プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年8月、プラハへ行きました。このときは、プラハのみ。しかも、ほとんど雨だったので、観光地を巡るどころではありませんでした。2002年に行ったときは、プラハ城、ほか、地下鉄とトラムとケーブルカーを活用して、いろいろなところへ行きました。2015年のプラハ旅行、最初からひどい目に遭いました。<br />日本から台北乗り換えでフランクフルトへ行き、ルフトハンザでプラハへ。帰りもその逆のルートのはずでした。しかし。<br />台北発23時半のフランクフルト行きは、サテライトを離れ、滑走路へ向かいましたが、なぜか停止。そして、サテライトへ引き返しました。理由の説明一切なし。飛行機の窓から見る限り、修理の車が行き来し始め。どうなってしまうのか、とても不安になったものの、一向に出発する気配なし。そして、なんと、4時間後の午前3時半、ようやく出発しました。説明一切なし。その遅れを取り戻せるはずもなく、フランクフルトに着いたのは、定刻の4時間後の午前10時半。<br />午前10時フランクフルト発プラハ行きのルフトハンザ便を予約していたのに、乗れなくなってしまった。機内でCAに聞くと、地上係員に聞け、と言われ、その後、ルフトハンザのカウンターに行くも、チャイナエアラインとルフトハンザは何の関係もないし、ルフトハンザ便は往復で予約していたので、往復ともにキャンセルせずに乗らない扱いになってしまいました。プラハへ行かないわけにもいかず、しかたなく空港でチェコ航空のエコノミークラス往復航空券を買い直し、それが2人分で20万円。チャイナエアラインが遅れたために、20万円も損しました。プラハ便は夕方6時発しかなかったので、半日も時間をつぶさないといけなくなり、おまけにプラハに着いたのは、夜7時。最悪でした。<br />プラハ到着の翌日から、プラハ出発の前日の午前まで、ずっと雨でした。夏なのに寒かった。出発の前日の午後、ようやくカレル橋を13年ぶりに渡りました。<br />このことの教訓としては、なるべく遅れの少ない航空会社を利用すること。乗り継ぎ便は片道ずつ買うこと。できればコードシェア便でもよいので、目的地まで同一の会社の航空券にすること。<br />チャイナエアラインは定時発着率が低いので、あまりお勧めできません。<br />あらゆることに見放された旅でした。

雨のプラハ個人旅行

2015/08/15 - 2015/08/22

tonoさん

あらゆることに見放された旅でした。