ブルーマウンテンズ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のGWは、元号が平成から令和に変わり、10連休となったのでシドニーに行ってきました!<br /><br />2日目は世界遺産・ブルーマウンテンズ国立公園へ列車で向かいます。<br />この日は土曜日。<br />交通系ICカードのOPALカードを利用すると日曜日は上限2.8$で最寄りのカトゥーンバ駅まで往復で行けるのだが、土曜日が天気が良いのと、日曜日はそれ目当てで行く人たちで電車が混む可能性があるかもと考えて、今日ブルーマウンテンズに行くことに。<br />ウィンヤード駅から乗り、セントラル駅で乗り換えて約2時間の列車旅です。

令和初めはシドニーへ ② (世界遺産・ブルーマウンテンズ国立公園)

2019/05/02 - 2019/05/06

旅行記グループ 令和初めはシドニーへ

Black7

Black7さん

この日は土曜日。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL ジェットスター航空

セントラル駅で乗り換えで、始発の列車です。
    土曜日でも混んでるかと思ったら、人はいるものの最後まで相席になるほど混むことはありませんでした。

途中から山岳地帯に入り、車窓からブルーマウンテンズらしきものが見えてきました

カトゥーンバ駅に到着です

ブルーマウンテンズの拠点の駅ですが、駅前はこじんまりした感じです。
    正面からメインロードが続いています。

駅前を右折し、商店街を抜け、次の交差点を左に曲がった所にあるバス停に向かいました

バスのマークの標識の所に、日本人家族らしき人たちが待っていました。
    一緒に待っていると、バスが来ましたが止まらず通過。
    満員だったのか、バス停の場所が違うのわかりませんが、次のバスがいつ来るのかわからないので、歩いていくことにします。
    しばらくすると、屋根付きベンチがあるバス停があったので、そちらが本当のバス停だったのかも

多少のアップダウンがあります

住宅地を中をショートカット

約30分程でシーニックワールドに到着です。
    ネットから事前購入してあったので、チケット購入のために列に並ばずに中へ入れました

最初にシーニックレールウェイに並んで乗ります。
    世界一急なトロッコ列車
    炭鉱として栄えてた時代のレールを観光用として利用しているとか。
    人気のアトラクションです。

途中からスピードが速くなり、景色を見ながらまるで早いエレベーターに乗ってるかのように、約2分であっという間に下に到着

• 降りると目の前には快晴のブルーマウンテンズ!<br />壮大な景色で、まるでアメリカのグランドキャニオンに似た感じがしました。

降りると目の前には快晴のブルーマウンテンズ!

次のトロッコが降りてきました

標高差415m、最大傾斜52度を滑り下ります。
    椅子の角度を変えることができるので、一番きつい角度にすると途中、ほぼ垂直に落ちてるような感覚になりました。
    座席の角度によっては最大64度に!
    1列4人乗りなので、横の他の同乗者がきつい角度に勝手に変えてしまうこともあるので注意!

温帯雨林の遊歩道、シーニックウォークウェイを散策します

途中ベンチがあったので、おやつタイム

今度は、シーニックケーブルウェイで上まで戻ります。

84人乗りの大型ゴンドラで、前面がスケルトンになっています

1番最初に乗り込んだので、ベストポジションをGET!

ジャミソンバレーとユーカリ林を眺めながら上がっていきます

奇岩「スリーシスターズ」の姿が!

このブルーマウンテンズ国立公園、広さは100万ヘクタールという広大な面積で、2000年に世界遺産に登録されています

ユーカリの油分が蒸発して大気中で青く見えることが、ブルーマウンテンズの由来になっているそうです。

ゴンドラ内部

ターミナルに戻り、ハンバーガーセットのランチタイム

ロープウェイを見ながら食事ができます

最後にシーニックスカイウェイに乗り、対岸へ渡ります

ロープウェイからのパノラマの景色も絶景です

ロープウェイ内部
    真ん中の床はガラス張りになっており、真下を見ることができます

谷底から270m、片道720mの長さがあります。
    約7分の空中移動です

対岸も展望台になっています

午後になり、少し雲が増えてきました

大都市シドニーから約2時間で来れて、日帰りでこんな雄大な景色が見れるなんて!

先ほど歩いたシーニックウォークウェイが上から見えます

絶景を見ながら、展望地エコーポイントまで歩いていきます
    約20分

崖の上沿いをトレッキング!
    でも柵があるので安全です

昨日雨が降ったからか、所々足元がぬかるんでいました

途中、何か所かルックアウトポイントがありました

エコーポイントに到着です
    絶景スポットなので、多くの人が来ていました。
    観光案内所などもあり、バスでも簡単に来れます。

ここからは3本の突起のような岩のスリーシスターズが近くて、良く見ることができました

このスリーシスターズにはアボリジニの2つの伝説があるそうで、
    1つ目は、村の長老が3姉妹を他の村の3兄弟と結婚させないために岩にした
    2つ目は、父親が魔物から3姉妹の娘たちを守るために岩の姿にした
    両方とも訳あって、元の姿にもどせなくなったという悲しい伝説らしいです。

一番手前の岩には橋が架かっているので、渡ることができます。

• 帰りはバスで、カトゥーンバ駅まで。<br />駅前を散策しましたが、特に寄りたい店がなく、飲み物とおやつだけ買って駅のホームへ。<br />帰りも同じくらいの混み具合でしたが、列車の車両が多くて長く、しかも2F建てなので、土曜日でもどこかしらは空いていて座れました。<br />シドニーに戻り、夜はサーキュラーキー辺りを散策です。

帰りはバスで、カトゥーンバ駅まで。
    シドニーに戻り、夜はサーキュラーキー辺りを散策です。