小川・嵐山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県比企郡滑川町にある武蔵丘陵森林公園ではチューリップ、クリスマスローズ、ユキヤナギが満開でした。<br />桜、ネモフィラはまだ少し早かったです。<br />これから次々と桜、アイスランドポピー、ネモフィラ、ルピナスが満開を迎えて、花好きには楽しめます。<br /><br />こんな時期ですが、広い自然と触れ合う公園なので、家族連れなどそれなりに人出はありました。<br /><br />東武東上線、森林公園駅から直通バスで15分ほどで南口に到着。土日祝は森林公園駅から直通バスが出ています。<br /><br />公式サイトです<br />https://www.shinrinkoen.jp/<br />

咲いた~チューリップの花が 国営武蔵丘陵森林公園

40いいね!

2020/03/21 - 2020/03/21

44位(同エリア253件中)

0

43

yoshieri

yoshieriさん

埼玉県比企郡滑川町にある武蔵丘陵森林公園ではチューリップ、クリスマスローズ、ユキヤナギが満開でした。
桜、ネモフィラはまだ少し早かったです。
これから次々と桜、アイスランドポピー、ネモフィラ、ルピナスが満開を迎えて、花好きには楽しめます。

こんな時期ですが、広い自然と触れ合う公園なので、家族連れなどそれなりに人出はありました。

東武東上線、森林公園駅から直通バスで15分ほどで南口に到着。土日祝は森林公園駅から直通バスが出ています。

公式サイトです
https://www.shinrinkoen.jp/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄
  • 森林公園駅から、直通バスに乗って南口で下車。<br />券売機の入園チケットを買って中へ。<br />噴水と木の小人がお出迎え。<br />

    森林公園駅から、直通バスに乗って南口で下車。
    券売機の入園チケットを買って中へ。
    噴水と木の小人がお出迎え。

    国営武蔵丘陵森林公園 公園・植物園

  • 今、見頃はチューリップ。西口あたりですね。歩くとかなり遠いので、まず自転車を借ります。

    今、見頃はチューリップ。西口あたりですね。歩くとかなり遠いので、まず自転車を借ります。

  • 南口サイクルセンターまで歩いて行って、自転車を借りました。<br />レンタルサイクルは早くしないとなくなってしまいます。私たちが行ったときは11時過ぎでしたが、電動はなくなっていて、子ども椅子のついた自転車を借りました。<br />3時間で420円。チケットはそのまま持っていて、自転車返却時に係りの人に渡します。<br />

    南口サイクルセンターまで歩いて行って、自転車を借りました。
    レンタルサイクルは早くしないとなくなってしまいます。私たちが行ったときは11時過ぎでしたが、電動はなくなっていて、子ども椅子のついた自転車を借りました。
    3時間で420円。チケットはそのまま持っていて、自転車返却時に係りの人に渡します。

  • 花を見るときには、自転車は決められた自転車置き場に止めます。<br />同じような自転車ばかりなので、自分の自転車を覚えておかないと迷います。前かごに番号が貼ってあるので、番号をスマホで撮っておきました。

    花を見るときには、自転車は決められた自転車置き場に止めます。
    同じような自転車ばかりなので、自分の自転車を覚えておかないと迷います。前かごに番号が貼ってあるので、番号をスマホで撮っておきました。

  • 西口のチューリップに向かいます。<br />サイクリングロードが整備されていて、歩く人たちと別の道なのでお互いに気を使わなくていいですね。<br />丘陵地帯の公園なのでアップダウンがあり、降りずに坂を上れるか・・・私は自転車大好きなので大丈夫ですが、運動不足の夫は降りて歩きました。<br />

    西口のチューリップに向かいます。
    サイクリングロードが整備されていて、歩く人たちと別の道なのでお互いに気を使わなくていいですね。
    丘陵地帯の公園なのでアップダウンがあり、降りずに坂を上れるか・・・私は自転車大好きなので大丈夫ですが、運動不足の夫は降りて歩きました。

  • 西口に到着。<br />ネモフィラ畑。まだちょっと早い。<br />パンフによれば4月上旬からが見頃です。今年は暖かいので来週(3月の第4週)頃には見頃になりそうです。

    西口に到着。
    ネモフィラ畑。まだちょっと早い。
    パンフによれば4月上旬からが見頃です。今年は暖かいので来週(3月の第4週)頃には見頃になりそうです。

  • かなり広さがあります。<br />満開時には壮観でしょうね。

    かなり広さがあります。
    満開時には壮観でしょうね。

  • もう少し花が咲けば、水色のじゅうたんに。

    もう少し花が咲けば、水色のじゅうたんに。

  • ひとつひとつがかわいらしい!

    ひとつひとつがかわいらしい!

  • ネモフィラ畑の向こうは芝生の広場。

    ネモフィラ畑の向こうは芝生の広場。

  • テントを張る家族たち。今、テントが流行っているようですね。

    テントを張る家族たち。今、テントが流行っているようですね。

  • 公園内には沼もいくつかあります。<br />この沼の風景が自然を感じさせます。

    公園内には沼もいくつかあります。
    この沼の風景が自然を感じさせます。

  • この紫の花は何かな。

    この紫の花は何かな。

  • クリスマスローズの群生。

    クリスマスローズの群生。

  • 約1,000本のクリスマスローズがあります。

    約1,000本のクリスマスローズがあります。

  • 淡い色が素敵。

    淡い色が素敵。

  • 花が下向きに咲くので、花の顔を撮るには下から見上げるように。

    花が下向きに咲くので、花の顔を撮るには下から見上げるように。

  • iphoneの「ポートレート」モードで撮ると、背景がぼけて素敵な感じ。

    iphoneの「ポートレート」モードで撮ると、背景がぼけて素敵な感じ。

  • こちらは隣のルピナス畑。<br />とんがり帽子のような大きな花がつんつん出て咲くので、群生は見ごたえがある花。昇り藤ともいわれていますが、なるほどですね。私はルピナスも好き。<br />まだ、ほとんど咲いていません。咲いていたこの1本くらい。

