鹿沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それは徐々に真実味を帯びてきた。<br />1、2月頃までは、長引くと言っても春先になればなどと高を括っていたが、どうもそうではなさそうだ。<br />気づけばそれは、世界中に蔓延していた。<br />多くのイベントが中止され、ついにオリンピックまでが延期されるという。<br /><br />人々の行動は制限され、鬱積したものが日々溜まっていく。<br />それでも命を落とすよりはマシなのかもしれないが。<br /><br />かつて「スペイン風邪」というものが流行り、やはり今のような状態だったと聞く。<br />ペストやコレラの流行というものもあった。<br />その度に人類は危機を乗り越えてきたわけで。。。<br />今にこの「コロナウィルス」というものも終息して行くに違いない。<br /><br />それにしても人々の日々の生活は、昨日、今日、明日と途切れることなく続いている。<br />季節が巡って桜は咲くし、三月末でも大雪が降ったりしている。<br />自然や人の営みは休むことがない。<br />それならば、良い意味での未来に期待するしかないのだろう。<br />今まで当然のこととして自由な生活を謳歌していた分、やがて戻って来るであろう普通の日常に謙虚になることも併せて。<br />

見えない敵の脅威の中で

87いいね!

2020/03/08 - 2020/03/29

6位(同エリア164件中)

37

37

前日光

前日光さん

それは徐々に真実味を帯びてきた。
1、2月頃までは、長引くと言っても春先になればなどと高を括っていたが、どうもそうではなさそうだ。
気づけばそれは、世界中に蔓延していた。
多くのイベントが中止され、ついにオリンピックまでが延期されるという。

人々の行動は制限され、鬱積したものが日々溜まっていく。
それでも命を落とすよりはマシなのかもしれないが。

かつて「スペイン風邪」というものが流行り、やはり今のような状態だったと聞く。
ペストやコレラの流行というものもあった。
その度に人類は危機を乗り越えてきたわけで。。。
今にこの「コロナウィルス」というものも終息して行くに違いない。

それにしても人々の日々の生活は、昨日、今日、明日と途切れることなく続いている。
季節が巡って桜は咲くし、三月末でも大雪が降ったりしている。
自然や人の営みは休むことがない。
それならば、良い意味での未来に期待するしかないのだろう。
今まで当然のこととして自由な生活を謳歌していた分、やがて戻って来るであろう普通の日常に謙虚になることも併せて。

PR

  • 3月8日、1歳2ヶ月になる孫姫が、5日遅れの雛祭り祝いにやって来た。<br />スプーンは握っていても、食べたいものには手が先にいってしまう(・∀・)

    3月8日、1歳2ヶ月になる孫姫が、5日遅れの雛祭り祝いにやって来た。
    スプーンは握っていても、食べたいものには手が先にいってしまう(・∀・)

  • ちらし寿司を、寿司屋の二階で食べることができた。

    ちらし寿司を、寿司屋の二階で食べることができた。

  • そのまま我が家に泊まった孫は12日、近くの千手山公園で観覧車に乗った。

    そのまま我が家に泊まった孫は12日、近くの千手山公園で観覧車に乗った。

  • 観覧車の上からの鹿沼市内

    観覧車の上からの鹿沼市内

  • 同上<br />この日は古賀志(こがし)山がよく見えた。

    同上
    この日は古賀志(こがし)山がよく見えた。

  • 滑り台に乗ってご機嫌!

    滑り台に乗ってご機嫌!

  • 比較的暖かい日が続いたこの週の土曜日(14日)、東京では雪がちらついた。<br />マイカーで孫を送って東京まで行き、とんぼ返りした。<br />高速道路のPAには、悪天候にも関わらず人があふれていた。<br />この時点では、まだ爆発的感染の心配からは遠かったようだ。

    比較的暖かい日が続いたこの週の土曜日(14日)、東京では雪がちらついた。
    マイカーで孫を送って東京まで行き、とんぼ返りした。
    高速道路のPAには、悪天候にも関わらず人があふれていた。
    この時点では、まだ爆発的感染の心配からは遠かったようだ。

  • 我が家の猫の梵は、3月20日、こんな風に脳天気だった。

    我が家の猫の梵は、3月20日、こんな風に脳天気だった。

  • 子猫だったのに、今や大猫となり、寝床からはみ出している。

    子猫だったのに、今や大猫となり、寝床からはみ出している。

  • 3月22日、本当なら奈良に行くはずだったこの日、せめて食事でもしようと近くのオシャレな鮨店「七草」へ。<br />〒322-0036<br />栃木県鹿沼市下田町1-1041 1F<br />℡ 0289-74-5970

    3月22日、本当なら奈良に行くはずだったこの日、せめて食事でもしようと近くのオシャレな鮨店「七草」へ。
    〒322-0036
    栃木県鹿沼市下田町1-1041 1F
    ℡ 0289-74-5970

  • いつものカウンター席の右端に坐る。

    いつものカウンター席の右端に坐る。

  • ウエルカムドリンクと生ビール

    ウエルカムドリンクと生ビール

  • これは飲物ではなく、湯葉です。<br />「湯葉のコンフィ」と言っていたような(~_~;)<br />「コンフィ」の割には、オイル感がなかったかな?<br />とにかくさっぱりとしたおいしい湯葉でした!

    これは飲物ではなく、湯葉です。
    「湯葉のコンフィ」と言っていたような(~_~;)
    「コンフィ」の割には、オイル感がなかったかな?
    とにかくさっぱりとしたおいしい湯葉でした!

  • 大谷石の皿に盛られた刺身盛り合わせ<br />鮮度抜群!<br />ほたてが、特においしかった~(^_^)v<br />一人前1000円×2

    大谷石の皿に盛られた刺身盛り合わせ
    鮮度抜群!
    ほたてが、特においしかった~(^_^)v
    一人前1000円×2

  • これまたガラスの器に盛られた「車エビと桜エビとアボカドのサラダ」です。<br />この店では比較的お高い1400円也

    これまたガラスの器に盛られた「車エビと桜エビとアボカドのサラダ」です。
    この店では比較的お高い1400円也

  • 温かいだし豆腐<br />量もしっかりあって600円はお値打ち!

    温かいだし豆腐
    量もしっかりあって600円はお値打ち!

  • 「魚介の道明寺蒸しべっこうあんかけ」<br />手の込んだ料理なのに、500円は安いですよね?

    「魚介の道明寺蒸しべっこうあんかけ」
    手の込んだ料理なのに、500円は安いですよね?

  • 「おまかせ十貫にぎり上」一人前2600円<br />店主の本領発揮のにぎり寿司だ。<br />ここの魚は市場を通さず、漁港直送なので鮮度は抜群!<br />こだわりの鮨店です。

    「おまかせ十貫にぎり上」一人前2600円
    店主の本領発揮のにぎり寿司だ。
    ここの魚は市場を通さず、漁港直送なので鮮度は抜群!
    こだわりの鮨店です。

  • 日本酒は「奥播磨 純米吟醸 黒印生」、兵庫の酒です。<br />久しぶりに熱燗でいただいた。<br />十貫目の鮨は穴子だったが、これだけは少し甘めだったかも。

    日本酒は「奥播磨 純米吟醸 黒印生」、兵庫の酒です。
    久しぶりに熱燗でいただいた。
    十貫目の鮨は穴子だったが、これだけは少し甘めだったかも。

  • カウンターの様子など。<br />日曜日の夜、客はけっこういた。<br />この所の状況で、土・日しか営業していないとか。<br /><br />多くのところで、目に見えないウィルスが影響を及ぼしている。

    カウンターの様子など。
    日曜日の夜、客はけっこういた。
    この所の状況で、土・日しか営業していないとか。

    多くのところで、目に見えないウィルスが影響を及ぼしている。

  • 3月24日、所用で栃木市へ。<br />桜満開に見えるが、まだ満開宣言はないような?

    3月24日、所用で栃木市へ。
    桜満開に見えるが、まだ満開宣言はないような?

  • ランチで立ち寄った「PLUM キッチン&カフェ」<br />栃木市大町22-22<br />℡ 0282-22-1275

    ランチで立ち寄った「PLUM キッチン&カフェ」
    栃木市大町22-22
    ℡ 0282-22-1275

  • 店内の様子

    店内の様子

  • 同上<br />この時数名客がいたが、火曜日だというのにこの後続々と客が入って来た。<br />外出自粛といった意識はまだまだなさそう。。。<br />相棒殿が言うには、店の入口に消毒用のアルコールもなくて、気が緩んでるんじゃないのかぁと。<br />そうだったのかもしれないと今になって思う。<br />この日は三連休も終わり、桜も咲いて長閑な日だった。

    同上
    この時数名客がいたが、火曜日だというのにこの後続々と客が入って来た。
    外出自粛といった意識はまだまだなさそう。。。
    相棒殿が言うには、店の入口に消毒用のアルコールもなくて、気が緩んでるんじゃないのかぁと。
    そうだったのかもしれないと今になって思う。
    この日は三連休も終わり、桜も咲いて長閑な日だった。

  • それぞれに、パスタとハンバーグを注文。<br />味は薄味でおいしかった。。。

    それぞれに、パスタとハンバーグを注文。
    味は薄味でおいしかった。。。

  • 窓からの風景。<br />

    窓からの風景。

  • コロナ騒ぎなんて、どこの国の話?という雰囲気が確かにあったかも。

    コロナ騒ぎなんて、どこの国の話?という雰囲気が確かにあったかも。

  • 帰路「西方ふれあいパーク」でひとやすみ。<br />こちらの桜はこれからか?

    帰路「西方ふれあいパーク」でひとやすみ。
    こちらの桜はこれからか?

