函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月中旬に2泊3日の函館旅行へ行きました。<br />コロナウイルスの影響で、どこへ行ってもがら空きでした。(夕暮れの函館山を除く)<br />滞在中に北海道の緊急事態宣言が解除されましたが、やはり観光地の人出は少なく・・・。<br />北海道の観光業に再び活気が戻ることを祈っています。<br /><br />後編は閉館していて見学できなかった青函連絡船記念館摩周丸、函館山の夜景、函館朝市です。

2020年3月函館旅行記(後編)

2020/03/18 - 2020/03/20

旅行記グループ 2020年3月函館旅行

mabuyakun

mabuyakunさん

3月中旬に2泊3日の函館旅行へ行きました。
北海道の観光業に再び活気が戻ることを祈っています。

高速・路線バス タクシー ANAグループ

この日は市電の一日券を買っていたので、市電で函館駅前へ。

目当ては青函連絡船記念館摩周丸。

残念ながら、コロナのため休館でした。

なので、外から写真だけ撮りました。
    (〇十年前、修学旅行で乗った船です。)

函館のマンホールのふたは、イカなんです!

ロープウエイで函館山山頂へ。

日没前30分がいいというので、17時過ぎにロープウエイ乗り場に行きました。

夕方のロープウエイはかなり混んでいました。
    函館に来て、ここで初めてたくさんの観光客をみることになりました。でも、普段はもっと多いんだと思います。

日が暮れる前はこんな感じ。

昼に行ったハリストス正教会が見えます。

入れなかった摩周丸も見えます。

まだ明るいですが、もうすぐ日没の時間です。

日陰ではまだ雪が残っていました。

函館山からの夕陽。

日が沈みましたが、まだ明るいです。もっと暗くなるのを待ちます。

元町のあたりに灯がともり始めています。

ようやく夜景が!

ガイドブックに載ってるような夜景を見ることができました。

だんだん夜が深くなります。

夜はホテル近くの「いか太郎」という居酒屋で刺身盛りといかの天ぷらをいただきました。

最終日は函館朝市へ行きました。観光客が激減しているせいか、お店の呼び込みがすごかったです。早く、たくさんの観光客が函館に戻ってきてほしいと思いました。

いけすで泳ぐイカ。

朝市で海鮮かにまんを買いました。

かにまんの中はこんな感じ。

函館駅にあったいかポスト。

観光客の少ない函館はゆっくりと観光できましたが、北海道の経済を考えると、やはり早く元の観光客であふれる北海道に戻ってほしいと思いました。
    今回は閉まっていた施設も多かったので、また函館を再訪したいと思っています。

つたない旅行記をお読みいただき、ありがとうございました。

• Pomfiさん 2020/03/28 17:45:22
    函館、いいですね。
    mabuyakunnさん、こんにちは。

私も小学校のとき、修学旅行で函館に行きました。
    往路は十和田丸で、復路はウロ覚えですが、摩周丸だったような気がします。

だから今回の旅行記の写真は、とても懐かしかったです。

函館はきれいな洋風建築がたくさんあるし、市電も残っているし、わりと古くからの温泉もあって、本当にいいところですね。

mabuyakun

mabuyakunさん からの返信 2020/03/28 20:56:44
    Re: 函館、いいですね。
    Ponfiさん

メッセージ、ありがとうございます。
    いつもPomfiさんのクルーズ旅行記を楽しみに拝見しています。
    摩周丸は高校の修学旅行で乗りました。遙か昔の話です。
    函館は本当によいところですね。いつかクルーズ船で再訪できたらいいなと思っています。
    早くコロナが収まって、クルーズ旅行ができるようになるといいですね。