那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと3月にはフィリピン、ボホール島へダイビングへ行く予定であった・・・。前回天候不良によりバリカサグへ潜れなかったためリベンジ予定であったが・・・。<br />ぎりぎりまで待ったが、キャンセル・・・。<br />キャンセル料は全額戻ってくるとのことで一安心・・・。<br />その後は徐々に増加傾向もであったが、この時はまだそれほどでもなかった・・<br />国内ならよいかと思い、沖縄へ。(1週間前に計画)<br />まだ沖縄には感染者がとても少なく、愛知にいるより安心と言う感じでもあった。<br />また飛行機に乗っているときは空調がよく、感染しにくいと言われていた。<br />確かに、空港や同じ飛行機に乗っていた人が感染したというニュースは今まで聞いたことがない。3密な感じでもあるのだが・・・。<br /> <br />今回はマイルをスカイコインに変更して利用。那覇市内のハーバービューホテル3泊と僕のみ1日ダイビング。あとはレンタカーで沖縄観光。<br /><br />嫁の友達が沖縄在住で、この機に会いたいと言うのが一番の理由であり、ホテルも沖縄ハーバービューホテル(旧ANAクラウンプラザ)に決定!<br /><br />今回の旅行についてはさまざまな意見があると思います。多くは批判的意見でしょうが・・・。<br />ぎりぎりでフィリピンへ行けていたら、もっとひどいことになっていたかもしれません。<br />僕自身も他の人の海外旅行記の時期や国内旅行記の時期を見て、今回行くべきかどうか、またこれを載せるべきがどうかを考えました。不要不急が言われる直前でもありました。<br /><br />いろいろ考えましたが、この4traならではと思い、載せることといたします。<br />マスク着用はもちろん、手指消毒と高齢者には近づかないことを基本に行動。自分達も2週間発熱、咳がない上での旅行記です。<br />誹謗中傷したくなるのはとてもわかりますし、後に自分で見てもそう思うかもしれません。<br /><br />3月26日 セントレア⇒那覇  ハーバービューホテル<br />3月27日 僕のみ慶良間へダイビング(マリンハウスシーサー)<br />     嫁&子供 おきなわワールドなど<br />3月28日 美ら海水族館、今帰仁城跡、古宇利島<br />3月29日 やんばる憩いの森、ナゴパイナップルパーク<br />     那覇⇒セントレア<br />航空券+ホテル+レンタカー4人分で20万くらい(ANA旅作)<br />ダイビング代(別)+食事代(別)<br />

2020年 沖縄本島 観光と座間味へダイビング part1

61いいね!

2020/03/26 - 2020/03/29

580位(同エリア7253件中)

旅行記グループ 沖縄

0

22

Ogu

Oguさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

もともと3月にはフィリピン、ボホール島へダイビングへ行く予定であった・・・。前回天候不良によりバリカサグへ潜れなかったためリベンジ予定であったが・・・。
ぎりぎりまで待ったが、キャンセル・・・。
キャンセル料は全額戻ってくるとのことで一安心・・・。
その後は徐々に増加傾向もであったが、この時はまだそれほどでもなかった・・
国内ならよいかと思い、沖縄へ。(1週間前に計画)
まだ沖縄には感染者がとても少なく、愛知にいるより安心と言う感じでもあった。
また飛行機に乗っているときは空調がよく、感染しにくいと言われていた。
確かに、空港や同じ飛行機に乗っていた人が感染したというニュースは今まで聞いたことがない。3密な感じでもあるのだが・・・。
 
今回はマイルをスカイコインに変更して利用。那覇市内のハーバービューホテル3泊と僕のみ1日ダイビング。あとはレンタカーで沖縄観光。

嫁の友達が沖縄在住で、この機に会いたいと言うのが一番の理由であり、ホテルも沖縄ハーバービューホテル(旧ANAクラウンプラザ)に決定!

