ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(2020年)3/15-3/19で、ドバイに行ってきました。<br />新型コロナウィルス感染拡大の中ではありましたが、外務省や在ドバイ日本国総領事館の情報から行ってきました。<br /><br />ドバイ(UAE)ではコロナウィルス対策で博物館や娯楽施設は閉鎖となっています。<br />なので、滞在中はドバイモールへ毎日繰り出しウィンドウ・ショッピングしたり、食べ歩いたりして過ごしました。<br /><br />ドバイモール自体は通常営業していました。<br />ドバイモールに入るにあたり、サーモグラフィなどによる監視はありませんでした。<br />ドバイモール内の観光施設(バージュカリファ展望階、ドバイアクアリウム、ドバイアイスリンク、キッザニア)は閉鎖していました。<br />時節柄、観光客・地元の方々は疎らでした。日本人観光客は滞在期間中に二組見かけただけです。<br />欧米からの団体客はチラホラ見かけました。<br />マスク姿の人は殆ど見かけませんでした。<br /><br />ドバイですが中東料理ではなく、アメリカを代表するレストランチェーン、ハンバガーチェーンであるチーズケーキ ファクトリ(Cheesecake Factory)、シェイクシャック(Shake Shack)を利用しましました。<br /><br />チーズケーキファクトリはアメリカと同じボリューム、味でした。チーズケーキの甘々さもアメリカと同じです。<br />シェイクシャックのハンバーガーはアメリカで食べた時の味とは異なったいつなと感じました。<br />

弾丸UAE・ドバイ旅-ドバイモール編

2020/03/15 - 2020/03/19

お・い・ら

お・い・らさん

ドバイモール自体は通常営業していました。
欧米からの団体客はチラホラ見かけました。
マスク姿の人は殆ど見かけませんでした。

徒歩
エミレーツ航空

Address Sky View はメトロ ドバイモール駅からの連絡通路を利用して徒歩でドバイモールへ行けるので便利です。徒歩20分少々。

ドバイモールへの連絡通路。

ドバイモールへ入ります。

ドバイモール 紀伊國屋書店 真ん前にでます。

ウェルカムボード。
    フードコートや娯楽施設へ向かわせるサイン。

Address Sky View からドバイモール(紀伊國屋書店)までのGPS軌跡。

ドバイ アクアリウムの大きな水槽。

ドバイ アクアリウムのチケットカウンター。

閉鎖中。

こちらバージュカリファ展望階への入り口。

バージュカリファ展望階へチケットカウンター。

閉鎖中。

ドバイ アイスリンク。

閉鎖中。

アップルストア。

こちらも閉鎖中。
    3/16は開いていましたが、3/17は閉鎖。

バージュカリファを抜いて(多分)世界一の建物になる ドバイ クリーク タワーの模型展示。
    高さ1,000mだとか。

ドバイ クリーク タワー はドバイEXPOに合わせて開業予定?。

ドバイモールの外に出て、現在世界一の高さのバージュカリファを撮る。
    高さ 828.0 m 206階建。

チーズケーキ ファクトリのスーク側にあるドバイ恐竜。
    ドバイで発掘されたのではなく、米ワイオミング州産出。

反対側から見たドバイ恐竜。

ドバイ恐竜。
    以前はショップもあったが今はありません。

さて、目的の一つ チーズケーキ ファクトリ。

パンは無料。
    黒糖パンが美味しい。

チキンマデイラ。

ヒバチ ステーキ。

ステーキ ダイヤン。

アルフレード フィットチーネ。
    滞在期間中にいただきました。一日で食べたわけではありません。

アメリカの甘さが堪能できるチーズケーキ。

トロピカル フルーツ スムージー。

続いて、シェイクシャックへ。

お茶タイムでの利用なので、ポテトとペプシコーラ。

メイド・イン イギリスの GINA(ジーナ)で相方へのプレゼントを買う。

GINA 店構え。

右の黒い履物をプレゼント。
    画像では分かりにくいですが、スワロフスキーで出来ているため超キラキラです。
    アラブ人のお気に入りのお店らしく、アラブ人が次から次へとお店に入って一人で何足も買っていきます。さすがはオイルマネー!

GINAはイギリス(2店舗)以外では、ここドバイモールとクエート、カタールに店舗を展開。

店舗でVAT還付手続きをしてもらい、この機械で処理するとVAT(5%)の85%が還付される(還付手数料は発生)。

再び、紀伊國屋書店前から連絡通路を通ってホテルに戻ります。

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アラブ首長国連邦最安 760円/日~