シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前の年末年始。<br />あまり長い休みが取れなくて近場で・・・と探して『香港』に決めたとき。<br />『香港』と同じ日数で価格帯も似ていてちょっと気になった行き先があったのです。<br />でも、そちらはキャンセル待ちだったので『香港』に決定。<br />今回はカレンダーの並びが良くて遠くまで行けるけれど、<br />3年経っても気になったままなので行ってみることにしました。<br /><br />その行き先は『スリランカ』です。<br /><br />一番のメインはシギリヤロックに登ってシギリヤレディにご挨拶をすること。<br />さらにシギリヤロックが見えるホテルに連泊というので期待しちゃうよ。<br /><br />今回のツアーは添乗員なし、現地ガイド同行になります。<br /><br />まずは1日目の移動と2連泊したホテルの様子をまとめました。<br /><br />■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■<br />クラブツーリズム<br /><日本語ガイドが同行><br />週末deスリランカ 気軽にめぐる5日間<br /><br />《1日目・12月30日》<br /><br />自宅~成田空港<br />成田11:20発 UL0455便=<br />コロンボ空港(バンダラナイケ国際空港)<br />17:50着(所要時間:10時間)<br />日本との時差:3時間30分遅れ<br /><br />コロンボ空港に到着後、バスにてシギリヤへ向かいます。<br />(所要時間:4時間30分)<br />途中、ご夕食へご案内<br /><br />ホテル到着<br />☆シギリヤではシギリヤロックを敷地内から臨める数少ないホテルに宿泊☆<br /><br /><br />シギリヤ:宿泊ホテル「SIGIRIYA VILLAGE」

2018-2019:冬たび・その1 もしかして呼ばれたのかな?3年越しで光り輝く島『スリランカ』へ

2018/12/30 - 2018/12/31

fujickeyさん

3年前の年末年始。
でも、そちらはキャンセル待ちだったので『香港』に決定。
今回はカレンダーの並びが良くて遠くまで行けるけれど、
3年経っても気になったままなので行ってみることにしました。

その行き先は『スリランカ』です。

今回のツアーは添乗員なし、現地ガイド同行になります。

まずは1日目の移動と2連泊したホテルの様子をまとめました。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
クラブツーリズム
<日本語ガイドが同行>
週末deスリランカ 気軽にめぐる5日間

《1日目・12月30日》

自宅~成田空港
成田11:20発 UL0455便=
コロンボ空港(バンダラナイケ国際空港)
17:50着(所要時間:10時間)
日本との時差:3時間30分遅れ

コロンボ空港に到着後、バスにてシギリヤへ向かいます。
(所要時間:4時間30分)
途中、ご夕食へご案内

ホテル到着

シギリヤ:宿泊ホテル「SIGIRIYA VILLAGE」

観光バス 徒歩 飛行機
スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)
クラブツーリズム

自宅より成田空港へ。
    飛行機マークがお気に入りのアクセス特急に乗って来ました。

今回は第2ターミナルです。
    空港内は新年の飾りつけで華やかですね。

七福神に紛れてあいくーも。
    ご利益あるかしら。

出国前に日本最後の食事
    やっぱり麺系になるよね。海外ではラーメン食べられないもの。

熱いメニューを頼むと汗をかくし、急いで食べられないことを学習したのでつけ麺を選びました。
    夫は熱々の味噌ラーメン

今回は比較的時間に余裕があったから、熱々でもゆっくり食べられたな。

日本らしいお土産店を覗きつつ、出国しちゃおうか。

出国して搭乗口に向かう途中に歴代?の仮面ライダーがいた。

ちび太(甥っ子)が小さいとき観ていたな・・・

本日、搭乗するスリランカ航空の機体をパチリ☆

飛行機に乗り込む直前の角度って好きなんだよね。

さっそく機内食の時間です。
    スリランカ航空は機内食のメニュー表が配られたのでワクワクしながら待っていました。

「海外のビール」で頼んだらカールスバーグが来たよ。

機内食:1回目
    座席はちょうど中央くらいだったのですが、前後から配り始めたらしく「フィッシュ」も「チキン」も売り切れ
    強制的に「ベジタブルメニュー」が配られました。

