パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっ~(T_T) スカイマーク サイパン線・運休…<br />成田⇔サイパン直行便・運休→2020.3/26~10/24 <br />サイパンスペシャル(\3800)でサイパン旅を楽しんでいた12月…<br />スカイマークがパラオへ飛ぶよ~ と発表。<br />パラオ定期便への練習開始だ!<br />JTBが発売開始していたT&#39;wayパラオチャーター便のツアーも<br />価格的に魅力だったけど…<br />スカイマーク応援! で パラオ初就航のスカイマークで出発(^^)♪<br />出発日まで、COVID19の影響で、<br />パラオへの入国規制がかからないかハラハラ…<br />3/9~ の日本への入国規制強化で韓国経由の方や、<br />成田発のT&#39;wayチャーター便がキャンセルになってしまったり…<br />でも、スカイマークは大丈夫!<br />飛びます!<br />いいぞ! スカイマーク!!<br />パラオ国際空港のスカイマークカウンターも準備OK!<br />成田空港⇔パラオ の定期便就航は間違いない(^^)/<br />初パラオはオプショナルツアーでシュノーケリング三昧♪<br />すごいぞパラオ!<br />ノンダイバーでパラオを楽しみたい方のオプショナルツアー選びの<br />参考になればよいな~と思います(^^)<br />「6日間のダイジェスト旅行記」と<br />「オプショナルツアーの旅行記・4種類」合計5冊でご紹介。<br /><br />往路:スカイマーク BC-837   成田空港 21:25発 → パラオ空港 02:10着<br />復路:スカイマーク BC-830 パラオ空港 03:50発 →   成田空港 08:25着<br />宿泊:DWホテル<br />オプショナツツアー:インパック<br />「ジュエリーフィッシュレイクツアー」「サウスロックアイランドツアー」<br />「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」<br />オプショナツツアー:ワンダフルワールド・パラオ<br />「Half Day カヤック&amp;スノーケルツアー」<br />

いいぞ! スカイマーク!! 成田⇔パラオ直行便  初パラオ… シュノーケリングを楽しむ(^^)「ぼっち旅…」

2020/03/03 - 2020/03/08

旅行記グループ 2020-2023 南の島へ…

spanda

spandaさん

あっ~(T_T) スカイマーク サイパン線・運休…
成田⇔サイパン直行便・運休→2020.3/26~10/24
スカイマークがパラオへ飛ぶよ~ と発表。
パラオ定期便への練習開始だ!
JTBが発売開始していたT'wayパラオチャーター便のツアーも
価格的に魅力だったけど…
出発日まで、COVID19の影響で、
パラオへの入国規制がかからないかハラハラ…
3/9~ の日本への入国規制強化で韓国経由の方や、
成田発のT'wayチャーター便がキャンセルになってしまったり…
でも、スカイマークは大丈夫!
飛びます!
いいぞ! スカイマーク!!
パラオ国際空港のスカイマークカウンターも準備OK!
成田空港⇔パラオ の定期便就航は間違いない(^^)/
初パラオはオプショナルツアーでシュノーケリング三昧♪
すごいぞパラオ!
参考になればよいな~と思います(^^)
「6日間のダイジェスト旅行記」と
「オプショナルツアーの旅行記・4種類」合計5冊でご紹介。

往路:スカイマーク BC-837 成田空港 21:25発 → パラオ空港 02:10着
復路:スカイマーク BC-830 パラオ空港 03:50発 → 成田空港 08:25着
宿泊:DWホテル
オプショナツツアー:インパック
「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」
オプショナツツアー:ワンダフルワールド・パラオ
「Half Day カヤック&スノーケルツアー」

徒歩
スカイマーク

青い海に黄色い魚の群れがブワ~っと動いていきます…
    シュノーケルでも、
    ダイナミックなパラオの海を楽しめますよ~(^^)

黒いフタのタンブラー:パラオ就航記念
    ピンクのフタのタンブラー:サイパン就航記念
    スカイマークの国際線就航記念のタンブラーが揃った(*^▽^*)
    それでは「 6日間のダイジェスト旅行記 」の始まりで~す♪

パラオへスカイマーク就航(*^▽^*)パチパチ!!
    いいぞ!スカイマーク!!

成田空港(T1)はガラガラ…
    利用客が少ない…
    サイパン便と同じ「11A搭乗口」から出発♪
    20:45 機内への搭乗開始
     あれ?これで全部?ざっと50名程…
    170席もあるのに…
    定刻(21:25)の少し前に出発!
    *もともと満席での予約を受けていなかったことと、
    COVID19を心配してのキャンセルが多かったようです

お楽しみの機内食…
    今回は…
    「春の二段重弁当」(*^▽^*)