今回の旅行についてはさまざまな意見があると思います。多くは批判的意見でしょうが・・・。
ぎりぎりでフィリピンへ行けていたら、もっとひどいことになっていたかもしれません。
僕自身も他の人の海外旅行記の時期や国内旅行記の時期を見て、今回行くべきかどうか、またこれを載せるべきがどうかを考えました。不要不急が言われる直前でもありました。

いろいろ考えましたが、この4traならではと思い、載せることといたします。
マスク着用はもちろん、手指消毒と高齢者には近づかないことを基本に行動。自分達も2週間発熱、咳がない上での旅行記です。
誹謗中傷したくなるのはとてもわかりますし、後に自分で見てもそう思うかもしれません。

3月26日 セントレア⇒那覇  ハーバービューホテル
3月27日 僕のみ慶良間へダイビング(マリンハウスシーサー)
     嫁&子供 おきなわワールドなど
3月28日 美ら海水族館、今帰仁城跡、古宇利島
3月29日 やんばる憩いの森、ナゴパイナップルパーク
     那覇⇒セントレア
航空券+ホテル+レンタカー4人分で20万くらい(ANA旅作)
ダイビング代(別)+食事代(別)

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 娘も1歳となり、歩くことも可能となりました!<br />もう少しは顔出しして行こうと思います。<br />(近くの公園にて)

    娘も1歳となり、歩くことも可能となりました!
    もう少しは顔出しして行こうと思います。
    (近くの公園にて)

  • これまた別の日ですが、「無事、旅行に行けます様に。<br />また感染しないように、させないように!」とお祈りしてきました。<br />京都っぽく見せています・・・・<br /><br />が、京都ではありません!

    これまた別の日ですが、「無事、旅行に行けます様に。
    また感染しないように、させないように!」とお祈りしてきました。
    京都っぽく見せています・・・・

    が、京都ではありません!

  • セントレアのデッキです!<br />この時、国際線は1便のみでした。<br /><br />娘は元気に歩いていますが、飛行機には全く興味なし!<br />歩くことが楽しい時期です!<br /><br />この前にエムズダイニングというところでお昼ご飯を食べました・・・お味は普通でした。<br />隣の「まるは食堂」に行きたかった・・・。<br /><br />ちょうどこの時、職場から不要不急の外出自粛のメールが来ました・・・。<br />が、時すでに遅し・・・。

    セントレアのデッキです!
    この時、国際線は1便のみでした。

    娘は元気に歩いていますが、飛行機には全く興味なし!
    歩くことが楽しい時期です!

    この前にエムズダイニングというところでお昼ご飯を食べました・・・お味は普通でした。
    隣の「まるは食堂」に行きたかった・・・。

    ちょうどこの時、職場から不要不急の外出自粛のメールが来ました・・・。
    が、時すでに遅し・・・。

    エムズ・ダイニング グルメ・レストラン

  • 搭乗前ですが、この家が気になって仕方ありません!<br />優先搭乗できるのですが、それどころではありません。

    搭乗前ですが、この家が気になって仕方ありません!
    優先搭乗できるのですが、それどころではありません。

  • 家に入ったり、出たりで、搭乗も最終です!<br /><br />え?もう最終?ってしている娘です。<br /><br />この後、担がれて搭乗すると、すぐに飛行機のドアが閉まりました。汗

    家に入ったり、出たりで、搭乗も最終です!

    え?もう最終?ってしている娘です。

    この後、担がれて搭乗すると、すぐに飛行機のドアが閉まりました。汗

  • 今回ANAのスカイコインでホテル、飛行機、レンタカーと予約しましたが<br />一人5~7万円くらいと割高でした!(娘抜き)3泊するとそんなもんなのでしょうか?<br />4人(3人+α)で20万少し超え!すべてマイルで支払いなのでよいのですが・・・。マイルの使い方間違えましたね?<br /><br />しかもANAと思っていたら、ソラシドair!<br />食事はもちろんなし、2時間くらいなので大丈夫ですが・・・さっき食べたばかりですし・・・。<br />席は思ったほど狭くなく、CAの人はとても優しく対応してくれていました。<br />(ま、子供が二人いる時点で、気になるでしょうし、空いていたためもあるでしょう)<br />ソラシドairは行きはガラガラでしたが、帰りはほぼ満員でした。この差は何でしょう?

    イチオシ

    地図を見る

    今回ANAのスカイコインでホテル、飛行機、レンタカーと予約しましたが
    一人5~7万円くらいと割高でした!(娘抜き)3泊するとそんなもんなのでしょうか?
    4人(3人+α)で20万少し超え!すべてマイルで支払いなのでよいのですが・・・。マイルの使い方間違えましたね?

