シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のGWは、元号が平成から令和に変わり、10連休となったのでシドニーに行ってきました!<br /><br /><br />本当はヨーロッパか中南米に行こうと考えていたのですが、正式に10連休に決まるのも、会社の休みが決まるのも遅すぎてしびれを切らし、先に確実に行けるシドニー行きを決定!<br />GW後半、令和に変わるのを日本で見届けてから、行ってみたかったシドニーに向かいました。<br /><br />行きはジェットスターで、帰りはJALの変則フライトです。<br />10連休半ばの出発なので、そこまで混雑せずに定刻に出発。<br />ケアンズで乗り換えなのですが、2時間半しかないので、定刻に到着で一安心。<br />シドニーへは国内線に乗り換えなので、税関・入国審査をしてターミナルも移動です。<br />早朝到着、そしてケアンズの小さな空港なので、すんなり入国。<br />前にもケアンズに来たことがあるので、迷うことなく余裕を持って国内線ターミナルに来ることができました。<br />再びフライトで、シドニーへ。<br />税関・検疫検査が厳しいと言われるシドニー空港。<br />国内線での到着だからか、たいした検査もなく、すぐに市内へ向かえたのが利点でした。

令和初めはシドニーへ ① (ダーリングハーバーとシドニー水族館)

2019/05/02 - 2019/05/06

旅行記グループ 令和初めはシドニーへ

Black7

Black7さん

2019/05/02

• ジェットスター JQ26 成田(20:25)⇒ケアンズ(04:50)

行きはジェットスターで、帰りはJALの変則フライトです。
10連休半ばの出発なので、そこまで混雑せずに定刻に出発。
早朝到着、そしてケアンズの小さな空港なので、すんなり入国。
再びフライトで、シドニーへ。
税関・検疫検査が厳しいと言われるシドニー空港。

鉄道 徒歩
JAL ジェットスター航空

シドニー空港から電車に乗り、サーキュラーキーを通り過ぎ、ウィンヤード駅へ。
    昼食がまだだったので、駅に直結しているモールのフードコートで、ベトナムフォーを注文しました。
    他の店にも、ランチに来たビジネスマン風の人がちらほら。
    モールの出口を出るとちょうど、今回4泊お世話になるAmora Jamison Sydney Hotelの横にでました。
    まだ早いにもかかわらず、チェックインをさせてもらえて、飛行機で疲れた体を延ばしてシャワーを浴び、仮眠します。

アモラ ジャミソン ホテル ホテル

駅近で観光に便利なバスタブ付きホテル by Black7さん

外はあいにくの曇り空。
    霧のような小雨ですが、念のためフロントで派手なオレンジの傘を借り、街に観光にでかけます

高速道路の下をくぐり、まずはダーリングハーバー方面に歩いて向かいます。
    近代的な建物とレトロな建物が混在しています。

坂を下り、遊歩道を歩き、おしゃれな建物やショップの間を抜けていきます

わかりにくいですが、この黄・青・赤の3色の信号のようなビルは、インターナショナル・タワーズ。
    どうやらオフィスビルですが、下の階にはレストランやショップ・フードコートがあるようです。

ダーリングハーバーにやってきました

水上フェリーや観光クルーズの乗り場があり、船が並んでいます。
    港沿いにはカフェがたくさんありました

雨は降っていませんが、天気がいまいちなので、港沿いにある屋内のシーライフ・シドニー水族館へ。
    前もって、2か所行けるコンビチケットを予約購入してあったので、バウチャーをチケットに変えて中に入場します。
    この時、もう一か所はどこにするか聞かれました。

オーストラリア近海や河川に生息する700種類、1万3000匹を飼育している南半球最大級の水族館です。
    館内は、14のテーマのゾーンに分かれていて、全部じっくり見ると結構な時間がかかります。

絶滅危惧種で人魚のモデルといわれるジュゴンがいました。
    飼育されているジュゴンは世界で3か所だけ。
    めったに見ることができないので貴重です!
    でも、その内の一つは日本の鳥羽水族館。
    そっちに見に行ったほうが近いかも

ジュゴンの水槽を飼育員さんたちが、一生懸命清掃していました
    上からも見ることができます。

シャークゾーンの海底トンネルでは、サメを下から見ることができます

エイも泳いでます

サメがやってきました

下から見ると歯がすごいです。
    ちょっと顔が怖い・・

サメとエイの競演

ペンギンゾーン

このペンギンゾーンはボートに乗って、ペンギンたちの間を進んでいきます

グレートバリアリーフゾーンでは、珊瑚礁海域の魚たちを見ることができました。

水族館内をだいぶ歩いたので、出口のカフェで一休憩。
    休憩後は、ビアモンドブリッジを渡って、対岸へ向かいます。

橋から見た、コックルベイ・ワーフ
    レストランなどが入っていました

対岸のハーバーサイドのショッピングセンターで、アジア系のコンビニに入り、買い物をしてベンチでおやつタイム

シドニー・コンベンションセンター
    IMAXシアターがあるようです

カフェでくつろいでいる人が多く、のんびりした時間が流れていました

コンベンションセンター前から見たダーリングハーバー

だんだんと灯りがついてきました

角の白い建物が、シーライフ・シドニー水族館

高速の下をくぐると、ライトアップされたシドニー国際会議場が。

タンバロングパークの噴水

大きなシドニー・エキシビジョンセンター
    劇場などがあります

中国庭園の横を抜け、橋を渡ると車の渋滞が!
    シドニーは大都市だから渋滞あるんですね

チャイナタウンへやってきました。
    夕食は、ここで飲茶にしました

夕食後、近くのパディーズマーケットをちょこっと覗きました。
    おもしろそうなローカル感のあるマーケットでしたが、もう閉まる店が多そうだったので、すぐに出てしまいました。

シドニー・セントラル駅
    ここから2駅乗って、ウィンヤード駅へ戻ります

電車は2F建てです。
    仕事帰りの人も多いですが、東京のような満員電車ではなく、座って乗ることがでました。
    ウィンヤード駅からホテルに戻り、初日はゆっくりバスタブに浸かり終了です。