2018/09/20 - 2018/09/25
1869位(同エリア7255件中)
PugyGGさん
- PugyGGさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ90件
- Q&A回答6件
- 52,506アクセス
- フォロワー7人
58歳になる年に早期退職して念願の世界一周の旅を楽しみました。
スターアライアンスのビジネスクラス世界一周航空券を軸に、1回を一ヶ月をめどにした5回の旅です。自分へのご褒美とリフレッシュ、どこへ行くのか?何をやるのか?何を食べるのか?自分次第!『せっかく行くなら楽しもう!でも無理はしない!』をモットーにしたオッサンの一人旅です。
旅③の八番目の都市は、バルセロナです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
LISからBCNまでTP1042、ポルトガル航空でバルセロナに移動しました。
旅行記を書くつもりで写真を撮ってませんので、コメントとマッチしてない部分がありますが、ご理解ください。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- TAPポルトガル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港からは「Aerobus」で「カタルーニャ広場」まで移動し、すぐ近くのホテル「ホテル デニット バルセロナ」へチェックイン。バルセロナは、スリが多い都市と聞いていたので緊張しながらも無事に到着し、オッサン、一安心。
-
ホテルの外観は古い建物でしたが、フロントや部屋の中が改装?され、近代的な感じがします。オッサンには、もったいないくらいです。
-
夕食は、「エル コルテ イングレス」の最上階にあるレストランでシーフードパエリヤとビールです。事前情報で楽しみにしていたオッサン、大満足!これなら毎日、食べてもいいと思いました。それから、この「エル コルテ イングレス」という百貨店のデパ地下、グルメショップやスーパーマーケットも最高で、こちらも毎日行こうと思いました。
-
しかし、翌日にオッサンが行ったのは「サンタ カテリーナ市場」です。地元の人が利用するローカルな市場と言われるとおりで、様々な食品が販売されています。今回はキッチン付きのホテルではないので、少し残念!
-
市場を出て街歩き。古い建物を見つけました。
-
騎馬像もありました。ネットで調べると「ラモン ベレンゲール3世広場」と分かりました。
-
少し歩いて見つけた、この建物も雰囲気のあると思い写真撮影しました。
-
中に入ってみるとビックリ!中央郵便局で、普通に郵便業務を行なっています。豪華で重厚感があリました。
-
海岸線まで歩くとマリーナに豪華クルザーが何隻も停泊しています。オッサンには無縁です。
-
鉄道駅がありました。「フランサ駅」というらしいですが、外見は駅らしくありません。
-
内部の雰囲気も日本の駅とは違います。また、人が少ないのにビックリです。
-
でも、ちゃんと列車がホームに入ってました。
-
街歩きを続けると、「コロンブスの塔」が道路、交差点の中央に建っているのを見つけました。
-
コロンブスは、イタリヤ出身では?なぜ、交差点の真ん中に?など、オッサンにはわからないです。
-
メインストリートの「ランブラス通り」から少し入ったレストランで昼食にしました。タコとじゃがいもの料理にビールです。おいしいです。
-
「ランブラス通り」にある「サン ジュセップ市場」市場です。こちらは観光客が多い場所で、とても混み合っています。人とぶつかりそうになっただけでなく、用心のため前にしていたデイバッグを引っ張られたりしました。注意が必要な場所でした。ヒヤヒヤ!
-
この日は、「サグラダ ファミリア」や「カサ ミラ」を目指して街歩きです。歩いていくところがオッサンらしい。大体の方向感覚で歩くと「カサ バトリョ」を見つけました。これもアントニ ガウディが手がけた建築物の1つで世界遺産に登録されています。朝早くから観光客が多いです。
-
こちらは「カサ ミラ」です。外観は滑らかな曲線で柔らかな感じがします。
-
多くの観光客がいましたので、中には入りませんでした。その代わりに、いろいろなアングルで写真撮影しました。
-
下から見上げると、こんな感じです。
-
結構な距離を歩いて、方向感覚が少し不安になりましたが、目の前に突然!「サクラダ ファミア」の「受難のファサード」が現れました。
-
ワンブロックの全てが「サクラダ ファミア」になってますので、道路を反対側に渡ったりしながら撮りましたが、大きすぎて・・・オッサンの技術不足のせいでしょうか?上手く撮影できません。
-
観光バスで来るのか?次々に観光客が到着します。
-
反対側の「生誕のファサード」です。大きなクレーンがあり、現在も工事中であることがわかります。
-
こちらも多くの観光客であふれています。
-
少し離れて写真を撮ってみましたが、やはり上手く入りきりません。人混みが嫌いなオッサンは、「サクラダ ファミア」の中に入ることなく退散しました。
-
「サグラダファミリア」から斜めの道、「ガウディ通り」を歩いていくと「サンパウ病院」に出ます。こちらも世界遺産にも登録されています。
-
その後も街歩き。「アルク ダ トリオンフ」という凱旋門?を見つけました。
-
その反対側には特設ステージがあり、何かのイベントをやってました。お祭りみたいで、凱旋門とは少し不釣合い?です。
-
別の通りも、こんな感じで歩行者天国のようです。
-
再び、「エル コルテ イングレス」の最上階レストランへ行きました。今日の夕食は、イカスミパエリヤとワインです。おいしい!オッサン、感激!
-
翌日、「カタルーニャ広場」の前でネゴグッズを販売していましたので、土産にTシャツを買いました。
-
「サンタ エウラリア大聖堂」です。ここも観光客で賑わっていますが、昨日見たイベントの旗が、ここにもあります。これは「Fiesta de la Merced 」というバルセロナの守護聖母メルセの日を祝うもので、バルセロナで最大級のお祭りらしいです。オッサン、やっと気付きました。それでやたら人が多く、街全体がお祭りの雰囲気になっていたのです。
-
ちなみに「サンタ エウラリア大聖堂」を見上げると、こんな感じです。
-
空港から乗っ「Aerobus」で見かけた円形の建物を見に行きました。「アレーナス デ バルセロナ」という古い闘牛場です。現在は、6階建てのショッピングモールになっていてショップやレストランが入っています。でも、臨時?休業している店が多く、お客さんも少なめでした。お祭りの影響でしょうか?
-
ショッピングモール前は、とても大きなラウンドアバウト交差点でした。日本では、あまり見ませんね。
-
街を歩いていると大きな人形を発見!「ヒガンテス」というらしいです。揃いのユニフォームを着た人たちが担当しているみたいです。
-
「海洋博物館」に行くと、お祭り開催中のためか入場無料でした。この大きな船は、ガレー船という人が漕いで進む船です。復元されたものですが迫力満点!
-
前から見ると、こんな感じです。
-
模型を見ると全体像がよくわかります。
-
「Fiesta de la Merced 」の案内看板です。文字は理解できませんが、「人間の塔」の絵は理解できます。この「人間の塔」がお祭りのクライマックスらしいです。
-
ここにも大きな人形、「ヒガンテス」がいます。町のあちこちで、クルクル回りながら行進してきます。この写真の場所ではお客さんは少ないですが、他の場所では写真が取れないくらい混雑してました。
-
「ピカソ美術館」は場所がわかりにくく、やっとのことで到着しました。しかし、朝一番でも当日チケットは完売でした。これ以降が大変!市場や「エル コルテ イングレス」は臨時休業、レストランもお祭りモードなのか予約がないとダメ。お祭り会場付近では、まともに歩くことができないほどの満員状態になってます。オッサン、諦めてホテルのテレビで「人間の塔」のニュースを見ながら液体燃料を補給しました。
バルセロナの旅行記は、これで終わりですが、プラヤデルカルメンに続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
PugyGGさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43