これ、ご参考までに…
    12月のサイパン線「冬の二段重弁当」
    「お品書き」も付いてました。

01:50頃
    パラオ国際空港 到着!
    ①機体を降り、ボーディングブリッジを通過した所で検温
    (おでこに ピッ と センサーで検温)
    ②イミグレ通過
    ③カスタム→タバコの免税が1箱(20本)はキツイね~。
    係員がスーツケースを開けガサガサ。
    ランダムで荷物チェック実施中…
    右上:02:20頃
    上記①~③を終え、空港の1Fフロアーに到着
    左下:空港の1Fフロアーにツアー会社のスタッフが待っていて、
       ホテルへの送迎案内をしてくれます
    右下:空港の1Fフロアーを出て左側の端に「喫煙所」
       他の方が揃うまで「いっぷく~」

【 DWホテル 】
    03:00頃 ホテルに到着(空港から2ヶ所、別のホテルに寄った)
    フロントで名前を伝えると部屋の鍵をくれた。
    (宿泊カードに記入等なし)
    エレベーターは無いが、スタッフが3Fまで荷物を運んでくれた(*^▽^*)

今回のスカイマークはチャーター便なのでツアー販売のみ。
    「ぼっち旅…」にはコスト高。
    リーズナブルなホテルをチョイス。
    繁華街の近くにもバジェットホテルはあったけど…
    口コミ・評判で日本人オーナーのこの宿を選びました。
     →コレ、正解!
      とっても快適にパラオ旅を楽しめました(*^▽^*)

【 DWホテル 】 *詳細はホテル口コミにて
    左上:毎回かわる「タオルアート」壊すのが、おしい…
    右上:ウオーターサーバーあり。
       飲料水が無料。コーヒーも無料。
    左下:キッチン・炊飯器・電子レンジ・コンロ
       ご自由にどうぞ(*^▽^*)
    右下:屋外テラス。夜はココで「ゆんたく…」
       利用時間を守って終了

【 ペイレスマーケット 7:00-22:00 】
    朝の買い出し…
    「DWホテル」から徒歩7分程「ペイレスマーケット 」
    並びには「コンビニ 6:00-25:00」も便利。
     *「コンビニ」のレジで店員に「タバコちょうだい」
      と声をかけるとタバコを出してくれる。
      マルボロ系が無難。1箱9.25ドル。高い~(T_T)

【 ペイレスマーケット 7:00-22:00 】
    左上:店の右端に青果コーナー
    右上と左下:店の左端にショーケースでパンの小売。
     テーブルロールは店の中央で袋入り販売もあるよ
     (8個入り2ドルくらい)
    右下:店の奥には、お肉や冷凍食品
    グアムでも使い勝手の良いペイレス。
    パラオでも重宝しました(^^♪

HP事前予約割引:$85.50
    ジュエリーフィッシュ許可証:$100
    パラオのオプショナルツアーは「2名~ 催行」が多い。
    一人旅で確実に催行されるツアーの参加には、
    事前に他者の申し込み状況の確認が必要。
    「インパック」や「RITC」へ、1か月前くらいから
    気になるツアーの催行確定状況をメールで確認。
    どちらもレスポンス早くて丁寧。
    左上:「インパック」
     Mドッグ地区・パラオ水族館 隣のランドマークマリーナから出航
    左下:超有名な「ミルキーウエイ」(*^▽^*)
    右下:サンゴの泥パックでスベスベ…

【 インパック「ジュエリーフィッシュレイクツアー」】
    1か所目のシュノーケルポイント「ファンタジー」
    ◆「ジュエリーフィッシュレイクツアー」の詳細は、

【 インパック「ジュエリーフィッシュレイクツアー」】
    浅瀬のサンゴはダメージを受けているものが多い…
    サンゴ再生中。
    だから…
    ガイドも「浅瀬に行かないで」と声かけ…
    綺麗に生きてるサンゴもあるよ(*^▽^*)

【 インパック「ジュエリーフィッシュレイクツアー」】
    「デバスズメダイ」が乱舞している…
    写真中央の魚、タコの口のようにパクパク。
    奇跡の一枚(*^▽^*)

おっ!
    「ブラックチップシャーク」
    おとなしいのでソ~っと観察。

ランチは「ガルメアウス島」に上陸
    1時間程、自由に島時間を楽しむ(^^)
    食事の後、ミニシュノーケルタイムが始まった…

【 インパック「ジュエリーフィッシュレイクツアー」】
    「ミニシュノーケルタイム」
    ビーチからすぐのポイントに…
    スタッフが… 「サメがいるぞ!」
    というので見ると…
    「コバンザメ」じゃん(*^▽^*)
    カメに付いてないコバンザメ、初めて見た(^^)
    「ウメイロモドキ」もワラワラ。

今日のメイン!
    「ジュエリーフィッシュレイク」がある島の桟橋に到着。
    入口の小屋には許可書確認のレンジャーがいます。

「ゴールデンジェリーフィッシュ」の生態
    気象現象や水中環境の悪化で激減したクラゲちゃん。
    入水禁止にしてクラゲ回復!
    ツアー再開している今だから…
    パラオの「ゴールデンジェリーフィッシュ」を触っておこう…
    ワクワク(*^▽^*)

