シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月7日~3月9日、2泊4日の弾丸で、シンガポール航空のビジネスクラスでシンガポールへ行ってきました。<br />マリーナベイサンズ宿泊、grabタクシーを活用し初のシンガポールなので「らしい」ところをいろいろ見てきた旅行記です。

初シンガポール航空ビジネスクラス!2泊4日旅: 1日目

シンガポール航空
阪急交通社

2020年3月7日土曜
    シンガポール航空のチェックインカウンターがある成田空港第一ターミナル 南ウィングの様子。ガラガラということもなく結構人が多かったです。
    荷物を預けてチェックインし、ビジネスクラスの搭乗券を貰います。
    シンガポール航空ビジネスクラス搭乗の場合は、「ANAラウンジ」に入れます。

コロナ騒ぎの中なので、人が居そうなところには寄らず、すぐにANAラウンジに入ることにしていました。
    搭乗券を貰い手荷物検査まで行くと、1月にマレーシアへ行った時は行列がすごかったのですが、今回はすぐに手荷物検査場へ入れました。
    その後、出国審査を受け、出国エリアへ。
    ANAラウンジへの入り口を見つけました。
    (ファーストクラスのラウンジは上のフロア…世のヒエラルキーというものを感じます)

入り口を一歩入るとスターウォーズのオブジェが。

来ましたANAラウンジ!人がなるべく居ない瞬間を撮ってます。ガラガラでもなく結構お客さんいました。

しかし…楽しみにしてたお寿司カウンターは休止中。

ドリンクマシンも休止中。冷蔵庫に入ったペットボトル系のドリンクは自分で取ってOKですが、コーヒーはスタッフの方が淹れて、お客さんに渡す形になっていました。

お食事も全て包装・フタ付き。カレーの提供はありました。

おにぎり、ルヴァンのクラッカー、パン、缶コーヒーの提供も。(お寿司は無いのにお醤油も…)

朝ごはんに選んだメニュー。朝からビールで休日気分。

ANAラウンジはシンガポール航空搭乗口のすぐそば。いよいよ搭乗です。ビジネスクラスの機内への搭乗口はエコノミーと違っています。(多分二階)

機内へ。携帯のカメラアプリのフィルターのせいかやたらピンクっぽいですが、照明は至って普通です。

シンガポール航空ビジネスクラスのシートは窓際に一列ずつ、真ん中に二列(衝立をあげたり、下ろしたりで2人がけシートになる)
    通路の狭さは割とフツーです。

窓際のシートの様子。

枕や板チョコみたいに細長い掛け布団が入っている棚があります。ここの下から足を乗せられる板が伸びます。シートをリクライニングさせ、身体をちょっと斜めにしてこの足乗せ板に足を乗せ、更に棚の部分に足を収めるとほぼフルフラットになります。
    文章で書くと変な感じですが、かなり快適です!

ウェルカムドリンクをいただけます。シャンパンでお願いしました。おつまみに「サテ」(焼き鳥のピーナツソースがけ)が出ました。フツーに美味しいですが、サテとしてはオランダで食べたものの方が美味しかった…wwwwww

お食事スタート、ヒエッヒエのお皿で出てくる前菜のサーモンです。ワインはリストから選べます。お水はスパークリングウォーター。

パンも何種類もあっていくつでももらえます…が、飛行機の中って何故か食欲減退ぎみになります。一個で充分。バターも可愛く出てきます。

メインのビーフ、付け合わせにニンジン、アスパラ、ポテト。ボリュームしっかりで温かくて美味しい!

デザートのストロベリーアイス。これもヒエッヒエの器で出てきました。それにしたって溶けないのが不思議。

コーヒーとチョコレートも出してもらえます。この後は客室乗務員さんがシートをフラットにしてくれ、お昼寝。まだ着かなくて良い!て思えたくらい快適な旅でした!

あっという間にシンガポール着!まだ寝てたかったくらいシンガポール航空ビジネスクラスは快適でした…

2020年3月9日の夕方のシンガポール チャンギ空港。ガラガラということもなく人が結構居ました。

入国審査場の備品にもロゴが。空いてる時期とはいえ入国には15分くらい待ちました。

ターンテーブルから荷物を受け取り、到着ゲートへ。阪急交通社のパックだったのでホテルへの送迎は他の日本人宿泊客と一緒です。全員集まるまでに、近くのATMでシンガポールドルをキャッシング。
    最初エラーになって「出たよ~」と思いましたが、「multiple of 50」みたく書いてあり、50で割り切れる数(200)を入力したら無事出てきました。

バスに乗ったら、現地ガイドさんが乗客にアルコール消毒を吹きかけてくれましたwwwwwwホテル二軒回ってマリーナベイサンズへ。可愛い建物が多い、街並みに緑が多いシンガポール。

夜ご飯前にホテルにチェックイン、荷物は自分たちで部屋まで運びます。マリーナベイサンズはタワーが1,2,3とあるので自分のタワーはしっかり覚えましょう。
    地球のために、短期滞在で清掃やタオル交換不要なので、ドアのすぐそばにある「Do not disturb 」ボタンを押しておきました。これでちょっとだけエコ!

使わなかったバスタブ。シャワーブースのシャワーは上に固定式でした。お湯はちゃんと出ます。

夜ご飯はショップスアットマリーナベイサンズのフードコートに行きます。途中で見かけたTWGのカフェ、とてもおしゃれ!

ショップスアットマリーナベイサンズフードコート「Rasapura Masters」はB2階のこのオブジェ周りにあります。ここに行く途中に「サンズリワード」登録カウンターがあり、サンズリワードに登録すると小舟の「サンパンライド」に無料で乗れます。
    登録は混んでなくても登録作業自体に10分ほどかかり、携帯電話番号が必要でした。(+81~の日本の番号でOK)

フードコートのお店は座席を囲むように並んでいます。ラーメン屋さんもありました。内装も割と良い、綺麗な空間です。

シンガポールチキンライスを頼んでみました。ドリンクは真ん中にあるドリンクスタンドでバナナジュースを購入。ここのフードコートは…雰囲気は良いけど一回で良い!と思いましたwwwwwww

夜ご飯の後はモール内を歩いてみます。ショップスアットマリーナベイサンズのルイヴィトン、エスカレーターがモノグラム柄。

入り口の内装なんか結構凝ってたけど、品揃えはそこまで…でした。

ショッピングモール内に作られた川を小舟で行くサンパンライド。地下鉄駅近くに乗り場があります。

サンズリワード会員になればサンパンライド乗り場からすぐに乗れるのではなく、乗り場付近のカウンターでチケットを発券してもらう必要があります。
    カウンター近くにひっそりと置かれていたロボット…

小舟は6人くらいまで乗れる小ささで、漕ぎ手さんが漕いでくれます。真っ直ぐ行って、その先の円形のところをぐるっと回って戻ります。実質五分くらい。

無料でこれは楽しい~と思いましたが、乗るときに撮ってもらえる写真(ディ○ニーとかにあるアレ…有料)が流石の上手さだったので購入してしまいました。世の中上手く出来てる…

シンガポール到着日はこれで活動終了。