらしてとってもお上品な方で、あたしに対しても英語で話しかけてくださってたの&#127925;<br /><br />片言の英語でお喋りしてたら……<br /><br />いきなり現地語で怒鳴り始めたご婦人&#128112;<br /><br /><br />実はこの待合室……それなりのカーストの方&amp;外国人しか入れないようで、間違って入ってきたカーストの女性に向かって怒鳴り始めたのですぅ……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br />しかも最後には持っていたペットボトルのお水を掛けて追い払う始末……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />あんな上品なご婦人がこんな感じに変貌するなんて……カースト恐ろしいですわ……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />こんな感じのインド……カーストの問題は根強く残っていて、部外者の日本人がどうのこうの言っても仕方ないですが……カースト制度なんて終わってると教わっていたオキャマは色々と考えるきっかけにもなったインド旅ですわ&#127925;<br /><br /><br />

陶器で出来たラッシーの器……☕

飲み終わったらこんな感じでゴミ箱にポイチョしちゃいます🎵

日本人の感覚からすると実に勿体無い感じですが……未だ根強く残るカースト制度の名残だとかで……😒

上位カーストの人は下位カーストの人が口に付けた器はたとえ綺麗に洗ったとしても絶対に口に付けないらしいですぅ……😱💦💦💦

物凄い徹底ぶりですわ……💦

実はこのオキャマも、インド旅でカースト制度を感じる場面があったことは事実……😒

とある海辺ではしゃぐ下位カーストの子供……👦

そこへ上位カーストの親子が足首だけ海に着けて海を眺める……🌊

同じぐらいの年齢の子供達だったけどぉ……下位カーストの子供が上位カーストの子供に「一緒に遊ばない❓」的な感じで話しかけても……上位カーストの子供は完全無視……😱💦

その場に下位カーストの子がいないが如く、徹底的に完全無視……😱💦

オキャマ……結構ショックでしたわ……😞

他にも……とある駅の待合室で電車を待ってたインドのご婦人👰

綺麗なサリーを着こなしてらしてとってもお上品な方で、あたしに対しても英語で話しかけてくださってたの🎵

片言の英語でお喋りしてたら……

いきなり現地語で怒鳴り始めたご婦人👰

実はこの待合室……それなりのカーストの方&外国人しか入れないようで、間違って入ってきたカーストの女性に向かって怒鳴り始めたのですぅ……😱💦💦💦

しかも最後には持っていたペットボトルのお水を掛けて追い払う始末……😱💦💦💦

あんな上品なご婦人がこんな感じに変貌するなんて……カースト恐ろしいですわ……💦💦💦

こんな感じのインド……カーストの問題は根強く残っていて、部外者の日本人がどうのこうの言っても仕方ないですが……カースト制度なんて終わってると教わっていたオキャマは色々と考えるきっかけにもなったインド旅ですわ🎵

• 「ジャイプール」では有名な「アンベール城」にも行ってきましたよん&#127925;<br /><br /><br /><br />この「アンベール城」は周りをジャイガル城砦で守られていて、とっても大きなお城なのですぅ&#10024;<br /><br /><br />

「ジャイプール」では有名な「アンベール城」にも行ってきましたよん🎵

この「アンベール城」は周りをジャイガル城砦で守られていて、とっても大きなお城なのですぅ✨

• 内部はこんな感じぃ&#127925;<br /><br /><br /><br />これぞインドの芸術って感じの緻密な装飾&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />

内部はこんな感じぃ🎵

これぞインドの芸術って感じの緻密な装飾✨✨✨

• これなんて素晴らしい装飾よん&#127925;<br /><br /><br />当時はもっとピカピカで鏡のように使っていたとのこと……多分&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />現地の英語ツアーの方々がいたんで聞き耳立てたオキャマ……&#128066;<br /><br />そもそもあたしの英語力……あまり信用ありませんが……&#128166;<br /><br /><br /><br />

これなんて素晴らしい装飾よん🎵

当時はもっとピカピカで鏡のように使っていたとのこと……多分💦💦💦

現地の英語ツアーの方々がいたんで聞き耳立てたオキャマ……👂

そもそもあたしの英語力……あまり信用ありませんが……💦

• 「アンベール城」では本物の蛇使いさんにも出逢うことが出来ましたぁ&#128515;<br /><br /><br />あたし今まで蛇使いと言うと、東京コミックショーの「レッドスネーク カモン&#127925;」って言ってるのしか知らなかったんだけどぉ……&#128517;&#128166;<br /><br />

「アンベール城」では本物の蛇使いさんにも出逢うことが出来ましたぁ😃

あたし今まで蛇使いと言うと、東京コミックショーの「レッドスネーク カモン🎵」って言ってるのしか知らなかったんだけどぉ……😅💦

• こちらは本物のコブラを使った蛇使い&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />本当に蛇使いっているんだぁ~って感動しましたわ&#127925;<br /><br /><br />

こちらは本物のコブラを使った蛇使い✨✨✨

本当に蛇使いっているんだぁ~って感動しましたわ🎵

• でもあたしはこちらの蛇使いの方が分かりやすくて好きですわ……&#128517;<br /><br /><br /><br />「レッドスネーク カモン&#127925;」<br /><br />

でもあたしはこちらの蛇使いの方が分かりやすくて好きですわ……😅

「レッドスネーク カモン🎵」

• ピンクシティと呼ばれる「ジャイプール」から寝台電車に揺られて12時間以上……&#128554;&#128643;&#128168;<br /><br /><br /><br />途中駅で牛と戯れノンビリと向かった先は、ゴールデンシティと呼ばれている「ジャイサルメール」という砂漠の街ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

ピンクシティと呼ばれる「ジャイプール」から寝台電車に揺られて12時間以上……😪🚃💨

途中駅で牛と戯れノンビリと向かった先は、ゴールデンシティと呼ばれている「ジャイサルメール」という砂漠の街ですぅ🎵

• こちらがジャイサルメール駅&#10024;<br /><br /><br /><br />黄土色のレンガで出来た砂漠の駅って感じぃ&#127925;<br /><br /><br />位置的にもインドの西部……パキスタン寄りで異国情緒漂う感じでお気に入りの街になりましたぁ&#128515;<br /><br /><br />

こちらがジャイサルメール駅✨

黄土色のレンガで出来た砂漠の駅って感じぃ🎵

位置的にもインドの西部……パキスタン寄りで異国情緒漂う感じでお気に入りの街になりましたぁ😃

• そして……お泊まりしたホテルはこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />素敵でしょ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />こちらは「Tokyo Palace 」というゲストハウスで、建物の見た目と違ってとってもお安くお泊まりできるゲストハウスなんですぅ&#127925;<br /><br /><br />

そして……お泊まりしたホテルはこちらですぅ🎵

素敵でしょ😃✌

こちらは「Tokyo Palace 」というゲストハウスで、建物の見た目と違ってとってもお安くお泊まりできるゲストハウスなんですぅ🎵

• ちなみに貧乏オキャマはこちらのドミトリー……&#128517;&#128166;<br /><br /><br />野戦病院のようなパイプベッドが8台並んでるだけの質素なドミトリーだけど……周りの旅人達とすぐに仲良くなれるんで結構居心地の良いドミトリーでしたわ&#128515;&#9996;<br /><br /><br />何となく部活の合宿所って感じですぅ&#127925;<br /><br /><br />

ちなみに貧乏オキャマはこちらのドミトリー……😅💦

野戦病院のようなパイプベッドが8台並んでるだけの質素なドミトリーだけど……周りの旅人達とすぐに仲良くなれるんで結構居心地の良いドミトリーでしたわ😃✌

何となく部活の合宿所って感じですぅ🎵

• こちらのゲストハウス……何とプールまで完備されてましたぁ&#10024;<br /><br /><br />暑い砂漠の街でプールがあるのは結構贅沢ですわ&#127925;<br /><br /><br />折角のプールだったけどぉ……水着&#128089;を持ってきてなかったため入りませんでしたが……&#128542;<br /><br /><br />

こちらのゲストハウス……何とプールまで完備されてましたぁ✨

暑い砂漠の街でプールがあるのは結構贅沢ですわ🎵

折角のプールだったけどぉ……水着👙を持ってきてなかったため入りませんでしたが……😞

• あちらに見えるのはジャイサルメールのシンボル的な「ジャイサルメール城」ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />こちらの「ジャイサルメール城」……小さな街の真ん中にあるんで気軽に行きやすい所&#127983;<br /><br /><br />単なるお城と言うよりは、色んなお店が集まっててブラブラ歩き回るのが楽しくなる観光スポットみたいな感じなんですぅ&#127925;<br /><br />

あちらに見えるのはジャイサルメールのシンボル的な「ジャイサルメール城」ですぅ🎵

こちらの「ジャイサルメール城」……小さな街の真ん中にあるんで気軽に行きやすい所🏯

単なるお城と言うよりは、色んなお店が集まっててブラブラ歩き回るのが楽しくなる観光スポットみたいな感じなんですぅ🎵

• 「ジャイサルメール城」の城内を入ると……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br />こんな感じでお土産屋さんやカフェやゲストハウスがミチッと集まってるの&#127925;<br /><br /><br />城内の通路も迷路のようになっていて……歩いているだけで楽しくなる雰囲気でオキャマ大興奮&#128147;&#128525;&#128147;<br /><br /><br /><br />毎日フラフラ歩き回って……適当なお店を冷やかしながらお喋りしたり……隠れ家的なカフェでお茶したり……とってもノンビリした日々を過ごした「ジャイサルメール」ですぅ&#128515;<br /><br /><br />

「ジャイサルメール城」の城内を入ると……🚶🚶🚶

こんな感じでお土産屋さんやカフェやゲストハウスがミチッと集まってるの🎵

城内の通路も迷路のようになっていて……歩いているだけで楽しくなる雰囲気でオキャマ大興奮💓😍💓

毎日フラフラ歩き回って……適当なお店を冷やかしながらお喋りしたり……隠れ家的なカフェでお茶したり……とってもノンビリした日々を過ごした「ジャイサルメール」ですぅ😃

• 「ジャイサルメール城」の頂上に主のようなワンコが鎮座&#128054;<br /><br /><br /><br />海外の犬は狂犬病とか気を付けないといけないんだけど……犬好きのオキャマは徐々に距離を詰めてワンコと共に城の上からジャイサルメールの街を眺めるのでしたぁ~……&#127808;<br /><br /><br />

「ジャイサルメール城」の頂上に主のようなワンコが鎮座🐶

海外の犬は狂犬病とか気を付けないといけないんだけど……犬好きのオキャマは徐々に距離を詰めてワンコと共に城の上からジャイサルメールの街を眺めるのでしたぁ~……🍀

• そこからの眺めはこんな感じぃ&#127925;<br /><br /><br /><br />奥の砂漠と黄土色の建物が建ち並んでいるジャイサルメールの街……ゴールデンシティと呼ばれているのも納得ですぅ&#128515;<br /><br /><br />

そこからの眺めはこんな感じぃ🎵

奥の砂漠と黄土色の建物が建ち並んでいるジャイサルメールの街……ゴールデンシティと呼ばれているのも納得ですぅ😃

当時あたし……お暇だったんでしょうね……

持っていたスマホで色んな撮影モード試していたようで……😅💦

これは風景がおもちゃみたいに映るモードかしらぁ🎵

とにかく当時の写真を見返すと……やたらめったら色んなモードで撮った写真がひっちゃかめっちゃかでしたわ……😅💦

• 砂漠の街「ジャイサルメール」では、キャメルサファリ&#128043;なるものにも参加してみましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />こちらのラクダさんに揺られて1泊2日の砂漠の旅ですぅ&#128043;<br /><br /><br />