まぁ「ベジタブルメニュー」も気になっていたからいいけどね。

・オリーブのサラダ
    ・メインはダルマカニ/Dal Makhani (濃厚豆カレー)と
    野菜のジャルフレージー/Jalfrezi
    (野菜をスパイスとともに油で炒めて作るカレー)
    ・フルーツ

カレーなんだけど・・・
    自分が知っているカレーの味とはちがって・・・
    なんだろうな・・・
    不完全燃焼な味 (´ヘ`;) う~ん

CAさん(男性のかた)がすごく申し訳なさそうに
    「次の食事は最初に選ばせるからね」と。

そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ。
    こうして旅行記のネタになったし。

紅茶でひと息ついているとさっきのCAさんが
    「余分があったからどうぞ」ってチキンサラダを持ってきてくれた。

えっ・・・もう食事は終わっているしこれだけもらっても。
    それでも一応、いただきました。
    肝心のお味は・・・
    チキンはパサパサ!ドレッシングも付いていない!!
    なーんにも味がしないよ。
    食べずに返しちゃえばよかったけれど・・・
    わざわざ持ってきてくれたCAさんの気持ちを想い、トマトとオレンジの水分でなんとか飲み込みました。

機内食:2回目
    約束通り、先にメニューを聞きに来てくれました♪

・イタリアンドレッシングのミックスサラダ
    ・白身魚と黒豆ソース
    ・焼きそば
    ・フルーツ

・サラダとフルーツは一緒
    ・豚肉炒め
    ・ゴマご飯

この時の「ベジタリアンメニュー」が揚げ出し豆腐だった。
    そっちのほうが食べてみたかったな。

間もなく到着ですが、行きの飛行機ではうまく寝られなかったの。

ウトウトはするけれど、眠りに落ちそうになると身体がムズムズして深く眠れない。
    なんなんだろうな。。。

着陸前に機内アナウンスが流れてCAさんが勢いよくスプレーを撒きながら通路を歩いていった。
    突然のことで写真は撮り損ねた。(´・ω・`)ションボリ
    検索してみるとスリランカ航空では恒例みたい。

スリランカ航空の女性CAさんの制服はサリー風で素敵だった。
    (後ろに写っている方です)

スプレーは宗教的な意味があるのかと思っていたけど単にスリランカに虫や菌を持ち込まないための殺菌スプレーなんだって。
    (なので、日本に帰ってきたときはやってなかった)

日本の殺虫剤みたいな香りではなく、強めのハーブ系の香りだったような記憶が。
    個人的にはイヤな匂いではなかったよ。

バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港

沖止めの飛行機からバスに乗ってターミナルへ移動。

バスの中は通勤電車もびっくりのぎゅうぎゅうでした。

この状況は香港に行った時と同じだ。

ターミナルに到着。さっそく“らしい”雰囲気

スリランカに入国するときはETAが必要です。
    わが家は出発前に申請して印刷して持っていきましたよ。

わたしたちは特にチェックはされなかったけれど、目的地が別でスリランカが乗り継ぎだった日本人の方(女子2名)は申請していなかったようで係員に止められていた。
    「乗り継ぎは必要ないんでしょ」って日本語で詰めよっていた。

乗り継ぎはどうなの?と思ったので今、ネットで調べたら乗り継ぎも必要だったみたい。彼女たちは無事に乗り継げたのかしら。

バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港

荷物を受け取って出ていくとツアー名が書かれた紙を持った方がいました。
    同じクラブツーリズムでも別のツアーもあるので自分のグループの札の前でみんなが揃うまで待ちます。

その間に両替を済ませてねと言われ、空港内で両替しました。

グループが揃ったのでバスに移動します。

空港から宿泊ホテルへ移動
    移動時間は約4時間30分!!結構あるのね。
    バスの外は暗くて景色も見えないからほとんど寝ていた。
    (飛行機では眠れなかったけれどバスではぐっすり)

途中で夕食のためレストランに立ち寄ります。
    うーん。お腹は空いていないんだけどなぁ。。。

敷地内はうす暗い。
    寝ぼけ眼で転んだりしないように気を付けないと。

こちらが席になります。
    わたしらのグループのみで使っていいんだって。

食事はビュッフェです。
    席と料理を取りにいく場所が離れているの。
    行きはよいよい帰りは・・・お皿に盛りすぎないようにしないとね。

メニューがよくわからないし、そんなにお腹も空いていないから少しだけ。

同じテーブルにはご夫婦?かな。女性の方はずっと机に突っ伏していた。
    彼?も特に話しかけないので眠いのか具合が悪いのか・・・なんか聞くに聞けず。

レストランの入り口にあった水槽がライトアップされていたよ。
    どんな魚がいたのかは覚えていない。。。

駐車場にいたワンコ
    人にもバスにも興味がないみたいでバスが近づいても避けないの。

顔はちょっとこっちに向けてくれたけれどね。

再びバスに乗って宿泊ホテルに到着。

ロビーにはクリスマスツリーが飾られていました。
    アジア圏以外の宿泊客が多いってことかしらね。

ロビーにも魚がいたよ。
    床より少し高くなっているのでうっかり落ちてしまうってことはなさそうね。

お魚さん、こんばんわ。
    <・ )))><<。。<・ )))><<。。<・ )))><<

ロビーの奥はレストランになっているみたいですね。

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

ガイドさんに鍵を渡されて部屋に向かいます。
    立ち寄ったレストランと同じく、ホテルの敷地内も暗いです。
    夜に到着する場合はペンライトなどが必要との情報を得ていたので
    ペンライトは持参していました!

わが家の部屋に着きましたよ♪

部屋は全室コテージタイプ
    ツアーで使用するのはスーペリアタイプのお部屋が多いとのことで結構広い!

ベッドの壁側はお花の刺繍が施された装飾になっています。

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

さっそく、あいくーがダイブ!!

ベッドスペースの奥にはテーブルとイス
    木製でオシャレ♪♪

ライトの形もなんか素敵だね。

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

トイレ・洗面・シャワーブースの水回りは1部屋にまとまってます。

洗面台が広いといろいろ置けるから便利よね。
    シャワーブースは仕切りが何もないのね。
    でも暖かい国なので寒いということはなかったよ。

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

シャワーを浴びてさっぱりしました。
    あいくーは夫と明日からの観光の予習かな。

それではお休みなさい・・・

おはようございます。行程2日目です。
    こちらのホテルには連泊します。

明るい時間のコテージの様子。

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

敷地内は結構広い。
    昨日の夜はスーツケースを転がしながらここを歩いてきたんだな。

ガジュマルの木
    敷地内で探検ごっこができそう!

メインのロビーがある棟のレストランで朝食です。

スリランカでの食事はほとんどがビュッフェでした。

見たことのあるフルーツだったけれど種類がたくさんあってうれしい♪

オムレツです。シェフが焼いてくれます。
    中に入れる具はいろいろ選べるよ。

ジュースサーバーは3種類
    パッションフルーツ・ココナッツウォーター・アップル

どれもびっくりするくらい味が薄------い!

上:お椀みたいな形のものは「アッパー」と呼ばれるスリランカでは馴染みの深いソウルフードなんだって。
    米粉を練った生地を発酵させて焼いたパンだって。
    特に味もないし何かをつけて食べるものなのかな。

メニューはたくさん並んでいるんだけど・・・
    自分が食べられそうなものがねぇ、少ないのよ。

いつもは全種類制覇する!って意気込んでいる夫のお皿(下)もこの通り。

「SIGIRIYA VILLAGE」の最大のウリはこの景色でしょう。
    ホテルのプールサイドからシギリヤロックの姿が臨めるんです。

あれ。今日はお天気がイマイチね。
    ツアーでは明日(1/1)にシギリヤロックに登ります。
    明日は頼むよー(*˘人˘*)

プールサイドからレストラン側をパチリ☆

敷地内にはいろいろな動物がいるみたいね。
    池にはアヒルでしょ。

顔が黒いおサルさんは
    ハヌマンラングール/Hanuman langur
    インドでは神猿ハヌマーンの使いとして崇められ、中国では西遊記に登場する孫悟空のモデルとも言われています。

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

アヒルがいる池の一角にキリストが産まれた馬小屋を再現するプレゼピオがありました。

集合時間まで時間があるのでロビーで待っていると・・・・

ハヌマンラングールが現れた!