【 インパック「ジュエリーフィッシュレイクツアー」】
    けっこうな上り坂と下り坂…
    ひとやま超えたら…
    ぽちゃ~ん。
    「ゴールデンジェリーフィッシュ」が プカ~・ユラ~

【 インパック「ジュエリーフィッシュレイクツアー」】
    撮影やめられません(*^▽^*)
    何枚とるんだ…
    注意!バッテリー残量(笑)
    癒されます。
    優しく上部をポンと触ったら…
    プニプニです(^^)

【 インパック「ジュエリーフィッシュレイクツアー」】
    2か所目のシュノーケルポイント「パラダイス」へ移動。
    移動中の景色もよい…
    ポコポコの島が素敵♪

【 インパック「ジュエリーフィッシュレイクツアー」】
    2か所目のシュノーケルポイント「パラダイス」
    クマノミマンションがありますよ~
    この写真に「ダスキーアネモネ」が8匹いるよ。
    サンゴの下には、アネモネのお家のイソギンチャクがビシッと。

【 インパック「ジュエリーフィッシュレイクツアー」】
    「パラダイス」すごい!
    「パラオハマサンゴ」の森がバーンと広がります(^^)/

「パラオハマサンゴ」と
    「クラカオスズメダイ」幼魚
    「ウメイロモドキ」の幼魚かな~?
    ワサ~っと美しい!

写真の右下に…
    小さい「メガネモチノウオ(ナポレオン)」
    (^^)ハハハ小さい。

☆ どのポイントも楽しめるツアーでコスパ良し!
       16:30頃、ホテルに帰着。

【 Elilai Seaside Dining 】
    ランチ/11:00 - 14:00 ディナー/17:30 - 22:00
    2019.11月にサンセットの見える海沿いに移転。
    日本人スタッフ・日本語メニューあります
    人気店のようなので、パラオへ出発前にHPから、
    お席と送迎の予約をしていきました。
    「ぼっち旅…」でも送迎OK!
    予約・HP:www.elilaipalau.com/
    写真は海から見た店舗。良いロケーション(*^▽^*)

【 Elilai Seaside Dining 】
    17:30 「DWホテル」にお店の送迎車が到着。
      (帰りもホテルまで送ってもらいました)
    サンセットの時間にあわせて入店。
    雲が多いな~
    素敵な雰囲気(*^▽^*)
    オススメ!

【 Elilai Seaside Dining 】テラス席(*^▽^*)
    まずは…
    パラオ産ビール「レッドルースター・アンバー $6」
    ライト・ウィート・アンバー・スタウトの4種類
    ライト・ウィートは軽くてアッサリ飲みやすい
    アンバーは黒ビール風。スタウトも黒ビール寄り。
    「空心菜の炒め $7」をおつまみに乾杯!
    「フィッシュチャウダー(小)$7」美味い(*^▽^*)
    メインは…
    「カルボナーラ $16」でフィニッシュ。
    魚のグリルやステーキも迷いました~
    1人では色々食べられないのが残念…
    会計にサービスチャージ10%が入ります。

朝ゴハンはホテルのキッチンを活用し、
    テーブルロール・チーズ・コーヒー。
    屋外テラスでいただきます(*^▽^*)
    「DWホテル」
    各階にある通路テラス席で喫煙OK!
     ↑コレ、良いサービス(^^)
    「DWホテル」の前には「シニアセンター」があります。
    シニアセンターではパラオの高齢者が工芸品を作ってるよ~。
    見学や購入もできるよ。

午前中は「ワンダフルワールド・パラオ」の
    「Half Day カヤック&スノーケルツアー $70 」で遊びます…
    「ワンダフルワールド・パラオ」は日本人の安藤さんが1人で運営。
    安藤さんは、インパックのスタッフだったのでパラオ情報も満載。
    「1名~ 催行」の「ぼっち旅…」に優しいツアーです♪
    この日は他に参加者がいなくて貸し切り…
    ラッキー(*^▽^*)
    8:30 「DWホテル」にお迎えの車が到着。

「Half Day カヤック&スノーケルツアー」】
    ◆「Half Day カヤック&スノーケルツアー」の詳細は、
      別の旅行記でご紹介します(^^)/
    コロール繁華街の海側…
    「ニッコーベイ」でカヤック&スノーケル
    ポコポコの島を近くで、ゆっくり楽しめます(*^▽^*)

「Half Day カヤック&スノーケルツアー」】
    2ヶ所でシュノーケリングを楽しみました♪
    外海とは違う、島に囲まれた穏やかな内湾…
    ここでもパラオの自然のすごさを体感(^^)/
    左上:「チョウチョウコショウダイ」の幼魚。
         可愛すぎる~(^^)
    右上:「ヒメシャコガイ」鮮やかすぎる~
    左下:「マンジュウイシモチ」と「コスジイシモチ」
        菱形のマンジュウがかわいい~♪
    右下:「カエルウオ」かな~?
       このポーズがたまらなくキュート(*^▽^*)