  • メタセコイアはまだ冬模様だが相変わらずの風景で、この左側を高速道路が走っているなどと、誰にも想像できないだろう。

    メタセコイアはまだ冬模様だが相変わらずの風景で、この左側を高速道路が走っているなどと、誰にも想像できないだろう。

  • さて、これは3月26日の梵の様子です。<br />首に、エリザベスカラーというものを装着されています。

    さて、これは3月26日の梵の様子です。
    首に、エリザベスカラーというものを装着されています。

  • 3月23日と24日、梵は食欲も元気もなく。。。<br />気づけばシッポの付け根付近が化膿し、そこが破れて出血していたのです。<br />25日に慌てて病院に。<br />よその猫に噛まれた傷が化膿して一部壊死していますねと、ドクターが言った。<br />即手術となり、数針縫われて、縫った部分を舐めたりしないようにと、カラーを巻かれたという次第。

    3月23日と24日、梵は食欲も元気もなく。。。
    気づけばシッポの付け根付近が化膿し、そこが破れて出血していたのです。
    25日に慌てて病院に。
    よその猫に噛まれた傷が化膿して一部壊死していますねと、ドクターが言った。
    即手術となり、数針縫われて、縫った部分を舐めたりしないようにと、カラーを巻かれたという次第。

  • カラーを外したくて、こうして両手を回すのですが、簡単に外れるものではなく。。。<br />

    カラーを外したくて、こうして両手を回すのですが、簡単に外れるものではなく。。。

  • 術後観察が一週間後、抜糸は二週間後と言われてしまい。。。

    術後観察が一週間後、抜糸は二週間後と言われてしまい。。。

  • 観念したのか寝ていることもあるが、時々思い出したようにカラーをはずそうという動作をします。<br />可哀想とは思いながらも、宇宙飛行士みたいな格好に笑ってしまうこともあり。。<br />人生(ニャン生?)というのも、いろいろあるものです。<br />猫も大変ですよ(-_-)

    観念したのか寝ていることもあるが、時々思い出したようにカラーをはずそうという動作をします。
    可哀想とは思いながらも、宇宙飛行士みたいな格好に笑ってしまうこともあり。。
    人生(ニャン生?)というのも、いろいろあるものです。
    猫も大変ですよ(-_-)

  • 3月29日、この日は夜よりも昼に雪が降り。。。<br />とても寒い一日でした。

    3月29日、この日は夜よりも昼に雪が降り。。。
    とても寒い一日でした。

  • 桜は満開に近く咲いているのに、花びらが庭先に数枚散っているその上に、雪。

    桜は満開に近く咲いているのに、花びらが庭先に数枚散っているその上に、雪。

  • この雪ですべてが洗い流されてしまえばいいのに。<br />ニュースは、相変わらず感染者増加を伝えている。<br /><br />見えない敵、コロナという名のウィルス。<br />その消滅に期待しながら、窒息しそうな毎日を乗り切っていく。<br />それが私たちに与えられた試練だと言うのなら、甘受するしかないのだろうか?<br />時間(とき)が解決してくれるのだろうか?<br />そのために奪われる命(既に多くの命が奪われた)は、人類の未来へと繋がっていくものでなければ、救いがあるまい。<br />ああ、じれったい!<br />自分に医学の知識がないことが、こんなに呪わしいとは。。。<br />今年ばかりは早く咲きすぎた桜を、心から愛でることができない。<br />

    この雪ですべてが洗い流されてしまえばいいのに。
    ニュースは、相変わらず感染者増加を伝えている。

    見えない敵、コロナという名のウィルス。
    その消滅に期待しながら、窒息しそうな毎日を乗り切っていく。
    それが私たちに与えられた試練だと言うのなら、甘受するしかないのだろうか?
    時間(とき)が解決してくれるのだろうか?
    そのために奪われる命(既に多くの命が奪われた)は、人類の未来へと繋がっていくものでなければ、救いがあるまい。
    ああ、じれったい!
    自分に医学の知識がないことが、こんなに呪わしいとは。。。
    今年ばかりは早く咲きすぎた桜を、心から愛でることができない。

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2020/08/30 10:18:51
    前日光さん、こんにちは。
    お孫さん、美人さんですね!
    今まで、うちの孫が一番可愛いわ!と思っていたのですが、
    ウーン、負けた気がする・・・
    この時期が一番可愛いですよね!
    うちの下の子は、今 自分で食べたものは何かなと
    お口に食べた後に手を入れるので、大変です。

    前日光さんは、娘さんを東京まで送って行かれたのですね!
    私は東京まで運転する自信がないので、
    送迎を夫に頼んだら、見事に断られました((´;ω;`)ウゥゥ)

    お洒落なお鮨屋さんでのお食事も 素敵ですね。
    前日光さん、今は身近な幸せを探すことが賢者のやることですね。

    梵ちゃん、大変だったのですね。
    今は、きっと以前と変わらず元気に歩き回っているのではと思います。
    健康は動物も人間も、一番大切だと、こんな時期には痛感しますね。
    酷暑も、あと少し・・・
    秋の気配がしてきましたね!
    お身体、お大事になさってくださいね。
    yamayuri2001

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/08/31 00:19:56
    RE:yamayuri2001さん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!
    それにしても毎日暑いですね(^^;)
    秋の訪れが待たれる今日この頃です。

    ウチの孫姫ちゃんをほめていただき、ありがとうございます<(_ _)>

    > 今まで、うちの孫が一番可愛いわ!と思っていたのですが、

    →たいていのバババカはそう思っていますし、私も例外ではありません(^_-)

    > ウーン、負けた気がする・・・

    →いえいえ、自分チが一番です!
    自分の孫が一番と思っているのがシアワセなんだと思います。

    > この時期が一番可愛いですよね!

    →それは確かにそうですね!
    まだ憎まれ口もきかないし、邪気のない目でこちらを見ますし。

    > うちの下の子は、今 自分で食べたものは何かなと
    > お口に食べた後に手を入れるので、大変です。

    →子どもによっていろんなクセがあって、それがまたカワイイところです。

    > 前日光さんは、娘さんを東京まで送って行かれたのですね!
    > 私は東京まで運転する自信がないので、
    > 送迎を夫に頼んだら、見事に断られました((´;ω;`)ウゥゥ)

    →あ、運転したのは相棒殿です^^;
    この頃はまだコロナに対する用心が、甘い時期でした。
    でも電車で帰すのは、何かと心配だったのです。
    この後、志村けんさんとか岡江久美子さんの訃報が続き。。。
    みんなが他人事じゃないと思い始めたのは、その頃からだったような?

    > お洒落なお鮨屋さんでのお食事も 素敵ですね。
    > 前日光さん、今は身近な幸せを探すことが賢者のやることですね。

    →この時期奈良への旅行をキャンセルしたんです。
    実はちょうど結婚40年目だったので、好きな奈良でお祝いをと思っていたのですが。

    > 梵ちゃん、大変だったのですね。
    > 今は、きっと以前と変わらず元気に歩き回っているのではと思います。
    > 健康は動物も人間も、一番大切だと、こんな時期には痛感しますね。

    →梵ちゃんは予定より一週間早く抜糸できて、いまは至って元気です(^_^)v
    ただあまりに暑いので、昼間はゴロゴロとフローリングに横になって、仰向けになって寝ています(>_<)

    > 酷暑も、あと少し・・・
    > 秋の気配がしてきましたね!
    > お身体、お大事になさってくださいね。

    →こちらでは、特に今夜雨の後、風が涼しく感じられます。
    明日までこの涼しさが続いてくれるといいのですが。
    お互い、このコロナを乗り切った日を想像し、もう少し頑張りましょう!(^^)!


    前日光
  • 白い華さん 2020/08/20 14:43:15
    「美人さん!デスネ。 孫姫ちゃん」。。。
    今日は。
    猫の 梵ちゃん。 シッポの 怪我。
    飼い主さんが みつけて「病院で 手術済み」で、一安心!ですね。
    でも 「首を エリザベス・カラー・・とやら」で 不自由そう。
    まぁ~、半年近く・・経過した。ので 梵ちゃんも 元気に なっている。
    と 思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    3月 「おひな祭り」は、 東京から お嬢様と、孫姫ちゃん。
    「お寿司屋さんで いい~!ひな祭り・・の 会食」と なりましたね。
    その後、 いろいろ 「コロナ」も 解析されてくる。と 「会食が 危ない」とやら・・で 「何だか! 集まれない・・雰囲気」も あったり。で 

    先日、都内在住・・の 我が家!の 娘夫婦。も 「食べてから、我が家に 来る」って 気を使っておりましたよ。

    1歳2ヶ月・・の 孫姫ちゃん。「二重・・の 可愛らしい!お目目」ですね~。
    遠い!のに 「わざわざ、東京へ・・と 送り届けて、 すぐ!とんぼ返り」の 親心。
    とっても、解ります。 (笑)
    車が 「幼子!同伴」では 一番・・ラク。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    奈良の 旅!が 消えてしまい 
    「ゆば。 大谷石!の お皿・・・」と 栃木県らしい!郷土を使った 素敵な お店。に 行かれたそう。で 
    ちょっと・・は 「心が 軽くなったのでは ?」と 思いました。

    私も 2020年に なってから ず~~っと、おウチ生活」なので
    『秋の 北海道旅行(レンタカー(の ツアー形態)』を 最近、「GO TO トラベル・キャンペーン」を 利用して 申し込んだばかり。。。
    ツアーが 「半額」で 破格・・に なり、ビックリ。

    前日光さんも、 2019年、暮れ!に 「北海道 豪華旅」に 行ったばかり・・でしたよね。

    自分が 「感染していない。のだし、 観光業者さんを 救済するコト」にも なるんです。
    自信を持って 「国内旅行!に 行ってこよう」と 思う・・この頃。です。 
    「見えない・・・圧力 ? 自分が 気にしているだけ ?」
    何か・・を 気にしている。より 「旅行に 行って、ストレス解消」を 選びましたよ。 (笑)
        これからもよろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/08/21 23:46:53
    RE: 「美人さん!デスネ。 孫姫ちゃん」。。。
    こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!