すぐ近くを人が通っても気にせず。
    人に馴れているといより関心がないって感じかな。

おっ!こっちを見たぞ。
    何をしていたのかな。

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

2日目のツアーを終えてホテルに戻ってきました。

夕食前にシャワーを浴びた夫。
    ドライヤーを使っていると突然、部屋の電気が消えた!!
    ブレーカーが落ちたのかな。
    なんとなくアジア圏だと急な停電があるかもって覚悟はしていたから慌てずにペンライトで対応。
    たまたまコテージの近くにいたスタッフの方に直してもらい、再びドライヤーを使うとまた消えた!!!

夫がレセプションまで伝えに行っている間、真っ暗な部屋で待つ。
    結果。
    夫が洗面所にあるシェービング用のコンセントにドライヤーのコンセントをさして使っていたらしい。
    そりゃブレーカーも落ちるわ。

今更、初心者みたいなミスだよヾ(-д-;)オイッ!!

これは部屋にあった虫除け
    付け替えのボトルをアップにすると「NINJA」だって。
    ロゴの後ろに忍者もいたー(笑)
    なんだか効きそうだね。

ドタバタしたので少し遅れてレストランへ。
    この日は12月31日で年越し!
    メニューや飾り付けも豪華♪

デザートもたくさんありますよ。

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

その場で焼いたり揚げたりしてくれるものもあって出来立てを頂けます。
    串焼きは人気で列ができていたよ。

もちろんカレーも並んでますよ。
    上:みんな大好き!バターチキンカレー
    下:カシューナッツとグリンピースのカレー

豚肉の料理もあります。
    昨日の夜と比べると品数も倍以上に増えてる♪

ベジタブルカービングで作ったお花や象、鳥が飾られていた。
    氷の彫刻も飾ってあるね。

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

奥のピラミッドみたいなところにはエビや野菜が刺さってるの。
    (もちろん食べられます)
    手前にも鳥の彫刻があるね。

ん?!

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

花や鳥の彫刻が細かく丁寧に作られているのに大根が・・・!!
    そのまま刺さってるし(笑)
    時間がなかったのかな。

年越しメニューで豪華だったので食べられるものもたくさんあった♪
    飲み物は別料金で注文。

三角帽子などの愉快なパーティーグッズが置いてあったよ。

カメラを向けたらその先にいたスタッフの方も手をふってくれたよ♪
    フロアのスタッフの方はフレンドリーな方が多かったかな。

お寿司もあってこれがけっこう人気だった。
    特に海外の子供に大人気!!でたくさんお皿に盛っていたよ。

デザートもね♪
    意外と甘過ぎずに美味しかった~(´ε` )

テーブルには1人1コ、筒のような物が置いてあったので開けてみるとピアスと腕とかに叩きつけるとクルってまるまるおもちゃ?みたいなのが入っていた。

スタッフの人が「どうぞ」ってもう1つ持ってきてくれたものにもピアスが入っていた。

わたしはピアスを付けていないので同じツアーの女子にあげました。

レストランの前方で年越しパーティーが始まりました。
    なんか景品がもらえるイベントで同じツアーの方が当選したらしく、現地ガイドさんが探しに来ていた。
    景品はお酒とかがあって持って帰るのも大変そう。

わが家は一足先に部屋に戻りました。

3日目の朝です。

前を歩いているのは昨晩、ブレーカー騒動を起こした人です。

日本ならおせち料理やお餅を食べている1日の朝食

スリランカのお正月は4月なんだって。
    そうすると今日はどういうポジションなんだろう。

バナナは小さいけれど甘くておいしかった。

手前の真ん中にあるのは「キリバット」というスリランカの伝統料理
    ココナッツミルクで炊いた米料理で祭日やお祝いの日には欠かせない料理なんだって。

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

今日はシギリヤロックに登るのでエネルギーになるものを。

フルーツが美味しくて、ついついたくさん食べちゃう。

昨日とはうって変わりシギリヤロックがくっきり観えている!
    ホテルの敷地内からこの景色が観えるホテルは数少ないみたいなので、観られてよかった!!

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

せっかくなので景色が良く見える席で頂きましょう。

夫のお皿はバランスが取れているなぁ。

こんなにきれいに見えているんだもん。
    早々に食事を終わらせてプールサイドに出てみたよ。

せっかくなのでシギリヤロックと記念撮影してもらったよ♪

これからあの岩の頂上に向かうんだよね!!
    ワクワク♪♪

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

部屋に戻って荷物をまとめます。
    夜、ベッドの近くの壁にヤモリが来てくれたんだけどカメラを準備している間に隠れちゃったの。。

停電事件もあったけれど部屋は広くて過ごしやすかったです。

シギリヤ ヴィレッジ ホテル

スーツケースを持ってロビーに集合。

ロビーにはまだクリスマスツリーの飾りが残っていました。
    ヨーロッパと同じように7日に片付けるのかな。

次の旅行記は日付を戻しまして2日目の観光になります*:.。.☆..φ(・ェ・`。)

• あんこう鍋さん 2020/06/28 07:33:30
    スリランカで年越し
    fujickeyさん、こんにちは~

スリランカ旅行記その1、楽しく読ませていただきました。

fujickeyさんご夫婦にしては、お珍しい旅行記?
    南国ではありませんか!
    蒸し暑いのが苦手と伺っていたような。

でもシギリヤロック登りに行ってらしたのですね。
    私もスリランカへはスリランカ航空で行きました。
    思いっきり昔のことです。笑
    でもシギリヤロックには行けずに
    アダムスピークにはご来光観に登ったんです。

連泊なさったホテル、庭も広くてプールもあって
    リゾートの雰囲気があって良いですね。

私は年越しでホテルで食事はあまり経験がないのですが、
    美味しそうですね。
    お寿司からケーキまで!
    南国だとスイーツが激甘かったりしますが、
    美味しかったのですね!
    南国フルーツも美味しかったに違いない!

続きはシギリヤロックかな?
    楽しみに待っています。

fujickey

fujickeyさん からの返信 2020/06/29 15:28:11
    自分でも珍しいと思っています!
    あんこう鍋さん、コメントありがとうございます。

さすが!よくお気づきになりました(笑)
    わが家にしては珍しい旅先ですよね!
    なので、きっと呼ばれていたんだと思います。

おそらく冬だったのでまだ耐えられる暑さでした。
    でも冬の身体になっていたので急に暖かいところへ行っても
    体温調節がうまくいかなかった感じでした。
    外は暑いけれど、バスなんかは冷房がガンガンですもんね。

長期休暇が取れるのが年末年始やお盆などになるので
    海外で年越しは多い方ですかね。。。
    ツアーで行くことも多いのでほぼホテルで食事になりますが
    地域や国によって特徴があって面白いです。

というか、今回のスリランカは今まで行ったことのある
    ヨーロッパなどとはいろいろと違うことが多くて・・・
    そんな風に感じたことも旅行記に書いていければなと思います。

次回はまだシギリヤにはいかないんですよ(笑)
    もう少し・・・お待ちください。

• ムロろ~んさん 2020/06/26 23:24:09
    スリランカへ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    スリランカへ行かれた旅行記を拝見しました。

いいなぁ~、私も一度、友だちのご招待で行ったことがありましたけれど、やたらとフレンドリーだった印象がある国です。
    あっ、チップくれくれ攻撃もあったのも(笑)。

行きの機内食は微妙だったのですね(^_^;)。
    CAさんが対応が良かったのは何より良かったです。

私も昔ですけれど、スリランカ航空だったんです。
    えっ?大変よ(笑)。
    後ろのギャレーでCAさん全員集合して記念写真撮って、ビジネスクラスの機内食も全員で食べながらしゃべりまくって?
    後ろのお客さんに「うるさいんだけど(怒)」って注意されたくらい?イケマセン(^_^;)。

っていうくらい、好きです(笑)。

日本人とスリランカ人との距離感が???微妙なとこもあるのも感じます。
    久しぶりに行ってみたくなったなぁと思わせてくれた旅行記でした。
    あっ、弾丸でね。

ムロろ~ん(^人^;)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2020/06/29 15:16:13
    ムロさん=弾丸旅
    ムロさん、コメントありがとうございます。

もちろん。ムロさんの旅は弾丸でないと(笑)

スリランカ航空の着陸時のスプレーは経験しましたか?
    あれは不意打ちだったから写真を撮り損ねたけれど
    機内が白い煙でモクモクしていましたよ。
    個人的にはキライな香りではなかったけれど、
    臭い!っていう人もいるだろうね。

CAさんはとてもいい方でした。
    食事だったり、文化だったり、人種だったり
    今までの旅先とは違っていたのでいい意味でショックを受けた旅でした。

続きの旅行記もチョビチョビ進めています。。。
    自粛期間中に完成させるつもりだったんだけどなぁ。