大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここの所、休みが予定していても急に仕事が入ったりすることが多く、なかなか思うように旅ができないことが続いていました。<br />その点に関しては職業柄、致し方がないことなので理解の上生活しているのですが、車を運転していて事故になりかけたことが何度もあり、気になりました。<br /><br />10日以上もの勤務が続いて(汗)、ようやく休みをいただくことができました。<br />思いついたのが「厄払い」!<br /><br />埼玉県には有名な神社があります。<br />そう、「大宮」という地名が由来になった氷川神社です。<br />そこでお祓いをしてもらおうと思いました。<br /><br />今まで仏教でしか味わってこなかったので神道の作法、巫女さんや神職さんの動きなどを改めて見ることができ、新鮮な気持ちになりました。<br /><br />なかなか味わえないものを味わってきたので、旅行記に残しておこうと思います。<br />どうぞご覧下さい(-人-)。

ムロたんの厄払い!大宮氷川神社へお参り

2020/03/10 - 2020/03/10

ムロろ~んさん

思いついたのが「厄払い」!

埼玉県には有名な神社があります。
そう、「大宮」という地名が由来になった氷川神社です。
そこでお祓いをしてもらおうと思いました。

どうぞご覧下さい(-人-)。

JRローカル 徒歩

この日はオフなので、朝早く起きて、ストックできる料理を作ります。
    煮物を何日分かに分けて保存して、それとお味噌汁を作って・・・、

家の近くにあるスーパーでマグロのカマの照り焼きが安かったので、それをメインに煮物と大根と豆腐の味噌汁、卵かけご飯と共に本日の朝ごはんをいただくこととします(-人-)。

家の所用を済ませて、本日は休みなので、思い立って地元の駅からJR線に乗って大宮へやって来ました。
    地元からすぐ行ける所にあります。

今回も相方連れていきます。

相方がマスクしてるって?
    これ、夜なべして作った私の作品です(爆)。

まめの木 名所・史跡

大宮で待ち合わせならおすすめポイント! by ムロろ~んさん

状況と言っては何ですが、私もマスクを付けて動きたいと思います。
    マスクを付ける理由ですが、こう見えても花粉症なんです(;^ω^)。
    相方は花粉症予防ということでお許しください(笑)。

大宮氷川神社へ行くには大宮駅東口から歩くルートと東武野田線に乗って「北大宮」か「大宮公園」で降りるルートがあります。
    今回は大宮駅東口から歩くルートで神社へ行きたいと思います。

神社へ行く道にはこのような参道があります。

武蔵一宮氷川神社 寺・神社・教会

「大宮」の地名の由来になった神社 厄払いなどの御祈祷も随時受け付けています。 by ムロろ~んさん

さいたま新都心駅から氷川神社までこのような参道が残されています。

「参道並木」と言うようです(・~・)。
    知らなかったです。

• 大宮駅からちょっと距離がありますが、こういう道を歩くのも気持ちが良いもの(^_-)-☆。<br />例の状況のためでしょうか?歩いている方々が幾分少ないような気がします。<br />ちょっと悲しい(;´Д`)。

ちょっと悲しい(;´Д`)。

所々に「氷川だんご」というだんご屋さんもあり。

例の状況があることをちょっとでも忘れさせてくれる風景。
    のんびり歩きましょうよ。

氷川神社に到着です。
    大宮の住宅街の風景からガラリと変わります。

武蔵一宮氷川神社 寺・神社・教会

「大宮」という地名の由来が説明されています。

社務所近くの所を通ります。

おっ!あったあった\(^o^)/。
    御祈祷するところは直接、本殿へ行けばいいのね(^_-)-☆。

本殿にやって来ました。
    そうそう、入る前に手を洗わないとね(^_-)-☆。

あんた、手を手水所で清めるよ!

と、思ったのですが、できないらしい(;゚Д゚)。

この日に出産祝いにいらしたご家族の記念写真のシャッターを押してあげました^^。
    相方がなぜかその家族と一緒にちゃっかり入っていたのは内緒です(爆)。

早速、中へ入り…、

御祈祷の受付を済ませます。

こちらにて…、

名前と御祈祷の内容を書き記します。

値段によってお札の大きさが変わるとのこと。
    5,000円ので良いかなぁと(;^ω^)。
    家に大きいのは飾れないので、ちょうど良いしと。

事前に予約は不要とのこと。
    御祈祷時間の5分前に受付を済ませれば良いとのこと。

今回は「厄除け」御祈祷で5,000円を収めました。

早速受付を済ませて…、

中に入ります。
    そして、祈祷殿にて御祈祷をしていただきました。

※写真撮影は禁止でした。

御祈祷後、このようなものをいただきました。

お守りと氷川神社に関するしおり、そしてキャンディーが入ったお供物です。
    厄除け守りには私の名前もしっかり記されています。

そうそう(・~・)、神社へ来たからにはおみくじを引いてみようと思ったんです。
    100円とのこと。

「吉」のよう。
    内容を見てみましょう。

病気…油断すると快復なし←えっ(◎_◎;)?
    方角…西の方よし←むふっ(´艸`*)(笑)。
    待ち人…来る←誰だろう(´艸`*)???
    縁談…よし←気になる(´艸`*)
    旅行…十分注意すべし←ありゃりゃ(◎_◎;)
    勝負事…勝つ←よっしゃぁヽ(^o^)丿
    失せ物…早く尋ねれば出る。近き所にあり←ホントに気を付けよう( ̄▽ ̄;)
    くじ・訴訟…七分よし←まぁ良いってことかな( ̄▽ ̄;)

そうそう、お守りも買っておきましょう(・~・)。
    これは持っておきたいものがあるんだ!

交通安全のお守りです。
    ここの所、車関係で運悪いことやらドキッとすることが起きているので、お守りを持って、充分安全運転をしていきたいと思います(;´Д`)。

氷川神社の中です。
    私も家族で初詣はここに来ることが多く、とても混雑していてお参りするのに一苦労な状況なのですが・・・、

武蔵一宮氷川神社 寺・神社・教会

がらんがらん(◎_◎;)。
    例の状況の影響でお参りもしに行っちゃダメなのか?とも思わせるような気持ちにも・・・。

無事に平穏な社会が来ること、そして私らも無事に新たな旅が引き続きできるよう、且つ4トラの旅行記に残して多くの方にとって旅の助けになれるよう祈っておきたいと思います(-人-)。

あんた、祈るよ(笑)。

ちょっと幾分、気持ちも清々しくなったかな。
    何だか不思議な気持ちになりました。
    こういう所に来るのも良いよね(^_-)-☆。

さて、氷川神社からとことこ歩いて大宮駅へ戻ってきました。
    さて、お昼まだ食べてなかったよね(^_^;)。
    朝ごはんはちょっとヘビーだったけれど(笑)、でもさすがに1時過ぎになるとお腹空くよね。

リンガーハットかぁ(・~・)。
    ほとんどこういうお店に行く機会ってなかなか無いので、入ってみることにしました。
    普段自炊なので、外食に行く機会も減っているのも一因ですが(^_^;)。

皿うどん!
    これに餃子も付けてのランチがお得のようです。
    これにしましょう(´艸`*)。

• じゃーんヽ(^o^)丿。<br />780円プラス10%の税(笑)。

じゃーんヽ(^o^)丿。
    780円プラス10%の税(笑)。

麺がパリッとしていて美味しかったです(´艸`*)。
    これが良いんですよね。

餃子も安定したお味です。
    まいう~(´艸`*)。

デザートにミルクセーキを注文。
    140円プラス10%の税です。

長崎ではこの形で提供されるようです。

これもほんのりとした甘さがして、美味しくいただきました(´艸`*)。

ランチ後に金券ショップに数軒寄ってみたものの買いませんでした。
    もう用は済んだし、帰ろう!

まめの木 名所・史跡

そして、JR線に乗って地元の駅へ到着。家へ帰りました。

ちょっとここで色々と思ったことを書き記してみたいと思います。

昨今の流行りの状況下で、トラベラーさんにとって旅がしづらくなってしまいました。

やっとの思いで時間ができ、旅の軍資金ができ、少しずつ準備を進めていざ出発となった時にこのような状況に遭ってしまい、泣く泣くキャンセルせざるを得なくなってしまったトラベラーさんもいました。

私も仕事の関係とはいえ予定を変更したり、キャンセルしたりしてきましたが、正直、私も周りの状況にあたふたしてしまったと思っています。
    物不足や詐欺の横行もあったとの情報を聞くと驚くばかりでした。

ウイルスに勝たなければ、この状況に負けてたまるか!という気持ちを込めて生きていかなければならないと思います。

でも、正直、この状況がいつまで続くか分からない・・・。
    終息して平穏な生活がいつ来るだろうかと感じてはいると思います。

お釈迦さまが説いた教えの中に「無常」というものがあります。

常では無い。

よくお葬儀の法話で聞かれた方も多いかと思いますが、ずっとこの状況が続くわけではないと思っています。

例えば、人が一生懸命努力して実を結ばれて夢が実現したという話を聞くことがありますが、これも「無常」だからこそできることだと思っているんです。

常だと面白くない!いや、生きていて悲しくなると思います。

常では無いからこそ頑張れることだってあると思うんです。
    常では無いからこそ辛いこと乗り越えて克服して素晴らしいことだって叶うこともあると思います。
    「常」だけの世の中だったらずっと辛いだけです。

色々と大変だとは思うのですが、また良いことが来ると思うんです。
    なぜならこの世の中が「無常」だからです。

それは身近にある自然に気ついてもらえれば分かるかと思いますが、花が咲き、葉が緑になってやがては枯れていき、また次の年に花が咲くように教えて示してくれていると同じように紆余曲折なこともあると思うんです。

旅がキャンセルして悲しい状況になったとしても、でもまた迎えてくれるご縁が来る機会があると思うのです。
    強い「思い」を忘れなければですが!その「思い」をずっと持ち続ければ!

色々と書いてしまいましたが、お互いに色々とこの状況を乗り越えていければと切に願っています。
    そして、皆さんにとって素敵な旅がこれからもできることをお祈りし続けていきたいと思っています。

そんな私、金券ショップ屋さんのネット販売で安くJALの株主優待券を購入しました。
    急な休みができても旅ができるメリットがあるので、国内旅行ですが久しぶりに鶴の翼に乗って旅を楽しめればと思っています。
    11月末までの有効期限なのですが、何とかなるだろ(;^ω^)(笑)。

※これにて旅行記「ムロたんの厄払い!大宮氷川神社へお参り」を終わりにします。
    ご覧下さりありがとうございます(-人-)。
    掲示板にも色々と書きこんで下さると私にも多く学べる機会があるので宜しくお願い致します。

• Nanaoさん 2020/03/22 12:56:40
    全くその通りだと思います
    ムロろ~んさま

こんにちは、お久しぶりです。
    氷川神社へお祓いに行かれたとのこと、
    車関係で気になることがあると
    どんどん不安になっちゃいますよね(;'∀')

昨年秋に車を買い替えたのですが、
    納車した直後、私も氏神さまでお祓いしていただきました。
    気持ちの問題なのかもしれませんが
    車を買い替える度の恒例行事です^^。
    安全運転しようって、改めて思えるんですよね。

また、この最近の出来事で
    本当にどこにも行けなくなっちゃいました。
    今年は海外はもう難しいかなと思っています。
    逆に、これまで外にばかり目を向けていたので
    この機会にもっと近くに気持ちを持って行って
    実はまだ行ってなかった気になるご近所に
    出かけるのもいいかなって。

行きたいときに行きたい場所へ
    安全に行けることが
    どれだけ有難いことなのかと・・・。
    少しでも早く、皆さんと旅の楽しい情報交換が
    以前のように出来ることを祈ってます。

Nanao@東京マラソンは来年に持ち越し(;'∀')

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/03/23 22:02:45
    ありがとうございます(^人^)
    Nanaoさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

ちょっとここんところどうもおかしくって(^_^;)、車関係のことが中心だったのですが、お祓いしてきてひと安心かなぁって思っています。

確かに気持ちの問題かもしれないですけれど、何か安心しちゃうんですよね、不思議と(^_^)。
    安全運転していますよ〜。

> また、この最近の出来事で
    > 本当にどこにも行けなくなっちゃいました。

ホントにこれには驚きました。
    私が航空券買っていた物なのですが、3月に行こうと思っていたのですけれど、変更して5月にしたのですが、それも予約したものが減便対象になって変更になってビックリしたんです。

いやー、ここまで凹んだんだから、上がるだけでしょ、楽しみが(^_-)-☆って思うようにしています。

今はちょっと旅の計画をしています。
    どこ発券すれば安く済むか、もちろん上級クラスを狙います(笑)。
    すごい発見したりして、また情報交換できればと思います。
    ドーンとしたものをね(^_-)-☆。
    人生楽しみたいですからね!

それ以上に今は何だか分からないですけれど、休みができないんですよ、不思議と(◎_◎;)。
    休みができなくっちゃどーしても計画していても実行できないのがって思ってます。
    仕事ができて、生活させていただけているのは嬉しい限りですが(^_^;)。
    頑張りたいと思います。

> Nanao@東京マラソンは来年に持ち越し(;'∀')

それが大変じゃないですか(◎_◎;)。
    お互いに色々と大変ですけれど、頑張っていきましょう。

ムロろ〜ん(-人-)←人生初You Tube出演実現(笑)
  • fuzzさん 2020/03/19 15:17:13
    無常か~
    ムロ和尚様、こんにちは。

今回は素敵なお話、ありがとうございます。
    こういうお話を「説法」って言うのでしょうかね?
    確かに常ではないですね。
    この状況が終わる日を楽しみに待っています。
    ハワイ、30日間渡航しないで~って州知事さんが発表されたとか。
    そのおかげでデルタの確約並び席に空きが出来て予約しました。
    これで安心だ。
    その30日後って4/19だとしてもギリギリセーフ。
    ほんと、トラベラーには難しい状況ですね。
    なんか今年は年始めからざわざわします。
    厄払いは良い方法かもしれませんね。
    私も今はとにかく神頼みです。

fuzz

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/03/20 23:22:04
    面白いでしょ(^_-)-☆
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 今回は素敵なお話、ありがとうございます。

いえいえ、未熟者です(^_^;)。
    不勉強だと思いつつも、ただ、皆さんが色々と大変な思いをしていて、伝えた方が良いのではって思ったんです。

> こういうお話を「説法」って言うのでしょうかね?
    > まさかフォートラの旅行記でありがたい和尚様の説法を伺う事が出来るとは!

いえいえ(^_^;)。
    でも、お釈迦さまが唱えてくれた教えが今でも通じて、そして私たちにわかりやすく教えてくれていることに感謝していますよ。

> 確かに常ではないですね。
    > この状況が終わる日を楽しみに待っています。

ホントホント\(^o^)/。
    ハワイはウェルカムですって!

> ハワイ、30日間渡航しないで?って州知事さんが発表されたとか。
    > そのおかげでデルタの確約並び席に空きが出来て予約しました。
    > これで安心だ。

それもすごいです!
    飛行機の座席も無常ですよね(^_-)-☆。
    並び席が取れて良かったですよ\(^o^)/。

> その30日後って4/19だとしてもギリギリセーフ。
    > 4/25に出発なので。このままの状態をキープしてGWハワイが叶いますように。

わぁお\(◎o◎)/!
    ホントに行けることを心から祈っています。
    ギリギリまでキープした方が良いと思います。
    状況が分からないですから!

> ほんと、トラベラーには難しい状況ですね。
    > オリンピックも中止ならチケット代は戻らないとかネットニュースでみたし。
    > なんか今年は年始めからざわざわします。

ホントですよね(^_^;)。
    私もまだ今年に入ってから飛行機に乗っていないんですよ。
    友だちから「珍しい\(◎o◎)/!」って驚かれました(笑)。

> 厄払いは良い方法かもしれませんね。
    > 私も今はとにかく神頼みです。

厄除け祈願してどうなるか・・・?
    これこそ「無常」ですから良い方向へ繋がると思いましょう(^_-)-☆。

• ホーミンさん 2020/03/18 17:06:43
    真似してリカちゃんのマスクも作ろうっと 花柄かハート柄かイチゴ柄かどれがいい?
    ムロさん

こんにちは。(o^v^o)
    ころなで姦しい日々が続きますね。
    ころなうつになりそうです。

(*´艸`)
    きよし君、イメチェンしましたね。
    年を重ねてもスマートなのがすごいと思います。

あは、話がそれました。

今や世界は準鎖国状態。
    ワイドショーは見ないようにしています。
    ヤフーニュースも、もう詳しくは読まないようにしています。
    それでも滅入る・・・。

氷川神社でお宮参りをされているご家族がおられたのですね。
    こういうお写真を見ると、ほっとしますわ。

厄年表を拝見したら・・・、おお、私は間もなく卒厄ですわ。
    (^o^)
    ムロさんは何年か後に大厄ですか?
    気を付けてくださいね。

おみくじの縁談は「よし!」なのですね。
    期待してます!!
    旅行はこのご時世、やめといたほうがいいですよね。

世の中、無常じゃないとある意味困ります。
    世の中、良いことも悪いことも長続きはしないと思います。
    良いこともあれば悪いこともある。
    ムロさんのお話を聞いて、聖書のヨブ記を思い出しました。

長々と書いてしまい、失礼いたしました。

運転にはくれぐれも気をつけてね。(^_-)-☆

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/03/20 23:08:27
    ハート柄(´艸`*)(笑)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

コロナ鬱もしかりですけれど、それ以上に周りの視線が異様になってきたような気がして(◎_◎;)?
    何だかどれ信じていいのか分からなくなってない、皆さん?って問いかけたくなるようなこともあります。
    私はマイペースに過ごしたいのですけれど、そうさせてくれないかなぁって思うことも(^_^;)。

> 氷川神社って・・・、氷川きよし君のファンにとったら聖地なんでしょうね。
    > (*´艸`)

あはは〜(笑)。
    でも、この日は空いていました(^_^;)。
    正月の時なんて激混みなのに、人がまばらで驚いたくらいです(;´Д`)。

> きよし君、イメチェンしましたね。
    > 年を重ねてもスマートなのがすごいと思います。

すごいですよね。
    私も見習わなくっちゃって思いますよ!
    肌年齢を特に?アハ(笑)。

> あは、話がそれました。
    > 今回の旅行記のお写真は、いつもの半分以下の48枚なんですね。

なっかなか気分が乗らなくって(;´Д`)。
    さらっとアップしようって思ったんです。
    ちょっと今月はたまには旅を休むのも良いかなぁって。

> 今や世界は準鎖国状態。
    > 2020年がこんなに恐ろしい年になるとは、想像だにしませんでした。

そうですよね。
    私も驚いちゃいましたよ。
    去年の12月なんて海外に2回行っちゃいましたけれど、行き過ぎたかなぁって思いつつ、行って大正解だって思いましたよ。
    実は今年、まだ飛行機には1回も乗っていないんです。
    珍しいでしょ(笑)。

> 私の周りでころなに罹っている人はいないし、親族誰一人として観光業に携わっていないにも関わらず、ころなで気が滅入る毎日です。
    > ワイドショーは見ないようにしています。
    > ヤフーニュースも、もう詳しくは読まないようにしています。
    > それでも滅入る・・・。

私なんてYou Tube見るようになって、旅系のものを見て癒されてます。
    それと情報収集に費やしてます。
    海外発券で上級クラスの航空券がどこ発券が安いか、どうしたら安く行けるか、マイルの確認やら・・・。
    そうするといつの間にか時間があっという間に過ぎちゃうんですよ。

4トラもしたいなぁって思っているので、そろそろ他のトラベラーさんの旅行記にもオジャマしたいって思ってる今日この頃ですよ(^_-)-☆。

> 氷川神社でお宮参りをされているご家族がおられたのですね。
    > こういうお写真を見ると、ほっとしますわ。

ですよね〜(^_-)-☆。
    相方が貢献できて良かったと思ってます(爆)。

> 厄年表を拝見したら・・・、おお、私は間もなく卒厄ですわ。
    > (^o^)
    > ムロさんは何年か後に大厄ですか?
    > 気を付けてくださいね。

厄だったんかなぁって・・・(◎_◎;)。
    ホントに今年に入って車にぶつかりそうになったり、大変だったんです。
    厄除け祈願したらよくなりましたよ。
    気のせい?かもしれないですけれど、でも、安心して生活しています。

> おみくじの縁談は「よし!」なのですね。
    > 期待してます!!
    > 旅行はこのご時世、やめといたほうがいいですよね。

まぁ、様子見てます(^_-)-☆。
    またスッと行けるように準備を整えている所です。
    スッと行ければガンガン行けるようにしないと勿体ないような気がして。

> 世の中、無常じゃないとある意味困ります。
    > 自分が永遠に生き続けるのは嫌だし、独裁者が永遠に生き続けたら最悪。
    > 世の中、良いことも悪いことも長続きはしないと思います。
    > 良いこともあれば悪いこともある。
    > ムロさんのお話を聞いて、聖書のヨブ記を思い出しました。

キリスト教に関しては知識がないので分からないのですけれど、仏教の視点で考えるとこうだよなぁって思ったのが「無常」っていうお釈迦さまが唱えた教えだったんです。

常じゃないので変わると思いますよ(^_-)-☆。

• ふわっくまさん 2020/03/18 08:04:35
    お料理上手・・☆
    ムロろーんさん、おはようございます。
    以前から思っていたことですが、ムロろーんさん=お料理上手のようで・・
    お野菜たっぷり使って、体にも優しい献立ですねー
    相方さんも、いつも美味しくいただいている気がしました。

今回 大宮氷川神社に、厄除けお参りに行かれたのですね。

ふわっくま

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/03/20 22:37:04
    簡単なものだけです(^_^;)
    ふわっくまさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

一人暮らしを始める際にやってみたかったこと、それは料理だったんです。
    特に煮物を作ってみたいなぁって思っていて。
    今住んでいる所が台所がちょうど良い大きさなので、料理がしやすいんです。
    ワンルームだと台所が小さいので家選びに結構こだわりましたよ(^_^;)。

なので献立にも色々と無理しない範囲で考えてますよ。
    相方はどー思っているかさっぱり分かりませんが(笑)。

> 今回 大宮氷川神社に、厄除けお参りに行かれたのですね。
    > 「吉」のおみくじの内容を拝見すると、良さそうな内容に思いました。

あはは〜(笑)。
    何とか良いかなぁと。
    あればいいなぁと願っています(^_^;)。

一番は旅ができればいいなぁと思ってます。

> そして安心して旅に出られるような世の中に戻ればいいなぁと、切に感じています。
    > またムロろーんさんの親切かつ丁寧な旅情報を、楽しみにしていますね^^

