2020/03/09 - 2020/03/14
1718位(同エリア6857件中)
つららさん
2020年3月
青春18きっぷを使って、乗り鉄遠足に3回行ってきました。
新型コロナウイルスについては、3月のこの時点では緊急事態宣言は出されてはいませんでしたが、国内旅行は控える方が出始めた時期でした。
1回目は、黄色い115系に乗りたくて岡山まで。
2回目と3回目は、京都府の日本海側にある宮津と名古屋に、それぞれおいしいものに引き寄せられて行きました。
Part1では1回目の岡山と2回目の前半、播但線から豊岡までです。
PR
-
3月9日
京都駅中央改札
サンダーバードがとまっていました。
今日は地味にいきます。
ごちそう禁止、ワープ禁止、ビール禁止。 -
11 :15 京都発 新快速 姫路行き223系
姫路に向かいます。
進行方向左側窓側席に楽々座れました。 -
兵庫
和田岬線の103系がお休み中。
屋根についてる丸いフタみたいなのはベンチレータ。今時の車両には、こんなのついてないですよね。 -
姫路 13:05発 普通 播州赤穂行き 223系
相生までこれに乗ります。 -
相生でこれに乗り換え。
この色のを見ると、中国地方に来たと感じます。
コスト節減という大人の事情なのでしょう、JR西日本の国鉄型車両の多くが中国地方のは黄色、京都周辺のは緑、キハ40や47は朱色の一色の塗装になっています。信号かとつっこみそうになりますが、国鉄型車両を淘汰せず大切に使い続けてくださっていることはありがたいことです。 -
相生 13:32発 岡山行き 115系で岡山へ
車内はリニューアルされています。 -
115系車内
座席は先程まで乗っていた223系みたいになっていて、網棚も網ではありません。ちょっと残念。 -
窓のつまみには国鉄が残ってました。
-
赤磐市
こんな何気ない風景を車窓から眺めると、癒されますね。 -
岡山
国鉄急行色塗装車がいました。この日の10日前、2月29日にお目見えし、津山線だけでなく姫新線の運用にも入ることが地元地方紙のweb版に掲載されていました。
岡山のノスタルジー塗装車3両のうち2両がこの塗装に変更され、1台は国鉄普通車の塗装のままとするそう。
ノスタルジー号、乗りたいな。また来よう。←ほらまた出た -
岡山に着きました。
実は今日は外出を迷っていたために出発が遅くて、すでに14:38です。岡山以遠には行かないでおきましょう。
なんか、最近よく岡山駅に来てる気がします。 -
岡山
伯備線備中高梁行きが発車するところでした。213系ってJR東海で見るイメージですが、ここにもいたのね。
こちらは西日本仕様の転換クロスシートでした。 -
で、乗るのは岡山電気軌道の路面電車です。
14 :53 岡山駅発東山行き
「県庁通り」電停まで往復しましょう。
運賃は最大140円、岡山駅から所定の電停までの区間は100円です。交通系ICカードが使えます。 -
路面電車の運転台。
ええねぇ。 -
路面電車車内
つまみがついている窓。
開いてた!
