二戸・一戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は3泊4日の岩手旅行♪<br /><br />一番の目的である岩手では、座敷わらしで有名な「緑風荘」へ宿泊します(´∀`*)<br /><br />コロナウィルスも広まっているので、交通機関は使わず、東京から車で岩手まで向かいます(^_^)<br /><br />とにかく遠いい…特に二戸は遠いい…って言うか、ほぼ青森です(´-`).。oO<br /><br />何せ遠すぎるので、福島県の郡山市で1泊しました。<br /><br />以前、盛岡にある「菅原別館」に宿泊した事がありますが、皆さんが言ってるように不思議な体験が出来ます!<br /><br />今回は亀麿ちゃんに会えると良いな~と願いながら、おまんじゅうをお土産にして向かいました!<br /><br />「緑風荘」での食事は夜しか付けていませんから、次の日は、二戸市で有名な「エイトビートバーガー」を買って遅い朝ごはん♪<br /><br />何が有名かというと、驚くほど安くて美味しいそうです!地元の人に愛されるお店は是非覗いてみたくなりますね(´∀`*)<br /><br />二戸の後は「早池峰神社」へ向かいます。こちらの神社にも座敷わらしがいると言われているので楽しみでした♪

「金田一温泉 緑風荘」座敷わらしが出る宿と早池峰神社へ行きました♪岩手3泊4日の旅!2泊3日目♪

2020/04/03 - 2020/04/04

Yukino

Yukinoさん

今回の旅は3泊4日の岩手旅行♪

何せ遠すぎるので、福島県の郡山市で1泊しました。

本日の宿!メインの宿!

「緑風荘」

楽しみ過ぎます!

とにかく「座敷わらし」で有名な宿です♪

この画像はよく見るアングル(´∀`*)

今日は14時半に着いたので、荷物を置かせてもらい少しだけ散策しました♪

1度火事で消失したという事で、今の宿は新しいです!

消失しても、座敷わらしちゃんはずっと居てくれたんですね(^_^)

あ、日帰りとか「槐の間」を見学する事が出来るんですね(´∀`*)

門から少しだけ歩いて宿に向かいます!

素敵ですね(´∀`*)

お部屋に案内されました♪

本日のお部屋は「つばき」

ツインのベットが嬉しいです(^_^)

わらしちゃんの御饅頭♪

クローゼットの中には、わらしちゃんが描かれている袋とタオルがあります♪

これは持ち帰りしても良いそうです(´∀`*)

洗面所はシンプルですね(^_^)

館内散策に行きます♪

「槐の間」に続く廊下です。ここにも座敷わらしちゃんが現れるとも言われています(´∀`*)

これ!とても素晴らしい!

「槐の間」は滞在中自由に出入り出来ます(´∀`*)

特に夜中!オーブが床の間の方から現れると言われています♪

楽しみ!

床の間にある木像!

図々しくも話しかけてしまいました(笑)

撫でても良いそうです♪

「槐の間」ですが、床の間を背にした状態で撮影したものです。

子ども用の、座敷わらし写真が撮影出来る着物があります。

フロントで1枚100円で購入した願い和紙!

亀麿神社へ参拝する前に「槐の間」で書いて、神社の脇に縛ってきます♪

こちらは入口から入って正面のお部屋です。フリースペースになっています(^_^)

こんな感じ(´∀`*)

宿は満室なのに、意外と人が居なかったです。

さて、敷地内にある「亀麿神社」と「稲荷神社」に参拝したいと思います(´∀`*)

宿の中から、スリッパを履いて行けるようになっています(´∀`*)

外に出ると神社が目に入ります(´∀`*)

左が「稲荷神社」で、最初に参拝します。

陰陽師の橋本京明先生は、夜中の12時過ぎたらもう1度1人で参拝すると良い!と言っていたので、真っ暗闇の中1人で行きましたよ(笑)

その後不思議な事が何度か起こりました(笑)

さて、さて、郡山駅で購入した「ロミオのクリームボックス」を食べちゃおうかなぁ♪

食べ比べ開始!

透明のシートを剥がして…

こちらも、こんもりとクリームがのっかっています♪

ひと口食べてみると…

何これ~!!!無茶苦茶美味しいやん!

見た感じと違って、クリームが柔らかい!「大友パン」も美味しいと思いましたが、断然「ロミオ」の方が美味しいです!

クリームは「大友パン」よりほんのり甘めかもしれませんが、クリームの柔らかさと滑らかさが抜群で、もう一つ買っておけば良かったと言うレベル!

郡山の人達は、こんなに美味しいパンをいつも食べてるのかと思うと、羨ましいです!!

小腹も満たされた所で…

座敷わらしちゃんへのお供えもの(笑)

これで良いのか分かりませんが、「槐の間」へお供えします。

※お供え物は、責任を持って持ち帰りしましょう。

温泉も24時間入れるので、人が密集しなくて良いです(´∀`*)

泉質は単純温泉・弱アルカリ単純泉・低張性弱アルカリ性泉

とろっとした、素晴らしい温泉でした♪

ところで…1人でボーッと入っていると…一つのタイル一面に、女の子が見えるのは私だけでしょか…(*_*)

お風呂では、私の妄想なのかもしれませんが、ここはポジティブに♪

楽しいお食事の時間です(´∀`*)

今回はスタンダードプランです!が、

さすが岩手!私の好物のオンパレードです(^_^)

まずは、ほや!氷頭なます!北寄貝!

めちゃくちゃ美味しいです!

驚いたのは、北寄貝が内蔵が付いたまま、丸々出てくる事です。

北海道の私でも内蔵を一緒に食べる事は無かったので戸惑いました。

宿の人に聞いたら、どうもこちらの人は丸ごと食べるそう…少々ジャリっとするので、やっぱり私は内蔵を取っていただきました(´∀`*)

磨きニシンの煮物、いくら、蟹…

意外にもローストビーフが美味しくて驚きました!

二戸産佐助豚のしゃぶしゃぶ♪

私の好きなものばかり…北海道寄りの食べ物が多くて、とても嬉しいです(´∀`*)

二戸市では、鮎を養殖してるようで、臭みのない美味しい鮎が食べられました(´∀`*)

せんべい汁は岩手の郷土料理ですね(^_^)

お麩のような食感で、あっさりと食べられます♪

桜のデザート♪

春を感じさせますね(^_^)

お部屋に戻って、座敷わらしちゃんタイム!です(笑)

とにかく動きが速くて、動画で撮影したものを静止してスクリンショットしたものです。

この静止画に合わせるのも一苦労な位、動きが早いですね!

撮影は、普通か広角での撮影で、ズームにはしていません。

動画撮影は、埃も含みますが、物凄い大量のオーブのようなものが撮影する事が出来ます!

ドン引きするレベルです(笑)

ほんの一部ですが…

これが埃なら、肉眼でも見える大きさなんだろうな…と、色々検証しました。

最低でも指の太さが必要で、それが、レンズギリギリににあると、この位の大きさに写ります。

下から

上へ移動したものです。

「槐の間」

夜は真っ暗ですが、自由に出入りする事が出来ます。

こちらも意外と人が集まらないんですね(^_^)

滞在中、すれ違う事はあっても、ほとんど人と接触する事がありませんでした(^_^)

部屋に戻る前に撮影したのですが、何だか椅子の後ろの影に違和感を覚えたので…

すぐに撮り直ししたものがこちら。

普通は椅子の影だけですよね…

その他、この撮影中に部屋のトイレの扉が全開になってたり(ちなみに、全開ですとお部屋のドアに行くまで邪魔になります。ですから、外出する時に全開なる事はあり得ません)旦那さまの目の前でゆっくりトイレのドアか開いたり…(笑)

まぁ、色々と不思議な体験をさせてもらいました(´∀`*)

夜寝てる間も旦那さまを撮影していると、線が4本重なった様なオーブが出現!これは旦那さまも撮影していました!

