ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンでは、観光しながらトッテナム対ライプツィヒを観戦。<br />2~3日余裕があるので、スコットランドのエディンバラへ遠征。<br />最後にリバプールに行って、観光とリバプール対ウェストハムを観戦。<br /><br />今回の旅行は、イエスタデイという映画を見たことと、南野選手がリバプールに移籍したことがきっかけで、1月末に少々思い付きで計画。<br />2月18日(火)に仕事を終え、JALの深夜便で羽田からロンドンへ。<br />

一人で ロンドンーエディンバラーリバプール (ロンドン編)

2020/02/19 - 2020/02/26

ken-ken2020

ken-ken2020さん

ロンドンでは、観光しながらトッテナム対ライプツィヒを観戦。

ヒースローからパディントンへの電車(ヒースローエクスプレス)の車内。
    少々高いが、早い。

パディントン駅

宿泊予定のキングスクロスまで電車で行く

ロンドンでの宿泊は、エディンバラへの移動を考えてキングスクロス駅近く。
    早朝6:30頃着のフライトでしたが、さっそく荷物を預けにホテルへ。
    アンガスホテルというホテルに泊まりましたが、印象としてはロンドン中心部とはいえ割高。
    キングスクロスから徒歩5分で、遠方に電車で移動する場合は便利。
    ダブルベッドだが部屋はかなりせまく、キャリーバッグを開くスペースはベッドの上以外ありません。
    スタッフの方々は、フレンドリーでいい。
    特におねえさんは、やさしい。
    素泊まりで、1泊12000円程度。

ホテル周辺。
    ハリーポッターで出てきたセントパンクラス駅も写っている。

たまたま近かったこともあり、BBCの「シャーロック」でベネディクト・カンバーバッチが演じたシャーロックの住む部屋として利用されたロケ地へ。
    キングスクロス駅から15分くらい歩いて、ユーストンの近く。

その後は、ターナーの絵を見にテート・ブリテンへ。
    最寄りのピムリコという駅を降りて地図を見てたら、「行く場所わかる?」とおばさんに声をかけられる。
    非常にフレンドリーだ。
    このころ、日本では新型コロナウィルスが拡がり始めていて、アジア人は嫌われるというニュースが伝わっていたが、全くそんな感じではない。
    むしろ過去2回より、みんな優しい。

ピカデリーサーカス前。

コベントガーデンの駅前

夜の試合までには時間があるので、キングスクロス駅へ。

写真ではわかり難いかもしれませんが、かなり巨大

ハリーポッターのお店もありましたが、さほど興味はないので入店せず写真のみ。

20時キックオフのチャンピオンズリーグ ベスト16 1st legのトッテナム対ライプツィヒを観戦。
    セブンシスターズ駅からバスで、トッテナムの新しいスタジアムへ。
    小さなリュックを背負って行ったのですが、持ち込み禁止とかで10ポンドでクロークに預けさせられました。
    今後観戦される方は、荷物にお気をつけください。
    韓国の方が大勢来られていましたが、直前の試合でソンフンミン選手はケガをして欠場。
    私は以前からモウリーニョ監督のファンなので問題ないのですが、韓国の方は気の毒でした。

試合は点差以上にライプツィヒが圧倒し、トッテナムとしては厳しい内容でした。
    ライプツィヒが、1-0で勝利。
    つまらない試合内容に加えて疲れもあって、後半の半ばで帰ってしまいました。
    買い物をしてホテルに着いたのは、午後11:30頃。
    飛行機の中ではあまり寝れず、朝6:30に着いて、プラプラ動いてということで少々フラフラでした。

2日目は、ロンドンの知らない場所に行きたいと思い、トラベロコの方に案内を依頼しました。
    トラベロコは、現地在住の日本人の方に観光の案内を依頼し、料金を支払うシステムです。
    旅行社のオプショナルツアーと違ってリクエストできるメリットがありますが、当然ながら少々割高になります。
    依頼した方と12時に待ち合わせだったため、その前に少々観光です。

ハリーポッターに興味はないと言いつつも、娘に教えてもらったロケ地を訪問。

その後は、無料の展望台?のスカイガーデンに行きました。
    写真にも写っているシャードは有料でかなりお高いのですが、スカイガーデンは要予約とは言え無料。

この後会うトラベロコの方が言われるには、シャードはビルが高すぎて景色が遠いらしく、スカイガーデンの方が良いとのことでした。

スカイガーデンから

スカイガーデンには、おしゃれなレストランが入ってます。

ビル群が遠くに見えます。
    新金融街と言われる カナリー・ワーフのようです。

タワーブリッジ、ロンドン塔

シャード

奥に見えるのがスカイガーデンのあるビル。形からトランシーバーとも言われているそうです。

トラベロコの方との待ち合わせのため、リバプールストリート駅へ。

写真はありませんが、トラベロコの方には、ロンドンの東側のショーディッチやペッカムを案内いただけるよう依頼しました。
    ランチは、ショーディッチのベトナム料理店へ。
    安いのに、かなりおいしい。
    移動は電車ではなく、景色が見えるバスに乗るように配慮いただいたようです。
    風雨が強くなり傘をさすのも大変でしたが、うまく予定を変更してもらい有意義な観光になりました。

最後に、ブリクストンを案内してもらいました。
    多くのアフリカ系移民が住んでいる街で、ロンドン中央部とは景色が違いました。
    ブリクストンは、亡きデヴィッドボウイさんの地元としても有名ですね。
    写真は、商店街の様子です。
    この日は平日ですが、休日になるとすごい多くの人が訪れるらしいです。

これでロンドンの2日間が終わり、翌日はエディンバラに電車で移動です。

エディンバラ編、リバプール編も近いうちにアップしたいと思います。