    しかもANAと思っていたら、ソラシドair!
    食事はもちろんなし、2時間くらいなので大丈夫ですが・・・さっき食べたばかりですし・・・。
    席は思ったほど狭くなく、CAの人はとても優しく対応してくれていました。
    (ま、子供が二人いる時点で、気になるでしょうし、空いていたためもあるでしょう)
    ソラシドairは行きはガラガラでしたが、帰りはほぼ満員でした。この差は何でしょう?

  • 沖縄ハーバービューホテルです。(他から写真借りました。汗)<br />旧ANAクラウンプラザです。<br /><br />ここまではレンタカーを借りて、来ました。<br />空港(レンタカー屋)から近くて便利です。10分くらい?

    沖縄ハーバービューホテルです。(他から写真借りました。汗)
    旧ANAクラウンプラザです。

    ここまではレンタカーを借りて、来ました。
    空港(レンタカー屋)から近くて便利です。10分くらい?

    沖縄ハーバービューホテル 宿・ホテル

    ハーバービューホテルは旧ANAクラウンプラザだけあって、対応はしっかりしています。この時期なのでいろいろ制限がありましたが、とてもいいホテルです。 by Oguさん
  • シーサーが出迎えます。<br /><br />ホテルはいろいろなイベントが中止され、レストランも朝食以外は閉鎖していました。<br />COVID19の対応はしっかりしていました。<br />対応はとても親切で、すばやく対応してもらいました。

    シーサーが出迎えます。

    ホテルはいろいろなイベントが中止され、レストランも朝食以外は閉鎖していました。
    COVID19の対応はしっかりしていました。
    対応はとても親切で、すばやく対応してもらいました。

  • フロントに水槽があり、息子が気に入っていました。<br />娘も。<br /><br />この後、名古屋に帰ってきてから、息子の「熱帯魚買いたい病」の感染が確認されました。COVID19対策は万全でしたが、こちらはノーマークでした!

    フロントに水槽があり、息子が気に入っていました。
    娘も。

    この後、名古屋に帰ってきてから、息子の「熱帯魚買いたい病」の感染が確認されました。COVID19対策は万全でしたが、こちらはノーマークでした!

  • これがいいなぁ~と指差しているものは・・・?<br /><br />フグ君です。<br />「よーし、明日はこれを写真に収めてくるぞ!」と意気込んだのはココだけの話です。<br />えっと?・◎○座間味にいるんか?居たのか?

    これがいいなぁ~と指差しているものは・・・?

    フグ君です。
    「よーし、明日はこれを写真に収めてくるぞ!」と意気込んだのはココだけの話です。
    えっと?・◎○座間味にいるんか?居たのか?

  • 夜になってきましたので、国際通りへご飯へ!<br /><br />嫁は「肉以外はないっ!」と言うので、ホテルのフロントの方にお勧めを聞いてみると・・・。88かやっぱりステーキか・・・。え?やはり庶民的なところがお勧めなのか?<br />他にも勧められ、地図をもらって・・・。よしココに行こうと思いましたが・・・結局、歩き疲れて、途中で呼び込まれた・・・サムズへ。<br /><br />大人だけならまだよいのですが、子供を背負って歩くとやはり疲れるんですよね~。思ったよりアップダウンがあるし。到着日でもあるし・・・。<br /><br />サムズは僕が社員旅行で来たことがあったので、分かっていましたが、酷評するほどひどくないと思います。ま、観光客以外はいないでしょうが・・・<br />確かに値段とは少し合わないかなぁ~。焼くときのパフォーマンスは軽めです・・・。<br />

    夜になってきましたので、国際通りへご飯へ!

    嫁は「肉以外はないっ!」と言うので、ホテルのフロントの方にお勧めを聞いてみると・・・。88かやっぱりステーキか・・・。え?やはり庶民的なところがお勧めなのか?
    他にも勧められ、地図をもらって・・・。よしココに行こうと思いましたが・・・結局、歩き疲れて、途中で呼び込まれた・・・サムズへ。

    大人だけならまだよいのですが、子供を背負って歩くとやはり疲れるんですよね~。思ったよりアップダウンがあるし。到着日でもあるし・・・。

    サムズは僕が社員旅行で来たことがあったので、分かっていましたが、酷評するほどひどくないと思います。ま、観光客以外はいないでしょうが・・・
    確かに値段とは少し合わないかなぁ~。焼くときのパフォーマンスは軽めです・・・。

    サムズ アンカーイン 国際通り店 グルメ・レストラン

  • うちの子供はサメのカップをすでに持っているので、今回はシーサーの入れ物をゲットです!<br />それだけでも喜んでいます。それだけでも来てよかった感じです♪<br /><br />味は思ったよりは悪くなかったです!<br />え?酷評しすぎ?