コロナ対策でどなたかが開けられたのでしょう。
気持ちよかったです。 -
岡山駅に戻ってきたら、こんなんがいました。
塗装だけではなく、微妙に違う。 -
マリンライナーと、吉備線(多分)
岡山駅は多くの路線が発着する交通の要衝です。
行先がいっぱいある駅はワクワクします。←変な人 -
赤穂線で帰ります。
15:54 岡山発 普通 播州赤穂行き 115系
席はほぼ埋まり、立っている人もいました。
黄色の115系でしたが、車内はやはりリニューアルされていて、こちらは窓も上の方が開くタイプでした。 -
日生で湘南色のとすれ違いました。
緑色の部分が写ってない。残念。 -
日生
近くに海。赤穂線で海が見えるのは日生付近のみです。 -
相生
乗ってきた電車。
この後、姫路乗り換えでごく普通に新快速に乗って京都まで帰りました。
この日青春18きっぷ1日分以外に使用した金額
ペットボトルお茶108円、おにぎり115円、路面電車100円×2 です。←この節約アピールの次の回はだいたい食べ物に散財します -
3月14日
最初は静岡方面に行こうかと考えていましたが、お天気が悪かったので急遽、播但線に乗りに行くことにしました。←ポリシーなし
京都 10:00発 新快速 姫路行き 223系で姫路へ
6番のりばから発車
京都駅では新快速が発車するのは5番のりばのことが多いので、少し違和感。ここは下り特急が発車するイメージです。 -
姫路駅の播但線/姫新線用ホームに来ました。
今日はごちそう可、ビール可、ワープ応相談とします。 -
このホームに来るには、姫路駅改札内に、さらにもう一つ関所(改札)があります。
-
播但線に乗りましょう。
姫路 11 :52発 寺前行き 103系
色は微妙ですが、これはこれでかわいい。 -
姫路市
姫路城をサイドから見ることができます。 -
103系にこのモニター…。
JR西日本は当分はこの車両を使うつもりということでしょうか。それなら103系が最後まで生き残るのはこの線かもしれませんね。 -
ワンマン運転です。
103系の2両ワンマンは違和感がありますが、こうして元気で走っていてくれるのはうれしいことです。 -
103系3500番台というのは、改造してこの番号になったらしい。
奈良線や和田岬線のようななつかしさは感じません。
扇風機とか、それ何のこと?状態です。
蛍光灯にカバーしてある…。 -
寺前
これより先は非電化。
姫路から和田山まで普通列車で行くには、ここで乗り換えが必要です。 -
103推しなんですね。
-
13:04 寺前発 和田山行き キハ40 で和田山へ
寺前以北はタラコちゃん登場です。
国鉄の匂いがしました。 -
寺前
タラコちゃんが103系をはさむ。
ええ感じ。
あまりない眺めですね。 -
車内は空いていて、ボックス席を占領してのんびり。
-
キハ40
運転席はグリーンのまま。 -
神崎郡神河町
播但線は絶景というのはありませんが、のんびりできます。 -
生野で行き違い。
-
竹田
竹田城跡はここから登るのでしょうか。 -
和田山13:52発 普通 城崎行き 223系で豊岡へ
すでに待っていて、すぐに乗車。 -
豊岡に着きました。
-
豊岡
ここもタラコキハは健在です。 -
豊岡
ここで1,300円課金して、京都丹後鉄道に乗りましょう。
一旦駅の外に出てから戻ってきましたが、丹鉄の駅の入口はJRの駅の陰に隠れてかなりわかりにくかったです。観光協会の横の細い通路を抜けて、この写真にある看板を見つけるまで、表示はありません。
Googleマップに豊岡駅前から丹鉄の豊岡駅まで連れて行ってもらったアホは私です。 -
実際にはJRと並んでいます。
-
15:04 豊岡発 京都丹後鉄道 普通 西舞鶴行き
2015年4月より、京都丹後鉄道としてWILLER TRAINSが鉄道運行事業を行い、北近畿タンゴ鉄道が鉄道施設を保有する上下分離方式が採用されています。
略称がKTRのままなのは塗り直さなくていいから?
丹後ではごちそうが待っています。
Part1はここまでです。
Part2につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- つららさん 2020/06/29 21:37:36
- はじめまして!
- salsaladyさま
はじめまして、つららでございます。
このたびは「いいね」のみならず、コメントも頂戴し、ありがとうございます。
昔?、三朝温泉に行かれたのですか。山間の静かな、お湯がいい温泉地ですね。伯備線で岡山に出られたとのこと。岡山はローカル線がいろいろ走っていて楽しいところですね。
salsaladyさまは千葉の旅行記を多くあげておられるのですね。
千葉は亡父の実家があり、親しみは持っているのですが、祖父母の家以外行ったことがなくて、旅行記を新鮮に拝見させていただきました。
とうしても自分のカテゴリーに近い方の旅行記を読むことが多いのですが、こうしてコメントをいただいたことでsalsaladyさまのページを訪問させていただくことができました。
これからもよろしくお願いいたします。
つらら
- salsaladyさん からの返信 2020/06/30 09:26:53
- RE: はじめまして!乗り鉄さんへ!
- つららさん:
☆コメント主へコメント返し?逆パターンに陥りましたが、偶には面白い〜
☆日本海側と東北がお気に入りのコースですね。鉄道の旅にはうってつけ!新潟当りでは酒と料理を楽しめる電車?が人気だそうで、いつか行きたいと思っています。
☆実際は、九州育ち、関東永住の面白みの無い人生〜だからせめて誌上では楽しそうな経験談を発しております。followされる価値は?(最近は房総半島ばかりで〜)
☆つららさんの登録日が最近なので、先輩ぶって言いますが、最初規約も見ずにトルコの写真数枚アップしただけの退屈な記録で始まりましたが、あれこれ他人様のblogを拝見する内に『負けてなるものか』と海外へ意欲が沸き始め。。。それもコロナで休息中。。。
☆無理しないで、身近な事から発信するのも有りかな?と迷走中〜明日から修善寺へGo!
-
- salsaladyさん 2020/06/28 16:02:13
- 伯備線。。。
- ☆記憶も朧なほど昔の経験ですが~
☆鳥取県三朝温泉で公演(影絵劇団)を終えた後、何だかオモチャみたいな電車で山越えして岡山へ出たのが伯備線でしたか?
☆日本狭し!といえど、日本海側はほとんど行った事が無いので『日本昔話』に出てくる世界みたいに楽しかった思いがあります。(20代の若者が数人で移動した時代)その後劇団も人数が増えて、トラックと乗用車の移動に変わったので懐かしい場所です。
- つららさん からの返信 2020/06/29 21:41:36
- 申し訳ありません
- salsaladyさま
つららでございます。
返信のところでなく、自分に対するコメントのところに返信を書き込んでしまいました。
申し訳ございません。
恐れ入りますが、上のコメントをご覧いただければ幸いでございます。
つらら
-
- Akrさん 2020/06/15 20:59:25
- 国鉄リレーの播但線チョイス
- つららさま
こんばんは。Akrでございます。
この春は、18きっぷ旅されてたんですね~
岡山へは組合オフ会の直前に行かれたのですね。うまく日程が合えば参加いただいたのに(え?一緒にするなって)
兵庫駅で昼寝中の103系を拝むあたりが筋金入りだということを知らしめていますね。
岡山駅の115系中間先頭車異塗装バージョン、いただきました!!(すみません)
そして帰路に赤穂線を使うあたりがタダでは転ばない姿勢が見れてgooです(笑)
2回目は静岡へ行くと見せかけてまた西へ。まあ、乗り鉄やってると意外とあるあるです。
その後の播但線というチョイスはとても良いです。ひとつの路線で電化&非電化。まあ、これは良くありますが、乗る車両がどちらも国鉄型!国鉄リレーが出来るのは播但線だけではないでしょうか?103系のほうは原型の面影、微塵もありませんがモーター音だけは健在だったかと思います。播但線も乗ってみたいですね。103があるうちに。
次回は前回の小学生のお小遣いのような予算から一転して散財しまくるわけですね。
楽しみにしております。
-Akr-
- つららさん からの返信 2020/06/17 12:53:58
- 小学生並です(笑)
- Akrさま
こんにちは、つららでございます。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
この日は岡山オフ会をされた前日でしたね。
私はそんなにお酒が強くないので、もしお誘いいただけるのなら、記憶に残る会がありがたいです。(笑)
兵庫駅では新快速が速度を落として通過したのと、山陽本線のホームは2階、和田岬線は中2階なので、微妙な斜め上から103系の昼寝が撮れました。もっとも彼?は休日は昼寝というよりほぼ1日中寝ていて、朝1回夕方1回だけ起きるので、ちょっと寝過ぎですね。もう少し規則正しい生活をしてくれるとよいのですが(笑)
岡山駅にいた115系中間先頭車異塗装バージョンに反応いただきまして、ありがとうございます。左側のは、JR西日本の「せとうちパレットプロジェクト」の一環で運行される「SETOUCHI TRAIN」でした。(すみません、今調べました) 3両1編成で運行されるみたいで、もしかしたらこの日は3連休のために黄色いのが増結されたコレに遭遇できたのかもしれません。
たしかにこの日は青春18きっぷ代金を含めても3,000円以下で岡山まで往復したのですから小学生のお小遣い並みですね。(笑)
やっていることもええ大人とは思えないですね。
播但線は電化区間と非電化区間があって、両方が国鉄車というのは珍しいですね。乗り継ぎがより楽しいです。103系の車内は原形を留めていませんが、音と揺れはそのものでした。奈良線や和田岬線よりもここのが残るのかもしれません。
次回は散財しまくるというほどではなく、ちょっと風呂敷を広げ過ぎてしまったかも。(笑)
でも、電車にも乗り、おいしいものも食べますので、ご覧いただければ幸いです。
それではまた!
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岡山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020 春 青春18きっぷで遠足
6
44