    梵ちゃんは怪我もすっかり良くなり、毎日元気に過ごしています。
    ただ昨日などはあまりに暑かったので、熱中症寸前という感じの時間帯もありました。
    でもクーラーのある場所で休み、水を飲んだら復活し、また外に出て行きました(>_<)
    気にかけていただき、ありがとうございます<(_ _)>

    今年は3月に孫姫に会った後、6月末にこちらから行くはずだったのに、私が熱を出してしまい、出かけられませんでした。
    8月のお盆に、長女ファミリーが栃木に来てくれたので、5ヶ月ぶりに孫姫に会えました。
    すっかり大きくなり、いろんなことが分かり始めてきたようで、今後が楽しみです。

    > 先日、都内在住・・の 我が家!の 娘夫婦。も 「食べてから、我が家に 来る」って 気を使っておりましたよ。

    →東京との往来が変に気を遣うことになってしまい、困ったものです。
    お盆に帰省した長女たちを相棒殿が駅まで迎えに行ったところ、列車から降りてきたのは我が家の娘たちだけ、タクシーも、その他帰省の子どもなどを迎えに来た車も一台もなかったそうです(@_@)
    今までのお盆の時を考えてみると、本当に異常事態だと思います。

    > 1歳2ヶ月・・の 孫姫ちゃん。「二重・・の 可愛らしい!お目目」ですね?。
    > 遠い!のに 「わざわざ、東京へ・・と 送り届けて、 すぐ!とんぼ返り」の 親心。
    > とっても、解ります。 (笑)
    > 車が 「幼子!同伴」では 一番・・ラク。

    →孫姫は、お目々は娘に似て二重だったので、うれしかったです。
    私は実は奥二重なので、そこが似なくてよかったと思っています。
    そう、あの頃は東京まで車で送ったりしましたよ。
    電車に乗せるよりは安心だと思いまして。

    > 奈良の 旅!が 消えてしまい 
    > 「ゆば。 大谷石!の お皿・・・」と 栃木県らしい!郷土を使った 素敵な お店。に 行かれたそう。で 
    > ちょっと・・は 「心が 軽くなったのでは ?」と 思いました。

    →行きたかった奈良、今すぐにでも飛んで行きたいのですが、今回鹿沼にもオシャレなお店があったので行ってみたところ、なかなかおいしかったです!
    ついこの間もまた同じお店に行ってきました。
    せめて気分だけでも、オウチ以外のところで食事したいと思ったので。

    > 私も 2020年に なってから ず??っと、おウチ生活」なので
    > 『秋の 北海道旅行(レンタカー(の ツアー形態)』を 最近、「GO TO トラベル・キャンペーン」を 利用して 申し込んだばかり。。。
    > ツアーが 「半額」で 破格・・に なり、ビックリ。

    →「GO TO トラベル。。。」も、失敗だったなんて言う批判も出ていますが、観光地のためにも出かけなくてはと思います。
    来週の25日・26日の1泊ですが、埼玉の義姉夫婦と一緒に那須に行くことになりました。

    白い華さんは北海道なんですね!
    秋の北海道、楽しまれてください。

    > 前日光さんも、 2019年、暮れ!に 「北海道 豪華旅」に 行ったばかり・・でしたよね。

    →これが最後となり、あれから8ヶ月もどこにも出かけておりません!
    あの時にはC国の方々がたくさんいたのですが、感染がまだ出ていない時期で本当に良かったです。

    > 自分が 「感染していない。のだし、 観光業者さんを 救済するコト」にも なるんです。

    →観光業者さんのことを考えると、確かに出かけなくてはと思います。

    > 自信を持って 「国内旅行!に 行ってこよう」と 思う・・この頃。です。 
    > 「見えない・・・圧力 ? 自分が 気にしているだけ ?」
    > 何か・・を 気にしている。より 「旅行に 行って、ストレス解消」を 選びましたよ。 (笑)

    →自信を持てない持病持ちなので、そこの所だけが引っかかります。
    この所の感染者に対する世間の捉え方も冷たいですし。
    好んで感染する人なんていないと思うのですが、病気になっただけでも気が重いのに、それを責められるなんて、困った社会情勢です。

    私も那須の一泊旅ですが、ストレスを発散してきたいと思います(^_^)v
    では、おやすみなさい(-_-)zzz


    前日光
  • しにあの旅人さん 2020/07/21 12:45:12
    その後いかがですか
    体調がよくないとおっしゃっておられましたが、そのごいかがでしょう。
    コロナがぶり返してきて、3月のこのブログのころに似てきました。もう一度自粛に入ったら、観光業は全滅だそうです。6月の飛鳥、奈良のお寺、神社を見たら、そうだろうと思います。静かで私たちには最高ですが、現地の方々には、そんな悠長なことは言っていられないでしょう。
    法隆寺や東大寺は拝観料が建物のメンテナンスに占める割合はどのくらいなんでしょう。岡寺はお坊さんが、この寺は檀家が一切なく、祈祷だけでやっていると言ってました。拝観料や祈祷の収入がなくなったら、寺を維持できるのかな。いらぬお節介ですが、このまま観光が回復しないと、お寺や神社はどうなるんだろうと思いました。
    法隆寺は口が裂けても、補償しろなどとは言わないでしょう。
    私たちは厳格にいわゆる3密回避に努力しました。ホテルも食べ物を取るのに手袋をさせるくらい努力していました。みんな不便でも頑張っていました。
    都会のショーパブやホストクラブのせいで、法隆寺や東大寺がダメージを受けるのは、なんかおかしい。
    憂鬱な気分です。
    10月にもう一度行くつもりではいますが、ホテルなど何もしていません。
    ダメかもしれませんね。

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/07/21 22:50:39
    RE: その後いかがですか
    しにあの旅人さん、こんばんは。
    ご心配いただき、ありがとうございます!

    > 体調がよくないとおっしゃっておられましたが、そのごいかがでしょう。

    →6月24日の夜から熱が出て、熱そのものは28日頃下がりましたが、その後が長かったです。
    関節痛のような感じがずっと続き、7月13日になってやっとそれも治まりました。
    結局本調子に戻るまで3週間もかかってしまいました。
    こんなことは初めてで、ちょっと具合が悪くなってもすぐに復活するのが私のいいところだったのですが。。。
    多分に低気圧が長期間張り付いていたのも大きかったように思います。
    膝痛、腰痛、肩凝り、偏頭痛と続きました。
    ツボ押しがとても効きました!

    > コロナがぶり返してきて、3月のこのブログのころに似てきました。もう一度自粛に入ったら、観光業は全滅だそうです。6月の飛鳥、奈良のお寺、神社を見たら、そうだろうと思います。静かで私たちには最高ですが、現地の方々には、そんな悠長なことは言っていられないでしょう。

    →やはり経済面での痛手は大きいようですね。
    コロナの第二波がきたらお手上げですね!

    > 法隆寺や東大寺は拝観料が建物のメンテナンスに占める割合はどのくらいなんでしょう。岡寺はお坊さんが、この寺は檀家が一切なく、祈祷だけでやっていると言ってました。拝観料や祈祷の収入がなくなったら、寺を維持できるのかな。いらぬお節介ですが、このまま観光が回復しないと、お寺や神社はどうなるんだろうと思いました。

    →法隆寺には瓦を寄進したことがあります。
    檀家がないと言えば薬師寺もそうですよね。
    寺社では、あまり窮状を訴えたりしていませんが、そのうち本当に困ったことになるかもしれませんね。
    近ければ毎日拝観するのですが。

    > 法隆寺は口が裂けても、補償しろなどとは言わないでしょう。

    それはプライドにかけて黙していることでしょうね。

    > 私たちは厳格にいわゆる3密回避に努力しました。ホテルも食べ物を取るのに手袋をさせるくらい努力していました。みんな不便でも頑張っていました。

    →そうだったんですね!
    現状では、用心し過ぎることはないようですね。

    > 都会のショーパブやホストクラブのせいで、法隆寺や東大寺がダメージを受けるのは、なんかおかしい。
    > 憂鬱な気分です。

    →全く同感です!
    全体的に気が緩みすぎのところがありますね。
    一度我慢できたのですから、もう少し辛抱できないのでしょうか?

    > 10月にもう一度行くつもりではいますが、ホテルなど何もしていません。
    > ダメかもしれませんね。

    →10月の奈良再訪、やっぱり無理でしょうか?
    私もその頃には、奈良や島根に行こうと思っているのですが。
    このまま感染者が増え続けると、何とも言えませんね。
    でも奈良にも島根にも行けない年なんて、今までなかったので、本当にそんなことになってしまうのでしょうか?
    どうしたらいいんでしょう?


    前日光

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2020/07/22 07:58:02
    10月は行くつもり
    10月は、前回の自粛解除前のように「首都圏からはお断り」とはっきり言われれば別ですが、行きたいと思っています。高速道路をまっすぐ走るだけなら、By妻も運転できることが分かりました。
    奈良に着いてからは、コロナ対策がしっかりしたホテルで、部屋食に徹すれば、過度に恐れる必要ないと思います。お寺、古墳でクラスターが出たとは聞いておりません。
    前回よりさらにマイナーな遺跡や古墳巡りになります。
    ただ、「県境跨いで移動禁止」のようなお達しが出れば、従います。このままだと。出かねないかな、と思っております。

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/07/22 23:14:05
    RE: 10月は行くつもり
    こんばんは。

    今日の感染者の数を見ていると、かなり絶望的な気分になります。
    8月には今までにない感染者の増大で、ニューヨークやイタリアみたいになるなんて言っている学者もいて、マジか?と思ってしまいます。

    首都圏からはお断り!って言われてしまうのが怖いですね!
    せっかく行っても白い目で見られたりするのはツライし。

    でも6月に一度行ってますから、いろいろ学習されたこともあるのでしょう。

    > 前回よりさらにマイナーな遺跡や古墳巡りになります。

    →見学場所に関しては、おそらく私と同じようにマニアックスポットを回られると思いますので、問題ないと思います。

    > ただ、「県境跨いで移動禁止」のようなお達しが出れば、従います。このままだと。出かねないかな、と思っております。

    →今日のニュースなどを見ていると、希望が持てるものは少ないですね。
    でも10月にどうなっているかは、誰にも分かりません。
    もしかしたら。。。明るい展望もあるかも。
    そう思って、ひたすら終息を願いましょう。


    前日光
  • 旅猫さん 2020/06/30 13:19:01
    そろそろ
    前日光さん、こんにちは。

    コロナウィルスの影響で、旅に出られない毎日が続いていますが、移動制限も解除され、そろそろ旅にも出られる日が近づいてきていますね。
    3月以降、前日光さんの周辺でも、いろいろあったようですが、猫さんまで災難に合われていたのですね。
    エリマキトカゲみたいになって、ちょっと可哀想ですね。
    美味しいお酒や料理など、旅に行けなくても、近間で楽しまれていたようで。
    そういえば、今年は桜も観に行くことが出来ませんでした。
    来年は、ゆっくり観に行きたいものです。

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/06/30 23:37:10
    RE: そろそろ
    旅猫さん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!