う~ん不思議です(笑)

おはようございます!!

今回は夕食のみだったので、朝食はありません(^_^)

チェックアウト後は朝マックならぬ、朝ビートバーガーしに行きます(´∀`*)

座敷わらしちゃんが、お家まで来てくれます様に♪

「エイトビートバーガー」

到着!二戸駅の側にあります!

地元の人から愛されていると言う、超激安な二戸市のマック(笑)

なんでも、ずーっとお値段据え置きだそうですが、朝ごはんの調達に来ました(´∀`*)

店内はこんな感じ!

メニュー!

安いですよね!

何が安いかって、セットが安すぎ!これって学生さんの為にあるメニューですな( ̄+ー ̄)

一見、販売機から出てくるハンバーガーの様です(笑)

「ハンバーガー」150円

シャキシャキのレタスと、照り焼きっぽいハンバーグを挟んであります!

学生が好む味ですね(´∀`*)

「ビートバーガー」200円

チーズとツナのハンバーガー♪

ハンバーガーと言うより、味はサンドイッチ(笑)

今回はこれが1番美味しかったかな(´∀`*)

「チーズバーガー」200円

ハンバーガーにチーズが足されたもの(笑)当たり前か (°_°)

バンスがなぁ…温めるか焼くかしてあると…より美味しいのになって思いましたね( ̄^ ̄)

朝ごはんも食べてお腹いっぱいになったので、楽しみにしていた「早池峰神社」へ向かいます。

「早池峰神社」到着!

二戸から予定していた道が、どうも通行止めになっているようで、違うルートから来ました!

少し手前にある駐車場に停めて参拝♪

思っていたよりも素晴らしい!!

写真ですと分かりにくいかも知れませんが、横を流れる川が清々しさを増してくれています!

一つ目の鳥居をくぐり階段を登ると、奉納されたものでしょうか?置いてありました(笑)

こちらも奉納された物だと思いますが、剣ですね!とても大きいです!

剣のある場所から小川の方を見るとお不動様が祀られていました!

近くまで行けないので、遠くから手を合わせます。

更に上を目指します!

二つ目の鳥居です。下調べした時、通りからすぐに本殿があると思っていましたが、いくつか階段を上ります(^_^)

天気も良くてとても気持ちが良いです♪

途中、神楽殿がありました!

ようやく三つ目の鳥居です(^_^)

門が見えて来ましたね(^_^)

門の所には誰も居ませんでしたが、御朱印は大和坊さんで貰って下さいとの事。

一つ目の門の斜向かいにあり、あらかじめ用意されていた御朱印に日付を入れてくれますよ (´∀`)

手水舎は水が止められていました。

素晴らしい龍!!目が黄色です!

ようやく本殿に来ました(^_^)

本殿の前の場所に強い気があると言われています。

この日は人が居なく、澄み切ったパワーをチャージ出来たのではないでしょうか♪

狛犬も古くて立派!

しめ縄がされています!

本殿を参拝した後は、白蛇様がいると言われている「白龍社」へ!

家紋は右巴です!

沢山の龍神様がいました!

おそらく、ここでお金の垢を流すのではないでしょうか?

違ったらすみません…

ただ、足を滑らせると小川に落ちます(笑)

社務所に人がいる時に教えて貰うのがいいと思います(´∀`*)

こちらも側まで行けませんが、アップにして撮影しました(^_^)

こちらにも龍神様が!

東京の「田無神社」も龍神様だらけで大好きな神社ですが「早池峰神社」も素晴らしく居心地の良い神社です♪

割とゆっくり参拝する事が出来て満足!また来たいです♪

この後は、花巻の鉛温泉へ向かいます。