台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりの台湾旅行です。<br /><br />4歳と、もうすぐ2歳になる娘と4人での家族旅行。<br />子供も小さいので子供のペースでのんびり旅行ということで、あちこち行きたい私にとっては<br />ぐぐぐっっっっっと我慢すること多しの旅行でしたが、やっぱり美味しい台湾。楽しんできました。<br /><br />行く場所もド定番のところに近くの公園、スーパーなどなどと<br />ほんとにほんとにただの街歩きです。<br /><br />【2日目】<br />この日は朝から出かける予定が部屋で下の子が転倒してケガをしてしまいました。。。<br />様子を見て午後からのお出かけです。<br />何度来てもまたここにきてしまう鶯歌。もっとほかの場所も行きたいのですが。。。<br />また行ってきました。<br /><br />いろいろな出来事があった一日でした^^:

Go Go Taiwan 2019 ★ in Taipei ②

2019/11/09 - 2019/11/13

vietcafeさん

2019/11/09

2年ぶりの台湾旅行です。

4歳と、もうすぐ2歳になる娘と4人での家族旅行。

行く場所もド定番のところに近くの公園、スーパーなどなどと
ほんとにほんとにただの街歩きです。

【2日目】
様子を見て午後からのお出かけです。
また行ってきました。

いろいろな出来事があった一日でした^^:

タクシー 徒歩

おはよう2日目。

コンビニ大好きな夫。
    いつもはコンビニばっかりと文句たらたらな私も、旅行の時ばかりはこれがたすかってる、笑
    朝起きたら飲みたいコーヒー飲めるなんて。
    台湾セブンのアイスコーヒーが大好きな私たち。

この旅行の間で何杯飲んだだろうか。

台湾のコンビニで嬉しいのがこれ。
    ほんと便利。

前に来たときは熱々のおでんもこれで持ち帰りとってもよかった。
    日本もこれになってほしいなー

11月だったのでもうクリスマス風

やっぱり台湾来たからにはペットボトルのお茶も何度飲んでも美味しいねー

今回は「四季春」のお茶もありました。
    前に四季春の茶葉を買って帰りましたが美味しくて感動でした。
    こっちではペットボトルでも四季春のお茶が飲めるなんて羨ましい。

起きて早々昨日の屋台で買ったものを冷蔵庫から取り出して食べます。
    こうもりのような形のこれなんて言うんだろ?

里芋が美味しかった!
    まさか台湾で里芋食べると思っていませんでしたが、笑

味見程度にちょっとだけ買いましたがもっと買えばよかったくらい。

台湾の落花生はほんと美味しいですよね。中の皮も黒いから種類が違うのかな。
    味が濃くて毎回買って帰ります。
    これは茹で?蒸し?落花生なので甘くてやわらかくて美味しかった~

昨日の屋台の違う場所で特大の袋で購入して帰りました^^
    お土産にもいつも大好評。

こうもり(勝手によんでます)はさくっと何という伝え方が正しいか?
    マカダミアナッツを茹でた感じ(茹でたことないですが)
    芋というよりはナッツ類かな。

芋を食べたくせにしっかり朝食会場に向かいます。

パンケーキ。ホイップクリームも用意してあるじゃないですかーーー。
    これがメインかくらいたっぷりの生クリームをつけて食べました。

種類も豊富です^^

そして外せないのがフルーツですよね。
    ドラゴンフルーツがあればもうそれでいい。(パンケーキ食べたくせに)

朝食を食べ終えて部屋に戻ってから大変なことに。。。
    下の子が走り回って転んだ際に顎を強打。みるみると青紫に腫れ上がり、
    これは骨でも折れたのかもと。
    夫は近くの薬局や病院を教えてもらいに行って
    まずはロビーで氷をもらって冷たいタオルで冷やそうとしますがなんせ2歳にもならず我慢もできるわけもなくタオル嫌々。TT
    日曜だったのもあり病院もやってる所が限られるとのことでまずは薬局の薬剤師さんに聞いて夫が握りしめて帰ってきたのが湿布?!と貼るもの。1歳でも使えるとのことでタオルも当てていられないからとりあえず貼って様子を見ることに。。

ひとまず腫れも少し引いて、元気にまた走り回るように。
    振動で響いたりもしていないから、なんとか骨折とかではなさそうだということでしばらくホテルでゆっくりしてから裏の公園に来ました。

小さくてきれいな公園です。
    今回台湾に来たのも公園が多くて子供達も遊ばせられるところが多いのが理由でもありました。

奥に見えるのが泊っているミラマーガーデン。部屋からも見えます。

お昼近い時間でしたが誰もいなく貸し切り状態で遊んでいます。
    ケガをした下の子もいつもと変わらず元気に遊んでいますが、また同じところぶつけたりしないかとこっちはひやひや。

