ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月にNY行きチケットを持っていた。コロナを状況を注視していると、これからどんどん悪化して、4月はいけない公算が高いな、と思い、急遽プサン行きがキャンセルになってフリーになった3月中旬に行くことに。こんな情勢なので空席もたっぷりとあり、すぐに変更ができた。<br /><br />ロックダウンにはなっていなかったものの、欧州からの入国が禁止となった直後で、ブロードウェイや博物館などは軒並み休業になっていたので、私もsocial distancingを意識しながらアウトドアの街歩き中心で1泊3日、NYの旅を楽しんできました。<br /><br />帰りは初めてのANAのThe Roomを満喫。<br /><br />日程:<br />3月14日(土)NH110 10:20 HND - 10:00 JFK<br />3月15日(日)NH109 17:55 JFK - 21:10(+1) HND

ロックダウン前の駆け込みNY1泊3日一人旅

2020/03/14 - 2020/03/16

wakabunさん

帰りは初めてのANAのThe Roomを満喫。

日程:

鉄道 徒歩
ANA

土曜日の朝羽田へ。今日から第3ターミナル!

欠航だらけでさみしい掲示板。

スイートラウンジもガラガラで、個室もたっぷりと空席があった。ラップ包みの前菜やおにぎりをいただく。

入り口で消毒をして、ビュッフェコーナーへ。いろいろなくてさみしい…ペリエを頼むと、ないので、かわりにセブンアップ勧められたけど全然違う。だったら普通の水を勧めてくれ。と思ったら、普通にドリンクサーバーに炭酸水はあったけど。ついでにグラスもあった。なぜ缶ビールは缶のまま出す?

暖かいものはヌードルバーしか開いていないので、行ってみると、海藻うどんなるものが新メニューで登場していた。あっさりで、朝ごはんにぴったりだった。

チェックインの際、プレエコは3名のみと聞いていたけれど、搭乗してみたらなんと私しかいなかった!ほかの2人は直前で行くのをやめたのか、ビジネスにアップグレードしたのか。なんにせよまたとない貴重な機会。キャビン独り占めでThe Roomよりも広い、The Cabinだ。

ビジネスもがらがらだった。この日の乗客約40人。トリプルセブンなのに。駐機中の飛行機がいっぱいの羽田。

機内食は初めてみたザンギ丼があったのでそれにしてみた。機内食なので、衣のカリカリ感はないけれど、味は悪くなかった。

ビジネスクラスのケーキ。フランボワーズとピスタチオ。

ビジネスクラスのワインを頼んだ。ハワイ線でも飲んだシャルドネ、うまい。

間食のパン。とっておいてNYでのおやつにでもする。

明け方。少しだけ寝て、あとは映画三昧。Knives out という映画が面白かった。ダニエルクレイグが南部なまりなのめっちゃ違和感。

朝食はまた会えたね鮭の彩ご飯w KL便でいつも食べているので、まさかNY便でまた会うとは思わなかった。

マンハッタン上空。キター!!A側に席とっててよかった(てか選び放題)。

• しかも快晴。ついてる。

しかも快晴。ついてる。

つい先日欧州からの入国禁止にしたばかりなので、不安もあったけれど、日本便はゆるゆるで、イミグレでは何日間、なんの目的で滞在か、中国他禁止国に行ってないかの質問だけ。無事入国。検温も健康状態に関する質問もなく、働いてる人もマスクや手袋はなし。2週間前のハワイの方がもっとすごいマスクに手袋だった。

がらがらのターミナル。スカイトレインと地下鉄で市内へ。

博物館系は既にコロナで閉館だったので、どこへ行こうかと思い、調べると、商業施設なら空いているようだったので、ブルックリンに新しくできたIndustry Cityに行ってみることに。どうせ地下鉄はブルックリンを通るし、と思っていたら、意外と時間がかかった。1時間半くらい?なんか和風なウォールアート、と思ったらここは日本のフードホールだった。

私はその隣のフードホールへ。

がらがらのフードホール。近未来的?

ハンバーガーがサンドウィッチで悩み、肉屋のサンドウィッチを食べることに。Ends Meat。ends meetって収支を合わせるとか、つじつまが合うって意味だけど、それにかけてるのかな。

メニュー。こんなところでも10ドルは超えるよね。でもセルフサービスなのでチップなしなのは助かる。ビールは7ドルだったかな?合計2000円の豪華なランチ。看板メニューっぽいThe Hogfatherにしてみた。でもあとでyelpみたら、ここはBeefneckが売りだったっぽい。さすがアメリカ、ボリューム満点。3種類のハムとキャベツ、玉ねぎなどが入り、チャバタもおいしかった。

しかし人がいないですねー。高級スーパーを冷かし、外のアート鑑賞。

日本のフードホールの外にある絵。

モダンジャパニーズ的な。

なぜかこの一角だけはものすごくにぎわっていて驚いた。在住ぽい日本人だけでなく、白人も結構いた。

日本のスーパーも入っていて、そこの品ぞろえが圧巻だった。もちろん日本よりは割高だけど、本当に何でもあるので、便利そう。

Industry City観光後、ブルックリンからマンハッタンへ向かう地下鉄の中から見えたマンハッタンの景色にテンションアップ。

タイムズスクェアで下車後、ホテルまで歩く。昼間のタイムズスクウェア。若干人が少ない?

近くにはタイムズ社。

入国後に予約を入れたHilton Garden Inn New York Times Square South。公式サイトよりもbooking.comのほうが安かったので、後者で予約をして税込みUS$105。しかし公式サイトで予約をしないと、ゴールド特典の朝食はもらえないとのこと。がっかり。まあでも節約した差額で外で食べればいいか。立地は素晴らしい。この辺りはたくさん同レベルのビジホが集まっている。

iPhoneがへ部屋のキー代わりになって、エレベータもiPhoneをかざせば乗れる。

部屋は極端に狭くも広くもなく、ベッドだけはさすがアメリカ大きなキングサイズでゆったり。一人には十分すぎます。

なんか変なつくりのバスルームだな、と思ったけど、そういえば、バリアフリールームのほうが普通の部屋より安かったので、そちらを予約していたのだった。直前予約だとそういう部屋が安く解放されたりするらしい。飛行機の非常口席と似てるね。

アメニティはニュートロジーナだった。

冷蔵庫に電子レンジまであった!

エスプレッソマシーン。ここでどっと疲れと時差ぼけに襲われ、仮眠。夕方早めにおきて、ハッピーアワーのオイスター食べに行こうと思っていたけれど、眠いのはもちろん、何も食べたくない&飲みなくなかったので、結局2時間くらい寝てしまった。

夕方何とか起きだして、ポートオーソリティへ。ここからバスでNJにあるHamilton Parkへ夜景を見に行く。バスは割と頻発しているようだった。マンハッタンからほんの数ストップ、15分程度で到着。

• 対岸から見るマンハッタンが美しい。

対岸から見るマンハッタンが美しい。

だんだん日が暮れてきた。

Lower Manhattan方面。

• 夜景、とてもきれい。でも寒いので、あまり長居はできなかった。歩いて行ったり来たりしながら、それでも1時間半くらいはいただろうか。限界が来て、バスでマンハッタンへ戻る。

夜のタイムズスクウェアは結構人が多くてびっくり。こんなに密集しているのは怖いので、素通りしてスーパーへ。

スノードームかわいい。

晩御飯どうしようかなあと思い、でもやっぱり時差ぼけであまり食欲がないし、一人でレストランもなと思い、買い物がてらWholeFoodsへいき、そこでデリを買うことに。

大好きなケールサラダ、芽キャベツに、ジャークチキンをプラスしてみました。アップルサイダーと一緒で、10ドル弱。安いような安くないような。この後スーパーをはしごしようかと思ったけれど、きっと時差ボケで朝早く起きてしまうので、夜は早めに寝ておくことにして、おとなしくホテルへ。