    うちの子供はサメのカップをすでに持っているので、今回はシーサーの入れ物をゲットです!
    それだけでも喜んでいます。それだけでも来てよかった感じです♪

    味は思ったよりは悪くなかったです!
    え?酷評しすぎ?

  • この日は疲れもあり、少しお土産を見て、とっとと帰りました。<br />ホテルへの帰路(県庁横)にはシーサーがたくさん座っていました・・・。<br /><br />知らないと・・・ちょっと不気味・・・。<br />いや、かなり不気味です・・・。<br />犬かと思って、思わず焦って転びそうになったのは、ココだけの話です。汗

    この日は疲れもあり、少しお土産を見て、とっとと帰りました。
    ホテルへの帰路(県庁横)にはシーサーがたくさん座っていました・・・。

    知らないと・・・ちょっと不気味・・・。
    いや、かなり不気味です・・・。
    犬かと思って、思わず焦って転びそうになったのは、ココだけの話です。汗

    沖縄県庁舎 名所・史跡

  • 翌朝、朝食後に僕はダイビング。<br />嫁と子供2人はレンタカーでぐるぐる観光です。<br />行き先は北方面の、「水族館・古宇利島以外」を攻める予定!とのこと。<br />翌日に水族館と古宇利島へ行く予定で、最終日に南方面を攻めようと話してました・・・。<br /><br />朝食後、プールを眺める娘です。やはり街中なので、リゾート感は難しいですね。

    翌朝、朝食後に僕はダイビング。
    嫁と子供2人はレンタカーでぐるぐる観光です。
    行き先は北方面の、「水族館・古宇利島以外」を攻める予定!とのこと。
    翌日に水族館と古宇利島へ行く予定で、最終日に南方面を攻めようと話してました・・・。

    朝食後、プールを眺める娘です。やはり街中なので、リゾート感は難しいですね。

  • 今回ダイビングはマリンウハウスシーサーさんで、お願いしました。<br /><br />今までの慶良間でのダイビングは3月、4月、10月で、3月・4月は寒く、海は大荒れで、那覇からのダイビングは体育会系であるにも関わらず、ポイントは体験と同じだったり残念な感じでした。<br />10月は最高のコンディションでしたが、その時はカメラ講習を受けて、ポイント変わらずの地味~なダイビングでしたので、今回はドリフト専門があるショップを探しました。<br /><br />が、しかし・・・、この時期はほとんどの店でドリフトなしだそうで、体験どころかシュノーケルと同じ船と言うこともあるようです。<br />そこで大手のショップで、船を3台以上持っているところを探しました。体験やシュノーケルが違うボートになってくれればと思ってです。<br />ま、そんなこと言ってもダイビングは運ですからね。<br />今までのダイビングで運がとてつもなくないことを痛感していますから・・・。<br /><br />で、お迎えがきて、最初見えたのは?なんだ?焼けた首里城・・・な訳ない。

    今回ダイビングはマリンウハウスシーサーさんで、お願いしました。

    今までの慶良間でのダイビングは3月、4月、10月で、3月・4月は寒く、海は大荒れで、那覇からのダイビングは体育会系であるにも関わらず、ポイントは体験と同じだったり残念な感じでした。
    10月は最高のコンディションでしたが、その時はカメラ講習を受けて、ポイント変わらずの地味~なダイビングでしたので、今回はドリフト専門があるショップを探しました。

    が、しかし・・・、この時期はほとんどの店でドリフトなしだそうで、体験どころかシュノーケルと同じ船と言うこともあるようです。
    そこで大手のショップで、船を3台以上持っているところを探しました。体験やシュノーケルが違うボートになってくれればと思ってです。
    ま、そんなこと言ってもダイビングは運ですからね。
    今までのダイビングで運がとてつもなくないことを痛感していますから・・・。

    で、お迎えがきて、最初見えたのは?なんだ?焼けた首里城・・・な訳ない。

  • 波上宮らしいです。<br />この手前下にはビーチもありました!<br /><br />あ、ハートは「マリンハウスシーサー」さんのマークです!・・・ホントかな?汗<br /><br />で、お迎えの車で分かりますが、完全ダイバーでない人がすでに何人か乗っています・・。<br />というのも、ダイバーはこの時期寒いので、間違いなくウェットスーツの下に着る何かを着てくるのです。水着にTシャツだけはありえないのです!<br /><br />え、僕ですか?<br />水着はもちろん、上下タイツ、さらにモジモジ君も装着!<br />そのままボートに乗れるように、ボートコートも羽織ってましたよ!<br /><br />どちらかと言うと、怪しい人が乗って来たという視線を感じたような・・・いや、気のせいかな?汗

    波上宮らしいです。
    この手前下にはビーチもありました!

    あ、ハートは「マリンハウスシーサー」さんのマークです!・・・ホントかな?汗

    で、お迎えの車で分かりますが、完全ダイバーでない人がすでに何人か乗っています・・。
    というのも、ダイバーはこの時期寒いので、間違いなくウェットスーツの下に着る何かを着てくるのです。水着にTシャツだけはありえないのです!

    え、僕ですか?
    水着はもちろん、上下タイツ、さらにモジモジ君も装着!
    そのままボートに乗れるように、ボートコートも羽織ってましたよ!

    どちらかと言うと、怪しい人が乗って来たという視線を感じたような・・・いや、気のせいかな?汗

    波上宮 寺・神社・教会

  • ダイビングは写真が無駄に多いので、part2へ。・・いつも通り無駄に多いやつね♪<br /><br />嫁と子供が観光したところをLINEで送ってきたので、それを!<br /><br />え?見ると・・・。<br />北じゃなくて南じゃん・・・。<br />明後日、どうすんだ?

    ダイビングは写真が無駄に多いので、part2へ。・・いつも通り無駄に多いやつね♪

    嫁と子供が観光したところをLINEで送ってきたので、それを!

    え?見ると・・・。
    北じゃなくて南じゃん・・・。
    明後日、どうすんだ?

    おきなわワールド テーマパーク

  • 玉泉洞、歩き疲れたようです!笑<br /><br />南になったのは、レンタカー屋でもらったパンフレットで<br />ハブ&amp;マングースに息子が引かれたからのようです!<br />今は戦いは見られないとのことです・・・。マングースが強すぎて・・・ハブが少ない!理由だそうです。

    玉泉洞、歩き疲れたようです!笑

    南になったのは、レンタカー屋でもらったパンフレットで
    ハブ&マングースに息子が引かれたからのようです!
    今は戦いは見られないとのことです・・・。マングースが強すぎて・・・ハブが少ない!理由だそうです。

  • この洞窟が長く、アップダウンが激しく、疲れた原因と嫁が怒っていました!笑

    この洞窟が長く、アップダウンが激しく、疲れた原因と嫁が怒っていました!笑

    おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡

  • こんな写真を撮っていますが、パイナップルは食べていないようです・・・汗<br /><br />・・・どちらかと言うと、パイナップルに食べられているような・・・汗

    こんな写真を撮っていますが、パイナップルは食べていないようです・・・汗

    ・・・どちらかと言うと、パイナップルに食べられているような・・・汗

  • ハブとマングースについて息子が熱心に説明してくれていましたが・・・<br />同じことを何度も言ってるだけで、あまり頭に入ってきませんでした・・・汗<br /><br />とにかくマングースは強いのと、外来種が多く入ってきているということは分かりました。ハブ酒が高価になるのはマングースのせいなんでしょうか?

    ハブとマングースについて息子が熱心に説明してくれていましたが・・・
    同じことを何度も言ってるだけで、あまり頭に入ってきませんでした・・・汗

    とにかくマングースは強いのと、外来種が多く入ってきているということは分かりました。ハブ酒が高価になるのはマングースのせいなんでしょうか?

  • この日は晴れではなく、やや曇りでしたが、さすが沖縄。<br />蒸し暑かったようです。<br /><br />タイパンツは必需品ですね!<br />(国際通りにもたくさん売っていました!汗)<br /><br />さて、次はいよいよお待ちかね!part2ダイビング編です!

    この日は晴れではなく、やや曇りでしたが、さすが沖縄。
    蒸し暑かったようです。

    タイパンツは必需品ですね!
    (国際通りにもたくさん売っていました!汗)

    さて、次はいよいよお待ちかね!part2ダイビング編です!

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP