仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界中がコロナウィルスに振り回されている<br />今日ですが、皆さん気を付けてくださいね。<br />さすがの私たちも旅行は自粛していましたが<br />今行きたい場所もあったので<br />東北(宮城、福島)に出かけてきました。<br />ちなみに私たちは元気です。

春の彼岸 3連休東北の旅 仙台編~愛子大佛 ナムナム号

23いいね!

2020/03/19 - 2020/03/20

916位(同エリア2957件中)

旅行記グループ 春の彼岸 3連休東北の旅

0

20

めんま

めんまさん

世界中がコロナウィルスに振り回されている
今日ですが、皆さん気を付けてくださいね。
さすがの私たちも旅行は自粛していましたが
今行きたい場所もあったので
東北(宮城、福島)に出かけてきました。
ちなみに私たちは元気です。

PR

  • 3月19日(木)<br />自宅で夕飯を食べてから夜9時ごろ出発。<br />渋滞もなく順調~<br />と思いきや高速道路を走行中、夫が急な<br />車線変更をして車が変な動きに。<br />・・・・タイヤが外れたか?<br />と、一瞬事故(または死)を覚悟した私ですが<br />よくよく聞けば「猫」が飛び出してきて<br />それを避けたんだとか。<br />高速道路で猫が横切るって普通じゃないよ?<br />しかもそれを避けるって・・・<br />そりゃ轢きたくないけどビックリしたぁ。<br />でも轢いちゃったら旅行はちょっと続けられない気分だから<br />まぁ良かったか。しかしよくあの速度で避けられるな。<br />上河内サービスエリアでお夜食を食べて<br />蔵王パーキングエリアに着いたのは夜中の2時半。<br />おやすみなさい。<br /><br /><br />3月20日(春分の日)<br />夜中、すごい風で車がずっと揺れてました。<br />明け方には雨も降り最悪の天候で迎えた<br />初日、まず向かうのは温泉です。<br />あ、その前に菅生パーキングで朝食を済ませました。<br />朝はこういうのが美味しいよねぇ。

    3月19日(木)
    自宅で夕飯を食べてから夜9時ごろ出発。
    渋滞もなく順調~
    と思いきや高速道路を走行中、夫が急な
    車線変更をして車が変な動きに。
    ・・・・タイヤが外れたか?
    と、一瞬事故(または死)を覚悟した私ですが
    よくよく聞けば「猫」が飛び出してきて
    それを避けたんだとか。
    高速道路で猫が横切るって普通じゃないよ?
    しかもそれを避けるって・・・
    そりゃ轢きたくないけどビックリしたぁ。
    でも轢いちゃったら旅行はちょっと続けられない気分だから
    まぁ良かったか。しかしよくあの速度で避けられるな。
    上河内サービスエリアでお夜食を食べて
    蔵王パーキングエリアに着いたのは夜中の2時半。
    おやすみなさい。


    3月20日(春分の日)
    夜中、すごい風で車がずっと揺れてました。
    明け方には雨も降り最悪の天候で迎えた
    初日、まず向かうのは温泉です。
    あ、その前に菅生パーキングで朝食を済ませました。
    朝はこういうのが美味しいよねぇ。

    菅生パーキングエリア(下り線) レストラン グルメ・レストラン

  • 温泉は仙台市内にある秋保温泉(あきう)<br />というけっこう広い範囲の温泉地で<br />大きいホテルもたくさんあるところなのですが、<br />私たちが向かいますのは最近ハマってる<br />共同浴場。<br />温泉街の守護寺である泉明寺の隣にあり<br />源泉から直接湯を引いているので泉質が<br />とても良いと評判のお風呂です。

    温泉は仙台市内にある秋保温泉(あきう)
    というけっこう広い範囲の温泉地で
    大きいホテルもたくさんあるところなのですが、
    私たちが向かいますのは最近ハマってる
    共同浴場。
    温泉街の守護寺である泉明寺の隣にあり
    源泉から直接湯を引いているので泉質が
    とても良いと評判のお風呂です。

    秋保温泉共同浴場 温泉

  • おじさんにお代を払っていざ!

    おじさんにお代を払っていざ!

  • 中はこんな感じ。<br />2,3人入ればいっぱいの湯舟は深めです。<br />こざっぱりしていて余計なものは全くない。<br />カランが3つほどありシャワーやアメニティーも<br />ありません。

    中はこんな感じ。
    2,3人入ればいっぱいの湯舟は深めです。
    こざっぱりしていて余計なものは全くない。
    カランが3つほどありシャワーやアメニティーも
    ありません。

  • お湯はナトリウムー塩化物泉。<br />シャバ感があり熱めで、朝湯には最適。<br />スッキリ目が覚める感じです。

    お湯はナトリウムー塩化物泉。
    シャバ感があり熱めで、朝湯には最適。
    スッキリ目が覚める感じです。

  • お次はランチ。<br />とその前に以前ちらっと寄ってみた<br />錦が丘ヒルサイドモールに行ってみました。<br />けっこう寂れ感が凄いですねぇ。<br />空いてるので見やすいしいいんですけど。<br />結局アジア雑貨屋さんであれこれ買っちゃいましたけど。<br /><br />で、ランチはラーメンです。<br />最近食べログの「百名店」に行くことが多くてね<br />名店を知らずしてラーメンを語れない、ってところでしょうか。<br />語るつもりもないんですけど(笑)<br />仙台一、いや宮城一と言われているらしい<br />中華そば嘉一(かいち)さんへ。<br />わ~~ん、また並んでる。<br />この写真は少し進んだところですが<br />前には4人ほど、後ろには10人ほど、そして<br />店内にも10人ほど並んでおります( ノД`)シクシク…

    お次はランチ。
    とその前に以前ちらっと寄ってみた
    錦が丘ヒルサイドモールに行ってみました。
    けっこう寂れ感が凄いですねぇ。
    空いてるので見やすいしいいんですけど。
    結局アジア雑貨屋さんであれこれ買っちゃいましたけど。

    で、ランチはラーメンです。
    最近食べログの「百名店」に行くことが多くてね
    名店を知らずしてラーメンを語れない、ってところでしょうか。
    語るつもりもないんですけど(笑)
    仙台一、いや宮城一と言われているらしい
    中華そば嘉一(かいち)さんへ。
    わ~~ん、また並んでる。
    この写真は少し進んだところですが
    前には4人ほど、後ろには10人ほど、そして
    店内にも10人ほど並んでおります( ノД`)シクシク…

  • メニューは中華そば、鶏チャーシュー麺<br />三陸わかめ(それぞれ醤油・塩)<br />単品で鶏皮、トッピングでメンマとネギがあります。<br />セットメニューはABC三種類あり<br />Aは鶏飯のセット、Bは鶏皮+ごはん Cはあさりご飯とセット<br />となっておりそれぞれ加算されます。

    メニューは中華そば、鶏チャーシュー麺
    三陸わかめ(それぞれ醤油・塩)
    単品で鶏皮、トッピングでメンマとネギがあります。
    セットメニューはABC三種類あり
    Aは鶏飯のセット、Bは鶏皮+ごはん Cはあさりご飯とセット
    となっておりそれぞれ加算されます。

  • 私はご飯は要らなかったので<br />鶏皮単品と鶏チャーシュー麺を醤油味で、<br />夫は中華そば(醤油味)をAセットをオーダー。<br />しかし店内に入ってからが長い。<br />カウンターでラーメンをすする人たちの背後で<br />じっと待たねばなりません。<br />待っている間にオーダーを取ってくれますが<br />夫は気が変わり(両方を食べ比べたかったみたい)<br />塩味に変更。100円を追加で支払い変えてもらいました。<br />っていうかなんで塩味は高いのかな?<br />ちなみに着席までは1時間ほどでした。<br /><br />厨房をぐるりと囲むカウンターのみの席です。<br />このタイプ、最近多い気がするな。<br />調理の様子が良く見えるのは楽しい時と<br />そうでないときがある(見えないほうが良い場合もある)<br />今回は、こちらの名物(?)である自家製麺の<br />手もみ風景が見られるので結構楽しいかも。<br /><br />先にサイドメニューの鶏皮と鶏飯がきました。<br />鶏皮はカリカリを想像していたのですが<br />柔らかく煮てあるタイプ。<br />見た目はブツブツですが美味しい。<br />味付けは濃く、ビールやご飯にあう感じです。<br />(だからご飯とセットになってるのか)<br />鶏飯もしっかり目の味付けでした。

    私はご飯は要らなかったので
    鶏皮単品と鶏チャーシュー麺を醤油味で、
    夫は中華そば(醤油味)をAセットをオーダー。
    しかし店内に入ってからが長い。
    カウンターでラーメンをすする人たちの背後で
    じっと待たねばなりません。
    待っている間にオーダーを取ってくれますが
    夫は気が変わり(両方を食べ比べたかったみたい)
    塩味に変更。100円を追加で支払い変えてもらいました。
    っていうかなんで塩味は高いのかな?
    ちなみに着席までは1時間ほどでした。

    厨房をぐるりと囲むカウンターのみの席です。
    このタイプ、最近多い気がするな。
    調理の様子が良く見えるのは楽しい時と
    そうでないときがある(見えないほうが良い場合もある)
    今回は、こちらの名物(?)である自家製麺の
    手もみ風景が見られるので結構楽しいかも。

    先にサイドメニューの鶏皮と鶏飯がきました。
    鶏皮はカリカリを想像していたのですが
    柔らかく煮てあるタイプ。
    見た目はブツブツですが美味しい。
    味付けは濃く、ビールやご飯にあう感じです。
    (だからご飯とセットになってるのか)
    鶏飯もしっかり目の味付けでした。

  • さて、「鶏だけで取ったスープ」はどうかな?<br />こちらは鶏チャーシュー麺(醤油味)。<br />意外に醤油の色が薄いんだね。<br />まずはスープ。<br />おお、確かに鶏の出汁がいい味出してます。

    さて、「鶏だけで取ったスープ」はどうかな?
    こちらは鶏チャーシュー麺(醤油味)。
    意外に醤油の色が薄いんだね。
    まずはスープ。
    おお、確かに鶏の出汁がいい味出してます。

  • そして麺。直前に手もみをした麺はどうかな。<br />太めの縮れ麺は、むむっ!腰が強い。<br />私の拙い語彙力で表現すれば「細めの讃岐うどん」(笑)。<br />啜るだけじゃなくて噛む楽しみがあっていいかも。<br />チャーシューは親鳥っぽい硬めの肉質ですが<br />噛むと味が出てきてこちらもGOOD。

    そして麺。直前に手もみをした麺はどうかな。
    太めの縮れ麺は、むむっ!腰が強い。
    私の拙い語彙力で表現すれば「細めの讃岐うどん」(笑)。
    啜るだけじゃなくて噛む楽しみがあっていいかも。
    チャーシューは親鳥っぽい硬めの肉質ですが
    噛むと味が出てきてこちらもGOOD。

  • 夫の中華そば(塩味)はこんな感じ。<br />あれれ、見た目は醤油味とあまり変わらないね?<br />スープを一口もらってみると<br />こちらのほうがあっさりとしていて鶏のうまみもあるけれど<br />シンプルすぎて、<br />私はほんのり醤油味のやや複雑なほうが好きかも。<br />ていうか醤油味は塩味にちょこっと醤油を垂らしただけ<br />じゃないのか?と素人は思ってしまいますが<br />それだと塩が100円増しのはずがない・・・謎。<br /><br />食べ終えて外に出るとまだまだ行列は続いてました。<br />全国からこの味を求めてやってくるのでしょうが<br />やっぱり私は待たずに食べたい(笑)<br />だってラーメンってそういうものじゃないかしら?<br />美味しかったけれどヤミツキ、ってほどでは<br />ないかもしれません。ご馳走様でした。

    夫の中華そば(塩味)はこんな感じ。
    あれれ、見た目は醤油味とあまり変わらないね?
    スープを一口もらってみると
    こちらのほうがあっさりとしていて鶏のうまみもあるけれど
    シンプルすぎて、
    私はほんのり醤油味のやや複雑なほうが好きかも。
    ていうか醤油味は塩味にちょこっと醤油を垂らしただけ
    じゃないのか?と素人は思ってしまいますが
    それだと塩が100円増しのはずがない・・・謎。

    食べ終えて外に出るとまだまだ行列は続いてました。
    全国からこの味を求めてやってくるのでしょうが
    やっぱり私は待たずに食べたい(笑)
    だってラーメンってそういうものじゃないかしら?
    美味しかったけれどヤミツキ、ってほどでは
    ないかもしれません。ご馳走様でした。

  • ランチの後は久しぶりの大仏シリーズ。<br />珍しい「乗り物系」の大仏さんだそうですが<br />なんだそれ?<br />車を停めると、道路側に背を向けた大仏様が<br />蓮の花の上に鎮座されています。<br />愛子(あやし)大佛様と申します。<br />愛子様の誕生を祝して建立された、日本で<br />一番新しい大仏様なんだそう。

    ランチの後は久しぶりの大仏シリーズ。
    珍しい「乗り物系」の大仏さんだそうですが
    なんだそれ?
    車を停めると、道路側に背を向けた大仏様が
    蓮の花の上に鎮座されています。
    愛子(あやし)大佛様と申します。
    愛子様の誕生を祝して建立された、日本で
    一番新しい大仏様なんだそう。

  • 階段を上り正面からのお姿はこちら。<br />下にあるお墓や住宅街を見下ろしていらっしゃいます。

    階段を上り正面からのお姿はこちら。
    下にあるお墓や住宅街を見下ろしていらっしゃいます。

  • テラスから撮影したものですが<br />そのテラスってば、なんとも足が頼りない。<br />(ワタシハノラナカッタヨ)

    テラスから撮影したものですが
    そのテラスってば、なんとも足が頼りない。
    (ワタシハノラナカッタヨ)

  • おおっ何やら乗り物。

    おおっ何やら乗り物。

  • 「ナムナム号」って・・・ちょっと笑っちゃう(笑)<br />これに乗って下のお墓に行けまする。

    「ナムナム号」って・・・ちょっと笑っちゃう(笑)
    これに乗って下のお墓に行けまする。

  • 呼び出しボタンを押すと迎えに来てくれます。ナム~

    呼び出しボタンを押すと迎えに来てくれます。ナム~

  • 10円を入れたらレッツゴー。

    10円を入れたらレッツゴー。

  • こちらを向いているお墓を見ながら下ります。<br />乗車時間は1,2分かな。<br />下から見上げた大仏様、いい感じです。<br />しかしやっぱりテラスの足細いな。しかも2本しかないし。

    こちらを向いているお墓を見ながら下ります。
    乗車時間は1,2分かな。
    下から見上げた大仏様、いい感じです。
    しかしやっぱりテラスの足細いな。しかも2本しかないし。

  • ナムナム号で戻り、道路の反対側にある佛國寺へ行きます。<br />お参りしようと思ったら中には入れない。<br />仏様もコロナには太刀打ちできないか。<br />手前で参拝をしてCDをいただいて戻ります。<br /><br />つづく。<br /><br /><br />さて仙台はひとまずここまで。<br />道の駅おおさとでずんだ餅とアンパンを買って食べ<br />ちょっと疲れたので仮眠します。<br />車の後ろはいつもフラットになっていますから<br />休憩場所さえあればいつでも昼寝が出来て快適です。<br />ここから北上して気仙沼へ向かいます。

    ナムナム号で戻り、道路の反対側にある佛國寺へ行きます。
    お参りしようと思ったら中には入れない。
    仏様もコロナには太刀打ちできないか。
    手前で参拝をしてCDをいただいて戻ります。

    つづく。


    さて仙台はひとまずここまで。
    道の駅おおさとでずんだ餅とアンパンを買って食べ
    ちょっと疲れたので仮眠します。
    車の後ろはいつもフラットになっていますから
    休憩場所さえあればいつでも昼寝が出来て快適です。
    ここから北上して気仙沼へ向かいます。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP