ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春はまだ遠いような気がするロンドン。あちこちで水仙やアーモンド、桜の花は咲いていますが、連日(特に週末は)曇り空で強風が吹き体感温度はかなり低いです。ウィルス騒動で街の人出もかなり減っています。そんな中、仕事のついでにロンドンの春を探してみました。

ロンドンの春を探して~レスタースクエア・アビーロード

2020/03/17 - 2020/03/17

あつ子@セントパンクラス

あつ子@セントパンクラスさん

高速・路線バス 徒歩

まずは珍しく陽の差したレスタースクエア、左に見える白い建物はエンパイアシアター。スクエアでは映画の中のキャラクターの銅像展示が開かれています。題して「シーンズ・イン・ザ・スクエア」。

メアリーポピンズ、よく見ると宙に浮いています。テープで囲われているのはよじ登ったりする不届者がいるからに違いありません。

チャールズ・チャップリン。

マーマレードサンドウィッチを食べるくまのパディントン。パディントン駅構内にも似たような像がありましたね。隣りに座って一緒に写真を撮ることも出来ます。

「ローレル&ハーディ」という二人らしいのですが、私は知りません・・・。
    この他にもバットマンやミスター・ビーン、バッグスバニーなどの像がありましたが、観光客が次々と記念撮影をしていたため撮り損なってしまいました。

レスタースクエアそばのスイスの仕掛け時計。昼12時と夕方5時(6時だったか?)に流れるカリヨンのメロディーの合わせて牛や馬、民族衣装を着た人形がぐるぐる廻ります。昔はこの横に「スイスセンター」があり、グランドフロアの観光案内所でスイス鉄道パスを購入した覚えがあります。地下はメーヴェンピックというセルフサービスのレストランで、ドイツ人の友人とチーズフォンデュを食べましたっけ。今はアメリカ資本のチェーンレストランになっています。

所変わってセントジョンズウッド。こちらの日本人は略してセンジョンと呼び、日本人駐在員家族が多く住んでいます。比較的中心部に近く(ゾーン2)、バス一本でウェストエンドにも出られます。

こちらはビートルズで有名なアビーロードスタジオ、いつ通っても観光客が大勢たむろしているのですが、最近はウィルスの影響であまり人がいません。実は大昔、大学四回生の秋に卒論をほったらかして日本からビートルズツアーに参加し、特別に内部を見学したことがあります。一般観光客は敷地内立ち入り禁止です。暫く前に門と外壁が白く塗り直され「ここに落書きするのはやめて下さい」との張り紙がしてありましたが、そんなことはお構いなしの観光客がまた落書きで覆ってしまいました。ハートのステンシルとか、酷いですね。

ここの入り口の前でスタッフの女性と一緒に写真を撮ってもらいましたねぇ。

しつこくもう一枚(笑)夜になると灯りがつき、フロントルームの内部が見えます。

これがかの有名な横断歩道ですが、誰もいないなんてあり得ない~。

私も通勤でよく利用するバス停。

そばにある桜の木、赤煉瓦の壁に映えて美しい。ここだけ春の雰囲気です。

日本人が多く住むマンションの入り口にある通りのサインですが、ここも落書きでいっぱいです、中には日本人の名前も。このマンションには二週間仕事に通ったのでもう名前を覚えてしまいましたよ・・・。

これは高い所にあるため落書きは無理ですなぁ。

椿の花。

アビーロード近くの通りにはポール・マッカートニーの家があります。

昔は深緑の門で網で覆われていたため落書きも不可能でしたが、これでは書き放題ではないですか!

道の向かい側には白亜の豪邸が並んでいるのですが、意外にこじんまりしていますね。彼は1965年にこの家を購入しており、ジェーン・アッシャー、リンダ・イーストマン、ヘザー・ミルズ(←田舎のヤンキーねえちゃんにしか見えない)、ナンシー・シェヴェルと4人のガールフレンドと奥さんがここに住んだのかと思うと何だか感慨深いです(笑)。
    家の前には車が止まっていて警備員さんが常駐しているようですが、私が訪ねた時はスマホを見ていました。

教会を改造した家、一体どんな人が住んでいるのでしょうか。

小学校の校庭の水仙。

木蓮の花。お天気さえよければさぞかし綺麗でしょうねぇ。

センジョンの次の駅、スイスコテージ(略してスイコテ)の公園です。こちらも日本人駐在員が多く住むエリアで、放課後などは子供を遊ばせる親子でいっぱいで「ここは一体どこの国!?」と思ってしまいます(笑)。この日もお天気はイマイチでしたが、満開の桜はまるで日本のようでちょっとホームシックになりました。子供のいない日本人夫婦が「お花見した~い!」と叫んでいました。

イギリスの桜は日本と違い、中々散りません。

桜並木の遠景。

夜桜、でも寒い・・・早く暖かくならないかな。

• unotvxqさん 2020/03/25 14:20:25
    有りがとうございます!
     悲しい風景ですが、昨年行けてて良かったです。

あつ子@セントパンクラス

あつ子@セントパンクラスさん からの返信 2020/03/25 19:08:11
    メッセージありがとうございます
    初めてのメッセージを頂き、こちらこそありがとうございます(おばさんは有頂天です!)。
    私と息子も、昨年日本へ里帰りしておいてよかったと話していたところです(娘は仕事で行けませんでした)。オリンピック延期の話は(設備維持費等の経済損失の面において)大変残念ですが、そちらもどうかお気を付け下さいませ。