ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナウイルスの影響で周りは外出自粛ムードのなか、夏から予定していたベトナムに行って来ました。ベトナムは2月4日から中国籍へのベトナムビザの発給が停止になっていたり、中国に過去2週間滞在していた中国人を含む外国人旅行者への観光ビザ発給を一時的に停止していたり、2月29日からは韓国籍へのビザ免除を一時停止、韓国、イラン、イタリアから入国する全ての乗客は14日間の医療隔離をしていたり。。。日本人もいつこの対象になるか心配でした。<br /><br />前半は私が行きたかったフーコック島へ行き、後半は友人が行きたかったハノイへやって来ました。ハノイは9年振りです。

フーコック島、ハノイ 4泊5日、ハノイ編。

2020/03/11 - 2020/03/15

まー

まーさん

徒歩
ベトナム航空
ホテルズドットコム

ノイバイ空港到着後に、頼んでおいた送迎でホテルに到着しました。お世話になる「La Paix Boutique Hotel」はホテルズドットコムで予約して、2泊税込8,814円でした。

お部屋はこんな感じで、コーヒーカップやソープディシュなどがバッチャン焼きです。

ホテルにチェックイン後は夜ご飯を食べに行きます。友人がガイドブックに載っていた「Bun Cha Dac Kim」のブンチャーを食べたいそうなので、お店まで一緒に行って、30分後に迎えに来ると約束して、彼女が2階席に案内されるのを見届けました。私が偏食の為、この店のブンチャーは食べれないのです。

私は近くの適当なレストラン「Nhat An Nam」に入ります。

迎えに行くまで20分位しか無いので、海老とアボカドとマンゴーのサラダとリンゴジュースをオーダー。サラダなのに中々来なくて焦り、ダシュで完食して、お会計しました。レシートを見ると税金が10%加算されていて、合計206,800ドンでした。お店にお釣りが無いらしく、更に待たされましたが結局6,800ドンまけてくれました。走ってブンチャーのお店へ戻ります。

友人と合流した後はチェーを食べに「Chè Bốn Mùa」へ行きました。

チェータプカムを注文しました。ゼリー、多分お芋、小豆、蓮の実、名前が分からない透明な実が入っていて、美味しいです。これで20,000ドンだから100円切ります。

チェーを食べてから、ライトアップされたホアンキエム湖の周りを1時間ほど散歩しました。ローカルの憩いの場のようで、踊りの練習していたり、楽器を弾いていたり、グループでお喋りしていたり、それぞれの時間を楽しんでいました。

3月14日(4日目)。
    通常時のホテルの朝食はビュッフェですが、コロナウィルスの影響で、部屋に運ぶスタイルに変更になっています。

チェックイン時に朝食時間を予約していたので、7時ピッタリに朝ごはんが運ばれて来ました。ドラゴンルーツとグァバに、見た目はバインミーだけど、バゲットのサンドイッチとコーヒー。バゲットは温かくて中にはトマト、きゅうり、スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、ハムが入っていました。嫌いな具は抜いて食べます。

朝ご飯を食べて、少しゆっくりしてからHANG BONG通りを通って友人の買いたい物を探しながら「セント・ジョセフ教会」までやって来ました。

教会の横に有る「Cerender Ceramic Shop」が既に開店していました。最初はスマホのゲームをやって、外で友人の買物を待っていましたが、私も店内へ入りました。

陶器を買うつもりは全く無かったのに、店頭の箸置きが可愛いのでお土産に購入しました。

お土産に購入した、5匹。なかなか可愛い。

教会の前に有る人気のコーヒーチェーン店「Cộng Cafe」。
    友人がガイドブックに載っていた、シャーベット状のコーヒーをここで飲みたいと言っていたのですが、ハノイは天気が悪く寒いくらいなので今回はスルー。上階からの景色が良さそうですね。

この後は友人リクエストの人気レストラン「Quán Ăn Ngon」で早めのランチをしようと移動しましたが、到着しても店に人が居ません!! 入口の前には「3月10日~16日まで休業のお知らせ」の案内が有りました(涙)。

散歩しながら口コミの良い「安南パーラー」へやって来ました。ここはイメージと全然違って、お客さんが誰もいなくて閑散としてました。

可愛い陶器やこの店にしか売っていないお土産用のラスクは40%オフの貼紙がして有りました。

行くたび毎に発展しているベトナムですが、街中で昔ながらの天秤を担いで、おやつや果物を売っているお母さんを見ると何かほっこりします。

まだお昼ご飯を頂いて居ませんが「安南パーラー」から近いので、また今日も「Chè Bốn Mùa」でチェーを食べます。

今日は寒いので、温かいチェーにしました。大きなお団子が2個入っていて、1つは中に黒ごま餡、もう1つは緑豆餡?が入っていて美味しいです。生姜も入っているのかな?こちらも20,000ドンでした。