砂漠の街「ジャイサルメール」では、キャメルサファリ🐫なるものにも参加してみましたぁ🎵

こちらのラクダさんに揺られて1泊2日の砂漠の旅ですぅ🐫

• こんな感じでラクダさんに乗って旅するんだけどぉ……&#128043;&#128043;&#128043;<br /><br /><br /><br />最初は良いのよ&#127925;<br /><br />物珍しいのもあるし……ユラユラ揺れてるのも心地良いし……周りの景色も砂漠なんでテンション上がるし……&#128582;&#10548;&#10548;<br /><br /><br /><br /><br />でもねぇ……楽しいのも最初の30分ぐらいかしらぁ~……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />炎天下の中……ユラリユラリと進んで行くラクダの群れ……&#128043;&#128043;&#128043;&#128043;&#128043;&#128043;&#128043;<br /><br /><br />暑いし……退屈だし……何よりお股が痛いのよぉ~ん……&#128557;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />ラクダって30分以上乗るもんじゃないわ……股ズレ半端なし&#10071;<br /><br /><br />

こんな感じでラクダさんに乗って旅するんだけどぉ……🐫🐫🐫

最初は良いのよ🎵

物珍しいのもあるし……ユラユラ揺れてるのも心地良いし……周りの景色も砂漠なんでテンション上がるし……🙆⤴⤴

でもねぇ……楽しいのも最初の30分ぐらいかしらぁ~……😅💦

炎天下の中……ユラリユラリと進んで行くラクダの群れ……🐫🐫🐫🐫🐫🐫🐫

暑いし……退屈だし……何よりお股が痛いのよぉ~ん……😭💦💦💦

ラクダって30分以上乗るもんじゃないわ……股ズレ半端なし❗

• 股ズレと闘って数時間……&#128043;&#128043;&#128043;<br /><br /><br /><br />到着した場所は一面砂だらけの砂漠の一画&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />誰の足跡もない風紋だけが残る砂漠はとっても幻想的で……音もしないんでどこかの惑星に降り立ったかのような不思議な感覚でしたぁ&#128515;<br /><br /><br /><br />

股ズレと闘って数時間……🐫🐫🐫

到着した場所は一面砂だらけの砂漠の一画✨

誰の足跡もない風紋だけが残る砂漠はとっても幻想的で……音もしないんでどこかの惑星に降り立ったかのような不思議な感覚でしたぁ😃

• 一緒にキャメルサファリ&#128043;に参加した人たちと色んな写真を撮りあったり……&#128247;<br /><br /><br /><br />サラサラの砂の中をダイビングしたり……ゴロゴロ転がり回ったり……敢えて一人になって砂漠の静寂を味わったり……砂しかないけど色んな過ごし方をしながら砂漠を満喫いたしましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br />

一緒にキャメルサファリ🐫に参加した人たちと色んな写真を撮りあったり……📷

サラサラの砂の中をダイビングしたり……ゴロゴロ転がり回ったり……敢えて一人になって砂漠の静寂を味わったり……砂しかないけど色んな過ごし方をしながら砂漠を満喫いたしましたぁ😃✌

• 遠くパキスタンに沈む夕陽は格別の美しさですぅ……&#127751;<br /><br /><br /><br />空気が澄んでるからなのかとっても美しく大きな夕陽でしたわ&#127925;<br /><br /><br />

遠くパキスタンに沈む夕陽は格別の美しさですぅ……🌇

空気が澄んでるからなのかとっても美しく大きな夕陽でしたわ🎵

• あたし達が夕陽鑑賞をしている間、ツアーのガイドさんは夕食の準備&#127925;<br /><br /><br />薪をくべて焚き火を作り……それを使ってのカレーとご飯とチャパティを用意してくださいました&#128513;<br /><br /><br /><br />見た目……超質素……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />風で舞った砂も入ったジャリジャリした夕食……思い出に残る切ないディナーになりましたわ&#127925;<br /><br /><br /><br />