ホントに平穏に行ければって思っていますよ。
    例の状況もそうですけれど、それ以上に仕事の方も上手ーく休めればいいなぁと思いつつ(^_^;)。
    また弾丸になりそうな気がしますが、頑張って旅して来ようと思いますよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2020/03/17 17:52:42
    今年は旅行を控えて婚活!
    ムロろ~んさん こんにちは~

厄祓いを神社でというのはわかりますが、
    厄除けはご自分でもできそうなのに・・
    これは巫女さんねらいか・・
    っていう話はしなかったことにしておきましょう。( ´艸`)

『手水所』
    私もここ数日で紀南をドライブしましたが、
    随所で手水場の使用を中止しているところがありましたよ。
    もはやこんなところまで影響がでているのに驚きです。

『おみくじ』
    今年は旅行を控えて婚活か?
    ・・なわけで十分注意して旅してください。

『無常』
    『常では無い』という解釈として建設的&ポジティブに捉えることができるのですね~
    これはいい話です。私も語ろう~(爆)

まあムロろ~んさんはイミグレ以外に怖いものは無いですから、
    旅も安泰な気がします。(爆)

運休となり、アメリカ行きも中止になりましたよ。
    こんな状況だけにアメリカ行きも控えることに。

新型コロナ早く収束してほしいものです。

aoitomo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/03/17 23:20:54
    RE: 今年は旅行を控えて婚活!←無理\(^o^)/?
    aoitomoさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 厄祓いを神社でというのはわかりますが、
    > 厄除けはご自分でもできそうなのに・・
    > これは巫女さんねらいか・・
    > っていう話はしなかったことにしておきましょう。( ´艸`)

ねらい???
    まぁ、色々とあるんですよ(爆)。
    って、ことにしておいて下されば幸いです(笑)。

> 『手水所』
    > 私もここ数日で紀南をドライブしましたが、
    > 随所で手水場の使用を中止しているところがありましたよ。
    > もはやこんなところまで影響がでているのに驚きです。

私もさすがに驚きました。
    手を清める所なのに、使えないんだぁって。
    手を洗うことで予防できるのに、ダメだったのには正直驚きましたよ。

> 『おみくじ』
    > 今年は旅行を控えて婚活か?
    > 前回の大吉おみくじと縁談運と旅行運が似ているのがリアルに怖い。(爆)
    > ・・なわけで十分注意して旅してください。

ちょっとさすがに驚きました。
    あの大吉ってどんな意味だったんだろ???
    まぁ、充分に気を付けて旅していきたいと思います(;^ω^)。

> 『無常』
    > 人生のはかないことや人の死を『無常』という表現をすることがありますが、
    > 『常では無い』という解釈として建設的&ポジティブに捉えることができるのですね?
    > これはいい話です。私も語ろう?(爆)

語っちゃってください(^_-)-☆。
    いい話でしょ(´艸`*)。
    仏教的なお話をaoitomoさんが語る!
    人生の先輩として私以上に語れそうな気がします!

> まあムロろ〜んさんはイミグレ以外に怖いものは無いですから、
    > 旅も安泰な気がします。(爆)

あはは〜(笑)。
    そのイミグレ以前の問題が色々と(◎_◎;)。
    出発前にぐしゃっとなることもあります。

> 私共は7月にデルタ航空で関空からシアトルに行く予定でしたが、
    > 運休となり、アメリカ行きも中止になりましたよ。
    > こんな状況だけにアメリカ行きも控えることに。

えっ(◎_◎;)?
    大変でしたね( ̄▽ ̄;)。
    他の各国も渡航中止やら制限が掛かってきているようで驚きました。

そうそう、ANAが今日、ロシアのウラジオストクへ就航したのに翌日からロシアの入国ができなくなってしまったようで(◎_◎;)。

ホントに平穏な日が戻って来てほしいですよ。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • fujickeyさん 2020/03/17 10:04:49
    豆の木!!
    ムロさん、こんにちは。

ちょっと大宮の話に入る前に・・・
    ムロさんって土鍋でお料理しているんですね!
    いやなんかそこに注目しちゃった(笑)すごく美味しそうです。

大宮は高校が大宮だったのでかなり馴染みがあります。
    逆に人が多すぎるので違う場所にすることもありますが。

川越氷川神社には毎年新年の祈祷に行っていますが

無常ってなんか冷たい言葉のようなイメージを持っていましたが
    実際は逆の温かい言葉だったんですね。

予防対策はしっかりして、今できる範囲で楽しむ!!
    状況が変わるときを待ちたいと思います。

fujickey

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/03/17 23:11:34
    RE: 豆の木!!←昔はよく行きました(;^ω^)
    fujickeyさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> ちょっと大宮の話に入る前に・・・
    > ムロさんって土鍋でお料理しているんですね!
    > いやなんかそこに注目しちゃった(笑)すごく美味しそうです。

土鍋って火の通りがいいんですよ(^_-)-☆。
    火をつけてしばらくしていても温かいままなので重宝してます。
    これ、実は一人用の小さいものなんです(笑)。

> 大宮は高校が大宮だったのでかなり馴染みがあります。
    > まさか4トラに豆の木が登場するなんて!!待ち合わせの定番スポットですよね。
    > 逆に人が多すぎるので違う場所にすることもありますが。

私も高校は大宮なんです(笑)。
    で、そこから自転車で20分くらいかかったかなぁ・・・。
    雨の日はバスで行きました。
    まめの木は待ち合わせスポットとして良かったんですよ(^_-)-☆。
    今も高校時代の仲間と待ち合わせする時に使ってます。

> 大宮氷川神社は意外と駅から遠いので1度だけしか行ったことがないかも。
    > 川越氷川神社には毎年新年の祈祷に行っていますが
    > その時にお札などと一緒に飴ちゃん入っています!氷川神社繋がりなのかな。

そうそう、飴入ってました(^_-)-☆。
    美味しかったですよ。
    氷川神社ですが、小学生の頃に東京の板橋に住んでいた時に学校の遠足が大宮の氷川神社と大宮公園だったんです。
    大宮駅から歩いて行きましたよ(;^ω^)。遠かったぁ〜っていう思い出があります(笑)。

> 無常ってなんか冷たい言葉のようなイメージを持っていましたが
    > 実際は逆の温かい言葉だったんですね。

そうなんです、考え方、取り方によっては温かくなるんです。
    なので、人って頑張れるし、努力したら報われる、これこそ無常だからなんです。
    そのことを忘れなければ、今の状況を克服できると思いますよ。

> 予防対策はしっかりして、今できる範囲で楽しむ!!
    > 今までできなかった楽しみを見つけるチャンスなのかもしれないと思いながら
    > 状況が変わるときを待ちたいと思います。

状況は変わり続けます。
    どうなるか分からないですけれど、変わります。
    なので、「自分を大切に!他人も大切に!」の気持ちで自分の身体のことを一番に大切にしながらも周りのことも見ていければ、世の中もより良く見られるのではないかって思いますよ、きっと(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-)
  • やまこちゃんさん 2020/03/16 17:28:17
    マスク姿の相方さん(*^^*)
    ムロろ~んさま

リンガーハットは太麺皿うどん派のやまこでございます。

氷川神社の厄祓いツアー旅行記、拝見致しました。
    相方さんのマスク、いい感じで仕上がって
    可愛いです。ムロさん、器用!

待ち人も来る!縁談もよし!
    良かった!良かった!(笑)

神社にもあれの影響が・・・。(>_<)

母と行くはずだったお伊勢さんと先祖の墓参り。
    キャンセルしましたが、母はとても残念がってます。
    ムロさんが仰るとおり、常なるモノはなし!
    と心に言い聞かせ、母を励まし
    アレが落ち着いたら必ずや連れていこうと思いました。

また楽しい旅が出来る日を想像して元気に過ごしましょう!

やまこ(o^^o)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/03/16 18:04:28
    RE: マスク姿の相方さん(*^^*)←夜なべをして作りました(爆)
    やまこさ〜ん\(^o^)/

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 先日は大韓航空のコールセンター代わりのスカイパス指南をありがとうございました!

いえいえ、私も久しぶりの知識だったのですが、無事にお役にたてられて良かったです(^_-)-☆。
    また気兼ねなくメッセ下さればと思います。

> リンガーハットは太麺皿うどん派のやまこでございます。

えっ(◎_◎;)?
    太麺?なんてあるんすか???
    奥深〜い!

> 氷川神社の厄祓いツアー旅行記、拝見致しました。
    > 相方さんのマスク、いい感じで仕上がって
    > 可愛いです。ムロさん、器用!

どーやって作るかなぁって思っていたんですけれど、家にたまたまガーゼがあって、ひももちょうど良いのがあったので、あとは白い糸で縫いました^^。
    裁縫はそんなに得意ではないのですけれど、可愛らしくできましたよ(笑)←自画自賛

> 待ち人も来る!縁談もよし!
    > 良かった!良かった!(笑)

ホントに来ればいいのですが(^_^;)(笑)。

> 神社にもあれの影響が・・・。(>_<)

特に初詣シーズンだとすっごく混むんです。
    そちらだと太宰府天満宮くらいなイメージに思っていただけると分かりやすいかと思います(^_^;)。

がらーんとしていてさすがにビックリしました。

> 母と行くはずだったお伊勢さんと先祖の墓参り。
    > キャンセルしましたが、母はとても残念がってます。

わぁお\(◎o◎)/!
    それは残念ですよね(;´Д`)。

> ムロさんが仰るとおり、常なるモノはなし!
    > と心に言い聞かせ、母を励まし
    > アレが落ち着いたら必ずや連れていこうと思いました。

お参りできる日が来ると思います。
    変わるんですから!
    その時は是非とも赤福でモチを食べて、そして松坂牛を堪能してきて下さいね^^。

> また楽しい旅が出来る日を想像して元気に過ごしましょう!

私も今日オフだったので、ちょっとスカイスキャナーで色々と調べてみたらハマっちゃって(;゚Д゚)!
    気が付いたら深夜になってました(笑)。
    こうやればお買い得で上級クラスに乗れる〜♪っていう楽しみを秘めつつ、次の旅がパッと実現できることを祈りながら日々過ごそうかと思いますよ(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-;)←その前に仕事?!
  • いちごいちえさん 2020/03/16 16:45:00
    旅の楽しみを知ってしまったから、とっても辛いのよ~!
    ムロさんへ

こんにちは、いちごいちえです。

無常って、色々な意味があるんですね。

ムロさんはじめ、4トラメンバーは旅の楽しみを知っています。
    知っているからこそ、今の状況がとっても辛いのよ~!

いちごいちえ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/03/16 17:33:20
    私もなんですよ〜(^_^;)
    いちごいちえさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> ムロさんの厄除け祈願から始まった今回の旅、なんだかとっても考えさせられました。
    > 無常って、色々な意味があるんですね。
    > この状況がいつまでも続く事が無いと信じて、乗り越えていきたいと思います。

私も厄払いしたくて神社へお祓いをお願いしに行ったのですけれど、それ以降、特に平穏な状況が続いています。
    これからも安全運転で行ければって思っていますよ(^_-)-☆。

そうそう、ホントに「無常」ってことを忘れないで欲しいなぁって思っています。
    状況だって変わります!
    また旅ができますよ(^_-)-☆。

> 私も4月初旬にニューヨークを予定していましたが、今の状況下で飛ぶという判断が出来ず、残念ながらキャンセルの予定です。
    > せっかく入国できたとしても閉鎖や休業で、思いっきり楽しむ事ができません!
    > 無事に帰国出来るかの不安、そして職場の方々への配慮等もあり、キッパリと諦めます。

そうだったんですね(;´Д`)。
    4トラの質問コーナーで、休みが取れて旅の準備を着々と進めていたにもかかわらず、このような状況になって旅をキャンセルせざるを得ない、そしてキャンセル料が半端ない額になってしまって精神的に落ち込んでいるような内容のものがありました。

本当に何でこんな時にって思いました。この方にとって旅ができるチャンスってそう滅多にないから楽しみにしていたんだろうなぁと。

でも、「無常」ってことをちょっとでも忘れないで、強い気持ちで「旅」のことを考えればまた巡ってくると思うんです。

その次の機会に旅ができた時により一層、思い出が深いものになると思うんです。

ただ、今は状況が混乱しているんですよね(-_-;)。
    私もあたふたした時もありました。
    でも、深呼吸をしてゆっくり「間」を持ってゆっくり過ごすのも大切だよなぁって思っています。

> ムロさんはじめ、4トラメンバーは旅の楽しみを知っています。
    > 知っているからこそ、今の状況がとっても辛いのよ?!
    > また世界中を旅して、楽しい旅行記が書けれる日が来ることを願っています。

そうなんですよね。
    旅の楽しみを知っているからこそ、皆さん辛いんだと思います。
    でも、一番忘れないで欲しいのが、「無常」だと思っているんです。
    それと身近に春を感じてみて欲しいんです。
    花が咲き出していると思います。
    花のように、変わります。
    なので、ずっと辛い状況が続くわけではないからもうちょっと楽しみを持って頑張れればと思っていますよ。
    花が咲くように旅の楽しさも咲き出せることを心から願っています!

• dekoさん 2020/03/16 09:45:46
    無常ですね!!
    ムロろ~んさん こんいちは。

いつも旅行記楽しみにしてます。
    ホントに・・・コロナでとんでもない事になってしまっていて。

でも「無常」ですよね、いい事も悪い事も 「無常」と言うムロろ~んさんの旅行記の中の言葉に泣きそうになりました。

ムロろ~んさんの今後の旅行記も楽しみにしています。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/03/16 15:10:02
    RE: 無常ですね!!←良いことが来ますよ〜!
    dekoさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> いつも旅行記楽しみにしてます。
    > ホントに・・・コロナでとんでもない事になってしまっていて。
    > 私も春休みに予定していた甥と姪を連れてのグアム旅行・・・キャンセルする事に。

わぁお\(◎o◎)/!
    それは大変でしたね。
    私も実は家族でどこか出かけようかって提案したのですけれど、例の状況の関係で・・・(;´Д`)。
    一人で出かけてしまいました(^_^;)。

> でも「無常」ですよね、いい事も悪い事も 「無常」と言うムロろ〜んさんの旅行記の中の言葉に泣きそうになりました。

ホントに思うんですよ。
    いつもまでもこのような状況が続くわけじゃないって!
    「桜」のように変わり続けるのですから、旅に行く気持ちさえ忘れなければまた機会が巡り来ると思います。

> いい事は当たり前、悪い事には愚痴ばかり言っている自分に、喝が入りました。

いやいや、それだけ真正面に向き合って生きているっていう証拠ですよ(^_-)-☆。
    きちんと何かあったら対面している、対面していなければ「愚痴」も「当り前」も感じることができません。

> 仕事があるから旅行が出来る!今行かなくてもいつかは行けると思いキャンセル料払います。きっと意味があると思い、喝を入れてこんな時こそ頑張って働きます。

キャンセル料が発生してしまったのは致し方が無いですが、でもその気持ちは絶対に持ち続けて下さいね(^_-)-☆。
    そうすれば一段とまた素晴らしい旅が来ます。

また健康に気を付けながら、春を味わえればと思います(^_-)-☆。

• たらよろさん 2020/03/15 20:33:56
    無常
    こんばんは、ムロろ~んさん

コロナさん、本当に世界中を巻き込む大変なことのなってしまい、
    2ヶ月前までは、アジアだけのことだったのに、
    今となれば全世界で猛威をふるって、
    私もあれこれキャンセルしたり、延期したり、
    そして7月の旅行は無事に行けますように…と祈ったり。

わたしは、京都ということもあり、小さい頃に
    祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり、、、
    っていうのをよく聞いてました。
    この世の全てのものは絶えず変化していくのもですよね~
    それに上手に付き合っていかないとダメなんですが、
    これからが正念場でしょうか、

たらよろ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/03/16 15:00:03
    無常なんですよ!
    たらよろさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> コロナさん、本当に世界中を巻き込む大変なことになってしまい、
    > 2ヶ月前までは、アジアだけのことだったのに、
    > 今となれば全世界で猛威をふるって、

まーさか、こんな状況になるなんて想定外でした(◎_◎;)。
    私の仕事の方も色々と影響があって。
    今後の社会がどうなって行くことか、気が気ではないですよ。

> 私もあれこれキャンセルしたり、延期したり、
    > そして7月の旅行は無事に行けますように…と祈ったり。

私も5月に海外旅行を延期したんです。
    が、もしダメになっちゃったらまた考えなくっちゃ駄目だろうなぁって思って。
    ホントに世界が落ち着いて欲しいなぁって思いますよ。

> 相方さんもマスク姿もかわいいけれど、なぜか悲しくなりますね。

あはは〜(笑)。
    相方がマスクすると注目されますよ(笑)。
    相方の場合は花粉症予防ということで(^_^;)。
    ちなみに私は花粉症ということで、付けてます(;´Д`)。

> テレビでペットのワンちゃん達にマスクしているにも見かけますが、
    > そんなことしないで普通に生活できる環境に戻って欲しいですねー

それ以上に高値のオークションだの抱え込んだりと、ちょっと市民の生活が落ち着いていない状況なのでなんとかして欲しいと思いますよ。
    正直言って恐いです(;´Д`)。