    こちらは隣のルピナス畑。
    とんがり帽子のような大きな花がつんつん出て咲くので、群生は見ごたえがある花。昇り藤ともいわれていますが、なるほどですね。私はルピナスも好き。
    まだ、ほとんど咲いていません。咲いていたこの1本くらい。

  • 満開のハクモクレン、足元はルピナスです。まだ咲いていませんが、見頃は4月下旬から。

    満開のハクモクレン、足元はルピナスです。まだ咲いていませんが、見頃は4月下旬から。

  • 北口近くのチューリップ畑にやってきました。

    北口近くのチューリップ畑にやってきました。

  • チューリップは色鮮やか。<br />手前の赤はやや盛りを過ぎてます。公園のHPではお早めに見に来てくださいと書いてありました。

    チューリップは色鮮やか。
    手前の赤はやや盛りを過ぎてます。公園のHPではお早めに見に来てくださいと書いてありました。

  • 全てまっすぐに上を向いて咲くチューリップ。<br />実はうちのプランターのチューリップは茎が曲がってひょろっとしてしまうのです。これは日照が少ないとそうなるのだとか。

    全てまっすぐに上を向いて咲くチューリップ。
    実はうちのプランターのチューリップは茎が曲がってひょろっとしてしまうのです。これは日照が少ないとそうなるのだとか。

  • このあたりはピンク。一番きれいな時期。

    このあたりはピンク。一番きれいな時期。

  • 日の光を浴びて咲く、かわいい花ですね。

    日の光を浴びて咲く、かわいい花ですね。

  • あまりに赤くて鮮やか。<br />咲いた~咲いた~チューリップの花が と口ずさみたくなる。

    イチオシ

    あまりに赤くて鮮やか。
    咲いた~咲いた~チューリップの花が と口ずさみたくなる。

  • 中央広場の噴水。

    中央広場の噴水。

  • 後ろの雪柳も満開です。

    後ろの雪柳も満開です。

  • 中央広場の花畑。パープル系の花色。

    中央広場の花畑。パープル系の花色。

  • 中央口。駐車場はこちらです。<br />レストランはコロナのため休業中でした。中の売店では焼きそばなど売っています。<br />私たちはHPを確認して手作り弁当を持って来ました。

    中央口。駐車場はこちらです。
    レストランはコロナのため休業中でした。中の売店では焼きそばなど売っています。
    私たちはHPを確認して手作り弁当を持って来ました。

  • 道ばたの雑草ですが、小さい青い花がネモフィラに似ている。

    道ばたの雑草ですが、小さい青い花がネモフィラに似ている。

  • 山田大沼の橋を歩いてみます。

    山田大沼の橋を歩いてみます。

  • 広々として気持ちがいい景色。<br />まだ木々は葉が出ていません。新緑の季節はこれからですね。

    広々として気持ちがいい景色。
    まだ木々は葉が出ていません。新緑の季節はこれからですね。

  • 山田大沼。

    山田大沼。

  • 沼に1本だけ咲く桜、風情があります。

    沼に1本だけ咲く桜、風情があります。

  • 中央広場からのサイクリングロード、こんなふうに片道通行です。上り坂が多いので頑張って走ります。中学生に追い越されます(笑)<br />公園内のサイクリングロードは全長17㎞だそうですよ!

    中央広場からのサイクリングロード、こんなふうに片道通行です。上り坂が多いので頑張って走ります。中学生に追い越されます(笑)
    公園内のサイクリングロードは全長17㎞だそうですよ!

  • 雑木の中、可憐な花が1本、つつじのようですが。

    雑木の中、可憐な花が1本、つつじのようですが。

  • 枝垂れ桜がかなり咲いています。

    枝垂れ桜がかなり咲いています。

  • よい形の枝垂れ。

    よい形の枝垂れ。

  • 池に枝を伸ばす桜。

    池に枝を伸ばす桜。

  • ここで南口サイクルセンターに自転車を返しにいきました。自転車はサイクリングロードしか走れないので、どこでも行けるというわけではありません。<br />サイクルセンターでは、自転車を待つ人がたくさんいました。<br /><br />

    ここで南口サイクルセンターに自転車を返しにいきました。自転車はサイクリングロードしか走れないので、どこでも行けるというわけではありません。
    サイクルセンターでは、自転車を待つ人がたくさんいました。

  • 歩いて花木園へ。<br />ソメイヨシノは咲いているかな。菜の花畑はもう時期を過ぎています。桜もまだ咲き始めですね。あと数日といった感じです。

    歩いて花木園へ。
    ソメイヨシノは咲いているかな。菜の花畑はもう時期を過ぎています。桜もまだ咲き始めですね。あと数日といった感じです。

  • ユキヤナギが満開で、小さな花ですが、たくさんあるととてもきれいです。<br /><br />子ども向きのぽんぽこマウンテンや、運動広場、わんこ連れのドッグランには寄らずに帰ります。広いので、まだまだ見ていない場所はたくさんあります。<br />3時間の滞在でした。<br />風が穏やかで暖かくて、とても気持ちよかったです。

    ユキヤナギが満開で、小さな花ですが、たくさんあるととてもきれいです。

    子ども向きのぽんぽこマウンテンや、運動広場、わんこ連れのドッグランには寄らずに帰ります。広いので、まだまだ見ていない場所はたくさんあります。
    3時間の滞在でした。
    風が穏やかで暖かくて、とても気持ちよかったです。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP