秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小田急で人気な車両、ロマンスカー。そのロマンスカーをお得に乗ってみます。<br />ロマンスカーの通常料金は、17kmまで310円、35kmまで420円ですが、310円でお得に乗ってみます。<br />今回は、伊勢原~小田原・松田~本厚木間を取り上げます。

お得なロマンスカーに乗ってみよう!

2020/03/15 - 2020/03/18

• 伊勢原8:41→新松田9:02急行列車

• JR松田9:15→本厚木9:38ふじさん2号

• 本厚木9:40→伊勢原9:46急行列車

今回は、伊勢原~小田原・松田~本厚木間を取り上げます。

小田急の特急料金でお得な区間といえば、伊勢原~小田原間30.3キロ。この区間を310円で利用できます。

伊勢原→小田原は平日2本・休日4本です。10:08はノンストップで小田原まで結びます。

伊勢原~小田原間で利用するロマンスカーはEXE。

せっかくなので発売時間が短い下りホームの券売機で特急券を買いました。
    改札外だとどの区間でも大体買えますし。
    30.3キロ25分310円です。

表示幕は3色LEDです。

後ろ4両は小田原止まりとなり、分割作業が行われます。

前6両のみ箱根湯本へ向かいます。

JR東海の松田駅、ここからふじさん号に乗ってみようと思います。

ロマンスカーしか発着しないホームですが、駅名標の次の駅は「さがみかねこ」。

ロマンスカーの乗車位置は、富士山をあしらわれていますね。
    小田急の駅ではMSEのステッカーとなります。

JR東海らしくないですが、青いロマンスカーMSEです。
    このロマンスカーは東京メトロ線内にも入ったりします。

松田から本厚木までの乗車時間は23分で、6号車を指定しました。
    新松田駅の窓口で特急券購入したことなかったので、小田急の駅にしました。

26.4キロ23分310円です。

これがふじさん号で使われるMSEの座席。30~40分程度なら良いですが、あまり長くは乗りたくない印象です。
    ちょっと背もたれが微妙という感じです。

床面はカーペットで清潔感があって良いですね。残念ながらコンセントは付いていません。

リクライニングは普通に倒れます。ロマンスカーの中では倒れる方ではないでしょうか。

こちらが5号車のゆったりトイレ。車いすにも対応しています。

洗面台は液体せっけんが付いています。

3号車にある自販機です。
    箱根の森から緑茶140円、ボルビック110円、キリンのコーヒー130円、小岩井のりんごジュース130円と4種類がラインナップ。

こちらがデッキです。ドア脇に荷物がおけそう。

松田駅を出ると御殿場線と分岐をします。

その後すぐに小田急線と合流、あっという間でしたね。

本厚木着いたら9:40の急行でとんぼ返りです。