シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【3日めの記録です】<br />2020年3月9日~3月11日、シンガポール航空のビジネスクラスでシンガポールへ行ってきました。<br />マリーナベイサンズ宿泊でgrabタクシーを活用し初のシンガポールなので「らしい」ところをいろいろ見てきた旅行記です。

初シンガポール航空ビジネスクラス!2泊4日旅: 3日目

2020/03/07 - 2020/03/10

旅行記グループ シンガポールの旅

puchi tabi

puchi tabiさん

【3日めの記録です】

シンガポール最終日の朝。この日の夜中に帰りの飛行機に乗ります。一度行ってみたかった「Toast Box」のあるフードコートへ。(トーストボックスはショップスアットマリーナベイサンズのディンタイフォンの隣あたりにもあります。)

お目当てはシンガポールといえばの、「カヤジャムトースト」!薄くてペタッとしたカリカリのトーストの間に、優しい甘さのカヤジャムとバターが挟んであります。びっくりしたのが…シンガポールの「コピ」!ただのカフェラテだと思ってましたが、すごく濃厚で美味しいんです!その濃厚さがカフェラテと違う…バターが入ってるのかな?コピはかなりハマって、この日のお昼過ぎも熱いコピを飲みました…(暑い中に熱いのを)

そして最終日なので、行ってみたかったマリーナベイサンズの最上階の朝食会場へ。ここは窓全開…なのでちょっと暑い、でも雰囲気あります。

朝食の種類はロビー横ほどではないものの、結構いろいろありました。2日以上の滞在なら一回は来てみて良いと思います!インフィニティプールは朝から泳いでる人居ました。直射日光…

朝ごはんの次はマーライオンを見にマーライオンパークへ行きます。シンガポールに来て初地下鉄。暑いしgrabが便利すぎた…Bay front駅から「Marina bay」駅へ、更に「Raffles Place」駅へ。月曜の朝、ここらへんは多分観光客ばかりのエリアなので地下鉄もガラガラ

ラッフルズプレイス駅で出口を間違ったぽくてマーライオンパークまで結構歩くことに…(距離は大したことないけど眩しいし暑い!日傘は絶対あったほうがいい!)

途中で「フラトン・シンガポール」ホテルの一階フロアを見学。とんでもなく立派な格式高いホテルでした…

マーライオンパークはフラトンホテルの裏手側だけど、それを分かってなくてフラトンの前にある橋を渡り、対岸の緑地エリアをぐるーっと周り、ジュビリーブリッジを目指すことに…

シンガポールの高層建築群の中に、小さなマーライオン発見!

地図で「エリザベスウォーク」と書いてある緑地エリアの歩道をえんえん歩きました。(素敵な所だけど何せ暑い)しかしこの緑地エリア、面白いオブジェが。直射日光を浴び続けるタコの置物

亀やヤドカリの置物も。熱くて座れないでしょう…でも可愛い。

キターマーライオン!ま…まるっこい!可愛い!小さい!みたいな笑本物はすごくまるっこくて可愛いです!

マーライオン、正面はブ…ry
    午前11:00近くですが既に暑くて眩しくて写真撮影も大変。フラトンホテルの中を歩いて反対側に出て、またラッフルズプレイス駅から地下鉄でマリーナベイサンズまで戻りました。

次はマリーナベイサンズの車寄せからgrabタクシーを配車して、Little India観光へ向かいます。Little India駅へピャッと向かってもらうと、もう極彩色の異世界!テンション上がります。

街歩きしつつ、「ムスタファ・センター」を目指します。街並みハデハデでホント楽しい。

途中に「スリ・ヴィラマカリアマン寺院」がありますが、クローズの時間でした…

外から見える圧巻の装飾

色彩にあふれたリトルインディアは映えな場所がたくさん

遊び心あふれる壁のグラフィティ

リトルインディアのメインストリート「セラングーン通り」をひたすら歩いて、巨大雑貨店「ムスタファ・センター」に到着!ここでの買い物も楽しみにしてました。中は輸入品が棚ビッシリでたくさん売られている、ドンキみたいなお店でした。こまごましたお菓子やシンガポールらしいお茶のお土産、安くてたくさん買えるお土産用のコスメなどとにかく充実!買い物したあとの袋は結束バンドで縛られます…(多分盗難防止…)しかしムスタファ・センターではアルコールの取り扱いはありません。お酒のお土産はスーパーなどで調達が必要。

この日のお昼ご飯は、ムスタファセンターから7分くらい歩いた所にある「ヒルマン・レストラン」と決めていました。この紫の看板が目印。

「ペーパーチキン」なるものがとにかく美味しいらしい…こじんまりとした中華レストランです。

お昼時間ぎりぎりに入りました。これがペーパーチキン!衣ではなく紙でくるまれた照り焼きチキンです。紙を開けて中のチキンを取り出して食べます。

しっかりとしたお醤油味なのでご飯と合います!山盛りのご飯。

頼んだ飲み物は缶で来ます…合理的。これは甘くない炭酸水。暑いのでサッパリ。

Holman Restaurant の近くに、City Square Mallというそんなに大きくないけど充実したショッピングモールがあり、スタバやトーストボックスが入っています。ここのトーストボックスでコピを飲んだ後は、信号渡って3分ほど歩いた所にある「スリ スリニヴァサ ペルマル寺院」を見学することに。

ヒンドゥー教寺院を見学する際は靴を脱ぐので、靴下履いてたほうが良いです。入り口からちょっと離れた靴箱のあたりで靴を履き替えます。(直射日光すごいので、靴下履いてたほうが良いです。靴脱いで3mくらい歩いてからやっと入り口。)