> わたしは、京都ということもあり、小さい頃に
    > 祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり、、、
    > っていうのをよく聞いてました。
    > この世の全てのものは絶えず変化していくのもですよね〜

そうなんですよね(^_-)-☆。
    物事全てが変わり続ける、変わり続けるからこそイヤなことがあったり逆に良いことがあったり。
    なので、また良い日が来ると思います。それを願いましょう(^_-)-☆。

> それに上手に付き合っていかないとダメなんですが、
    > これからが正念場でしょうか、
    > いつまでも自粛もできないだろうし、やっぱり共存の時代に入っていくんでしょうねー

それもそうですけれど、またこのような状況がまた来ることもあると思うんです。
    二度とこのような状況にならないように私たちはどのように対応していくべきか、そして学んで行くべきか、それを踏まえることで、コロナのことについて落ち着いて考えられるはずと思います。

なんて偉そうなことを言ってしまいましたが(^_^;)、でも平穏な世界になって、旅ができるようになると皆さんの心も豊かになっていくよなぁって思えてなりませんよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • asari-conさん 2020/03/15 07:44:18
    またキャンセル😢
    まだまだ、寒いですね。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    これからも心に来るお話を旅行記に付けて下さい。
    皆さんが楽しく旅ができる日が来ることを祈っています。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/03/16 14:25:27
    ホントに大変でしたね(;´Д`)
    asari-conさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

ホントに寒暖が落ち着かない状況が続いていますよね(;^ω^)。
    埼玉に住んでいるのですが、強風で洗濯ばさみで挟んでいた布団が吹っ飛んじゃいましたよ(◎_◎;)。

> 最初は、西安行きでキャンセル(1月)次は台湾でキャンセル(3月)

大変ですね(;´Д`)。
    精神的にも負担が来たと思います。
    今度こそはって思っていたらキャンセルなんて大変だったと思いますよ。

> 何かコロナに祟られています。でも旅行記最後の「無常」のお話にグットきました。

本当に「旅をするんだ!」という気持ちを持ち続けることが一番大切だと思います。
    この状況、ずっとではないと思います。
    旅ができること、まず何をしようか?考えて計画するのも楽しいのではないかと思います。

> これからも心に来るお話を旅行記に付けて下さい。
    > 皆さんが楽しく旅ができる日が来ることを祈っています。

心が通じて良かったと思っています。
    そして、asari-conさんにとってもちょっとでもプラスになって良かったと思いました。
    また旅ができる時が来ます。
    その時は是非ともスゲーって思える旅をしていければと思います(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2020/03/15 06:38:10
    旅行 十分注意すべし
    おはようございます、ムロろ~んさん。

マスク姿も可愛いですね。

東日本大震災の時は家や大事な人を亡くされても、自分たちの悲惨な状況にも恨まず周りの人達への感謝の気持ちを話す日本人たちを誇りに思いました。でも今、見えないコロナへの恐怖からギスギスし、感染した人達への心んあい言葉に悲しく思うばかりです。

落ち着いた生活に戻れるようになる日が早く訪れて欲しいと思います。

まほうのべる

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/03/16 14:10:52
    RE: 旅行 十分注意すべし←早く終息して欲しいですよね(^_^;)
    まほうのべるさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> ミッフィーちゃんもお出かけ時にはマスクを着けているんですね。
    > マスク姿も可愛いですね。

私が花粉症なので、相方もなりたくないらしいようなので予防のために?付けているようなんです。
    この状況が盛んになって以来、マスクの着用率が急速に増えたような気がします。
    正直、驚いていますよ(^_^;)。

> GWに旅行を予定していて、まさか世界中に感染が広まるなんて思いもよらず、キャンセルしなければならないのかと考えています。

ちょっとまだキャンセルは考えるべきではないのでは?と思いますよ。
    状況がまだ落ち着いていない状況なので、ギリギリまで状況を見て行くのも一案かなぁと思います。

> インターネットでは『子供が制限され我慢しているのに、大人が好き勝手に海外へ行ってコロナを買ってきてばらまいている』など、かなり厳しい批判が連なっています。

子どもたちも複雑な思いを抱えていると思いますよね(^_^;)。
    学校がダメで学童がOK?同じ集団の場なのに何が違うの?って聞かれても私は正直答えられないですよ。

ちょっと、今の社会は落ち着いていない状況だと思います。

> 16日から学校が再開される予定だった佐賀県では、初めての感染者(韓国→フランスから帰国した大学生)が出て、学校の再開が延期となり多くの人達に迷惑をかけてしまっています。とても心が痛いです。

ホントに心が痛いと思います。
    でも、一番大切なのはこの状況を社会全体が見つめて克服するという気持ちを持つ姿勢が大切ではないかと思いますよ。

感染者も悪くないと思います。かかりたくて罹ったわけではないのですから!
    その状況というものを私らは少しでも防いで理解するのが一番できることではないかと思いますよ。

健康に気を付けるという心も持つことも一番大切だと思いますしね(^_-)-☆。

> 東日本大震災の時は家や大事な人を亡くされても、自分たちの悲惨な状況にも恨まず周りの人達への感謝の気持ちを話す日本人たちを誇りに思いました。でも今、見えないコロナへの恐怖からギスギスし、感染した人達への心ない言葉に悲しく思うばかりです。

とにかくこの状況から私たちは何を学べるのだろう?って思うことがあります。
    次にこのような状況になった時に私たちはどのように対応ができるか?
    そして、乗り越えることができるか?
    恐らく、同じ過ちは繰り返さないように気を付ける意識が芽生えていると思うのですよ。

ホントに平穏な生活が送れることを心から祈っています。
    心までもが乾ききったらもう正直、生きているのが辛くなりますよ。
    そして、自由に旅ができる日が来るのを心から祈っていますよ。