まずは元気に遊べる程度でほんとよかったー

子供サイズの小さな手洗い場があります^^

この風景にも癒されます。

母ちゃんたちはこの鉄棒で健康ぶら下がり。
    ぶら下がるだけでも疲れました。

今回の旅はこの時期ともあって晴れに恵まれました。

公園で遊び終えて、もう少しホテル周辺でプラプラすることに。
    下の子はベビーカーで熟睡中。

大潤發へ向かいます。散歩がてら歩いて行ける距離です。

綺麗な牛肉麺の店。

こういうのもいいなー。

大潤發到着。

向いに蛋餅の店があったのがなくなってるーーー。食べる気満々だったのに。

スーパーと別の階に本屋の催事?
    本屋も行きたかったから一石二鳥。

子供用のも充実。

これ見るとどうして買っちゃうんだろー。
    自販でフレッシュジュースがのめるなんて。羨ましい。

うん。美味しいに決まってます。
    娘たちも気に入ってぐびっと飲み干しました。

ちょうどお昼頃。
    夫はお腹がすいたらすぐ食べたい人。
    ここで食べたいと飲食ブースへ。

もーーーなんで台湾まで来て日本の定食なんだよ。長期でいるわけでもないのにさー。
    これ一番私が嫌なパターン。
    現地では現地の物が食べたい私。
    しかし、今回は子供達も一緒にとのことを考えるとこの店が入りやすかったのでしぶしぶ入ることに。

夫は錦玉鰻魚丼
    私は黄金檸檬?胯
    子供達爆睡中。

これちょっと味が台湾風で選んで正解,

茶碗蒸しまでついてます。

みそ汁というよりスープ。美味しかった。

枝豆

とりあえず腑に落ちないながらもお腹は満たしてホテルに帰ります。
    スーパー出た木陰のベンチで座ると、子供たちも起床。ここで何か食べたいと始まります。

予想はしていたので、スーパーで好きそうなものを買っていたのでここで子供たちのランチタイム。

ホテルについてまた子供はタピオカ~と。
    ケーキも美味しそうで夜に食べようとパッションフルーツのケーキと一番手前のレアチーズケーキのようなものを買いました。

ドリアンのケーキがあったので後々買ってみればよかったねと話していました。

ミラマー ガーデン ホテル ホテル

これが滞在中、一階のカフェで買えるのだから嬉しいです。

こうして下の子のケガの悪化も問題なく、ほんとは午前中から電車で行って一日かけてゆっくり行く予定だった鶯歌でしたが、午後からちらっとでも行くかと
    タクシーで行くことに。

フロントに鶯歌までタクシーをお願いしますと呼んでもらって、長い時間でないなら数時間の貸し切りもあるとのことで、帰りの荷物とか子供との移動を考えて今回は多少高くても貸し切りで行くことにしました。

もう何度も鶯歌には行っているので、街並みもなんとなく記憶にあるのですが、
    到着したところがまったく違う感じで、何度も確認しましたがこっちにいったらそうだからと教えてもらって、また何時にここでねと連絡先だけ交換してまずは降りることに。
    日曜もあってかすごい人でにぎわっているんだけど何かが違う。。。
    絶対ここじゃない!って言いながらも進みつつも、かわいいスポットは写真にとる。笑

レトロ感たっぷり~

こうして進んでメイン通りといわれるところに出て見るとすぐわかりました。
    ここ鶯歌じゃなくて三峡じゃん**
    とにかくすごい人でにぎわっていました。
    三峡もこんなににぎわってるならゆっくりみてもよかったのですが、今日の目的は鶯歌。また今度来た時にゆっくりこっちに来てもいいしねとまずはタクシー!!!
    電話もつながらず、wifiも別にホテルとかその辺で使うくらいだからいらないと言った私。。。
    露天のおばちゃんに事情を話して、ここ三峡ですよね?と聞くとそうだと。
    やっぱり。。
    電話がつながらないから乗ってきたタクシーの人に連絡したいというと
    おばちゃんの電話でかけてくれてすぐ戻ってきてくれました。

おばちゃんありがとうございました。

子供たちは大人がわたわたしているのも知らん顔。
    それよりガチャガチャ発見してそっちにしか目がいかないのだ。

台湾のがちゃがちゃはお金を左右に入れて回すタイプ!面白い。
    しかも60元で思った以上に高かったうえになんと中身日本のガチャガチャのもの。

何でここまで来てこれなんだ。。とほほ。

こうしてタクシーの人と再会できて話すとフロントから三峡と言われたと。。

こんなんなら直接タクシーに伝えればよかった!!!!!TT
    タクシーの人もとんだとばっちりよね。
    お互いに何だよ~と言いながらも和気藹藹ですぐに目的地へ到着。

数時間後に合流と、さっきの時間はなしにしてくれてほんとに申し訳ないTT

のですが嬉しい!笑

鶯歌陶瓷老街 文化・芸術・歴史

子連れにも楽しめる陶器の街 by vietcafeさん

マッサージの道具もちょうどいい場所に発見。時間もそんなにないから思い立ったら買う!

日曜だからいつもよりにぎやかです。

鶯歌陶瓷老街 文化・芸術・歴史

子連れにも楽しめる陶器の街 by vietcafeさん

厚道飲食店が店舗増えてる~~~!
    あーたべたい。
    けどまだ着いたばかりで食べるより見なければ。

はい、またよりみち~~~

あちらこちらに子供の目を引くところが多々あります^^:

一軒一軒見て回る時間はないのでスルーするお店も多く残念ですが、、、

日も暮れてきました

はいまた。
    大人の買い物ばかりに付き合わせると、疲れて余計大変なことになるので、
    こういった子供の寄り道場所がちょいちょいあるというのも一緒に楽しめて
    ありがたい。

子供たちはここでおもちゃを獲得できてご満悦

可愛すぎ。

もー可愛すぎ。

トイレタイムもかねて大きな施設へ。
    これも子連れでまわるルートで必須。

ゆっくりみたいーーーー

しかしまたこっちへ。

可愛い自販機

駄菓子屋さん。

おいーーーーーはやくーーーーーーー

母ちゃんの時間がまったくないぞ。

夜になってきますよー。

ここで目的の物をパパパッと買ってはいつぎー!
    もうこの時点で全然時間なしTT

おしゃれなスタバもできてました。

1回だけ来て、それ以降は混んでて入れず続きの【厚道飲食店】
    たべたかったな~~~~

厚道飲食店 地元の料理

あっという間の数時間。
    待合場所へ戻ります。

最後に買えたー

ここの豆花はブログで見てて食べてみたかった。
    テイクアウトで。

てっきり豆花専門化と思っていたら
    豆花以外にもいろいろメニューがあるお店でした。

最後の最後で茶器も購入。

南国はいいよね外でも植物可愛く育てれて。
    北海道には無理なだけにこれも羨ましいところ。

ホテルへ戻ります。
    時間オーバーしているにもかかわらず、帰りに寄りたいところがあるかを聞いてくれて、、寄り道しながら帰りました。

ホテルに戻ってきましたーーーーー

持ち帰った黒豆花。
    氷も溶けちゃって、思った味とちょっと違いました。。。^^:
    その場で食べたらおいしかったのかも。

昼に定食食べてから飲み物しか口にしていない私たち。。。
    もうすっかり夜で腹ペコです。

外で何か食べに行こうというと、長女はゲームで当てたおもちゃで遊びたいから外行きたくないと。。。
    あ”あ”あああああああああああ。。。。。。。。。
    今回まともに外でゆっくりご飯は全然食べれなさそうです。

ちょうどホテルでもルームサービスとれるところだったので、今日はこれで良しとしようと。

全く期待していなかったのにめちゃくちゃ美味しいじゃないですか!
    毎日ここでいいじゃないかというほど気に入りました、笑
    しかも部屋だからゆっくり食べれるし、最高です。

そしてこれがまた絶品だったフライドチキン!ポテトもチキンもサックサク!!!

ボリューム満点です。
    これは子供もみんなで美味しく食べました。

写真用に並べてみました、笑

ミラマー ガーデン ホテル ホテル

怖い。。。
    娘がスーパーで買った人形を寝かせていました。

2日目も終了。午前中からアクシデント続きでみんなお疲れさまでした。
    おやすみなさい。

• aki566さん 2020/04/11 09:12:56
    こうもりみたいなもの?
    菱角(ling2・jiao2)です。
    台湾南部の特産品で、茹でて食べるのが通常です。

vietcafe

vietcafeさん からの返信 2020/04/11 15:29:59
    Re: こうもりみたいなもの?
    aki566さんはじめまして
    詳しく発音まで!ありがとうございます!
    これまで夜市で何度か見かけた事はあったものの、今回初めて食べてみましたが美味しいですね。
    南部に行った際には現地で食べてみたいです^ ^
  • atouさん 2020/04/10 09:15:56
    蝙蝠のような食べ物
    ひし科ひし属の菱の実です沼。池に自生する1年草です。
    九州。福岡。佐賀県に多くあります。。秋に実をつけゆでて食べます。。
    中国武漢肺炎ウイルスで日本も大変ですね。ウイルス収まったら台湾へ来てね・
    これからはライチ。まんご。美味しくなりますよ。。
    加油日本(がんばれ日本)台湾移住50年のおっさんです。。

vietcafe

vietcafeさん からの返信 2020/04/10 09:32:28
    Re: 蝙蝠のような食べ物
    atouさんはじめまして
    ありがとうございます!日本でも九州にあるものだったんですね。
    知ることができてスッキリしました。

これからますます暑い季節の果物が美味しい時期ですよね。羨ましい限りでづ^ ^
    台湾のコロナ対策は迅速な対応ですごいですよね。コロナが落ち着いたらまた行こうと、それを楽しみに過ごしています。