ホコリひとつゴミひとつ落ちていない寺院の中。

不思議な装飾でいっぱい

しーんとして静かな極彩色のヒンドゥー教寺院、ハデハデなんだけど不思議な調和があります。

リトルインディア駅→ファーラーパーク駅あたりまで歩いてきて、またリトルインディア駅まで地下鉄MRTで戻り、乗り換えて「アラブストリート」があるブギス駅へ来ました。駅近くの土産もの通りは台湾みたいなカラフルドリンクの屋台が。

サルタン・モスクを目指したかったのですがまた方向間違えて全然違う方へ行ってしまった…街中で見つけたカラフルならせん階段。

サルタンモスクが近づくと異国感が強くなります。

サルタン・モスクへ到着!でも見学は終了している時間でホント残念…

次は「ハジ・レーン」通りを目指します。サルタンモスクから信号を渡ってすぐ。

短い通りの中にパワフルな外装のお店が連なってます。バーが多い印象。

カゴバッグを売っているお土産物屋さんなんかもありました。

独特な雰囲気のお店が多くて、映え感しっかりの通り。

ハジ・レーンは短いです。端まで行って、grabタクシーを配車してマリーナベイサンズまで戻りました。夜ご飯までしばしお茶。TWGカフェ!一回来てみたかった~

この内装はテンション上がる…

紅茶だけで何種類もありました。優しい甘さの紅茶アイスとホットティー。

南国感あふれる素敵な内装!来れてよかった~

夜ご飯はあまりお腹空いてなかったのでディンタイフォンで小籠包だけ食べましたが、お店出てからティムホーワンがあるのを発見!日比谷じゃ激混みなのにシンガポールではガラガラで、こっち来れば良かった~!

その後は空港へのピックアップの時間まで、ガーデンラプソディを鑑賞。ちゃんと始まりから見れました。

「スペクトラ」は休止中だったけどガーデンラプソディも充分すごい!しかしベンチの石が夜になってもホカホカで、シンガポールの昼間の日光のものすごい熱さを感じました…

楽しかった弾丸シンガポールの旅も終了です。ガーデンラプソディの後は、B1に預けていたスーツケースを受け取り、空港までの送迎バスでチャンギ空港へ。チェックインカウンターで荷物を預けて搭乗券を受け取り、出国審査へ。(機械式でスタンプ押してくれる所無かったような…)
    その先にある免税マシンで免税品を申告。すごく簡単でまたシンガポールに好感を持ちました!
    いよいよ乗るだけ、になったらビジネスクラスの搭乗券で入れる「シルバークリスラウンジ」へ!

Silverkris Loungeはシンガポール航空の搭乗口のすぐそばにありました。さすが…。このエスカレーターを登った所が入り口です。

中はこんな感じ。夜の22:00くらいだけど、ガラガラという事も無く結構人が居ました。シャワーブースもあります。

スイーツ含めバイキング形式でご飯もいろいろ。時間が時間だけにそんなに食べられないのが残念。

いろんなお料理やドリンクがありました。

面白いのが「Tiger Beer」がセルフで注げること!勿論ワインなんかもありました。

TWGのお茶も各種あります。

カップに入ったオードブルの「クエ パイティー」をその場で作ってくれるコーナーもありました。これホント美味しかったー!
    もう飛行機に乗るだけなので、かなりゆったりと休憩できました。

さて日本への帰国便に搭乗です。

ビジネスクラス搭乗口へ

また乗って即ウェルカムドリンクとナッツ(こんもりだな…)を出していただけます。ナッツこんもりで贅沢。食べきれなかったので持って帰りたいくらいだった…

すぐに客室乗務員さんがシートをベッド状にしてくれました。写真じゃ伝わりづらいですがホント快適!

乗ってからしばらく起きてて、4時間ほど寝たら朝ごはんになります。(乗ったら即寝たほうがいい)

ね、眠い…でも朝ごはんどんなのが出るか気になるのでおきました。

ホッカホカのプレートに乗ったソーセージ、たまご、じゃがいものセットも来ました。シンガポール航空のビジネスクラスは座席といいお食事といい最高でまたぜひ乗りたい!

成田空港へ到着。あのシートならもっともっと乗って寝てたかった~

お土産です。これはリトルインディアのムスタファ・センターで買ってきたインドコスメ「ヒマラヤ」のリップやハンドクリームなど。お土産に出来るプチプラで嬉しい

黒い袋麺ラクサはシンガポール高島屋のコールド・ストレージで購入、作ってみたらそんなに辛くなくかなり美味しかったー!
    シルバーの袋のラクサペーストはトーストボックス、チリクラブの素はジャンボシーフードで購入。カニの調達が大変そうだから鶏肉でも入れて作ろうかな…甘辛煮

チリプラウンロール、ポテチはシンガポール高島屋のコールドストレージ、チリクラブ味のプリッツはジャンボシーフードで。しょっぱくて美味しかった!

シンガポール高島屋のコールドストレージスーパーで買ったミルクティーにカヤジャム、シンガポール高島屋で買った缶入りショートブレッド(美味しすぎたー!)。
    「旅マグネット」はマリーナベイサンズで購入&カトンのプラナカンショップで買ったサンダル型のマグネット。
    これ可愛すぎる…
    プラナカンハウス型のお茶はムスタファ・センターの二階で。後はセブンイレブンで買ったリーシズチョコ!これもホント美味しい!

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 40円/日~