    > コロナウィルスの影響で、旅に出られない毎日が続いていますが、移動制限も解除され、そろそろ旅にも出られる日が近づいてきていますね。

    →でもここ数日、東京の感染者が激増中ですよね。
    再度ロックダウンなんて言われたら、また不自由な生活に戻ってしまいますよ。
    若い人がもう少しおとなしくしてくれるといいのですが(^^;)

    > 3月以降、前日光さんの周辺でも、いろいろあったようですが、猫さんまで災難に合われていたのですね。
    > エリマキトカゲみたいになって、ちょっと可哀想ですね。

    →梵ちゃんは、1週間後に経過観察と言うことで病院に行ったら、なかなか調子が良さそうですから、今日糸を抜きましょうとなりました!
    1週間早く自由になれて本当に良かったです!
    今はすっかり元気になり、毎日狩猟に励んでいます(^_-)
    なにしろ自然だけは豊かなものですから。

    > 美味しいお酒や料理など、旅に行けなくても、近間で楽しまれていたようで。

    →このお店は、3月末時点で土・日のみ営業となっていましたが、現在はどうなのか恐ろしくて聞けないのです。
    鹿沼には珍しいオシャレな店なので、ずっと続けてほしいと願っています。

    > そういえば、今年は桜も観に行くことが出来ませんでした。
    > 来年は、ゆっくり観に行きたいものです。

    →桜は、隣が公園なので、しかも桜祭りの会場となるところなので、見ることは見たのですが、しかも今年の桜は例年にない咲きっぷりでした。
    ただ見ていても、どこか虚しい感じがして、心から楽しめませんでした。
    いつもの春が訪れるのは、いつになることやら。。。


    前日光
  • salsaladyさん 2020/05/04 10:54:51
    エリザベスカラー&雪?
    ☆何気に日常を綴るしか無い4tra.ですが、今日のヤフーニュースで聞き捨てならない記事が!

    ☆トランプが有ること無いこと吹聴するのは聞き流せますが、ポンペオ曰く「中国武漢の細菌研究所からコロナが発生した大きな要因を押さえている!」と。。。

    ☆数週間前からその噂は聞いてますが、愈々「本当にそうなのか?」と気色ばむ?~

    ☆40代で上海短期留学した時に感じた「中国は何でも世界第1~がお好き!」の感覚で言うと、世界に細菌戦争を仕掛ける為に研究してたのは間違いない・」と思うわけ~

    ☆何故かと言えば、第一波の中国で平然と外出許可を出す現在、欧州では第2波、しかも子供に手。足。口病の様な感染症が発生し、若年層の突然脳梗塞?迄。。。

    ☆此が自然のなせる技ならば地球は既に死の行進を始めていると見なされる!

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/05/04 23:53:44
    RE: エリザベスカラー&雪?
    こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

    確かに今は、日常生活でも取りあげるしかないですよね。
    後は昔の旅行記の焼き直し。
    アップせずに終わってしまったのもありますが、今さら作成するのもダルイし。。。

    そして。。。トランプはともかくポンペイオ氏もとなると、やっぱりあの噂は本当なのか?と思ってしまいそうです。(>_<)

    > 「中国武漢の細菌研究所からコロナが発生した大きな要因を押さえている!」と。。。
    >
    > ☆数週間前からその噂は聞いてますが、愈々「本当にそうなのか?」と気色ばむ??

    →これ、実はうちの相棒殿はコロナ騒ぎが始まった頃から、武漢の細菌研究所の話はしていたのです。
    でもまさかね(^^;)なんて、私は考えすぎ?と思っていたのですが、あの国だったらあり得ないことではないとも思ったり。。。

    > ☆40代で上海短期留学した時に感じた「中国は何でも世界第1?がお好き!」の感覚で言うと、世界に細菌戦争を仕掛ける為に研究してたのは間違いない・」と思うわけ?

    →salsaladyさんは、上海に留学されたこともあったのですね。
    いわゆる中華思想を身を以て感じたというわけですね。
    彼の国の人々と私たちは、顔つきはよく似ているのに、根本的に考え方が違うと思うことが多々あります。
    中国の古代の文学者や思想家、はたまた漢字を造り出したその文化には敬服しますが、いつの頃からか、彼らと私たちは似て非なる者だと思うようになりました。

    > ☆何故かと言えば、第一波の中国で平然と外出許可を出す現在、欧州では第2波、しかも子供に手。足。口病の様な感染症が発生し、若年層の突然脳梗塞?迄。。。

    →なんというのか、切り替えの速さとでもいうのかな?
    深謀遠慮の国かと思っていたのに、感染症が収束に向かったかのように感じられるや否や、あっという間に多くの人々が出歩いていたりして。
    他の国のことなどあまり考慮していないように見えますよね。

    > ☆此が自然のなせる技ならば地球は既に死の行進を始めていると見なされる!

    →もう少し世界の様子も見定めた上で行動すればいいのにと、つい考えてしまいます。
    子どもや若年層のことを思えば、彼らが地球を存続させていくわけなので、慎重に行動してもらいたいですよね!

    早く飼い猫の話題だけではない旅行記を作りたいものです。


    前日光
  • まつじゅんさん 2020/04/06 17:27:05
    何気ない日常の有難さを感じます
    前日光 様
    全く光の見えないコロナウイルス、気の緩みや対策が遅い等、評論家の説得力の無い話ばかりで危機感だけをあおり続けるマスコミにはうんざりです。
    日々極限状態で立ち向かっている医療人の方々は、そんな世間の事は別世界で、マスクもない世界を工夫して、立ち向かっています。
    今の職場は病院なので、日々色々な情報が入ってきますが、事務職員も何ができるか考えて行動しています。
    何とか医療崩壊を避けたい一心で、診療を続ける方々には本当に頭が下がる思いです。
    山陰は水木先生の妖怪「アマビエ」や出雲大社があるから感染者が出ない等いっている不届き者もいるようですが、山陰人の気質からか、自らの行動に制限を加えています。そこに自制心のない輩が、安全そうだから、というような理由で大挙訪れ、お願いですからよそから持ち込むのだけは止めてくれと言いたくなります。
    ある意味、妖怪「アマビエ」等の願いを持ち続けている鳥取と、天下泰平の基礎である出雲大社の気持は山陰人の気質なのかもしれませんね。
    前日光さんは、可愛いいお孫さんの笑顔や、梵ちゃんの仕草で癒され、免疫力を高めてこの戦いに立ち向かってください。
    そして、またの山陰訪問をお待ちしております。

    matujyunn

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/04/06 23:19:25
    RE: 何気ない日常の有難さを感じます
    まつじゅんさん、こんばんは。
    コロナウィルスに関する毎日のマスコミ報道は、どれも同じようで、共通点は解決の道が遠いということです。

    > 日々極限状態で立ち向かっている医療人の方々は、そんな世間の事は別世界で、マスクもない世界を工夫して、立ち向かっています。
    > 今の職場は病院なので、日々色々な情報が入ってきますが、事務職員も何ができるか考えて行動しています。

    →まつじゅんさんは、現在病院の事務などをされているのでしょうか?
    ではまさにこのコロナ地獄の医療現場を具にご覧になっているのですね?
    医療に従事していない立場でも、凄まじい現場が予想できるのですが、実際には本当に大変なことなのでしょうね?

    > 何とか医療崩壊を避けたい一心で、診療を続ける方々には本当に頭が下がる思いです。

    →首相も国民にマスク2枚配布なんてことを言ってるよりも、医療現場にこそ届けるべきだと思います。

    > 山陰は水木先生の妖怪「アマビエ」や出雲大社があるから感染者が出ない等いっている不届き者もいるようですが、山陰人の気質からか、自らの行動に制限を加えています。そこに自制心のない輩が、安全そうだから、というような理由で大挙訪れ、お願いですからよそから持ち込むのだけは止めてくれと言いたくなります。

    →鳥取・島根・岩手!
    未だコロナに蹂躙されていないなんて、すばらしいことです!
    私は山陰を愛するが故に、敢えて行きたいのを我慢しているのですが、安全そうだからと言って気楽に山陰を訪れ、細菌をばらまく族がいるとしたら、鳥取県知事ではありませんが、頭にきてしまいます!

    県民の努力の賜としての結果だということを考えてもみないのでしょうね!(`Д´)

    > ある意味、妖怪「アマビエ」等の願いを持ち続けている鳥取と、天下泰平の基礎である出雲大社の気持は山陰人の気質なのかもしれませんね。

    →そう思います。
    山陰の人は、がむしゃらな自己主張はしませんが、静かに現実を受け止め、やるべきことはきちんと行うという面がオオクニヌシの昔からあるのではないでしょうか?

