ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月にウィーン、イタリア、スイスを旅しました。<br /><br />1日目 福岡ーヘルシンキ経由でウィーンへ<br />2日目 ウィーン<br />3日目 ウィーン<br />4日目 ウィーンーベネチア<br />5日目 ベネチアーミラノ<br />6日目 ミラノ<br />7日目 ミラノーツェルマット<br />8日目 ツェルマットーチューリッヒ<br />9日目 チューリヒーヘルシンキー成田ー福岡

2019年9月 ベネチア旅行記

2019/09/09 - 2019/09/10

ばびー

ばびーさん

2019年9月にウィーン、イタリア、スイスを旅しました。

1日目 福岡ーヘルシンキ経由でウィーンへ
2日目 ウィーン
3日目 ウィーン
4日目 ウィーンーベネチア
5日目 ベネチアーミラノ
6日目 ミラノ
7日目 ミラノーツェルマット
8日目 ツェルマットーチューリッヒ
9日目 チューリヒーヘルシンキー成田ー福岡

ウィーンからベネチアに移動します。

オーストリア航空 ウィーンーベネチア便✈︎
    初のオーストリア航空。飛行機オタクとしてはずっと乗ってみたかった憧れのエアラインです。

ボーディング中にクラシックが流れる機内 ♪

ウィーンからベネチアまでの飛行時間は約1時間。着陸態勢に入るとベネチアが見えてきました。

初めてのイタリアです。

空港からバスでベネチアに向かい、バスを降りたら広がる景色に感動!

ベネチアでのランチはガイドブックに載っていたアッラヴェドヴァにて。

カ ドーロ アッラ ヴェドヴァ 地元の料理

前菜にカウンターのおつまみを指差し注文したら、適当に選んだ料理が美味しいのなんのって!
    トマトにチーズとオリーブオイルをかけて焼いただけなのにどうしてこんなに美味しくなるか。さらにイタリアンパセリがいいアクセントになっています。

ベネチアはイカ墨パスタ発祥の地らしいので、イカ墨パスタと、手長海老のパスタを頼みました。

イカ墨パスタはソースにコクがあり、この太めの麺の食感は初経験! これが本場のアルデンテなのですね。麺が美味しくて美味しくて、お代りしようかと思ったくらいです。

迷路のようなベネチアの路地を歩き、ゴンドラ乗り場を目指します。
    Veltraでゴンドラ遊覧30分コースを予約したのですが、集合場所が全然分からずに10分くらい彷徨いました.. だって係りの人が人混みの中ものすごーく控えめなA4サイズの看板を目立たぬように持っていたものですから..

無事ゴンドラに乗れました。

30分のゴンドラ遊覧。

ゴンドラ遊覧のあとは広場をお散歩。

ベネチアはどこを歩いても人が多い。

この日のベネチアは爽やかな秋晴れで、空と水の色が青く、360度どこを見ても美しい街です。

みんなジェラートを食べているので私達も小休憩。

免税店のルーフトップを予約して行ってみました。

夕方、ディナーの前にバーカロ(立ち飲み屋)に入ってみました。
    ベネチアのバーカロの中でも老舗中の老舗、1462年創業のCantina Do Moriというお店です。

おつまみを指差し注文して、イタリアのスパークリングワインで乾杯。

カンティーナ ド モーリ イタリアン

ほろ酔い気分でディナーに向かいます。

イカスミパスタ発祥のお店と言われているお店で、アドリア海で獲れた新鮮なシーフードを食べさせてくれるトラットリアアッラマドンナを予約しました。

トラットリア アッラ マドンナ イタリアン

ゴーン元会長と瓜二つの店員さんが日本語で接客してくれて、日本語メニューもありました。

どのテーブルもオーダーしていたクモ蟹のサラダとシーフードの盛り合わせを前菜に。レモンをぎゅっと絞ってシンプルにいただきました。
    よく冷えた白ワインを飲みながらベネチアの新鮮な海の幸を堪能♡

特にこのクモ蟹のサラダは蟹の旨味が濃くて美味でした!!

イカスミのパスタではなく、久しぶりにお米が食べたくなってシーフードリゾットにしました。

デザートにティラミス。
    トロ~としたクリームにむせるほどのたっぷりココアが美味しい~!

食後は夜のベネチアをお散歩しながらホテルへ戻ります。
    昼間より人が少なくて静かなベネチア。

20時過ぎにサンタルチア駅近くのホテルに戻ってきました。

Ai Due Fanali ホテル

翌朝は日の出頃にお散歩を開始。

泊まったホテルでは、天気がいい日は屋上で朝食を食べられるのですが、この日は雨の予報だったので室内での朝食でした。

荷造りをして次の目的地へ向かいます。