あたし達が夕陽鑑賞をしている間、ツアーのガイドさんは夕食の準備🎵

薪をくべて焚き火を作り……それを使ってのカレーとご飯とチャパティを用意してくださいました😁

見た目……超質素……😅💦

風で舞った砂も入ったジャリジャリした夕食……思い出に残る切ないディナーになりましたわ🎵

• その夜はツアー参加者みんなで砂の上に寝っ転がって星空鑑賞&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />余計な灯りが無いんで色んな星や流れ星まで見られて大満足&#127776;&#127776;&#127776;<br /><br /><br /><br />星を見ながら色んなお話も出来て……楽しいキャメルサファリですわ&#128043;&#128043;&#128043;<br /><br /><br /><br />んで、朝起きると……&#127748;<br /><br /><br /><br />力強く昇ってくる朝日がとっても綺麗&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />綺麗な朝日を見ながら……お腹が痛くなったオキャマは砂の窪みで人生初の野グソ&#128169;をするのでしたぁ~……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />ちなみにインドを数ヵ月に渡って旅してきた中で唯一下痢ったのが砂漠の野グソ&#128169;<br /><br />他はいたって快食快便な元気なオキャマですぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />

その夜はツアー参加者みんなで砂の上に寝っ転がって星空鑑賞✨✨✨

余計な灯りが無いんで色んな星や流れ星まで見られて大満足🌠🌠🌠

星を見ながら色んなお話も出来て……楽しいキャメルサファリですわ🐫🐫🐫

んで、朝起きると……🌄

力強く昇ってくる朝日がとっても綺麗✨

綺麗な朝日を見ながら……お腹が痛くなったオキャマは砂の窪みで人生初の野グソ💩をするのでしたぁ~……😅💦💦💦

ちなみにインドを数ヵ月に渡って旅してきた中で唯一下痢ったのが砂漠の野グソ💩

他はいたって快食快便な元気なオキャマですぅ😃✌

• 砂漠での朝御飯を待っていると……&#127838;&#9749;<br /><br /><br /><br />ラクダさんも食事の時間らしいですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />ラクダさんってどうやって餌を食べると思われますぅ&#10067;<br /><br />

砂漠での朝御飯を待っていると……🍞☕

ラクダさんも食事の時間らしいですぅ🎵

ラクダさんってどうやって餌を食べると思われますぅ❓

• 正解はこんな感じぃ&#127925;<br /><br /><br /><br />長い足をポキッと折り曲げて……人間で言うところの正座に近い格好で餌を食べるラクダさん&#128043;<br /><br /><br />あたしにとっては結構衝撃的な格好でしたわ……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />

正解はこんな感じぃ🎵

長い足をポキッと折り曲げて……人間で言うところの正座に近い格好で餌を食べるラクダさん🐫

あたしにとっては結構衝撃的な格好でしたわ……😓💦💦💦

• こんな感じのキャメルサファリ&#128043;&#128043;&#128043;<br /><br /><br /><br />お気軽な感じでお安く参加できるんで大満足な思い出になりましたぁ&#127808;<br /><br /><br /><br />日本ではなかなか見ることの出来ない砂漠や異国情緒漂う街並みの「ジャイサルメール」&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />機会があればまた訪れたい大好きな街になりましたぁ&#128157;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ちょっと長くなりそうなんで、この次はまた今度に致しますぅ&#127925;<br /><br /><br />つづく……<br /><br />

こんな感じのキャメルサファリ🐫🐫🐫

お気軽な感じでお安く参加できるんで大満足な思い出になりましたぁ🍀

日本ではなかなか見ることの出来ない砂漠や異国情緒漂う街並みの「ジャイサルメール」✨✨✨

機会があればまた訪れたい大好きな街になりましたぁ💝

ちょっと長くなりそうなんで、この次はまた今度に致しますぅ🎵