    > 前日光さんは、可愛いいお孫さんの笑顔や、梵ちゃんの仕草で癒され、免疫力を高めてこの戦いに立ち向かってください。
    > そして、またの山陰訪問をお待ちしております。

    →はい!
    私も一日も早く山陰の地に立つことを夢みて、この状況が良い方向に転じる日を待っております。
    本当にコロナ終息を待ち望む日々です。
    まつじゅんさんも、どうぞご自愛くださいませ。


    前日光
  • ふわっくまさん 2020/04/06 12:54:17
    春というのに・・
    前日光さん、こんにちは。
    まず可愛らしいお姫ちゃんの姿で、ホッコリ癒されましたが・・☆

    春が来たというのに梵ちゃんの尻尾が大変なことになったり、新型ウイルスの影響で東京や大阪等もしや封鎖されるかも・・位の騒ぎになったり・・

    そんな中ですがご夫妻で出かけられた鮨「七草」は、お寿司屋さんというよりオシャレな大人のお店の雰囲気でしたね。

    私も何かしら気の持ちようで、明るく過ごせたら・・と思う今日この頃ですが・・
    安心して出かけられる日が来ることを、切に願っています。
                ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/04/06 18:35:05
    RE: 春というのに・・
    ふわっくまさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

    孫は、見ているだけで癒し効果がありますね(^o^)
    早く事態が収束して、孫姫が安心して暮らせる社会になればいいなと思っています。

    > 春が来たというのに梵ちゃんの尻尾が大変なことになったり、新型ウイルスの影響で東京や大阪等もしや封鎖されるかも・・位の騒ぎになったり・・

    →梵ちゃんには参りましたが、4月1日、術後経過観察に行ったところ、順調に快復していて抜糸しましょうということになりました。
    無事に糸も取れて、今は元気ですよ!
    新型ウィルスは、そう言うわけにはいかず、今が正念場でしょうか?
    この一ヶ月で、ある程度の収束が見られれば、頂上は越えることになるのでしょうか?
    とにかく早く収まってほしいですね。

    > そんな中ですがご夫妻で出かけられた鮨「七草」は、お寿司屋さんというよりオシャレな大人のお店の雰囲気でしたね。

    →このお店も、今から二週間前は土・日のみ開店していると言っていましたが、今はどうなのか気になっています。
    鹿沼市にある唯一のオシャレで大人の雰囲気がある店なので、なんとかこの時期を乗り越えてほしいと思っています。

    > 私も何かしら気の持ちようで、明るく過ごせたら・・と思う今日この頃ですが・・
    > 安心して出かけられる日が来ることを、切に願っています。

    →ほんと!
    暗くなるニュースばかりですよね!
    旅、分けても関西大好きな私としては、とにかく何の憂いもなくそちらを訪れることができる日を首を長くして待っています。


    前日光
  • rokoさん 2020/04/06 09:38:43
    お孫ちゃん 可愛いですね
    前日光さん
    おはようございます。

    毎日毎日、大変なニュースばかり・・・
    ほんとにどうなっていくんでしょうか、、、

    そんな中で、お孫ちゃんの可愛い姿に癒されました。

    前日光さんのこの言葉
    {今まで当然のこととして自由な生活を謳歌していた分、やがて戻って来るであろう普通の日常に謙虚になることも併せて。}

    心しないといけないですね。

       roko

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/04/06 18:02:22
    RE: お孫ちゃん 可愛いですね
    rokoさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます<(_ _)>

    > 毎日毎日、大変なニュースばかり・・・
    > ほんとにどうなっていくんでしょうか、、、

    →ニュースを見ていると、明るい話は今のところないので、暗い気分になりますよね。
    頂上が見えない毎日、いつまでこの状態が続くのかと思うと、旅、わけても関西方面が大好きな私にとっては、とても辛い日々です。

    > そんな中で、お孫ちゃんの可愛い姿に癒されました。

    →赤ちゃんと動物は、いろんな場面で最大の癒やしですね。
    でもこの孫姫にも、簡単に会いに行けなくなりそうですよ。
    東京は今や危険地帯ですからね。

    私たち日本人は、毎日の生活や平和な社会を当たり前のこととして受け止めがちですが、少なくても戦争のない今の社会は、内外併せて2千万人近い人の犠牲の上にできあがった平和憲法のおかげであることを忘れてしまっています。
    謙虚に虚心に過去を振り返ってみることが、今だからこそ必要なのかも。
    なんて、時々胸に刻んで生きて行くべきではないかと。。。

    > 心しないといけないですね。

    →人間は忘れる動物ですから、多少は刹那を楽しんでもいいのでしょうが、時々過去の歴史の上に今があることを思い出してもいいのかな?と。


    前日光
  • poemyさん 2020/04/04 21:23:29
    日常に感謝
    こんばんは、前日光さん。

    お孫ちゃんも梵ちゃんも、どんどん大きくなっていますね(^O^)
    可愛さもどんどん増して、2人?がいると癒されていることでしょう。

    クルクルでないお寿司屋さん、なんておしゃれなんでしょう!
    こんなお寿司屋さん、周りにはなく、お店に行くだけでも非日常が味わえそうです。

    自然は(梵ちゃんも)世間の騒動とは関係なく営みを続けて…
    今、桜が全国で満開ですね。
    今日なんか、本当は最高のお花見日和。

    コロナのせいで、人は日常の自由を奪われてしまっていますが、この自然の営みだけでもいつまでも変わらずに続いてほしいものです。
    そして少しでも早くこの騒動が収まるよう願います。

    毎日、普通に暮らせているってことは幸せなことですよね。
    ほんとは幸せなことが、毎日、毎日繰り返されていると、あたりまえに思えてきて
    ついつい感謝が足りなくなってしまうことに改めて感じさせられます。

        poemy


    前日光

    前日光さん からの返信 2020/04/05 23:44:12
    RE: 日常に感謝
    poemyさん、こんばんは。
    返信遅くなりまして。。。(^_^;

    > お孫ちゃんも梵ちゃんも、どんどん大きくなっていますね(^O^)
    > 可愛さもどんどん増して、2人?がいると癒されていることでしょう。

    →二人とも、ちょうど同じレベルだと思います。
    梵ちゃんは人間年齢に換算すると20歳ですが、とてもそうは見えません。
    甘えん坊で、人間が大好きです。
    一方の孫姫ちゃんは、まだ母親一辺倒で、ジジババには興味を示しません。
    このコロナ騒ぎで会えないので、せっかく一週間こちらにいたのですが、もうすっかり忘れていると思います。
    梵ちゃんの方が、ちょっとだけ大人かな?

    > クルクルでないお寿司屋さん、なんておしゃれなんでしょう!
    > こんなお寿司屋さん、周りにはなく、お店に行くだけでも非日常が味わえそうです。

    →ここに行ったのが3月22日なのですが、あの段階で土・日のみ営業していると言っていました。
    今はさらに自粛が進んでいるので、どうしているかと気になります。
    この鹿沼で珍しくもオシャレな店なので、コロナ騒ぎで消滅しないでほしいとひたすら願っています。

    > 自然は(梵ちゃんも)世間の騒動とは関係なく営みを続けて…
    > 今、桜が全国で満開ですね。
    > 今日なんか、本当は最高のお花見日和。

    →今年は鶴山の桜を見に行こうか?なんていう案も実は浮上していたんです。
    さぞきれいなんだろうなと思います。
    醍醐桜も併せて見られたらと、本当に思っていて。。。
    すべてはこの騒ぎが収まらないことには実現できないのでしょうが。

    > コロナのせいで、人は日常の自由を奪われてしまっていますが、この自然の営みだけでもいつまでも変わらずに続いてほしいものです。
    > そして少しでも早くこの騒動が収まるよう願います。

    →当然そうなると思っていたことが、うまくいかないこともあると、今回思い知らされましたね!
    でもまさかウィルスが、こんなに地球の営みまで狂わせてしまうとは。
    21世紀にもなったのに、人類は思いがけない事態に足を取られ、とまどうばかりですね。

    > 毎日、普通に暮らせているってことは幸せなことですよね。
    > ほんとは幸せなことが、毎日、毎日繰り返されていると、あたりまえに思えてきて
    > ついつい感謝が足りなくなってしまうことに改めて感じさせられます。

    →もし今回の騒動で唯一人類が得たものがあったとすれば、何気ない日常の繰り返しがどんなに幸せなことなのかということでしょうか?
    一日も早く、以前の日常が取り戻せることを祈っています。
    そしてまたどこかで出会えますように!


    前日光

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/04/05 23:50:26
    RE: RE: 日常に感謝
    追伸
    言い忘れましたが「黄泉比良坂」についての随筆、書きました。
    原稿用紙5枚半ぐらいかな。
    次は「投入堂」について書こうと思っているところです(^_^)v


    前日光
  • hot chocolateさん 2020/04/03 01:35:09
    自由に旅に出かけられる幸せ。
    前日光さま

    こんばんは。
    毎日、毎日、コロナのニュースで心が重くなっている中、孫姫ちゃんが
    お雛まつりのお祝いで前日光家に訪れるという、嬉しい出来事があったのですね。

    私の住む市川市は、東京のベッドタウンでもあるので、感染者数の多い
    東京に通勤する人も多いのです。
    それに千葉県の感染者数も多いという事で、外出も自粛、自粛で
    気持ちも疲れます。
    例年ならば、桜の季節を待ちわびている頃なのに、今年は素直に喜べません。

    梵ちゃんのエリザベス・カラーを装着した姿は、気の毒ではありますが、
    なにかちょっとユーモラス・・・
    野良の猫は細菌を持っていることもあるので、要注意ですね。
    早く回復するよう願っています。

    お互い健康には気を付けて過ごしましょうね。

    hot chocolate

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/04/03 22:44:21
    RE: 自由に旅に出かけられる幸せ。
    hot chocolateさん、こんばんは。
    いつもありがとうございますm(_ _)m

    →いつ退散するのか分からないコロナのニュースに翻弄される日々ですね〜
    この国も世界も、どんな方向に行ってしまうのか訳の分からないまま、
    とにかく生きているといったところでしょうか?
    孫姫がやって来た頃は、まだ外出なんかにも緩かった時でした。
    どこかで、もうじき消滅するかもといった期待さえ抱いていました。

    > 私の住む市川市は、東京のベッドタウンでもあるので、感染者数の多い
    > 東京に通勤する人も多いのです。

    →hot chocoさんは市川市在住だったのですね。
    東京に近いというのは、何かと便利なものですが、今回のようなウィルス騒ぎになるとマイナス面も多々ありますね。

    > それに千葉県の感染者数も多いという事で、外出も自粛、自粛で
    > 気持ちも疲れます。
    > 例年ならば、桜の季節を待ちわびている頃なのに、今年は素直に喜べません。

    →各地で、オリンピック延期の報が伝わった頃から、感染者も増加していますね。
    ランチなんかで食事処を訪れるのも、だんだん気が引けるようになってきたような?
    桜がいつもの年よりも早く、しかもきれいに咲いているのに、なぜか喜べませんね。

    > 梵ちゃんのエリザベス・カラーを装着した姿は、気の毒ではありますが、
    > なにかちょっとユーモラス・・・
    > 野良の猫は細菌を持っていることもあるので、要注意ですね。
    > 早く回復するよう願っています。

    →ご心配いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
    梵ちゃんは4月1日、予定よりも一週間早く抜糸できました。
    今はあのカラーも外れて気持ちよさそうです。
    今日は早速ご近所=^_^=(ノラではありません)が遊びに来ました。
    梵ちゃんに近づく猫には、ついつい警戒してしまいます。

    > お互い健康には気を付けて過ごしましょうね。

    →そうですね。
    長期戦になりそうですが、また旅に出られる日を目指して健康第一で行きましょう(^_^)v


    前日光
  • ちゃみおさん 2020/04/02 10:09:41
    本当に・・・
    前日光さん、こんにちは。

    コロナの感染は広まる一方で怖いですね。
    本当に、雪が洗い流してくれればいいのにと思います。
    まさかここまで大変な事になろうとは、思いもしませんでした。
    おっしゃる通り、春には終息しているだろうくらいの気持ちでした、私も。

    最近はアメリカに住む主人の姉や宇都宮の弟夫婦とお互いの健康状態の確認の為、蜜に連絡を取るようになりました。
    アメリカは日本以上に大変そうです。
    早く終息して欲しいですけど、この調子だと長くかかりそうですね。
    本当に恐ろしいウィルスです。

    そんな中、ほっぺがプクプクのかわいい孫姫ちゃまがおひな様のお祝いで来られたのですね。
    大きくなられましたね♪

    のび~~~~っとしている梵ちゃんの姿に癒やされました。
    コロナなんてどこ吹く風ですね(笑)
    でもよその猫に噛まれて大変な事になってしまったのですね。
    エリザベスカラーを着けた梵ちゃんは痛々しいです。
    この邪魔な物を取って~と、目が訴えてますね。
    猫生も大変だにゃ~。

    こんな時ですが、美味しいお料理を頂いて息抜きするのも必要ですね。
    免疫力アップになると思います♪

    早くコロナから解放される日が来ますように☆

      ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/04/02 23:15:26
    RE: 本当に・・・
    ちゃみおさん、こんばんは。
    今日は今頃になって寒くて。。。
    明朝の最低気温2℃だそうです。
    まだ何日かは最低2℃の日があるみたい。
    最高気温は高いので、昼間は春になるようですよ。

    > コロナの感染は広まる一方で怖いですね。
    > 本当に、雪が洗い流してくれればいいのにと思います。
    > まさかここまで大変な事になろうとは、思いもしませんでした。
    > おっしゃる通り、春には終息しているだろうくらいの気持ちでした、私も。

    →いっこうに収まる気配がなく、どんどん感染者が増えていますねぇ〜(-_-)
    もしかしたらちゃみおさんご夫婦の八月の「東下り」も厳しいかもね。
    ほら、東行しようとすると、良くないことが起きるって言ってたでしょ?

    > 最近はアメリカに住む主人の姉や宇都宮の弟夫婦とお互いの健康状態の確認の為、蜜に連絡を取るようになりました。

    →そうか。。。ちゃみおさんの場合、あちこち離れた所に一族がいるから忙しいですね!

    > アメリカは日本以上に大変そうです。
    > 早く終息して欲しいですけど、この調子だと長くかかりそうですね。
    > 本当に恐ろしいウィルスです。

    →トランプは最初、アジアの方のできごとだからって、コロナ騒ぎは全く他人事みたいなニュアンスでしたよね。
    ま、私もこんなに世界中に拡散するとは思っていませんでしたが。

    > そんな中、ほっぺがプクプクのかわいい孫姫ちゃまがおひな様のお祝いで来られたのですね。
    > 大きくなられましたね♪

    →この時3月8日〜14日まで母子共に栃木にいて、14日に東京まで送って行ったのですが、今ではもう東京には出入り禁止って言われそうですよね。

    > のび????っとしている梵ちゃんの姿に癒やされました。
    > コロナなんてどこ吹く風ですね(笑)

    →ホント、何にも分かってない梵ちゃんに私もなりたいです。
    でもよその猫に噛まれるのはいやですが(^^;)

    > エリザベスカラーを着けた梵ちゃんは痛々しいです。
    > この邪魔な物を取って?と、目が訴えてますね。
    > 猫生も大変だにゃ?。

    →梵には悪いのですが、このカラーを付けた梵ちゃんって、宇宙人みたいでちょっと笑っちゃいました(^_-)
    きのう(4月1日)、術後経過観察ということで病院に行ったら、快復が早いので抜糸しちゃいましょうとのことで、同時にカラーも外されました。
    梵ちゃんは晴れて自由の身になりました(^_^)v
    ご心配、ありがとうございます<(_ _)>

    > こんな時ですが、美味しいお料理を頂いて息抜きするのも必要ですね。
    > 免疫力アップになると思います♪

    →これ3月の22日でしたが、今はどうなんでしょうね?
    外食もなんとなく憚られるようなご時世ですよね?
    でもせめて、おいしいお料理屋さんは営業していてほしいです。
    外食もできないようだと、ストレス溜まりますよねぇ〜

    > 早くコロナから解放される日が来ますように☆

    本当に。
    8月にはまたお目にかかって、楽しい時間をもちたいですよね(^^)/


    前日光
  • aoitomoさん 2020/03/31 23:56:02
    梵ちゃんが元気をくれる!
    前日光さん こんばんは~

    毎日のように新型コロナウイルス感染者が増えてきて、
    イタリアやアメリカを追いかけているようで恐ろしいです。

    とにかくも前日光さんご家族のみなさん十分に気をつけてください。
    そんな中、お孫さんや梵ちゃんが前日光さんに元気を与えてくれていますね~
    お孫さんも梵ちゃんも手がかかるほどかわいいものです。
    梵ちゃんのエリザベスカラーはちょっぴり可哀そうですが、
    傷が治るまでの辛抱ですね。

    奈良にも行けなくなってしまったんですね。
    そのかわり近場で美味しい食事。
    それもいいですね~
    美味しい食事のし過ぎで体調を崩されないように。( ´艸`)
    最も旅されても美味しいものを食べられてますが・・

    先日、紀南にドライブに行ってきて、
    佐藤春夫記念館に行きましたが、
    新形コロナの影響で臨時休館でした。
    また、コロナが静まったら訪れてみます。

    aoitomo

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/04/01 16:22:56
    RE: 梵ちゃんが元気をくれる!
    aoitomoさん、こんにちは。
    今日は天気もイマイチ、相変わらず寒い新年度の幕開けとなりました。
    でも一つだけ朗報が!
    今日、梵ちゃんの「術後経過観察」ということで病院に行って来ました!
    そして、順調に傷も治ってきているので、抜糸となりました!
    一週間早く、あの宇宙飛行士姿から解放されましたよ。

    > 毎日のように新型コロナウイルス感染者が増えてきて、
    > イタリアやアメリカを追いかけているようで恐ろしいです。

    →コロナに関しては、ますます感染者が増加しているということと、新学期の開始時期もおぼつかないといったマイナスのニュースしかないですね(-_-)

    > そんな中、お孫さんや梵ちゃんが前日光さんに元気を与えてくれていますね?
    > お孫さんも梵ちゃんも手がかかるほどかわいいものです。

    →実際かなり疲れますがね。
    孫姫については、早くしゃべってくれないかと願っています。

    > 梵ちゃんのエリザベスカラーはちょっぴり可哀そうですが、
    > 傷が治るまでの辛抱ですね。

    →お陰様で、前述しましたようにカラーが外れました!
    また使用することもあるかもしれませんので、お持ち帰り下さいとのことで、神棚にでも飾っておきましょうか?( ・∀・)

    > 奈良にも行けなくなってしまったんですね。

    →今考えてみると、とても行けるものではなかったですね!

    > そのかわり近場で美味しい食事。
    > それもいいですね?
    > 美味しい食事のし過ぎで体調を崩されないように。( ´艸`)
    > 最も旅されても美味しいものを食べられてますが・・

    →そうなんです!
    食事制限はあるのですが、つい。。。(〜_〜;)
    おいしい食べ物は、常に誘惑の対象ですねぇ〜

    > 先日、紀南にドライブに行ってきて、
    > 佐藤春夫記念館に行きましたが、
    > 新形コロナの影響で臨時休館でした。
    > また、コロナが静まったら訪れてみます。

    →ドライブであそこまで行けてしまうんですね。
    でも臨時休館でしたか。
    いつまで続くのでしょうかねぇ。
    コロナに関しては、良い方向に向かうニュースが全くありませんね。
    本当に人類の未来が心配です。
    お互いに大変ですが、用心した生活をしばらくは続けていきましょう(^-^)

    ご訪問&コメント、ありがとうございました<(_ _)>


    前日光
  • バモスさん 2020/03/31 19:16:53
    梵ちゃん(=^・^=)
    前日光さんへ

    こんばんニャ~☆
    お孫さん可愛いですね!
    梵ちゃん大きくなりましたね(=^・^=)
    よその猫と喧嘩されたんですねっ。
    猫生には色々あるニャ~
    そういえばベルギーで猫がコロナにうつったとニュースで見ました。
    コロナの拡散で自粛から萎縮がちな生活になっております。
    お気を付けください。
                   バモス

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/03/31 23:44:25
    RE: 梵ちゃん(=^・^=)
    バモスさん、こんばんニャー=^_^=
    いつもありがとうございます!