「Half Day カヤック&スノーケルツアー」】
    パラオ水族館でも展示している「ヘコアユ」
    どこにいるかわかりますか~(*^▽^*)

「Half Day カヤック&スノーケルツアー」】
    サンゴの間に、ものすごい数の魚たちが…
    アップで見てみよう~

「Half Day カヤック&スノーケルツアー」】
    アップにしても、多すぎる…
    「マンジュウイシモチ」
    「クロオビアトヒキテンジクダイ」
    それ以外にも…
    数種類のイシモチやテンジクダイの幼魚さんが
    ブワ~っといます

「Half Day カヤック&スノーケルツアー」】
    サンゴもすごいんです。
    「キャベッジコーラル」と呼ばれている
    「キッカサンゴ」の仲間
    薄い葉状のサンゴが幾重にも重なって…
    キャベツ畑です(*^▽^*)

小さい「メガネモチノウオ(ナポレオン)」に遭遇
    浅瀬なのでハッキリ確認できます(^^)

「Half Day カヤック&スノーケルツアー」】
    カヤックを漕ぎながら水面近くから見る景色は絶景♪
    木陰で休憩したり…
    鳥の声を聞いたり…
    とっても贅沢なツアーです。
    内容充実、楽しめる、パラオ初日にもオススメ!
    ファミリーさんにも優しいツアーです。
    安藤さん、ありがとう~。お世話になりました~(^^)/

【 L Amarena ジェラートショップ 】
    11:30-22:00 定休:日
    HP: https://www.lamarenapalau.com/
    ツアーの帰りに寄り道してもらいました(*^▽^*)
    ジェラートをほおばりながらホテルへ送ってもらいます…
    ジェラート・焼き菓子が美味しいよ♪

【 L Amarena ジェラートショップ 】
    カップ/コーン: コーンも自家製で美味しい♪
    スモール 1scoop $3.50・レギュラー 2scoop $5
    ラージ 3scoop $7
    右上:コロネ $2.50 美味しそう~
    左下:店内もカワイイ雰囲気

「L Amarena」でコロネ買いました(*^▽^*)
    「DWホテル」のテラスで休憩~
    無料のコーヒーと一緒に いっぷく~♪
    快適すぎて 時間が どんどん すぎていく~

まったりしてたら… 2時すぎた~。
    「パラオ水族館」行こ~
    「街歩き」しよ~ (*^▽^*)
    18:00には「パームベイビストロ」のお迎えがくるからね。
    「DWホテル」からメイン通りまでの様子…

メイン通りから「DWホテル」へは、
    この看板を曲がってね。

「パラオ最高裁判所コロール庁舎」の
     角を曲がるとパラオ水族館のあるMドッグ地区。
    「DWホテル」から徒歩10分弱。
    インパックのマリーナがある場所です…

【街歩き…】
    プラプラ歩いて…
    まわりを見ると、なんか南国(*^▽^*)
    大好きだ~

海から見ると…
    右側の赤い屋根の建物がインパックのランドマークマリーナ。
    その隣、ヤシの木が生い茂る場所がパラオ水族館。

【 パラオ水族館(パラオアクアリウム)】
    水族館の建物前周辺にはベンチもあり、入場自由。
    ベンチでまったり…
    のんびりするのに良い雰囲気(*^▽^*)

【 パラオ水族館(パラオアクアリウム)】
    芝生に生えているキノコが気になった…
    何故、ここにキノコ???

入館料:$10
    簡単な案内パンフレットもらいました(英語のみ)
    併設のスーベニアショップでクリアファイル($5)購入。

小さな水族館。
    でもね…
    左上:大水槽… あっ、大きくない
    右上:光るサンゴ
     ニューカレドニア水族館の光るサンゴはライトを照射でき、
     光っているのを見ることができたな~
    左下:コレコレ… 「パラオノーチラス」
     ニューカレドニアに続き、ご当地ノーチラスを鑑賞…
    *午前中のカヤックツアーで見た「ヘコアユ」や
    「マンジュウイシモチ」も展示されています♪

【 パラオ水族館(パラオアクアリウム)】
    「ゴールデンジェリーフィッシュ」のお勉強…
    実物のクラゲちゃんはいませんでした…

【 パラオ水族館(パラオアクアリウム)】
    屋外スペースにも水槽やお魚解説のパネル(^^)
    ベンチもあり、休憩できるよ~

【街歩き…】 「Bethlehem Park」
    ナイトマーケットが開催される場所。
    COVID19の影響でしょうか…
    ナイトマーケットも2月に1回開催された以降、開催されていない…
    みなさんの旅行記で人気のあった「ベムエルミバーガー」
    コロールの店舗は営業していません。
    FBより:Bem Ermii Burgers & Fries in Koror,
          is no longer operational at this time.

【街歩き…】
    公園や巨木も良い雰囲気なんだよね~(*^▽^*)

• 【街歩き…】<br />インフラ整備へ日本の協力があることをお知らせする看板。<br />かつてパラオローカルに迷惑をかけた分、<br />しっかり日本の技術で返さないと…<br /><br />

インフラ整備へ日本の協力があることをお知らせする看板。
    かつてパラオローカルに迷惑をかけた分、
    しっかり日本の技術で返さないと…

【街歩き…】
    「RURギフトショップ&カフェ」
    旅友に「ピンクのクラゲ $5」購入(*^▽^*)
    女子うけしそうなグッズが多いお店
    日本人スタッフがいるよ~

パラオのお土産品、とくに海系グッズ…
    かわいい~♪ 落ち着こう…
    日本の水族館の土産店で売っている品もあるのでは…
    きっとあるな~( ˘ω˘)

【街歩き…】
    黄色い建物、郵便局。
    パラオの切手は素敵だよ…との話。
    時間がなくて寄れなかった。
    気になるな~
    パラオからハガキを出したかったな~

【街歩き…】
    「 Surangels ショッピングセンター」
    1F食料品 2F 衣料品・マリングッズ
    グアムのKマートのスモール版。
    時間があればブラブラ商品を物色したかった…
    パラオはエコ推進!
    買い物にはマイバック持参を忘れずにネ!
    右下:「Yano & Sons 矢野ローカルフードマーケット」
     WCTCの隣にあるお店。
    クラムチャウダーやチマキが美味しいよ~ と
    聞いていたが食事のタイミングにあわず断念。
    気になる~。イートインコーナーもあるみたい…

【街歩き…】
    WCTC前のメイン通り…
    レストランの迎えの車がくる…
    もう少しプラプラしたいけど、ホテルへ帰りま~す。

【 Palmbaybistro パームベイ・ビストロ】
    朝/月 6- 9 火-日 6:30-10:30 昼/10:30-14:00 夜/17-22
    午前中のカヤックツアーから帰ってきた時に、
    「DWホテル」のフロントで日本人マネージャーさんに、
    「Palmbaybistro」の予約と送迎依頼の電話をしてもらった。
     ↑コレ、助かる!良いサービス!
    18:00 「DWホテル」にお店の送迎車が到着。
         (帰りもホテルまで送ってもらいました)
    「ぼっち旅…」でも無料送迎してくれます。

【 Palmbaybistro パームベイ・ビストロ】
    テラス席は良い雰囲気♪
    「レッドルースター・スタウト 小グラス $3.50」で乾杯!
    パーム・ベイの隣には、レッドルースタービールの醸造所がある。
    こんなタンクも見られる…

【 Palmbaybistro パームベイ・ビストロ】
    「魚のチャウダー $3.50」いただきます(*^▽^*)
    チャウダースープ好きなんだよね~♪

【 Palmbaybistro パームベイ・ビストロ】
    ローカルのオススメも、肉なら「パーム・ベイ!」ということで。
    「Tenderloinステーキ $28.50」
    「ライス」か「マッシュポテト」を選べます。
    もちろん「米」で!
    ツアー特典の「$20クーポン券」と「デザートクーポン券」利用。
    お得に、美味しく、ごちそうさまでした(*^▽^*)
    良いお店です♪

今日も良い天気(*^▽^*)
    毎朝の日課。
    テラスで朝食を終えて…

HP事前予約割引:$118.75
    波の有無でボートの跳ね具合は変わるよ~(*^▽^*)
    今日は穏やか…
    ◆「サウスロックアイランドツアー」の詳細は、

【 インパック「サウスロックアイランドツアー」】
    1か所目のシュンーケリングポイントは「クラムシィティ」
    右上:巨大シャコ貝がゴロゴロ
    左下:ヒメシャコガイがびっしり付いている
    次はどこかな…

ボートキャプテンが
    「今の潮なら ロングビーチ ギリだね」
    ロングビーチへ船を走らせた。
    白砂丘は海の下だけど、
    うっすらかぶる海水のコントラストが超キレイ!
    これはこれで美しい(*^▽^*)
    タイドグラフを確認はこちらを参考までに:
    → tbone.biol.sc.edu/tide/tideshow.cgi?site=Koror%2C+Palau+Islands

【 インパック「サウスロックアイランドツアー」】
    シュノーケルの後でデジカメのモードが海中のまま(T_T)
    失敗…(T_T)

【 インパック「サウスロックアイランドツアー」】
    キレイすぎて何度もパチリ。撮影大会(*^▽^*)
    他の船もいなくて貸し切り♪
    思ったより楽しめた「ロングビーチ」
    次はどこかな~

【 インパック「サウスロックアイランドツアー」】
    「ジャーマンチャネル」
    船が通過しやすいように作られた水路
    コントラストがキレイなので記念撮影タイム(*^▽^*)

【 インパック「サウスロックアイランドツアー」】
    「ビックドロップオフ」←コレ、見たかった!
    右側の茶色い水面側が浅瀬
    左側の濃い青側が深い海
    ワクワク…(*^▽^*)

きれ~(^^)/
    オレンジ色の動くものに反応してしまう…
    「オレンジフィンアネモネフィッシュ」と
    「ハナビラクマノミ」発見!

【 インパック「サウスロックアイランドツアー」】
    10匹の「ハナビラクマノミ」がユラ~♪
    隣のとんがりお顔のお魚は何だろう?

「オレンジフィンアネモネフィッシュ」と
    「ニシキヤッコ」が向かい合ってコンニチハ(^^)
    おっと、つい浅場の魚に惹かれる…
    今日はココじゃない。

赤系のハナゴイと、
    白・黄色の「カスミチョウチョウウオ」がフワフワ。
    水玉模様の「マダラタルミ」の幼魚もスイスイ。

【 インパック「サウスロックアイランドツアー」】
    「カスミチョウチョウウオ」かわいい~
    初めましてのお魚さん♪
    30分程のシュノーケルタイム。
    ガイドに続いてドロップオフ沿いを進みます。
    あっちもこっちも気になり…
    撮影しながら最後尾を泳ぎ…
    もう一度、スタート地点に戻って欲しい( ˘ω˘)
    あと1時間は見ていたい…
    次はどこかな~

【 インパック「サウスロックアイランドツアー」】
    カープ島に上陸!
    ランチと島遊びタイム!!
    桟橋からの景色…
    ビーチからの景色…
    素敵な島。

【 インパック「サウスロックアイランドツアー」】
    ヤシの木にかかっているハンモック。
    今回のくつろぎスペース。
    COVID19の影響でお客さんが少なく、貸し切り状態。
    ハンモックも独り占め♪

【 インパック「サウスロックアイランドツアー」】
    海に向かって漕ぐ「ブランコ」(^^)
    映えるよ~
    島には宿泊施設(ビール等の売店)もあるので、
    屋外にも温水シャワー・トイレあり。
    カヤックでも遊べるよ♪

【 インパック「サウスロックアイランドツアー」】
    スタッフがBBQで昼食準備中。
    思い思いに島時間を楽しみます♪
    お腹減ったな~(‘◇’)ゞ

【 インパック「サウスロックアイランドツアー」】
    ごはんだよ~(*^▽^*)
    「おにぎり」「サラダ」「お芋」「ウインナー」「牛肉」
    「豚肉」「鶏肉」「野菜のグリル」「お漬物」
    「テングハギのBBQ」のバイキング形式。
    デザートにオレンジもあるよ♪ 好きなものをどうぞ…
    即席みそ汁も付いて完成!
    日本式BBQバイキングの昼食。
    外国人さんは「おにぎり」に「みそ汁」で満足なんだろうか…
    外で食べるゴハンは美味しい♪
    ごちそうさまでした。

午前中に「ロングビーチ」も行ったので、
    いつもより長めにカープ島に滞在。
    食後も1時間ちょっとユルユルすごせた(*^▽^*)

【 インパック「サウスロックアイランドツアー」】
    ボートベースに帰るよ~。
    どこを見ても絵になる♪
    今日も楽しかった~(*^▽^*)

☆「ビックドロップオフ」でシュノーケルするなら、このツアー!
      「カープ島」でユルユルするなら、このツアー!
    16:40頃、ホテルに帰着。

• 【 The Fisherman Seafood BBQ &amp; Grill 】<br />           17:00-21:00 定休/水  <br />サウスロックアイランドツアーから帰ってきた時に、<br />「DWホテル」のフロントで日本人マネージャーさんに、<br />「Fisherman」の予約と送迎依頼の電話をしてもらった。<br />  ↑コレ、助かる!良いサービス!<br />18:00 「DWホテル」にお店の送迎車が到着。<br />   (帰りもホテルまで送ってもらいました)<br /> 「ぼっち旅…」でも無料送迎してくれます。<br /><br />

【 The Fisherman Seafood BBQ & Grill 】
               17:00-21:00 定休/水
    サウスロックアイランドツアーから帰ってきた時に、
    「DWホテル」のフロントで日本人マネージャーさんに、
      ↑コレ、助かる!良いサービス!
    18:00 「DWホテル」にお店の送迎車が到着。
      (帰りもホテルまで送ってもらいました)
    「ぼっち旅…」でも無料送迎してくれます。

• 【 The Fisherman Seafood BBQ &amp; Grill 】<br />「マングローブ貝」「マングローブ蟹」「シャコ貝」が水槽に…<br />フロートの上にお席があるお店。<br />サンセットタイムは良い雰囲気(*^▽^*)<br />日本人オーナー。日本語メニューあり。<br />WI-FIパスワード を教えてくれるよ。<br /><br />

「マングローブ貝」「マングローブ蟹」「シャコ貝」が水槽に…
    フロートの上にお席があるお店。
    サンセットタイムは良い雰囲気(*^▽^*)
    日本人オーナー。日本語メニューあり。
    WI-FIパスワード を教えてくれるよ。

• 【 The Fisherman Seafood BBQ &amp; Grill 】<br />テラス席。<br />良い感じ♪<br />

テラス席。
    良い感じ♪

• 【 The Fisherman Seafood BBQ &amp; Grill 】<br />「レッドルースター・ウィート $6」と<br />「シャコ貝のアヒージョ $12」で乾杯!<br />このシャコ貝、ビールに合うのよ(*^▽^*)<br />この景色で美味しさ倍増♪<br />

「レッドルースター・ウィート $6」と
    「シャコ貝のアヒージョ $12」で乾杯!
    このシャコ貝、ビールに合うのよ(*^▽^*)
    この景色で美味しさ倍増♪

• 【 The Fisherman Seafood BBQ &amp; Grill 】<br />「マングローブ貝のボンゴレ $18」<br />マングローブ貝、アサリより柔らかくミルキー。<br />美味しく、素敵なお店でした(^^♪<br />スタッフさんもフレンドリーでオススメです。<br />

「マングローブ貝のボンゴレ $18」
    マングローブ貝、アサリより柔らかくミルキー。
    美味しく、素敵なお店でした(^^♪
    スタッフさんもフレンドリーでオススメです。

あっという間にパラオ遊びの最終日…
    ホテルから見えるヤシの木も良い感じの朝…
    テーブルロールの朝食を終え…

HP事前予約割引:$105
    今日のツアーは4か所のポイントをまわります。
    ワクワク(*^▽^*)
    ポコポコの島の写真が多い…
     ↑コレ、好き♪
    ◆「スノーケリング三昧ツアー」の詳細は、

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    ジャーマンチャネルを抜け、島沿いに出ると…
    ボートキャプテンが「ドルフィン!」
    周辺にいた4台のボートが協力し、
    イルカの群れを中心に波を作ると…
    イルカの群れは波と遊んでくれました。
    15分程のイルカウオッチングタイム♪

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    シュノーケリングポイント①「デクスターズウオール」
    シュノーケリングポイント②「フェアリーアイランド」
     「オキフエダイ」の群れが下の方にワサ~
      深いな~(‘◇’)ゞ
     「カスミチョウチョウウオ」もワラワラ

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    「イロブダイ」の群れがワサ~

• 【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】<br />「ブラックチップシャーク」がヒラ~<br />

「ブラックチップシャーク」がヒラ~

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    カメもスイスイ(*^▽^*)

深くて写真は追いつかないけど、
    透明度良く、色々な海中景色を楽しめます(^^)/

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    ランチは「トゥードック アイランド」に上陸。
    これまた良い景色♪

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    今日のランチはカレー(*^▽^*)
    カレーはスタッフが島に上陸してから温めました。
    だからホカホカで美味しいよ♪
    1時間程、休憩。
    島時間を楽しみます(^^)

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    シュノーケリングポイント③「タートルコーブ」
    ぽちゃ~ん。
    あっ!またオレンジ色に目がいく…
    「オレンジフィンアネモネフィッシュ」

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    カメさんが岩場のお家から外出…
    いってらっしゃ~い(*^▽^*)

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    なんだ、なんだ…
    黄色い影がワサ~と移動していく…
    追ってみよう!

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    うわ~(*^▽^*)
    「ニセクロホシフエダイ」の群れの移動…
    よ~く見ると黄色の似ている「アカヒメジ」が混じってる(^^)
    迫力ある、お魚の群れでした♪

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    最後のポイントは…
    「ジャーマンチャネルのマンタステーション」へ移動…
    多分、イレギュラーじゃないか…と思います。
    この日の参加者に、スキンダイバーの外国人が数名いて、
    彼らの「マンタ見れる?」のリクエストに応答した雰囲気。
    「マンタステーション」に到着し、ガイドが先に状況確認。
    「OK!」
    「あら!? マンタも見れちゃうのか~」
    と半信半疑なspanda( ˘ω˘)

ぽちゃ~ん。
    パチャパチャ。マンタどこ~。
    「いました!」
    シュノーケリングなので、これが限界。
    水深20Mほどありますが、実際はこれよりよく見えている。
    石垣島でシュノーケリングで見たマンタより大きい(*^▽^*)

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    続いて2枚のマンタ…
    パラオすごいな~♪
    マンタ観察に満足していると…
    おっ!

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    なんだ、なんだ、魚の大群は…

• 【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】<br />表層まであがってきて…<br />「ササムロ」と「クマササハナムロ」に囲まれた!<br />「オニテングハギ」も混じっています…<br />網ですくえば取り放題だね(*^▽^*)<br /><br />

表層まであがってきて…
    「ササムロ」と「クマササハナムロ」に囲まれた!
    「オニテングハギ」も混じっています…
    網ですくえば取り放題だね(*^▽^*)

【 インパック「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」】
    ☆「竜宮城へ!スノーケリング三昧ツアー」は…
     ◇その日の海況…
     ◇乗船しているお客さんのシュノーケルスキル…
     ◇乗船しているお客さんの構成
    によって、4か所行くポイントは毎回、違うんだろうな~。
    どのポイントに行くかは、当日のお楽しみ♪

今回はドロップオフの深場ポイントも多く、
    マンタまで見られて大満足(*^▽^*)!
     16:40頃、ホテルに帰着。

夕飯を食べて、荷物をまとめよう…
    「DWホテル」から徒歩2分。
    「 Rock Island Cafe 」に行こ~。

昼間は気にならない、
    「DWホテル」からメイン通りまでの道も…

夜になると…
    写真の通り…
    真っ暗(T_T)
    ミニライト持参がオススメ(*^▽^*)
    ライトがあれば…安心(^^)

【 Rock Island Cafe 】
    日~木7:00-22:00 金7:00-18:00 土18:00-22:00
    朝から夜まで、通しで営業している便利なお店。
    ローカルにも人気のお店ですよ(*^▽^*)

【 Rock Island Cafe 】
    18:00頃はまだ空いている。
    この後…
    ローカルのファミリーやグループが、続々来店。

「チーズバーガー $10」と
    「アイスコーヒー $2.50」を いただきます(*^▽^*)
    ポテト大量…
    飲み物は巨大グラス…
    海外あるある…ですね♪
    満腹~( ˘ω˘)
    荷作りしないと…
    空港送迎のピックアップは深夜 01:30

深夜 01:30
     「DWホテル」で空港送迎の車にピックアップされ、空港へ。
     01:50 パラオ空港に到着。
    左上:空港1F エアラインカウンター
      右側のドア・黄色い看板がスカイマークのカウンター
    イミグレを通過すると喫煙所はありません(/ω\)
    チェックインしてスーツケースを預けたら、
    時間調整し いっぷく~ してからイミグレへ向かいましょう♪

【 帰るよ~ 】
    2Fへあがると…
    「イミグレ」←クラゲの出国スタンプがカワイイ~♪
    「手荷物検査」

【 帰るよ~ 】
    出発ロビーには小さいDFSあります。
    定期便就航に向け…
    ローカルのスカイマークスタッフが、
    日本人職員に指導されトレーニング中。
    頑張れ~(*^▽^*)

03:20 搭乗開始
    パラオ空港のボーディングブリッジへの通路は網あみで、
    機体の写真も動物園状態(*^▽^*)
    03:50 定刻に出発!

04:30頃 ドリンクサービス
     機内食も今、出せますよ(ニコっ)とCA。
     6:00頃の朝食でも良いですよ(ニコっ)。
      →6:00でお願いします(*^▽^*)spanda
    06:00頃
     復路の機内食に興味津々だった…
     なぜなら、サイパン線の復路は夕刻なので提供時間がちがう…
     サイパン線はサイパンローカル食のチキンケラグエン。
     ならばパラオ線は???

【 帰るよ~ 】
    こちらの「和・朝食弁当」(*^▽^*)
    なるほど…
    パラオ感は、お弁当と巨大なクッキーが、
    「パラオ パシフィック リゾート」生産ということか…
    サイパン線(サイパン発の便)にはサイパンご当地ビールを
    ドリンクサービスで飲むことができる。
    ならば、パラオご当地ビールのレッドルースターが積んであるか???
    spanda「ビールは何がありますか?」
    CAさん「キリンビールです」
    残念。パラオビールは無かった。

【スカイマークの中の人さんへ…】
    定期就航の際には「レッドルースター」をドリンクサービスで
    提供してください(*^▽^*)

に、しても…
    小さいおにぎりだった。
    07:50 定刻より早く、成田空港に到着。

スカイマークで、楽しい「初パラオ旅」ができました(*^▽^*)
    定期便就航はいつかな~。
    夏かな~。
    秋かな~。
    ・インパックツアーのパンフ
    ・緑色の缶は「レッドルースター・サイダー味」
    ・パラオで購入した「マルボロ・ゴールド」
      普段、ライト系を吸っている方はコチラで。赤箱はきついよ~。
    ・スカイマーク・パラオタンブラー

6日間を1冊にドンとまとめた、
    なが~い旅行記を読んでいただいて
    ありがとうです<(_ _)>
    パラオは素敵な島でした。
    リピーターが多いのも納得!です。
    スカイマークが定期就航したら再訪したい♪
    次回は、気候の良い、4月のGuamへなんて考えていたら…
    ついにGuamにもCOVID19の感染者が…。
    Guamに入国後・行動制限措置が…
    在ハガッニャ日本国総領事館 3/18
    外務省 3/18
    Saipanにも入国後に行動制限措置が…との速報。
    スカイマーク・サイパン線・運休 3/26~5/10 悲しい(T_T)
    在ハガッニャ日本国総領事館/在サイパン領事事務所 3/18
    「新型コロナウイルスに関するサイパン知事の行政命令」
    スカイマークのGO!GO!サイパンスペシャル(\5500)チケットも
    ゲットしてあるので、Saipanにも再訪予定だが…
    再訪できるのか?サイパン…
    早く無くなれCOVID19(新型コロナウイルス)!!

2020-2023 南の島へ…