国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の中開けた2021年ですが、もうすぐ桜の季節が迫っています。それまでにコロナが収まり、再びお花見が出来ることを願い、昨年の春に、我が家の周囲の桜を撮影しながら見て回った旅行記を紹介します。(表紙写真は、多摩市の川井家の枝垂れ桜)

東京多摩地域の桜だより・2020春

2020/03/25 - 2020/03/26

miharashi

miharashiさん

自家用車 徒歩

我が家のすぐ近くの稲城市堅神社の枝垂れ桜。

拡大して。

同じ神社にある白い桜。

稲城第2公園のパノラマ(画像をクリックしてください)。

稲城市から尾根幹線で隣の多摩市へ。幹線沿いにある稲城中央公園の白モクレン。

長峰の尾根幹線沿いでは、赤味の強いきれいな桜並木が見られる。

白い桜との競演。

よこやまの道と呼ばれる多摩尾根幹線の南を東西に走る遊歩道沿いの桜もみごと。

よこやまの道の歩きはじめにある休憩広場には一本桜。この桜は真っ白な花を咲かせ見ごたえがある。一番近くの駐車場は多摩市の競技場にあるが、閉鎖されている。停車もできないので、車中から撮影。

多摩市の永山5丁目にある永山桜通り。こちらの桜のトンネルは有名。今年は桜が年数を経たせいか花に勢いがない気がして、残念だ。

多摩市鶴牧西公園にある川井家の枝垂桜へ。駐車場が狭いので、入れるかどうか案じていたが、やっぱり満車。あきらめて私だけ下りて撮影しようと歩き始めたところ、一台分が空き、運よく止めることができた。写真は駐車場近くの白い桜。

かなり古木だ。

川井家の枝垂桜。可憐な花をつけていた。でも以前に比べると花数が減ってきている気がする。

上の方を拡大して。

再び桜の全景。

そばには川井家の枝垂れ桜の由来の説明。

桜の下まで移動して撮影。

枝の一部を拡大して。

背後の竹藪とのコントラストがきれい。

枝垂桜はくぼ地にあるので、駐車場へもどるときは疲れる(車いす用の通路もある)。

駐車場のある高台からの眺め。

鶴牧西公園を出て、近くの奈良原公園へ。花見もマスク姿。

入り口の桜もちょうど満開。

公園の中。芝生の両側には見事な桜のトンネルがある。

桜のトンネルの中を歩く。

枝垂れ桜はもう少しで満開。

もう片方の桜のトンネルの中。

桜のトンネルの中を歩いて戻る。

同じ場所からパノラマで(画像をクリックしてください)。

満開の桜を見上げて。

さらに拡大。

水仙の花とのコラボ。

今日は近くの学校で卒業式が行われていたようで、記念撮影をしている親子が多かった。まさに卒業式びよりだった。

奈良原公園のテニスコートでは、マスク着用の完全防御でプレーしていた。

鶴牧4丁目を橋の上から撮影。

この通りは春も秋もきれいだ。

稲城市内にもどる。今度は車を置いて、散策してみた。桜の下には敷物を敷いてお花見に興じる人も見られた。

稲城中央公園の陸上競技場の桜。

花の勢いがよく、素晴らしい。

満開だ。

真っ白な桜並木。

陸上競技場の中にかかる満開の桜。

同上。

競技場の周りを歩いて行く。

競技場の向こうにはマンション群。

公園内の一画には老人クラブが世話をしているガーデンがある。いつもきれいな花をさかせてくれている。今日も春の花に植え替えられていた。

同上。

色を考えて植えられているようだ。

ガーデンから見た陸上競技場沿いの桜並木

春の花

陸上競技場を一周し、ドックラン沿いのみごとな桜?と思ったらモクレンのような花。

拡大するとこんな花。

陸上競技場を縁取る桜並木。ここの桜は花の勢いがあり、見事だ。

パノラマにして(画像をクリックしてください)。

野球場を取り囲む桜並木も勢いがあり、枝ぶりもよく見事だ。上野公園や目黒川に行かなくとも多摩地区にはすばらしい桜が多い。

新型コロナが蔓延しだしたので、今年のお花見は全体的に自粛ムード。今年の桜はもう見納めかと思っていたが、4月初めになって、自粛ムードの中所用で府中へ車で向かうついでに、東郷寺の桜を見てみることにした。写真は、その途中の道沿いの桜並木。

東郷寺の枝垂桜は盛りをすぎ、かろうじてかろうじて上のほうの花が残っていた。見ごろは3月20日ごろの3連休のときだった。ちなみに多磨霊園駅へ向かう狭い道は工事中で片側通行のため、車の通行ははなはだ不便だった。

手前の広い道路わきに車を停車し、私だけ下りて、撮影。門前の枝垂桜は一本だけではなく数本あり、かろうじて一本だけ咲き残っていた。

門の裏から。満開の時は人で桜も隠れるほどと想像されるが、この時は一人しか邪魔する人がいなかった。桜は散ってしまって寂しい限り。ちなみにこの門は映画羅生門のセットモデルになったとか。

寺内の枝垂桜以外の桜は今が見ごろ。芝桜も満開。

拡大して。

東郷寺横の広い道路ぞいにはかわいい桃のような花の並木。

同じ道路沿いにはみごとな一本桜も。東郷寺の枝垂桜の満開時にはコロナの影響で訪れることを自粛していたので、来年にはコロナも収束していて、ゆっくりとした気分で訪れたいと願う。