    > お孫さん可愛いですね!

    →「孫とペット」は、随筆の素材としては避けた方がいいと言われました(私、実は随筆を書いているんです)
    カワイイに決まっているからだそうです。
    確かにその通りなのですが、ブログだったらいいですよね?

    > 梵ちゃん大きくなりましたね(=^・^=)

    →今はもう子猫の面影がありません(/_;)

    > よその猫と喧嘩されたんですねっ。
    > 猫生には色々あるニャ?

    →新参者の弱虫なので、狙われやすいのでしょうね(^_^;)

    > そういえばベルギーで猫がコロナにうつったとニュースで見ました。

    →私も見ました!
    梵ちゃんがそんなことにならないように、しっかり守ってやらないと!

    > コロナの拡散で自粛から萎縮がちな生活になっております。
    > お気を付けください。

    →大阪もかなり感染者が多いですよね。
    今、東京が右肩上がりに増加中で、どこで止まるのか心配です。
    旅には出たいですが、しばらく我慢して嵐が吹き過ぎるのを待とうと思います。
    バモスさんもご家族様も、お大事になさってくださいね!


    前日光
  • nomo1215さん 2020/03/31 19:04:01
    おばんでございます・・
    ここのところ寒い日が続いていますね~
    体調崩していませんか?
    明日から新年度!高齢者福祉のお世話になってる我が家は新年度のめんどくさい手続き等等、今週は役所に行かなくては・・と、今から憂鬱(-"-)
    コロナ・・ここまで長引きまだ出口が見えないとは・・・想定外でした。
    近くで感染者がいないので、緊張感は正直なかったのですが・・
    本日、いつも飲んでいる薬をもらいにかかりつけの病院に行ったところ・・

    『緊急告知』の貼り紙
    11時から12時までは発熱外来の受診専門時間で一般外来は受け付けません!・・と・・
    一般外来は、電話で予約の上診察に来てくれって・・

    ちょっと中を覗いたら・・
    受付の方、看護師さん感染防具着用してました・・

    で、中に入るな!って、叱られちゃいました。
    県東保健所管轄で指定されているのでしょうか??

    これが、今の現状なんですね~~

    さて、
    孫姫ちゃんを連れて千手山公園・・観覧車今でも健在なんですね~
    可愛いでしょう(^^♪・・娘の産んだ孫ちゃんは文句なく可愛いと想像します。
    成長が楽しみですね・・

    湯葉のコンフィですか?
    湯葉大好きnomoですが、お味の想像がちょっとつかない・・
    塩味??オイル味??

    梵ちゃんどうしたんですか?
    よその猫に噛まれた??
    傷が化膿して一部壊死??
    え~~
    前日光さんちの周りに野良猫ちゃんでもいるんですか?
    術後の経過は良好ですか?

    29日の雪は、見事に降りましたね~
    春の雪でしたから、降ってもすぐに溶けてくれましたが・・
    この雪で、私もコロナ等々すべてが洗い流されてしまえばいい・・って、願いました。

    桜の咲くこの時期、真岡鉄道名物のSLが運休になってます・・。
    人混みを避ける為でしょう・・

    ストレスフルで不満もあるけれど、明るい毎日が戻る事を願います。

    nomo1215





    前日光

    前日光さん からの返信 2020/03/31 23:29:31
    RE: おばんでございます・・
    nomoさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!
    29日に雪が降ってから、30,31日と、寒い日が続きましたね。
    幸い、私は元気です。

    福祉関係の手続きは毎年あるので、その度に立ち会わなくてはならず、私も毎年義母の施設に行って、鹿沼市の保健課の人と面談しています。
    結局一年単位で書き換えなんですよね(-_-)

    > コロナ・・ここまで長引きまだ出口が見えないとは・・・想定外でした。

    →同感!
    春になれば解決!なんて思っていましたよ。

    > 本日、いつも飲んでいる薬をもらいにかかりつけの病院に行ったところ・・
    >
    > 『緊急告知』の貼り紙
    > 11時から12時までは発熱外来の受診専門時間で一般外来は受け付けません!・・と・・
    > 一般外来は、電話で予約の上診察に来てくれって・・

    →そうなんだ。
    うっかりコロナ以外の病気にはなれませんね。

    > で、中に入るな!って、叱られちゃいました。
    > 県東保健所管轄で指定されているのでしょうか??

    →うわぁー、私4月9日に、三ヶ月に一度の診察日なんですが(薬をもらうために形式的な診察が必要なので)、主治医が人気で、通常3時間近く待つんです。
    この待ち時間が長すぎるから、何て言われるかな?
    受付だけしておいて、二時間後に来てくださいなんて言われるのかな?
    病院の待ち時間って、危険ですよね?

    > さて、
    > 孫姫ちゃんを連れて千手山公園・・観覧車今でも健在なんですね?

    →千手山の観覧車、もちろん健在で、なんと今も1回50円なんですよ!(^^)!

    > 可愛いでしょう(^^♪・・娘の産んだ孫ちゃんは文句なく可愛いと想像します。
    > 成長が楽しみですね・・

    →確かに!
    息子の子って、つまりお嫁さんが産んだってことですからねぇ。
    ウチの孫姫ちゃんは、アンヨもおしゃべりも少し遅いような気がして、ハラハラしています(^^;)

    > 湯葉のコンフィですか?
    > 湯葉大好きnomoですが、お味の想像がちょっとつかない・・
    > 塩味??オイル味??

    →nomoさんも湯葉好き?
    私も大好きです!
    コンフィかどうかはっきり聞き取れなかったのですが、醤油味っぽかったです。
    オイル感はなかったような?
    最初に前菜っぽい感じで出て来たので、メニューにもなかったんですよ。

    > 梵ちゃんどうしたんですか?
    > よその猫に噛まれた??
    > 傷が化膿して一部壊死??
    > え??
    > 前日光さんちの周りに野良猫ちゃんでもいるんですか?
    > 術後の経過は良好ですか?

    →梵ちゃんは外に出したくないのですが、最初が外で自由に育ったらしく、どうしても外に出たがります。
    周囲にはノラも飼い猫もけっこういて、今まで我が家に猫がいなかった頃は近づいてこなかったのに、梵ちゃんが来てからたくさんの猫が来るようになりました。
    その中のどれかに噛まれたのでしょうね。
    術後の回復状況は、いい方だと思います。
    明日先生に経過を診てもらう予定です。
    抜糸はその一週間後って言ってましたから、しばらくこの宇宙飛行士状態が続きそうなんです(/_;)

    > 29日の雪は、見事に降りましたね?
    > 春の雪でしたから、降ってもすぐに溶けてくれましたが・・
    > この雪で、私もコロナ等々すべてが洗い流されてしまえばいい・・って、願いました。

    →春の雪ってすぐに溶けますが、スタッドレスタイヤを外した頃に降ったりしますよね。
    この雪がコロナを流してくれたらなって、私も本当に思いました。

    > 桜の咲くこの時期、真岡鉄道名物のSLが運休になってます・・。
    > 人混みを避ける為でしょう・・

    →一度は乗ってみたい真岡鉄道、お休みなんですかぁ〜
    早くコロナが消滅して、この列車に乗れる日がくるといいな。

    > ストレスフルで不満もあるけれど、明るい毎日が戻る事を願います。

    →一日も早くその日が来ることを私も願っています。


    前日光
  • bettyさん 2020/03/31 10:09:19
    ほっぺが可愛い(#^.^#)
    前日光さん、こんにちは(^^♪
    外は晴れていますが、出る気にもなれない。。。

    3月の中頃までは「そのうちコロナも・・・」だったけど、いやいやそれからが
    爆発で、欧米の感染者や死者がものすごい数になっていき、日本も連休以降に
    感染者が増えた!

    そんな前に可愛いお孫さんとお雛様を祝えてよかったですよね!
    お弁当箱に入っていたものは娘さんがお孫さん用に作って持って
    来られたのかな?美味しそうだし、色鮮やか♪

    目は隠してあるけど、大きいのがわかるわ~~♪
    ほっぺは落ちそうなくらいぷくぷくで可愛い♪
    孫って本当に可愛い(*^-^*)

    観覧車は怖くなかったのかな?
    そういうひと時が楽しいですね♪

    奈良に行けなかったということで素敵なお店で夫婦でお食事♪
    とても高級な食材をつかわれたお料理の数々♪
    お酒もすすみますよね~
    熱燗って長いこと飲んだことがない!
    若いころは熱燗が好きだったのに、今は冷酒が多い。

    梵ちゃん、男前になりましたね!
    大阪弁でいう「シュッとしてきた」
    よその猫に噛まれてしまったなんて。。。縄張争い?
    うちのお隣の猫ちゃんも森の中へ遊びに入って、イタチが狸がなんかわからない動物に
    噛まれてえらいことになってしまった。

    今は宇宙飛行士みたいな恰好だけど、もうすぐとれますね!
    可哀そうだけど仕方ないよね。

    さて、コロナはどういう方向へ。。。
    志村けんさんが亡くなったことはとてもショックでした。
    ニュース速報で知った時は涙が出そうで、しばらくかたまっていました。


    betty


    前日光

    前日光さん からの返信 2020/03/31 20:20:15
    RE: ほっぺが可愛い(#^.^#)
    bettyさん、こんばんは。

    > 外は晴れていますが、出る気にもなれない。。。

    →え?晴れていたのですか?
    こちらは朝から曇りで、午後はまた雨が降ってきました。
    予報と違って、寒い一日でした(*_*)

    コロナ。。。凄い強敵でしたね!
    収まるどころか、日々増加の一途で。。日本もあんな風に爆発的に感染者が増えるのでしょうか?