昨夜は早めに寝たけれど、案の定朝の2時には目が覚めてしまい、仕事をしたり日記を書いたり、いろいろと作業。そして7時には外に出る。早朝のNY。まだ人もまばら。Penn Station。

24時間営業のCVSで買い物。前回のNYでメンバーになったら、なんかクレジットたまってて、前回のハワイでも大幅割引、今回も10ドル分くらい割引になった。メンバーになってよかった(無料)。しかしははりここもトイレットペーパーはない。

朝ごはんはBrooklyn Bagelというお店で。なかなかの人気店らしい。

ベーグルのスプレッドいろいろ。いろいろありすぎて決められない!

散々迷った挙句、定番であると思われるLOXスプレッドのベーグル。でかい!日本の倍はある。しかしお値段もそれなりに、$5.75。日本の倍と思えば妥当な価格ではあるけど、毎朝こんな豪華なの食べていられないし、食べきれない。半分サイズがあればいいのに。クリームチーズもかなりたっぷり。ところでLOXとはサーモンのことだけど、ヘブライ語由来らしい。北欧言語でもサーモンはラクスなので似てるね。

We love NY

近くに大きなGoogleのオフィスがあった。

歩いて20分くらい?チェルシーマーケット到着。ゴーストタウンだ・・

日曜の朝だからってのもあるんだろうけど、マーケット内も人がいない…

工場を改装してグルメマーケットに生まれ変わった。しかし食事をしないとあまり用はないかも。

スターバックスリザーブロースタリーにも寄ってみる。

きれいすぎて恐縮。コーヒーはもう飲んできたし、あまりゆっくりしている時間もないので、偵察だけして撤収。

アーティザンブレッドも売っていた。

またまた歩いてチェルシーのTrader Joe`sへ。こちらは朝から大繁盛で、レジには行列ができていてビビる。後で知ったけど、パニック買いがまさに始まっていたらしい。

それとは関係なく、お土産を買う私。お土産といっても、最近はパンなど普段食べているもの調達して帰国後も旅行気分を味わうというのにはまっている。そもそもお菓子とかスイーツとかそんなに食べないから、買って行っても余らせちゃうので。

いったんホテルに戻り、パッキングをしてチェックアウト。市内交通機関は一回$2.75と微妙に高いので、なるべく歩くようにしている。乗り放題券も1週間からしかないので、短期旅行者には不便。歩いて、歩いて、アッパーウェストまでやってきた。両側高層ビルの景色が何とも言えない。

コロンバスサークル。ここからさらに北上し、Century 21というアウトレットに来てみたのだけど、品ぞろえがいまいちで、あまり購買欲もわかず、もう空港に向かうことにした。これが正解。一部地下鉄が不通になっていて、20分くらい余計にかかったので。

JFKについたのは出発2時間前。ここってセキュリティに優先レーンないのね。検査もアメリカは時間がかかるすし、あまり余裕もない。急いでBAラウンジへ。前回も前々回もそういえばビジネスラウンジだったので、ファーストのほうに案内されるのは初めて。

BAファーストクラスラウンジでガッツリ食べようと昼抜きで来たけど、この時間はこんなのとサンドウィッチくらいしかない。残念。

ファーストのほうにあるバーエリア。お酒はシャンパンからいろんなワイン、その他諸々充実。

ビジネスのほうにあるビールサーバー。Brewdogのタップが4つ。

何気にビジネスラウンジのほうが食事もビールも充実していたので、わざわざ取りに行った。このチキンも、リーフサラダもファーストのほうにはなかった。レストラン系形式のダイニングはBA搭乗者専用らしい。

ファーストのほうでいいな、と思ったのが、このワイン飲み比べコーナー。

Pre-flight wine flightを楽しみました。

何気にシャワーもビジネスのほうにしかない。

アメニティは受付で必要なものを受け取る形式。

ラウンジにいる間、フライト1時間遅延が分かったので、ラウンジでゆっくり出来てラッキーだった。もうどうせ今夜(日本は明日の夜)は到着したら帰って寝るだけだから。フライト遅延の原因は、到着客は降機前にみんな体温はからなきゃいけなかったかららしい。日々状況変わってますな。