おやつを食べた後はホアンキエム湖が見渡せる、眺望の良いレストラン「Cau Go Vietnamese Cuisine」でお昼ご飯頂きます。

このレストランは建物の5階に有るのですが、それを知らなかったので、入口がなかなか見つけられずビルの周辺をウロウロしました。

窓側の席に案内してくれました。お天気は悪いけどいい感じです。
    飲物は温かいベトナム緑茶を注文しました。ピーナツをお砂糖で固めたお茶請けが付いて来ました。お茶は70,000ドンです。

アサリとローカルバジル 125,000ドン。空心菜炒め 110,000ドン。どちらも美味しかったです。

揚げ豆腐とクリスピーレモングラスとチリ 125,000ドン。白いご飯 60,000ドンも頼みました。お豆腐は揚げて有りますが、上品な薄味でした。

サービス料5%と税金10%が加算されて、合計565,950ドンでした。お会計が終わって店を出ようとすると友人が「王子がいるよ!」と言って来ました。王子ってなんだ?と思ったら、店の入口に来店した有名人の写真が飾って有り、その中にはイギリス王室のウィリアム王子がいたのでした。

お昼ご飯を食べてからスーパー「Vinmart Lý Thái Tổ」へやって来ました。警備員の女性に多分「マスクをして」と言われたと思います。ゼスチャーしながら案内板を指差して教えてくれました。

マスクをしてないと入店出来ないようです。お土産用に購入した子供用の布製マスクを装着して、アルコール消毒をして店内へ入りました。

友人とお揃いの、こんな可愛い絵が付いたピンクのマスクをして歩きました(笑)。

プリンを食べるのも友人の旅のタスクなので、更に歩いてハノイ旧市街の2大プリン屋の1つ「Kem Caramen Duong Hoa」に来ました。

値段表記は有りますが、ベトナム語なので全く解らず、注文のハードルが高いです。店の看板メニューと思われる写真を指差し注文しました。

私はベトナムで何回かプリンを食べた事が有るので、アイスを注文しました。プリンが8,000ドン、アイスは70,000ドンでした。タスクを達成して満足です。

プリン屋さんでひと休みした後は「寂れたイオン」のようと口コミが有った「ドンスアン市場」に寄りました。ここでお土産に布製マスクを購入しました。

スーパーで購入した、赤ちゃん用、子供用のマスクと市場で購入した、大人用の布マスク。

スーパーに紙のマスクが無かったので、マスクしているハノイの若者に「どこで買ったの?」って聞いたら薬局だと教えてくれたので、旧市街の薬局にも行きましたがマスクは売切れていました。

• 夕食はホステルの近くに有った、ベトナム料理レストラン「Met Vietnamese Restaurant &amp; Vegan」にお邪魔しました。<br /><br />友人のハノイで食べたい物リストの1つ、バインセオを食べれる店を検索してここに決めました。

夕食はホステルの近くに有った、ベトナム料理レストラン「Met Vietnamese Restaurant & Vegan」にお邪魔しました。

私はココナッツジュースとベジアリアンフォーを頂きました。ジュースが60,000ドン、フォーが70,000ドンでした。

こちらは友人がオーダーした、バインセオ。写真も友人が撮影したのをもらいました。ライスペーパーに巻いて食べる、バインセオに感動して、「美味しい」を連発していました。今回の旅行で1番美味しかったようです。

バインセオが125,000ドン、サイゴンビール35,000ドン。

3月15日(5日目)。
    朝6時にチェックアウトをして、送迎の車に乗りノイバイ国際空港へ向かいました。

ベトナム航空のカウンターでチェックインをして、出国しましたが、人が少なすぎてスムーズでした。前回は出国するだけなのに凄く時間がかかった記憶が有ります。

フーコック島では感じなかったコロナウイルスの影響ですが、ハノイに入ってからはローカルの人達のマスク率が高いし、15日からはシェンゲンエリアの国々のベトナムビザの発給が停止のニュースを知ったりして、帰国便の突然のキャンセルや変更をを心配していました。出国出来て本当に良かったです。

出国してから、チーズとトマトときゅうりのバインミーとブラックコーヒーの朝食を頂きます。友人は麺を食べに行きました。バツゲームのように辛かったそうです。

ハノイから羽田までの機内食は和食をチョイス。食べられない物は友人に食べてもらいました。

入国は混雑してない事もあってスムーズでした。入国してから東京在住の友人と別れて、国内線に移動しました。

お腹は空いて居ませんが、私が乗るJAL札幌行きの13番ゲート前に蕎麦屋が有ってロックオン。

温かい天ぷら蕎麦を頂きました。

今回も大きなトラブルも無く、無事に帰国出来て有り難いです。これから札幌に帰ります。