    > そんな前に可愛いお孫さんとお雛様を祝えてよかったですよね!
    > お弁当箱に入っていたものは娘さんがお孫さん用に作って持って
    > 来られたのかな?美味しそうだし、色鮮やか♪

    →おひな祭りには、娘達がレンタカーで東京からやって来ました。
    東京は電車ですべて用が足りてしまうので、彼らはまだ車を持っていません。
    でも電車移動よりも、車の方が安全かもね。
    お弁当箱の中味は、ご推察の通り娘が孫姫のために作ったものです。
    お雛様だからだって。
    私よりもよっぽどマメな人間に育ったみたいです(>_<)

    > 目は隠してあるけど、大きいのがわかるわ??♪
    > ほっぺは落ちそうなくらいぷくぷくで可愛い♪
    > 孫って本当に可愛い(*^-^*)

    →顔を隠したつもりですが、分かっちゃいますか?
    このブログが見つかったら、娘にしかられます。
    プライバシーを公開し過ぎだって(^^;)

    > 観覧車は怖くなかったのかな?
    > そういうひと時が楽しいですね♪

    →今のところ、高所は大丈夫みたい。
    このまま高所恐怖症にならないといいのですが。

    > 奈良に行けなかったということで素敵なお店で夫婦でお食事♪
    > とても高級な食材をつかわれたお料理の数々♪

    →鹿沼にもオシャレな店があるのですが、今回のコロナ騒ぎでは相当なダメージを受けているみたいです。
    いつかこの店でbettyさんとお食事ができたらいいのですが。

    > お酒もすすみますよね?
    > 熱燗って長いこと飲んだことがない!
    > 若いころは熱燗が好きだったのに、今は冷酒が多い。

    →私は若い頃からほとんど冷酒ですが、たまに熱燗を呑むとおいしいですよね!

    > 梵ちゃん、男前になりましたね!
    > 大阪弁でいう「シュッとしてきた」

    →今度梵ちゃんの説明するときには、大阪風に「シュッとしてきた」って言ってみます(^_-)

    > よその猫に噛まれてしまったなんて。。。縄張争い?
    > うちのお隣の猫ちゃんも森の中へ遊びに入って、イタチが狸がなんかわからない動物に
    > 噛まれてえらいことになってしまった。

    →よく他の猫と追いかけっこしていたのですが、遊びだと思っていたら本気だったのかな?
    噛まれた所から細菌が侵入していたのに、油断していて気づかず、梵ちゃんには可哀想なことになってしまいました。

    > 今は宇宙飛行士みたいな恰好だけど、もうすぐとれますね!
    > 可哀そうだけど仕方ないよね。

    →明日術後観察の診察で、来週抜糸です。

    > さて、コロナはどういう方向へ。。。
    > 志村けんさんが亡くなったことはとてもショックでした。
    > ニュース速報で知った時は涙が出そうで、しばらくかたまっていました。

    →志村けんさん。。。ショックだよねぇ 同じような年代だから身につまされます。
    ウチの次女も、ついにマスクしなくちゃと言い出してきましたよ。
    とにかく一刻も早くコロナには退散して欲しいですね。


    前日光
  • pedaruさん 2020/03/31 06:43:59
    桜の季節なのに
    前日光さん おはようございます。

    こんな時期、癒されるものと言えば、可愛すぎる赤ちゃんと、猫ですね。
    特上の寿司もそうですね(笑)。

    我が家の前の家に赤ちゃんが生まれて、あっという間に1歳を過ぎて、ママに手を引かれてアンヨが上手になってきました。他人の子でも笑いかけられると身も心もとろけてしまいそうです。

    お宅は美人の家系ですか?将来が楽しみです。他人の私から見ても可愛さ抜群です。

    梵ちゃん大変でしたね、よその猫に噛まれたそうな、我が家でも他山の石としなければ・・・エリザベスカラーは可愛いですが( ^ω^)・・・

    志村けんが亡くなったと聞いて、コロナウィルスの怖さを再認識しました。高齢者の私としてはマスクを二重にして(いや、これは苦しすぎます)警戒したいと思います。

    pedaru



    前日光

    前日光さん からの返信 2020/03/31 16:15:20
    RE: 桜の季節なのに
    師匠 こんにちは!
    早速のコメント、ありがとうございます<(_ _)>

    > こんな時期、癒されるものと言えば、可愛すぎる赤ちゃんと、猫ですね。
    > 特上の寿司もそうですね(笑)。

    →何があろうと、赤ちゃん、猫、特上寿司、強いですね(*^ー゜)

    > 我が家の前の家に赤ちゃんが生まれて、あっという間に1歳を過ぎて、ママに手を引かれてアンヨが上手になってきました。他人の子でも笑いかけられると身も心もとろけてしまいそうです。

    →特によその家の赤ちゃんは、あっっという間に大きくなるような気がします。
    ウチの孫姫は、まだアンヨがおぼつきません。
    バアバに似て発達が遅いのかもしれませんね。

    > お宅は美人の家系ですか?将来が楽しみです。他人の私から見ても可愛さ抜群です。

    →そんなことは絶対にありません!
    いつからそんな伝説が生まれたのでしょうか?
    普通の赤ちゃんで、家系もいたって普通?のアジア・モンゴロイド系です。
    一度くらい「我が家は典型的なケルト民族で」なんて言ってみたいです( ̄∇ ̄)

    > 梵ちゃん大変でしたね、よその猫に噛まれたそうな、我が家でも他山の石としなければ・・・エリザベスカラーは可愛いですが( ^ω^)・・・

    →猫は外に出してはいけません と先生に言われますが、いまも外に出たくてウズウズしている梵ちゃんを見ていると、固い決意も鈍り、戸を開けてしまいそうです。
    生まれて数ヶ月の梵ちゃんの生活は、自由奔放、ワイルドだったのだろうと思います。
    一日に何度か、野生の血が呼び覚まされるみたいで、いつもそのもの言わぬ訴えに負けてしまいます。
    エリザベス・カラー、確かにかわいらしいですよね?
    梵ちゃんは大迷惑のようですが。(^^;)

    > 志村けんが亡くなったと聞いて、コロナウィルスの怖さを再認識しました。高齢者の私としてはマスクを二重にして(いや、これは苦しすぎます)警戒したいと思います。

    →全く困ったものです。
    みんなのお馴染みの人が亡くなったというのは、ショックですよね。
    我が家の、決してマスクをしようとしなかった次女も、昨日はマスクしようかなと弱気な発言をしていました。
    ここ数ヶ月は、充分に用心して過ごしましょう。


    前日光
  • norisaさん 2020/03/30 20:52:41
    可愛さ二連発!
    前日光さん

    こんばんわ。
    お互い旅行どころではない昨今ですが、お元気そうで何よりです。

    それにしても1歳ちょっとのお孫さん、カワイイですね。
    まさに目に入れても痛くなさそう(笑)
    赤ん坊でも食べ物にはすぐ反応するところも愛らしいです。
    娘さんも美人そうなのでお孫さんもお奇麗になりそうでなによりです(笑)

    梵ちゃん、ちょっと不自由な生活で、可哀そうですね。
    でも、相変わらずカワイイ猫ちゃんです。
    まさに可愛さ二連発。

    とにもかくにもコロナウイルス感染騒ぎで世界が大揺れですね!
    スペイン風邪の時は3000万人から1億人がなくなったそうですが、医療が発達していなかった時代ですので比較はできません。
    しかし、やはり数十万人から数百万人の方が犠牲になりそうですし、日本も感染爆発がないとはいえず不気味です。

    お互い大いに気を付けましょう。
    では、ご自愛くださいませ!!

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/03/30 23:08:12
    RE: 可愛さ二連発!
    norisaさん、こんばんは。
    さっそくありがとうございます<(_ _)>

    > お互い旅行どころではない昨今ですが、お元気そうで何よりです。

    →とりあえず、周囲に感染者がいない(たぶん)と思うので、元気にしております。

    > それにしても1歳ちょっとのお孫さん、カワイイですね。
    > まさに目に入れても痛くなさそう(笑)
    > 赤ん坊でも食べ物にはすぐ反応するところも愛らしいです。
    > 娘さんも美人そうなのでお孫さんもお奇麗になりそうでなによりです(笑)

    →孫はカワイイとは聞きますし、実際そう思うのですが、これがなかなか手強いのです。
    既に自我の萌芽が見られて、ただ眠っているだけの赤ちゃんとは違って、こちらの思い通りに早めに食べさせようとしても、言うことを聞きません。
    ただ苺だけは好きなようで、困った時の苺頼みとなっています(^^;)
    孫姫が将来美人さんになってくれたらうれしいですが、まず性格が良くなってくれるのが一番です(笑´∀`)

    > 梵ちゃん、ちょっと不自由な生活で、可哀そうですね。
    > でも、相変わらずカワイイ猫ちゃんです。
    > まさに可愛さ二連発。

    →梵ちゃんはイケメンなところだけが取り得なのです。
    早くあのカラーを取り去ってやりたいです。
    おそらく二週間ぐらいはあの状態が続くのでしょうね。

    > とにもかくにもコロナウイルス感染騒ぎで世界が大揺れですね!

    →正直こんなに拡大するとは思いませんでした!
    世の中は一寸先は闇ですねぇ〜

    > スペイン風邪の時は3000万人から1億人がなくなったそうですが、医療が発達していなかった時代ですので比較はできません。

    →そんなに多くの犠牲者がいたのですね。
    今だったら、確かにそこまで死亡することはなかったかもですね。

    > しかし、やはり数十万人から数百万人の方が犠牲になりそうですし、日本も感染爆発がないとはいえず不気味です。

    →ここ数日の右肩上がりは、今までとは違うような気がしますね。
    どこで止まるか、早く終息の兆しを確認したいものです。

    > お互い大いに気を付けましょう。
    > では、ご自愛くださいませ!!

    →はい!
    norisaさんも、また自由に世界中を飛び回って、楽しい旅行記ができますことを願っています(^_^)v


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP