秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県秦野市にまだあまり知られていない蓑毛の薄墨桜という山里にポツンと一本<br />桜の周りに菜の花畑が広がる絶景スポットがあります。<br /><br />この桜は、平成元年(1985年)頃、この土地の持ち主である方が岐阜の知人から頂いた桜で、植えてから25年間桜の花があまり咲かず、もう諦めて伐採しようと考えてた5年前に突然満開の桜の花が咲いたという奇跡の桜なんです♪そして一般の方にも観てほしいと、周り一面に菜の花を植えて一般公開しているのです。<br /><br />薄墨桜といえば岐阜の薄墨公園にある樹齢1500年の薄墨桜が有名です。日本三大桜の薄墨桜が秦野で観られるなんて幸せ!<br /><br />コロナウィルスで自粛ムードなもんで私の自宅から車で約6分程度の近所から滞在時間も10分位でサクッと春を届けたいと思います。

まだマイナーな秦野市の絶景スポット 蓑毛の薄墨桜へ。

2020/03/26 - 2020/03/26

カジュトシュ

カジュトシュさん

2020/03/26

桜の周りに菜の花畑が広がる絶景スポットがあります。

2.5
1.0
自家用車 徒歩

国道246号名古木(ながぬき)交差点をヤビツ峠方面に進むと、蓑毛自然観察の森と緑水庵の看板があります。

私は近所なので脇道からひょっこり出れば着くけど、名古木からはかなり登ります。駐車場は、ここしかなく6台位しか駐車出来ないのでご注意を。

緑水庵 名所・史跡

緑水庵はこの水車が目印です♪

蓑毛自然観察の森があり、ほぼほぼ登山ですが自然と触れ合いながら遊歩道を散策出来ます。

蓑毛自然観察の森 公園・植物園

緑水庵には昭和5年に建てられた農家住宅で当時のまま貴重に保存してます。タイムスリップしたような風景です♪秋はカエデが綺麗に紅葉して、紅葉シーズンは夜ライトアップも開催されてます♪

緑水庵 名所・史跡

住居の中は昔ながらの懐かしい部屋になってます。

本来なら資料館になっていて中に入るのですがコロナの影響で休館になってます。

河津桜もまだまだなんとか頑張って咲いてました♪

実は一本桜と菜の花畑はこの緑水庵では無く、ここから300メートル程歩いた先にあります!

そして、薄墨桜公開中の看板が目印。

入口は、普通に民家なので不法侵入してる様な気がして緊張します(笑)庭も綺麗で花が沢山咲いてました♪

庭には薄墨桜の紹介が書いてました。

樹齢 約30年 幹回り約1.5m 樹高 約20mだそうです!

芝桜とムスカリー♪

スイセンや…。

スイセン(笑)も綺麗でした!

立派な竹の後ろに薄墨桜と菜の花が見えてきました!

これが夜ライトアップする為の照明?目玉焼きかと思う(笑)

• おおー!!!綺麗だー♪♪♪青空に薄墨桜と菜の花畑でカラフルに\(°o°)/

菜の花畑にはたくさんの蜜蜂が群がってて耳元でブンブン音が半端なかったー♪ブンブン♪ブブーン♪ブンブン♪ブブーン♪

菜の花に近づき撮ると薄墨桜がより大きくなりダイナミックに♪

桜ばかり撮って菜の花がヤキモチやいてるのでも主役に(笑)

これが蓑毛の薄墨桜の全容!!山里に広がる景色に感動!!

そして、すたこらサッサと撤収!(笑)
    ライトアップも見たいな…。

チャラチャラ♪チャッチャッチャー♪(ドラクエ風)
    と言うことで、夜も出没しちゃいました(笑)

薄墨桜の真下からの一枚!

薄墨桜を真下から見ると天に届くほど大きく見えます!!(言い過ぎ)

場所を少し変えるとライティングの違いかピンクに見えます♪昼間に見た目玉焼き風ライトの光かも(^−^♪

池からのリフレクションも撮りたかったけど、TV局のでかいカメラがスタンバイしてたので、邪魔しちゃいけないと思い撮るのやめました(笑)

こちらもTV局のカメラがスタンバイ!フジテレビのニュースで放送するそうです♪

• 広大な菜の花畑から一本桜を1枚♪昼間とはまた違う風景で夜に浮かび上がる薄墨桜に感動!!

アップでも撮りました♪

しゃがんで下から夜空を入れて1枚!どこから撮っても綺麗だー♪

• こちらが昼間に撮った景色♪夜にも同じ場所で撮ったらこうなります♪

夜に浮かび上がる薄墨桜がまた最高の景色に変わります!

そしてまた、すたこらサッサと自宅へ帰り、テレビを付けると!先程行った蓑毛の薄墨桜の映像が流れてました(^∇^)♪

意外と近くの名所って、知りながらもなかなか行かないですよね(笑)でも、ここはまた是非行きたいと思いました!! また来年、満開の花を咲かして楽しませてくれることでしょう(・∀・)♪