シェードが紙のスクリーンで和風。個人的には暗さ調整できるDreamlinerのほうが好きだけど。

帰りはマイル放出で(ポイントもう余ってなかった)、ビジネスにアップグレード。初のThe Room。初の後ろ向き、タクシングしてる時あれっ、と思ったけど、上空行ったら全然違和感なかった。

ちなみにこれはファースト。さらに広々としている。

帰りのフライトは行きよりは人がいて70人くらい。いやそれでもかなり少ない。

アメニティのポーチはピンクだった。

機内誌や小物類の収納スペース。The Roomは旧型のビジネスクラスより収納が少ないという話だったけど、私は足元と自分の左横に身の回りの物くらいはおいておけた。椅子部分の横幅はとても広いので。

スパークリングワインで乾杯。

隣の飛行機。夏はトルコ航空でノルウェー行きを予約してあるけど、いけるのかな。

きれいな夕焼け。

さようならNY。次回は平時のNYに来たい。

まずはシャンパンと前菜。マッシュルームデュクセル、アプリコットとゴートチーズ、サラミのカナッペ。

前菜は和食。鳥貝とタケノコ木の芽の味噌掛け、鯛の子寄せ、ホタテ貝黄身揚げ、エビ。うすい豆腐、おつくり。おつくりが機内で出るってすごいな。マグロ炙りと鯛こぶ締めで完全生ではないけれど。

和食のメインは肉豆腐で微妙だったので、洋食のステーキをいただけないか聞いてみたところOKとのこと。やった!USプライム牛フィレ肉のステーキ、ダイアンソース。フィレなので柔らかく、おいしくいただきました。

デザートはチョコレートバニラケーキ。ベイリーズをいただいて、いったん就寝。

フルフラットはほんとらくちん。しかし、日本時間はもう昼なので、そんなに長くは寝ていられない。途中起きだして、映画見ながら一風堂の味噌ラーメン。バターを入れるのがカロリーアップと知っていながらもおいしくてたまらないのよねー。

到着前にクラムチャウダーも。これは期間限定とのこと。おいしかった。

到着前の食事は和食にした。銀ひらす西京焼き。

フルーツも。たっぷり13時間、ビジネスクラスを満喫。長いフライトもあっという間に感じた。

帰ってきたら娘からこんな可愛いお手紙が。おかえりなさい。ママずっとまってたよ。ママだいすきだよ。またいっしょにおんせんいこうね。だって。私ってなんて幸せもの!

• ままさん 2020/05/21 10:59:12
    ご無沙汰してま~す

wakabunさん

いやびっくり!ロックダウン寸前のNYに行ってたんですね
    3月半ばのNYタイムズスクエアは結構人が多くてTVで観たイメージとは違ったなぁ

一日も早く終息して欲しいなぁ…
    NYに行きたいよぉ~!!!!

あっ!お子ちゃまからの手紙
    うぅぅ きゃんどう(感動)だなぁ
    Stay Home も楽しそうだね♪

追伸
    夜景のマンハッタンPhoto すごーく素敵だったわ

ままより

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/05/22 00:49:28
    ギリギリセーフ
    ままさん、こんばんは&ご無沙汰しております。

いやー、ほんとこのNYはギリギリセーフというか、すごいタイミングで行ったんだなあと今考えると特にそう思います。もうすでにかなりリスク高かっただろうに、何もなかったのは(すくなくとも症状なし)ラッキーでした。ヨーロッパからの入国は基本NGになったばかりだけど、それより前に入国した人たちはまだいただろうし、タイムズスクウェアは普段より人は少ないとはいえにぎわっていてびっくりしました。でもこれも数日後にはTVで見るような状態になっていたのかもしれません。

在宅勤務&育児&家庭教師になって早2か月、かなり疲れてますが、一緒にいる時間が増えてまたとない貴重な期間かなと思っています。旅行がない分、子供たちとの時間を楽しもうと思っています。早くまた海外旅行へ行ける日を祈って!

• れいろんさん 2020/04/08 18:30:13
    K君、可愛すぎる~。
    Wakabunさん、ご無沙汰しています。

もう、K君、可愛すぎますね~。
    本当にWakubunさんったら、幸せ者だぁ!
    (それも、普段の生活の中で、子供さんたちにかけている愛情の成果ですよね。)

非常事態宣言が出て、なかなか厳しい状況になっちゃいましたね。
    Wakabun家の皆さんが健康で過ごされますように。

れいろん

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/04/09 23:25:17
    また遊んでください!
    れいろんさん、こんばんは。

ご近所さんなのに全然会えていないですね。せっかく私もれいろんさんも家にいるというのに!なかなかない貴重な機会なのに、では飲みに行きましょうー、と言えず残念です。

コロナのせいというかおかげで、子供たちと過ごす時間は増えていて、それはそれでよかったのかなと思います。手洗い、体調管理に気を付けているせいか、この冬はみんな風邪もひかずに元気です。このまま元気で乗り越えられますように。その際にはぜひまた遊んでください!

• 虎キチお岩さん 2020/04/07 00:09:09
    ロックダウン寸前のNY!!!
    こんにちは(^^♪wakabunさん。

ロックダウン寸前のNY!!!神ががってましたね~
    帰国と同時にお店など軒並みクローズ。
    一瞬早ければごはん食べられないところでしたね。

そして帰国してからのお嬢さんのコメント!かわいい。。。

私もね、息子からは「ハニー(小さいころこう呼ばせていた)は唐揚げの天才やな!」を心の宝物にしています。
    娘からの言葉は~~~?
    でも娘も今でも仲良しです。

幸せ者です♪

早く日常の生活に戻りたいですね。

とらきち☆

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/04/07 22:03:06
    ハニー!!
    虎キチお岩さん、こんばんは。

虎キチお岩

虎キチお岩さん からの返信 2020/04/09 00:15:24
    RE: ハニー!!
    wakabunさん

息子には小3くらいまでハニー(^^♪と呼ばせてましたよ。
    若いママだったんでwwwうふ。
    息子と二人のラブラブ旅行記、よろしければ読んでください。

極悪息子、ラスベガスに行く〜♪Vol.1成田発→ロサンゼルス経由→ラスベガス着(MGMグランド泊)https://4travel.jp/travelogue/10809816

Kくん、ママが似合いますね。生涯呼んでもらいましょ。
    Kちゃんも可愛い。。。
    男の子女の子それぞれ可愛くて宝物です♪

とらきち☆

> 虎キチお岩さん、こんばんは。
    > いやはやすごいタイミングでした。毎日どころか数時間で情勢が変わるので、常にニュースを追っていました。海外はこれが最後になるなとは思っていたけれど、国内にも行けない状況になるとは…
    > 息子さんにハニーって呼ばせてたんですか!?それはすごいですねwいつまでよんでくれていましたか?うちは普通にママですが、大きくなってもママがいいなあ。恥ずかしいかもしれないけど、ノルウェーでは大人でもママと言っているし、ノルウェー流で。
    > 早く今までのように(それ以上に?)旅ができるようになりますように!
    > Wakabun

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/04/09 23:20:11
    21歳の息子さんと旅行!
    虎キチお岩さん、こんばんは。

21歳の息子さんと二人で旅行、いいですねー!!うちもいつかそんな日が来るかしら?来てくれるかなあ。しかし息子21歳っていったい、私何歳…高齢出産はつらいです。まあまだ旅行はしていたいなとは思いますが。

しかし息子さんなぜ極悪?お母さんと一緒に旅行に来る21歳で極悪な子はいないと思いますが!うらやましいー。

虎キチお岩さんのところも息子さん&娘さんの組み合わせなんですね。私は妹と二人、女だけでしたが、両方いると面白いですね。

Wakabun
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2020/04/06 19:53:29
    確かに
    wakabunさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

NYにロックダウン直前に行かれたのは凄いですね。

私もニューヨークに行きたいのですが特典航空券は手に入らないわ、ニュージーランド北島と南島の2大制覇があるので当面いけません。今度の年末年始がSQで行くメルボルン旅行。で次に南島のクイーンズタウン、その次にオークランドになるはずです。

当面SQ3連発になるはずです・・・

尚空港シリーズは新型コロナの関係で完成すれば最終回で全貌を移します。

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/04/06 22:20:48
    福岡空港
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。福岡空港、今年の頭に行きましたが、とてもきれいで便利になりましたね!ラーメンはなぜか福岡以外の店が多いのが残念ですが。福岡も緊急事態宣言入り…つらい世の中です。

NYは特典で狙ってらっしゃるんですね。アフターコロナで行けるようになった直後がねらい目ですかね?年末年始はオーストラリアとNZですか?いいですねー。そのころまでには落ち着いているといいですね。私も年末年始は恒例のノルウェーで、予約はすでにしてありますが。どうなるか・・・

SQではないですが、私もGWはシンガポール予定でした。まあキャンセルですけど。早くまた旅行に行けるようになるといいですね!

Wakabun

• satochanさん 2020/04/06 10:28:14
    ANAがBAで、JALがLH
    ターミナルの違いによるものとしても、ラウンジが真逆なのがうけるね。
    夕方便だとビールも飲めて楽しいね。
    私は朝だからラウンジで飲む気になれず(;^_^A

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/04/06 22:15:15
    JALはLHなんだ!?
    satochanさん、こんばんは。

えっ、JALはLHラウンジなんだ?知らなかった。なんでアライアンスで固めない不思議なターミナル割り振りになっているんだろうね。LHも本国のラウンジから想像して悪くなさそうだけど、どうですか?でも朝便だとおいしいドイツビールが飲めない(飲もうと思えば飲める?)のは残念。BAは普段お世話になることないので、新鮮でした。

• タコキムチさん 2020/04/06 04:26:58
    えーん!ママずっとまってたよ
    Wakabunさん
    ママずっとまってたよ
    幸せすぎがすぎすぎるー!!!

私も息子にそれは、言われたことはあります。でも、残る手紙も欲しいです。。!

セブンアップの代わりはスプライトでしょう。(≧∇≦)

あ~可愛い。。。

カメラちゃん

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/04/06 22:12:11
    10年ごとかにこれ見て泣くかも
    カメラちゃんさん、こんばんは。

お手紙かわいいですよねー!長男は全然手紙とかくれなかったのに、娘は毎日のようにこれママのために作った、これ書いた、と保育園から持って帰ってきてくれます。毎回うれしいのですが、さすがにすべて取ってはおけず、こっそりごみ箱行きだったりするのですが、気持ちはしっかりと受け止めています。この手紙は捨てられないなー。そして10年後とか、娘が思春期でかわいくなくなったとき(?)とかにこれ見て泣くんだろうなあ、と想像しています。

手紙とかくれない息子ですが、この手紙はまだひらがな全部はかけない妹のために息子が下書きしてあげたらしく、それも胸アツです!

Wakabun
  • akitayumeさん 2020/04/06 00:42:35
    ニューヨーク、いいですね!
    wakabunさま

いつも楽しく拝見しています。

NY、いま行ったら(行けないですね~)大変でしたね。
    自分も昨年に行ったばかりでしたので、懐かしく!?
    思いました。

akitayume

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/04/06 22:07:26
    Re: ニューヨーク、いいですね!
    akitayumeさま、こんばんは。

NY旅行記をご覧いただきましてありがとうございます!
    毎日刻々と状況が変わる中、今思うと本当にギリギリのところだったなと思います。今はもうどこも行けないどころか、いつ行けるようになるかもわからず、悲しいですね。akitayumeさんは去年行かれたんですね。いつ行っても(さすがに今はいけませんが)、何度行っても楽しいところですよね、NY。またいけるようになったらぜひ遊びに行きたいと思います。